
--年--月--日
スポンサー広告

2014年02月16日




未分類

ブログの終了

2012年02月29日

本日ようやくネットが繋がり、
ブログに目を通すことができました。

たくさんの温かいメッセージをありがとうございました!!

お返事が遅くなりごめんなさい。




*************************


日本に戻って約2週間が経ちますが、今でもニューヨークのことを思います。

6年前ニューヨークに住み始めたころ、初めての海外暮らしで何もできなかった私は、
自分に怒り、自信を無くし、落ち込む日が多かったのですが、
周りの温かい人たちに助けられ、前向きに考え進む事ができました。


年齢・性別など関係なく、どんな人でも幾つになっても頑張る人を受け入れてくれる
ニューヨーク。

自分自身で進まない人は置いてけぼり、だれも構ってくれません。

大変厳しい街ですが、懐が深くエネルギーに溢れる街。
私はそんなニューヨークが大好きです。

ニューヨークは私に生きる力、考える力、強くなる力を与えてくれました。




***************************


ふと、自分は日本にいるのかニューヨークにいるのか、わからなくなる瞬間があります。

PCの時計を見て、「今、日本は何時かな~」って思っちゃうんです。

今は日本にいるのにね。



***************************



久しぶりの日本、素晴らしいことがいっぱいです!


時間の正確さ、痒いところはもちろん、痒くないところにまで手が届くサービスに
感動します。
また、何を食べても間違いなく美味しくて、幸せ~な気分になります♪






*****************************

しかしながら、残念なことも目につきます。

道行く人たちの暗い表情(そう見える)、繁華街での人々の冷たさ、
面識のないストレンジャーに対する態度にはショックを覚えます。


人とぶつかったら、謝らずその代わりに
「ぶつかった(orぶつかられた)方が悪いんだ」と言わんばかりに睨む。

ビルの扉を開けた時、後に続く人のために扉をホールドしない。

電車内では優先座席に堂々と座り、年配者などに席を譲らない、
などに対して違和感を感じます。


以前は私もこんな風だったんだろうか?



*******************************


そして、忘れていたのが日本の家の通気性のよさ(?)。

NYの全館暖房セントラルヒーティングで甘やかされた体には、
日本の”家の寒さ”はこたえます。

NYのアパートのように”家の中は当然の如く温かい”と思い込んでいたので、
新居の暖房器具の用意なんてすっかり忘れてて、最初の数日間は大変でした!

外気はそう寒くは感じないのに、家の中が、廊下が、お風呂がとっても寒いのです!!
まさかお家の中で、ウールのセーターが必要だなんて・・・。
(NYでは、真冬でも家の中では長Tを着てたから。)

底冷えする感覚、ころっと忘れていました。




****************************




が、そうは言っても日本で生まれ、長年日本に住んでいたのですから
すぐにアジャストするでしょう。


それから、今後は出来るだけ「NYでは・・・だった。」
口にしないように努めます。

(私より先にNYから戻った友人に、しっかりアドバイスされました!)

過去6年間の住まいがNYだったので
「NYでは・・・」と出てしまうのは自然なことだと思うんだけど、
それが耳につく人もいるらしいので、ね。

頑張ります!




*******************************

思ったことをずらずら書いてみましたが、最後に。

「NYの衣☆食☆住」は今日で終了です。

これまで遊びに来てくださった方々、コメントを残してくださった方々、
ありがとうございました!



この先、ブログを新設するかどうかは現段階では決めていません。

でも新しい住まいは初めての場所なので、
気付いたこと、素敵な場所、美味しいものなどについて
自分なりに残したいなとは思っていますので、もしかしていずれ始めるかもしれません。

いつかまたお話できる時がくるかも。


その日までどうぞお元気で。


ありがとうございました。


♪♪♪♪♪

ゆずれもん










未分類 | Comments(64) | Trackback(1)

2012年02月15日
こんにちは。

昨晩、大阪に到着しました。

帰国された皆さんと同様、到着後はゆっくりする間もなく新生活の用意に終われ、一日があっという間に終わってしまってます。


コメントをいただき、ありがとうございます。

メッセージのお返事や書きたい事もいっぱいあるのですが、パソコンをゆっくり開く時間がなかなか取れずにいます。(涙)

必ずお返事は入れますので待ってて下さいね♪

未分類

帰国します

2012年02月12日
来週早々に日本へ本帰国します。

NY生活ラストミニッツ、ただいまミッドタウンのスタバから書いています。



今日は雪模様ですね。

風邪など注意してくださいね。


ではまた!



未分類 | Comments(56) | Trackback(0)

ゆっくりします

2011年10月24日

がぜをびいてじばいばじだ・・・。

ガラガラ声。

この週末はよく寝るようにしたのに。


普段はぐっすり眠ってて、ほとんど見ない(見てるかもしれないけど覚えていない)夢を
今朝方見ました。

スキー場だった。


496_20111024223109.jpg
こんな感じの、焚きたてご飯と明太子が食べたい気分。


季節の変わり目、体調には注意してね!





未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

お知らせ

2011年03月19日
私が今、あるところで書かれているようでお騒がせしております。

人と会うのが、外に出るのが怖くなりました。

でも幸い、周りには励ましてくれる友人がおり、今は幾分気持ちも落ち着いています。


自分の生活記録代わり、そして家族や友人向けにと書いていたブログですが、ネット上に公開していると不特定多数の人が見ることができるので、ブログや私についてどうこう言われるのは仕方のないことと腹をくくりました。

ただ、友人、ブログつながりの友人、日々お世話になっている方たちにご迷惑がかからないかが心配です。


しばらく休みます。



メールやメールフォーム下さった方々、本当にありがとうございます!

感謝しています。

必ずお返事しますので!



未分類 | Comments(124) | Trackback(0)

タイトルなし

2011年03月12日
大地震・津波の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。


時間が経つごとに被害の大きさを知り、驚くばかりです。

関東の家族、友人たちが無事でよかった。

でも被災者の数は多すぎる。


もうこれ以上、怖い思いをすることがないよう祈ります。






未分類

ようやく・・・

2011年02月18日
一週間ほどブログが開けず、放りっぱなしでした。
「もしかして体調崩した?」などとご連絡を下さった方々、ご心配をおかけしました。

ありがとうございます。

FC2のカスタマーサポートの方に相談してもらいながら、言われた通りにいろいろ触っていたんだけど、全く作動しないもんだから、「FC2を止めて、もう新しいブログに移ろう!」と決めた途端、なぜかブログを開く事ができたんですよね。

それもさっき。

なにが原因なのかさっぱりわからないままですが、まあ上手い事いけたんでこのまま続ける事にします。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

お花

2009年06月10日
annsan.jpg 可憐な方から、可憐なお花をいただきました♪

素敵なお花がやってきて、お家が華やかです☆

贈り物などの品って相手を想像して選ぶけれど、実はそれを選んだ人を写すような、なんとなく雰囲気が似たものになる場合がありますよね。
お花は特に。

その方、まさにこんな感じ!
色白で聡明で大人で、たくましさも内に秘めた美女。





annsan2.jpgおやつと一緒に♪




ありがとうございました!!



今日はいろいろと、とってもいい一日でした。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)

お引越ししました!

2009年04月09日
大阪時代から続けて書いていたブログ、
『NYの衣☆食☆住(旧梅田OLごはん事情)』から引越して来ました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

●以前のブログ『NYの衣☆食☆住』はこちらから●
未分類
 | HOME | Next »

