
--年--月--日
スポンサー広告

中国のぜんざい

2012年02月02日

201200.jpg


みんなで粥之家へ。

楽しく美味しく食事をした後、お店からデザートのサービスがありました。

今まで何度も来てたけど、デザートがフルーツじゃなくてぜんざいだなんて初めて!
先週が春節だったからかな。

甘さ控えめの美味しいぜんざいでした♪ (小豆食べたの久しぶり~!)

ごちそうさまでした!


昨年の旧正月の記事はこちら


Congee Bowery 207 Bowery NYC


---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

フラッシング 名も知らぬ店でダンプリング

2012年01月19日

405_20120119232716.jpg

朝早くからフラッシングへ。

買出しのあと、以前友人から「美味しいダンプリングのお店があるよ」と聞いていたので、ぼんやりとした記憶を頼りに、ダメもとで探してみました。

うーん、それらしきお店が見当たない・・・。
でもここまで来たなら何もなしでは帰れないぞ。

なんとな~くいいかも?の勘で入ったお店へ。

407.jpg

手前にパン屋、奥に手作りダンプリング屋と、2店で1軒を共有してます。


408.jpg
412_20120119232711.jpg

ポーク&ニラの水餃子
ポーク&ニラの焼き餃子


水餃子はあつあつ肉汁いっぱいで、皮がもっちり♪
焼き餃子は中国にしては薄めの皮で、パリッとして餡もジューシー♪

元香港在住者も美味しい☆との感想だったので確かかもね。

醤油とラー油がちゃんと付いてるのが嬉しい。
どちらも美味しくて、なんと10個入りで3ドル代!

大満足!

---中国 | Comments(6) | Trackback(0)

Nom Wah Tea Parlor

2011年11月29日

2067.jpg


チャイナタウンのレトロなお店『南華茶室・Nom Wah Tea Parlorへ飲茶しに行きました。
Doyers Street、私たちの通称”散髪屋通り”にあります。



2077_20111129032925.jpg

古い佇まい。
大昔の喫茶店みたい。
創業は1920年なんだって。老舗だね。

ここNYで感じられる大正ロマン、赤いビニールのソファは潰れかけ。
でもこんな古いお店が残ってるなんて、それだけで面白い。




2011_20111129032926.jpg

注文はシートにマークをつけていきます。
メニューは写真つきで選びやすいです。

一目見てわかる便利なワゴン式は、ときどき点心が冷めていることもあるので、一つ一つ注文する方が出来立て熱々が出てくるからいいかもしれないな。

怪しい(?)点心は見当たらず、どれも万人が好むようなもので、味付けも他のお店より優しい感じがしました。
海老蒸し餃子、大根餅、豆苗餃子、茄子のチキン挟み揚げ、チマキなどなど美味しかったです。

小籠飽に限っては、このお店からすぐの角を左に曲がった「ジョーズ上海」で食べるほうがいいかも。


Nom Wah Tea Parlor
13 Doyers St (bet Bowery & Chatham Sq), NYC

http://nomwah.com/

---中国 | Comments(2) | Trackback(0)

Grand Sichuan

2011年10月04日

1625.jpg

いつでも食べたいGrand Sichuan(大四川)』Chong Qing Hot Pot(重慶火鍋)。
これについてね~、昨年くらいからちょっと感じてたことがある。




2011_20111004030612.jpg

唐辛子も四川山椒も減ってる!よね?

以前は唐辛子も山椒ももっとふんだんに入っていたと思うよ。(多すぎて食べる時に邪魔で、引き揚げていたくらいだもん!)

今年は明らかに少ない。
こんなんじゃ全然辛さが足らない!!中途半端な辛さの鍋なんかいやだ~。

というわけで、


20111y.jpg

唐辛子と四川山椒をEXTRAで入れてもらいました

左が最初の鍋、右が追加した後(↑)、やっぱりこうでなくちゃ。
辛いし、しびれるし、でも美味しい♪

体もホカホカ。これからの冬にまた食べたくなるはずです。


★前回のHotPotはこちら


Grand Sichuan 125 Canal St, NY




---中国 | Comments(2) | Trackback(0)

利口福

2011年08月02日

20111_20110802064043.jpg


ここはチャイナタウンの有名店利口福 /Great NY Noodletown』

ワンタンヌードル with ローストダック
シーフードのお粥

暑い日は、ごちゃごちゃしているチャイナタウンへは出来るだけ足を向けたくないのだけど、
暑い日でもさらりと喉を通る<お粥>や<エッグヌードルスープ>を食べるなら、やっぱりチャイナタウンなんだよな~。




利口福 粥麺焼豚専家 / Great NY Noodletown
28 Bowery (@ Bayard St), NYC





---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

Jing Fong Restaurant

2011年03月01日

2011567.jpg


金豊大酒楼・Jing Fong Restaurantへ。

飲茶も長いことご無沙汰してました。

チャイナタウンにワゴン式の飲茶のお店はいくつかあるけど、よく行くのはJing Fong。
とくに土・日の朝~昼がいい。
というのも週末は混雑するわりに意外と回転が早く、その分お料理の種類も多くてアツアツだから。

平日は空いてるし単価もちょっと安くなっています、が、種類が少ない。
飲茶は混雑しているときがいいってことですね!

この日のお初ものはシシャモのから揚げ。 これといって芸はないけど妙に美味しかった。

チャーハンを別オーダーし、たくさんいただきました!

香港人からも「マンハッタンならここの飲茶が一番いいよ!」とお墨付き。


★前回のJing fongはこちら




金豊大酒楼 (Jing Fong Restaurant)
20 Elizabeth St (btw Canal & Bayard St), NYC

http://www.jingfongny.com/

---中国 | Comments(6) | Trackback(0)

旧正月の週は中華粥

2011年02月04日

20113.jpg

特に冬場に美味しい中華粥。

粥之家 Congee Village』でほっこり体を温めました。


ピータン入りや、ナッツ入り、銀杏入りのお粥などが好みです。



201114.jpg

もう一品頼んだけど、きれいに忘れられてた。。。
旧正月も始まって忙しいからかな?
待っている間にお腹いっぱいになったので、キャンセル。



248.jpg

旧正月の週は、多くのチャイニーズレストランに獅子舞が入ってきて一層賑やかです。

縁起のいいメニューも登場していました。



烏骨鶏スープや他の料理はこちら

スナック感覚の烏賊フライはこちら



254.jpg


粥之家(CONGEE VILLAGE) 100 Allen St. NYC
http://www.congeevillagerestaurants.com/


---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

Peking Duck House

2010年09月06日

82.jpg

Peking Duck Houseでしこたま北京ダックを食べる!

ダック一羽分。
香ばしい皮だけでなく、皮とジューシーなお肉がついたところとがあるので、好みで巻き巻き。

肉が付いていると食べ応えがあるので、私はまず皮だけで巻き巻き。
ソースはもうちょっと甘みが少ないほうが好きだけど、美味しいです。

一羽で45ドルくらいなので、かなりお得ですね♪




2401_20100906083001.jpg



Peking Duck House 28 Mott St. NYC
http://www.pekingduckhousenyc.com

---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

Joe's Shanghai 鹿鳴春

2010年03月15日

898.jpg

ジョーズ・シャンハイ(Joe's Shanghai)では、いつもショーロンポーだけを注文。

小籠飽(Pork Steamed Buns)と、
蟹粉小籠飽(Crab Meat with Pork Meat Steamed Bun)を夢中に食べる。

アツアツの美味しいお汁をこぼさないように♪

食べたらすぐに立ち去ります。 滞在時間は正味20分くらいかも?


★前回の記事はこちら

802.jpg




Joe's Shanghai・鹿鳴春  9 Pell St, NYC

---中国 | Comments(2) | Trackback(0)

Szechuan Gourmet

2010年02月28日
Szechuan Gourmetで四川料理。

473.jpg

麻婆豆腐
ここのは好きです。



474_20100228112736.jpg

前回食べて辛さに惹かれた唐辛子、四川山椒、にんにくがたっぷり入ったチキンの炒め物
これは別の名前がある料理だと思うけど、ChongQing Chickenで伝わりました。


ここはしっかり辛いうえに、味付けが濃い(しょっぱい!)のでたくさんは食べられないのですが、
しっかり辛い四川料理が食べたいときには向きます。



476.jpg



★前回はこちら


21 W 39th St (bet 5th & 6th Ave) NYC

---中国 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

