
--年--月--日
スポンサー広告

Leo's Bagels

2012年02月07日

578_20120207083721.jpg


Leo's BagelsのベーグルサンドEastern Nova Scotia on a Toasted Sesame Bagel

軽めにトーストしたベーグルと、スモークサーモン、クリームチーズ、トマト、レッドオニオンスライスの組み合わせがたまらなく好き♪


★前記事のスプレッドはこちら


Leo's Bagels 3 Hanover Sq. NYC
http://www.leosbagels.com/

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

まぼろしのクリームパン♪

2012年01月21日

400.jpg


注意してても見落としてしまいそうなくらい小さなパン屋さんで、まぼろしのクリームパンを買いました。

友人のおススメ品で、前回行ったときは午後で売り切れだったため食べられなかったのです。
フラッシングまでなかなかいく機会がない私にとって、それは”まぼろし化”してしまいました。

10時の時点で、クリームパンがラスト1個。
もっと欲しいと言うと、お店の人がキッチンや棚を探してくれたのだけど「もうない」とのこと。
一つでも買えてよかった!

まだ作りたてっぽかったので、その場でちょっと味見してみました。
クリームが甘すぎず手作りっぽい美味しいカスタードで、素朴で優しい味でした。

めちゃくちゃ小さいお店だけど、ぞくぞくと人がやってきてたので人気店なのでしょう。
みんなよう知ってるなぁ~。



NYのベーグル+パン | Comments(4) | Trackback(0)

Balthazar Bakery Wholesale Division

2012年01月07日

247_20120107124350.jpg


ソーホーにある美味しいパン屋さんのBalthazar Bakery、その工場へ連れて行ってくださいました。

外からでも、パンが焼ける香ばしいいい匂い~♪

ここがパン工場だと知らなくても、この匂いにつられてふらふら~と入って行きそうよ。



248_20120107124349.jpg

1月、エピファニーのためのガレット・デ・ロワもありました。


サクサクのクロワッサン
しっとりカヌレ
ほんのり甘いブリオッシュ
そしてプルマン

やっぱりバルサザールのパンは美味しいね。


(お店にはドリンクは売られていますがカフェスペースがないので、どこか別の場所で食べる事になります。)

249_20120107124349.jpg


Balthazar Bakery Wholesale Division
214 South Dean Street, Englewood, New Jersey

http://www.balthazarbakery.com/wholesale/retail.php

NYのベーグル+パン | Comments(4) | Trackback(0)

Inatteso Cafeのクロワッサン

2011年12月05日

083_20111205103528.jpg


ご近所の友人に教えてもらった美味しいクロワッサン♪

イタリアンInattesoのカフェのもの。

サクサクで美味しい。
好みのタイプのクロワッサンが近所で買えるのは嬉しい。

Inattesoはレストランのピザ生地やパンが美味しいので、カフェで売ってるパンも美味しいのでしょう。


Inattesoのパニーニはこんなん。



Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC
http://www.inattesopizzabar.com/index.html



NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Bagel Crisis?

2011年11月18日

2011_20111118065424.jpg

Zucker'sのオニオンベーグルと、サンドライトマト・クリームチーズ



ベーグルを食べていたら、先日のNEW YORK POST紙掲載の"The great bagel crisis"の記事のことが頭に浮かんだ。

むっちりと密度の濃い噛み応えある古典的な美味しいベーグル店が、この数十年で減ってきているらしい。

機械を使うお店が増え、一つ一つハンドロールしていた頃に比べると、食感は柔らかくパンに近いベーグルになってきているんだとか。
本来ベーグルは強い粘りがある食べ物なんだけど、生地の粘りが強すぎると機械がうまく働かず、そのため水分を増やし生地を柔らかくしたことが、ベーグルの質を変えた原因の一つなんだって。

私は粘りの強いベーグルが大好きなので、その記事はちょっぴり悲しいでした。

アッパーウエストの老舗「H&H」も閉まったしね。

そういえば・・・
こないだEss-a-Bagelのオニオンベーグル+Loxスプレッドを久しぶりに食べてみたら、以前とスプレッドの質が変わってた。

今までは塊のサーモンがしっかり混ざってあったのに、こないだのはあんまり美味しいと思えないスプレッドだった。
これじゃお家に帰るまで食べるの我慢して、自分でスモークサーモンとクリームチーズと玉ねぎを挟んで食べた方がいいなと真剣に思ったよ。

お店、厳しいのかなあ。

質が変わると、客の立場からはすぐにわかるからね。
値段を少々上げてくれて質を保ってくれた方がまだいいな。



Zuckersの前記事はこちら


Zucker's Bagels
146 Chambers St (bet Hudson and Greenwich St), NYC



NYのベーグル+パン | Comments(4) | Trackback(0)

Starbucks Coffeeのベーグル

2011年10月05日

1645_20111005023256.jpg


休憩時間や、移動の合間に使い勝手の良いスタバ。
スタバカードを使い、そのナンバーを登録してるので、スタバに行くたびにポイントがつきます。

先日はベーグルのサービスカードが届きました。

スタバのショーケースにあるベーグルは毎回目にするのですが、一度も興味が湧かなかったので買ったことがありません。
でもサービスでもらえるなら食べみよう。

マルチグレイン・ベーグルとクリームチーズ。

トーストはできないので冷たいままです。
ベーグルは、よくある普通のデリのレベルかな。


スタバはやっぱりコーヒーショップ。ベーグルに期待せずに・・・ですね。
(でもスタバのバナナナッツブレッドは好きです。)


Starbucks Coffee

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Broadway deli & Bagels

2011年09月01日

1320.jpg

ある日の朝食。

Broadway Deli & Bagelsで、LOX+トマト+クリームチーズのセサミベーグルサンド。




1318.jpg


デリかダイナーか、というお店のベーグルだったけど、久々のベーグルサンドは美味しかった。

ベーグル一覧


Broadway deli & Bagels
515 W 42nd St, (bet 10 & 11th Ave), NYC





NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

B&B Empireのモントリオール・ベーグル

2011年07月31日

2011_20110731094324.jpg

Mile End以来、モントリオール・ベーグルにハマりつつある私。


今回は、ブルックリンにお住まいの友人から得た情報をもとに、新しくオープンしたモントリオール・ベーグル専門店のB&B Empireへ行ってきました。




1051.jpg

ベーグル、ちゃんと買えたよ~~~!

・・・と言うのも、その友人がオープン直後に行ったら
「ベーグル屋なのにベーグルが一つもなかった」らしいのです。

売り切れだったのかな?

今回はとりあえず味見として、ポピーとシナモンレーズンを買ってみました。
価格はニューヨークスタイルより高め、一つ1.5ドルです。



1053.jpg


私の後にお客さんが並んでなかったので、なにげにお店の人に聞いてみました。

「ニューヨーク・スタイルとモントリオール・スタイルではどう違うの?」と。

モントリオール・スタイル・ベーグルは、

・塩を入れない
・ハニーウォーターを使うので微妙に甘みがある
・穴が大きめになるよう生地を巻く
・自然の原料を使う
・小さめ
・直火で焼く


なんだとか。

モントリオールにもユダヤ移民が多く、ニューヨークと違ったベーグル文化が発展していったようです。




1055.jpg

「ふむふむ・・・」と興味深く聞いていたから【ベーグル好き】だというのが伝わったのか、
「工場を見ない?」と、思いがけない言葉をかけてくれました。

まあなんてこと!!! 

喜んでついていきました♪


ほんとだ~、ピザ釜のようなちゃんとした釜! 

火は薪で焚かれ、ちょうどベーグルが焼かれていました。

あつかましいついでに写真をとってもいいか?とダメもとで聞くと、
「もちろん!」ということで、2~3枚撮らせていただきました!!!



1056.jpg

職人さんもニコニコしていて、部外者が入っているのにイヤな顔一つしないの。
それどころか手まで振ってくれて。
サービス精神旺盛です。






1058.jpg

何も挟まずにそのまま食べたお味は、ベーグルとプレッツェルの間みたい、というとわかりやすいかな。

なにより、直火焼きしているので表面が香ばしいです。

確かに、自然な甘みが感じられます。ハニーウォーターを使っているためだね。
(っていうけど、ハニーウォーターって何だろう? 蜂蜜入りのお水?)

優しい味、体にいい気がする。
塩味が少ないので、スモークサーモンやクリームチーズを挟むと美味しいのは確実ですよね。

Mile Endのベーグルもこんなんに近かったな。
(『Mile End』ではSt Viateurというお店のベーグルを、モントリオールから仕入れているようです。)


お店の人も親切だし、お気に入りのお店になっちゃった!!

NYスタイルももちろん好きだけど、モントリオール・ベーグルもファンになっただよぉ~♪♪
ここなら毎日その場で焼いているし、出来立てが食べられるぞ!


深いな~、ベーグル!

ベーグル一覧



B&B Empire Bistro 200 Clinton St (bet State St & Atlantic Ave), Brooklyn
http://www.bandbempire.com/




NYのベーグル+パン | Comments(14) | Trackback(0)

Mile End Delicatessen

2011年07月11日

751.jpg

またまたモントリオール・ベーグルが食べられるジューイッシュデリのMile Endへ行ってきました!

カリっと香ばしくムチっと弾力ある、存在感いっぱいのニューヨークスタイルのベーグルはもちろん今でも大好物ですが、上品なモントリオールベーグルの魅力に獲りつかれぎみに!!



1_20110711084055.jpg

モントリオールのベーグルは小ぶりながら、ちゃんとしたベーグルです。

ここのLoxがまた新鮮で味付けも美味しいの。
そんでまた、ベーグルのトーストが香ばしくって。

なんかね~、ベーグルがこの美味しいLoxや野菜などを生かす仕事をしているみたいなのね。

あっぱれや、名脇役!

なにはともあれ、The Beautyお勧めです♪


★前回のMile Endはこちら



44_20110711084055.jpg


【注意】ベーグルは12時までの朝食メニューになってます。
この店には私は毎度午前中に行ってるので、午後になるとベーグルサンドが無くなるのかは不明です。
(たまに午後でもブレックファーストも出すところがあるからねー。)




753.jpg


Mile End 97A Hoyt Street, brooklyn (btwn Atlantic Ave & Pacific St)
http://www.mileendbrooklyn.com/




NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

Kossar's Bialysのビアリー

2011年07月02日

54.jpg


ロウワーイーストの老舗ベーグル屋さんKossar's Bialys

私はここへは、何かのついでに寄るんじゃなくて、第一目的としてわざわざ午前中に買いに行きます。

でもこの日は午後にふらっと寄ってみました。
2時過ぎてたかな~。


52.jpg

普段から殺風景な店内ですが、

いつも以上に閑散と、棚にはなーんにもない。



53.jpg


「あんたたち、今ごろ何しに来たん?」みたいな雰囲気。笑

やっぱりベーグル屋さんは朝食・昼食の午前中が勝負だよね~。カフェでもないし、特にお持ち帰りの専門店は。




361_20110702014953.jpg

ベーグル二つとビアリーを一つ。

店名にも入ってるビアリー、何もつけずにそのままでモチモチ感を味わうのが好きです。


★ずっと昔だけどKOSSAR'Sのベーグル
ベーグル一覧


Kossar's Bialys 367 Grand St (bet Essex & Norfolk St), NYC
http://www.kossarsbialys.com/



NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

