
--年--月--日
スポンサー広告

2014年02月16日




未分類

ブログの終了

2012年02月29日

本日ようやくネットが繋がり、
ブログに目を通すことができました。

たくさんの温かいメッセージをありがとうございました!!

お返事が遅くなりごめんなさい。




*************************


日本に戻って約2週間が経ちますが、今でもニューヨークのことを思います。

6年前ニューヨークに住み始めたころ、初めての海外暮らしで何もできなかった私は、
自分に怒り、自信を無くし、落ち込む日が多かったのですが、
周りの温かい人たちに助けられ、前向きに考え進む事ができました。


年齢・性別など関係なく、どんな人でも幾つになっても頑張る人を受け入れてくれる
ニューヨーク。

自分自身で進まない人は置いてけぼり、だれも構ってくれません。

大変厳しい街ですが、懐が深くエネルギーに溢れる街。
私はそんなニューヨークが大好きです。

ニューヨークは私に生きる力、考える力、強くなる力を与えてくれました。




***************************


ふと、自分は日本にいるのかニューヨークにいるのか、わからなくなる瞬間があります。

PCの時計を見て、「今、日本は何時かな~」って思っちゃうんです。

今は日本にいるのにね。



***************************



久しぶりの日本、素晴らしいことがいっぱいです!


時間の正確さ、痒いところはもちろん、痒くないところにまで手が届くサービスに
感動します。
また、何を食べても間違いなく美味しくて、幸せ~な気分になります♪






*****************************

しかしながら、残念なことも目につきます。

道行く人たちの暗い表情(そう見える)、繁華街での人々の冷たさ、
面識のないストレンジャーに対する態度にはショックを覚えます。


人とぶつかったら、謝らずその代わりに
「ぶつかった(orぶつかられた)方が悪いんだ」と言わんばかりに睨む。

ビルの扉を開けた時、後に続く人のために扉をホールドしない。

電車内では優先座席に堂々と座り、年配者などに席を譲らない、
などに対して違和感を感じます。


以前は私もこんな風だったんだろうか?



*******************************


そして、忘れていたのが日本の家の通気性のよさ(?)。

NYの全館暖房セントラルヒーティングで甘やかされた体には、
日本の”家の寒さ”はこたえます。

NYのアパートのように”家の中は当然の如く温かい”と思い込んでいたので、
新居の暖房器具の用意なんてすっかり忘れてて、最初の数日間は大変でした!

外気はそう寒くは感じないのに、家の中が、廊下が、お風呂がとっても寒いのです!!
まさかお家の中で、ウールのセーターが必要だなんて・・・。
(NYでは、真冬でも家の中では長Tを着てたから。)

底冷えする感覚、ころっと忘れていました。




****************************




が、そうは言っても日本で生まれ、長年日本に住んでいたのですから
すぐにアジャストするでしょう。


それから、今後は出来るだけ「NYでは・・・だった。」
口にしないように努めます。

(私より先にNYから戻った友人に、しっかりアドバイスされました!)

過去6年間の住まいがNYだったので
「NYでは・・・」と出てしまうのは自然なことだと思うんだけど、
それが耳につく人もいるらしいので、ね。

頑張ります!




*******************************

思ったことをずらずら書いてみましたが、最後に。

「NYの衣☆食☆住」は今日で終了です。

これまで遊びに来てくださった方々、コメントを残してくださった方々、
ありがとうございました!



この先、ブログを新設するかどうかは現段階では決めていません。

でも新しい住まいは初めての場所なので、
気付いたこと、素敵な場所、美味しいものなどについて
自分なりに残したいなとは思っていますので、もしかしていずれ始めるかもしれません。

いつかまたお話できる時がくるかも。


その日までどうぞお元気で。


ありがとうございました。


♪♪♪♪♪

ゆずれもん










未分類 | Comments(64) | Trackback(1)

2012年02月15日
こんにちは。

昨晩、大阪に到着しました。

帰国された皆さんと同様、到着後はゆっくりする間もなく新生活の用意に終われ、一日があっという間に終わってしまってます。


コメントをいただき、ありがとうございます。

メッセージのお返事や書きたい事もいっぱいあるのですが、パソコンをゆっくり開く時間がなかなか取れずにいます。(涙)

必ずお返事は入れますので待ってて下さいね♪

未分類

帰国します

2012年02月12日
来週早々に日本へ本帰国します。

NY生活ラストミニッツ、ただいまミッドタウンのスタバから書いています。



今日は雪模様ですね。

風邪など注意してくださいね。


ではまた!



未分類 | Comments(56) | Trackback(0)

Wolfgang's Steakhouse @Times Square

2012年02月10日

682.jpg

Wolfgang's Steakhouseの一番新しいタイムズスクエア店へ行きました。



672.jpg

ガラス張りでカッコイイThe New York Timesビルの1F、ちょうど「MUJI」とは中庭を挟んで背中合わせ。


70_20120210063707.jpg

とってもモダンな雰囲気です。


673_20120210063706.jpg

前菜にオリジナルの肉厚ベーコンとサラダ。
このベーコン、めちゃくちゃ美味しいの!
コレ食べてたら、次にやってくるステーキが一層待ち遠しくなってくるよ♪


675_20120210063707.jpg

3人でポーターハウスfor3
おお~、これこれ、ジュージューじゅういってるよ♪
ミディアムレアのほのかなピンク色。



676_20120210063705.jpg

お家で焼くステーキも美味しいけど、やっぱりステーキハウスのお肉の味は違うな~。
鼻から抜ける香りと深い甘さの肉汁。
美味しい~。

サイドはスピナッチソテー。

ニューヨークに来てから肉の美味しさに目覚め、すっかり肉食になりました。
昔の私を知ってる友人はビックリだろうなぁ~。(笑)


679_20120210063705.jpg

デザートはチーズケーキをシェアしました。
お決まりのクリーム。妙に美味しいのだ。
濃厚なお料理の後は、なぜか濃いデザートが合うのよね。

ガッツリいただきました!
美味しくて楽しいディナーでした♪

この後はグラマシーへちょっくら飲みに☆


★Wolfgans's Steakhouseトライベッカの記事はこちら

Wolfgang's Steakhouse at Times Square 250 West 41st St (@8th Ave), NYC
http://wolfgangssteakhouse.net/41st/


---アメリカ | Comments(6) | Trackback(0)

ミュージアムのバッジ

2012年02月09日

642.jpg


美術館の入館バッジ。

集め始めて2年弱。
それまでは、バッジを美術館の出口のリサイクルBOXに返していたの。

メトロポリタン美術館は日によって色が違うので、もっと前から集めていればよかったな~。



NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

パレード後のブロードウェイ

2012年02月08日

654.jpg


今日は朝からヘリコプターが飛び、外は交通規制が布かれ、警察車両や報道車両が目立っていました。






653_20120208082625.jpg


NFLスーパーボウルで優勝したNYジャイアンツのパレードが、うちの近くで行われるからです。

優勝おめでとう!
ファンだったら興奮しすぎて熱出しそうだね~♪

私は全くファンではないので、さら~っとしたもんですが。


656.jpg


今日の午前中、(家の近所ですが)出かける予定があり、パレードが行われるブロードウェイを西から東へ横切らなくてはなりません。

普通なら15分くらい歩けば到着するところを、今日は大回りしなくちゃならないため30分かけました。

ブロードウェイ付近の道の封鎖や、パレードを一目見ようとするファンの群衆にもみくちゃにされスムーズに動けなかったり・・・なんてのは想定のうち。

数年前のジャイアンツの優勝パレード、そしてメジャーリーグのヤンキースの優勝パレードも同じ場所であったため、今回もどんな盛り上がりになるのかは想像がついてたからねー。
学習済みだぞ。




660.jpg


パレードが終わったブロードウェイ。
まるで嵐が過ぎ去ったよう。



661.jpg


このあとの掃除が大変です!
ご苦労さまです!



NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Leo's Bagels

2012年02月07日

578_20120207083721.jpg


Leo's BagelsのベーグルサンドEastern Nova Scotia on a Toasted Sesame Bagel

軽めにトーストしたベーグルと、スモークサーモン、クリームチーズ、トマト、レッドオニオンスライスの組み合わせがたまらなく好き♪


★前記事のスプレッドはこちら


Leo's Bagels 3 Hanover Sq. NYC
http://www.leosbagels.com/

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Ristorante Aglio

2012年02月06日

562.jpg

トライベッカの新しいイタリアンレストランRistorante Aglioへ。

Greenwich Grill」や「Sushi Azabu」と同系列のレストラン。
新店舗オープンのイベントに有り難くご招待いただきましたので、ご近所のお友達を誘って行ってみました。

あまり目立たない店構え。こじんまりして見過ごしそうです。
最近こういう”ひっそり系”が人気?


一般のお客さんに混じってのお食事です。
こういうのはいいなあ。
ブロガーっぽい人は一組くらいしか目にしなかったな。

前菜、メイン、デザートのプリフィックスをいただきました。



552_20120206091951.jpg

アペリティフ
食前酒はSylvia the Monnalisa
ウォッカベースかな。フレッシュなキュウリとしょうががアクセント。
変わってる。面白い。
キュウリの酢の物を思い出した!(笑)

甘いお酒はあまり好まないのだけれど、この爽やかな味は好きかも。



554.jpg

前菜のグリルドオクトパス&ポテト
アルグラの下にタコとポテトが隠れてます。
これ美味しい!!



555_20120206091950.jpg

ビーフのカルパッチョ
ガーゼみたいに極薄(って例えが変!)のカルパッチョ。ここまで薄いとは!
お肉の上にはトリュフが乗っています。
トリュフがふわ~っと香って、なかなか美味しい前菜でした。


557.jpg

メインは迷いましたが、結局、ニューヨークではなかなか当たりが少ないパスタに挑戦!
だって「グリニッチ・グリル」の姉妹店だから大丈夫でしょう、と期待。

スパゲティ・ボッタルガ
からすみのスパゲティです。
パスタにはカラスミの味がまとわりつき、さらに上からもスライスした塊が掛かっています。
茹で加減、味の加減、量の加減がちょうどいい。
(写真が美味しそうに撮れてないのが悔しい!)



559.jpg

こちらはラムチョップ
サルサベルデ添え。

ラムはしっかりした大きめの部位。
一口味見させていただきました。
美味しかったけれど、ちょっと脂っぽかったようなので、脂好きの方には好物かも!

サイドは2種の野菜を。


メインは盛り付けがとってもシンプル。
これがフレンチとは違うところだなーと思います。

私はレストランでは味だけでなく、個性的な盛り付けも楽しみたい。
(家で自分が綺麗な盛り付けができないから。)
その点では、もっとデコレーションがあれば楽しかったな~なんて思っていました。



2012000.jpg

デザートはクレームブリュレヘーゼルナッツティラミス
残念ながらデザート、特にヘーゼルナッツティラミスは感動するほどでもありませんでした。

全体的には、驚きは少ないですが安心していただける美味しいお料理でした。
久しぶりにパスタに満足できたことが、なにより嬉しかったです!

ご招待くださりありがとうございました♪



549.jpg


Ristorante Aglio 277 Church St (bet White & Franklin St), NYC
http://www.ristoranteaglio.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Lillie's

2012年02月04日

616.jpg

面白い建物&インテリアのバー・レストランに入りました。
西49丁目Lillie's

天井が高く、ここは昔は教会だったのかな?
それとも誰かの豪邸?



612.jpg


あちらこちらにアンティークな家具や装飾品が目につきます。

写真の女性はLillieさん、実在した女優みたい。


613_20120204090225.jpg

お腹はDanjiで満腹だったので、こちらではバーのみ使わせてもらいました。

メニューは見てないので食事内容はわかりませんが、アメリカっぽくなくいかにも英国調☆の雰囲気が面白いので使えそうよ!




611_20120204090048.jpg


楽しい一日でした!
見慣れた界隈、幾度となく歩いた道だったのに、新しい発見があるあんて~~!
まるで旅行者のように「わぁ~!」とか「へぇ~!」とかよく言ったなあ。
いろんなところに連れて行ってくれてありがとう~!


Lillie's (Times Square) 249 West 49th St (7th & 8th Ave), NYC
http://www.lilliesnyc.com/


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

