
--年--月--日
スポンサー広告

アップルチップ

2012年01月30日

492_20120130224824.jpg


おうちで作るアップルチップ

パリパリで、自然なリンゴの甘さ酸っぱさが感じられて、とても美味しいの。

スイーツ作りが苦手な私にとって、唯一成功率が高く、人さまにお出しできるスイーツじゃなかろうか。



489.jpg


小さめのリンゴを3パウンドくらい買ったときに作ります。

これはお料理の先生ヒロコさんのレシピ。

タルトタタンに添えられていた(クラスの写真)のですが、メインのタルトタタンより飾りのチップばかりを作る私って、喜ばしくない生徒だな。
ごめんなさいー! ヒロコさ~ん。




500.jpg


ピーチとアップルのサングリアでハッピーアワー。


NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

お家でごはん会

2012年01月26日

20120_20120126080452.jpg

お客様をお招きして飲み会です。
若い男性が2名いらっしゃるので、がっつりとステーキを焼くことにします!



442_20120126080453.jpg


リブアイとサーロインを約一週間自宅でドライエイジング
水分が飛んで収縮し、熟成した感じの黒っぽいいい色になってきました。

ミディアムレアに焼けてよかった。

たくさんあったお肉がどんどんとなくなり、作った者としては(焼いただけやけどね)お皿のお料理が減っていくのは嬉しい!




464_20120126080452.jpg

ワインやデザートも美味しかったです。

楽しい時間をありがとうございました!


NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

黒い大根

2012年01月09日
2011_20120109001944.jpg
ピンクの蕪に続き、ファーマーズマーケットで買った黒い大根、蕪かな?

中は真っ白。


おもしろ半分で買い、使い方をどうしようかとしばらく考えて、結局薄く切って浅漬けにしてみました。

味は蕪です。



たくさんの色鮮やかなサラダに加えたら、斬新でモダンなサラダになりそう!





NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

油断ならぬ焼き栗

2011年12月14日

2189_20111214231502.jpg


先日、トレジョで見つけ買った生の

これで天津甘栗を作って食べたい、というのが理想だけど甘栗は難易度が高そうなので、ストリートで売ってる焼き栗ならお家で作れるかな?!

思いつきで、お家で焼き栗に挑戦です。

洗ってそのままオーブンに入れただけ。


2190_20111214231458.jpg


が、 しかーーーーーーーーーし!!

栗って焼けると殻が割れるんだね。しらなかった。

オーブンの中でポンポンとポップコーンみたいに破裂し始めた!

すぐにオーブンから取り出したんだけど、焼けた栗に少しの衝撃を与えたら急に破裂しだしたし油断はできません。
熱々の栗をうっかり素手で触ろうもんなら火傷しそうにもなるし、本当に危険です。


思いつきで作ったお陰で、オーブンの中は汚れるわ、キッチンには栗の破片が飛び散るわ、おまけに1パックの半分くらいにカビが生えてて(殻を開けるまでわからない!)食べられないわで、いったい何やってることやら。

(*後ほど調べてみたら、
焼き栗にするときは焼く前に殻に切れ目を入れておくといいようです。


鮮度の悪い栗だったのは、栗を頻繁に食べる習慣のないアメリカで、しかもアメリカ系スーパーで、生の栗を買ってしまった私の失敗。
せめてチャイナタウンの栗にしとけばよかった。
(栗ご飯を作るためにチャイナタウンで買った栗は綺麗だった。)


「焼き栗」はこれからストリートで買います。


NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

Jerk Chicken

2011年12月02日

2150.jpg

ジャマイカの名物料理、ジャークチキンをリクエストされたので作ってみました。

私はまだ一度も食べた事がないのでどんな味か想像もつかず、とりあえずジャークソースは「Whole Foods」で売っているものにお世話になりました。

揉みこんでマリネしてグリル。



2154.jpg

(焦げ目をもっとつければ美味しそうだったかも。)

ややピリッと辛めのスパイスが効いていて、味はほのかにウスターソースやお好みソースに似たものを感じました。

チキンだけじゃなくポークや野菜にも使えそう。

普段よくする照り焼きチキンや塩焼きに飽きたら、こういう味もいいね。


スパイス配合はこんな感じみたいです。
 ↓
http://timothy-dzurilla.suite101.com/jerk-chicken-a30463

NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

香ばしいパエリャに挑戦!

2011年10月07日

1776_20111006034310.jpg


オーブンに入れて焼き上げて、表面カリカリのパエリャを作りたい!と買った、24cmのパエリャパン。
Despanaで買いました。

今まで見てきたパエリャパンの中で一番浅い。良さそう!


レシピはヒロコさんに習ったものに少し自分流にアレンジ。



1794.jpg

たっぷり注いだクラムのジュースとチキンの旨みが、いい味にしてくれてます。
サフランも出来るだけ後のほうに加えたけど、香りが飛んだかどうかはわからない。

初めてにしてはまあまあいい出来☆、と言っておこう。

「まあまあ」と言ったのは、味はいいのだけど食感が希望通りではなかったから。

<オコゲつき炊き込みご飯>みたいに柔らかかった。
炊き込みご飯タイプか、カリカリタイプかは人によって好みがあるでしょうが、今回私が目指したのは表面が香ばしいカリカリのパエリャ

目標はここのん
(見た目も色も違うぞー。目指すところレベル高し!)

ストーブから外して、オーブンに入れるタイミングが遅かったか?

お鍋と分量に慣れていけばもっとよくなるかも。
これからもっと研究しよう!




NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)

チリペッパー祭り

2011年10月01日

2011_20111001052436.jpg

自家製チリペッパーをた~くさんいただきました。

ハラペーニョ、ゴーストペッパー、カイエンヌ、ハバネロ、プリッキーヌ、セラーヌ、チェリーボム・・・

これだけあると、すでに匂いが辛い!!


調理に使う以外に、なにか新しいものをいろいろ作ってみました(夫が)。




20111_20111001052436.jpg

辛いニョクマム

ビンに刻んだペッパーとニョクマム(またはナンプラー)を入れるだけ。
いい味のニョクマムがさらにグレードアップします。
納豆、冷奴、野菜炒め、お茶漬けなどに使える万能調味料に♪

写真のニョクマム(↑)は友人にお勧めされたもので、このブランドのこの銘柄は美味しいです♪





20112_20111001052435.jpg

辛い酢

酢にペッパーを入れただけ。

そのままちょっぴりかじって窒息しそうなくらいに辛いペッパーだったので、刻まずに丸ごと少量入れました。
あんまり辛さが出てなかったので、もう少したくさん入れても良かったかも。





20113_20111001052434.jpg

辛い食べる味噌

フライパンにサラダ油を入れ、刻んだペッパー、ふんだんの刻みネギを炒め、そこに味噌、砂糖、酒、みりんを合わせたものを投入。
水気がなくなるまで炒めた。

辛いけど、おにぎりや熱々ごはんにつけるとすんごく美味しい♪

数ヶ月使えそうです。


まだまだたっぷりあるペッパー。
新しいうちに辛いモノ好きの友人たちに配って食べてもらおう!


NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

美味しいチキン

2011年09月24日

1456.jpg

ニューヨークでは、わりと美味しいビーフ、ラム、ポーク、変わった肉などが手に入る。

だけど、チキンだけはそうじゃない。

スーパーで買うチキンは、オーガニックの餌で育っても、フリーレンジで飼われても、美味しいと思うことが少なく、ニューヨークに住み始めてから私はず~っと美味しいチキンを捜し求めています。


でもファーマーズ・マーケットの鶏屋さんには、そこそこ美味しいチキンがあります。


ある休日も、ファーマーズ・マーケットにチキンを買いに行きました。
でも午後だったので、すでにモモ肉は売り切れ。

なので丸ごと一羽を買いました。
その重さ6パウンド(約2.7kg)で20ドル。お徳です。

スーパーで売られているホールチキンでよく見るのは、だいたい3~4パウンドなので、その倍近くの重さ。

買い物はチキンだけじゃないので、6パウンドのチキンだと通常なら諦めるところ、この日は夫と一緒なので買いました!


1477.jpg

お家について、表面とお腹の中を綺麗に洗い、解体作業に取り掛かります。

お料理の先生のヒロコさんまちこさんに習ったので、解体方法は頭にたたき入れて理解しているけど、頭と手先はちゃんと繋がるか???
久しぶりなので上手くできるかわからないけれど、やらなきゃね。



2011_20110924054132.jpg

なんとか胸、足、ささみ、手羽を2つずつ(左右)取ることができました。

それからさんかく

ガラはスープに。

予想に反せず、解体が下手だったためガラに多くのお肉がついてて、たくさん細切れ肉が出ました。(苦笑)



お腹の中に入ってたレバー、ネック(せせり)、砂ずりも調理しまーす。


20111_20110924054132.jpg

この日は肌寒かったのでモモ肉を使って鶏鍋(写真なし)です。
スープはもちろんガラで取ったもの。

箸休めに、レバー生姜煮と、塩焼きのズリ。

細切れ肉は親子丼にもってこいだね。

肉は弾力がありジューシーで美味しい♪ このチキンは当たりでした!



20112_20110924054131.jpg

同じく、ファーマーズマーケットで買った激辛ペッパーたちが数種類。

可愛い色してるんだけど、ほんまに飛び上がるほど辛い!(けど美味しい!)


ペッパーを使って大根の甘酢漬けや、大根の葉っぱ炒め、サルサなどを作っています♪

ファーマーズマーケットは、食卓を豊かにしてくれる頼もしい味方ですね!



NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

新鮮野菜♪

2011年09月01日

011_20110901224059.jpg


この夏も、自家菜園の野菜やフルーツを度々いただく機会がありました♪

みずみずしい野菜たちには、野菜本来の甘味、苦味、辛味がしっかりあります。



ハーブ類もいっぱい。

わさびの葉っぱは、山芋に合わせたり、冷奴に乗せたり。



0111_20110901224059.jpg


新鮮なうちに食べようと、贅沢にたっぷり使わせていただいています。

手間ひま掛けて、愛情もたっぷり注がれて育った野菜は本当に美味しいです。


ありがとうございます!




NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

お初・どて焼き

2011年08月26日

1281.jpg


先日の牛すじカレーの応用編で、どて焼きです!

食べるのも作るのも生涯初のどて焼きです。

想像の味になるよう、実験です。


1285.jpg


チャイナタウンの『徳昌』でアキレス腱(Beef Tendon)を2パウンド買い、下ごしらえ。
大根、こんにゃく、鷹の爪、味噌でコトコトじっくり煮込みました。



289_20110826013923.jpg


作り始めて二日後に食べました。

おー!こういう味か~。
想像したのとちょっと違うなと思ったら、少々味が薄かったらしい。
でも初回としては上出来だとさ。

とろっとろになった牛すじ、お肌によさそう~~。


味噌味なのでご飯と合うおかずなのですね!
なかなか美味しかった。(自分で言う!)




NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

