
--年--月--日
スポンサー広告

Saravana Bhavan

2011年03月11日

638.jpg

マレーヒルのインド人街、通称「カレーヒル」のレストランの一つ、
『Saravana Bhavan』へ。
南インドのお料理です。

ここはヒロコさんのお料理教室で一緒だった方で、以前インドに住んでらした方が美味しいとおっしゃっていたレストラン。
ヒロコさんを介して教えていただきました。
(ヒロコさ~ん、ありがとうございます♪ とりあえず近い方から行ってきましたー!)



630.jpg

Tomato Onion Uthappam
「お好み焼き」って勝手に呼んでました。
味と食感は、韓国のパジョンみたい。
4種のチャツネをつけて手でいただきます。美味しい。



634.jpg

Paper Dosa
大きすぎ~! 楽しいーー♪
中は空洞で、何も巻き込んでいないドーサです。

先の(↑)お好み焼きと同じ4種のチャツネつき。これも手で。
ドーサの生地は米粉なので、さっくりしていながらもややもっちりした食感。
生地に味がついているのでおつまみにもなりそうだよ。

とにかくドーサのメニューが多いのなんのって!
全てを読んでいたら、訳分からんようになること確実。


20112hj.jpg

他に、カレーを2種。
ライスは付きますが、ブレッドは別注文。

南インドのレストランなので、北インド系のナンやチャパティでなく、南インドらしいパンがあればそれを食べたかったのですが、わからずじまい。
だからプレーンナンです。
カレーと米はさすがに手では食べられず。あ、ここはちゃんとフォークもスプーンもつきますのでご心配なく!(NYで当たり前か!)


これらはアラカルトで注文しましたが、ランチメニューを頼めばとってもお得にいろんなものが食べられそうです。



644.jpg

南インドは宗教上ベジタリアンが多い。
ここもベジタリアン向けレストランだけど、動物性のものを使ってなくても美味しくてお腹もいっぱいになりました。

南インドレストランだと、1ブロック北の「Chennai Garden」も美味しかった覚えがあります。


**********

世界各国の地元の食べ物、ちょっとかじって分かってると思ってたら大間違いやね。
知らないことがまだまだいっぱい。
それを知るのがすごく楽しい。
だから食の異文化巡りはやめられないっ♪



Saravana Bhavan
81 Lexington Ave (@ 26th St), NYC


http://www.saravanabhavan.com/
Sarabanabhavan NYC



---インド | Comments(10) | Trackback(0)

マンハッタンのJackson Diner

2010年12月21日

3587.jpg

ユニオンスクエアからUniversity Placeを歩いていると、あのJackson Dinerの看板が!!!
マークが同じなので、きっとあの「ジャクソン・ダイナー」の姉妹店なのでしょう。

その気(インディアンな気分で)はなかったものの、入ってしまってました。


ランチバフェ $9.95 
ここ、マンハッタンですが、さすが学生街! お得です。

3583.jpg

サラダやアペタイザー類
・・・ん? これほんまにタンドリーチキンかぃ??? 



3585.jpg

カレーは6種、全部少しずつ食べてみました。
珍しくゴート(山羊)のカレーがありました! 柔らかく煮込まれていて、これは美味しい。

でもその他、ほうれん草とチーズのカレーとか、チキンティッカとかは特筆することなし。

ドーサを作ってくれる鉄板もないし、特別変わった料理もないし、本当にクイーンズの「ジャクソンダイナー」と同じ店だろうか???
疑問です。



★クイーンズのジャクソン・ダイナーはこちら


Jackson Diner 72 University Place, NYC


---インド | Comments(0) | Trackback(0)

Ruchi Indian Cuisine

2010年11月24日

3258.jpg

私の通学路上にある、ご近所のインディアンRuchiには、いつも人がいっぱい。



3265.jpg

お店の前にはいつも<ランチスペシャル50%off>の案内が出ています。
割引に惹かれて店に入るのか、美味しいから集まるのか、どっちなんだろう??

人の目を惹くのは確かだろうね。
すでに私が気になっているのだから。。。


3259.jpg

というわけで(どういうわけ?)、アラカルトからカレー2種
Lamb Vindaloo と Keema Mutter をいただいてみました。

ビンダルーもキーマもラムです。
ほどよく辛くて、なかなか美味しい。



3263.jpg
3262.jpg

残念なのは、アラカルトでカレーを頼むとライスもブレッド類もつかないので、別注文です。

それにアラカルトメニューと週末のランチは、50%offにはなりません。

(完全にカモになった私たち。
 でもね、ランチスペシャルはお得だけど要らないものは食べたくないし。)

アラカルトメニュー&週末も、ぜひ50%offをよろしくお願いした~いっ!!


Ruchi Indian Cuisine 120 Cedar St (@ Greenwich St), NYC
http://www.ruchinyc.com/

---インド | Comments(2) | Trackback(0)

Brick Lane

2010年08月12日

1782.jpg

ある週末。
イーストビレッジのリトルインディアに並ぶインド料理レストランの一つBrick Laneへ。

久しぶりに激辛カレーPhaal(ファール)を食べようと出かけたのだけど、お店に着くと気分が変わり、カレーバフェにしました。

バフェのカレー(4~5種類)はどれも辛くはないので、自分でチャツネを加えて辛さを調節しなければなりません。

まあまあの美味しさです。


1784_20100812065657.jpg


★激辛カレーPhaalファールはこちら


Brick Lane 6th St(bet 1st & 2nd Ave), NYC
http://www.bricklanecurryhouse.com/

---インド | Comments(0) | Trackback(0)

インドのカフェ

2009年08月07日
ind2.jpgジャクソンハイツのインド系のお店が立ち並ぶ通りの、ある一つのお店へ。
めちゃめちゃインドな空気が漂うカフェ(食堂?)です。

初めてのデザートを体験!

デザートの名前はわかりません。
名前も金額(たぶん1ドル~2ドル)も書いてないので、インド人しか来ないのか?という感じ。




ind1.jpg四角い二つはスポンジに見えるけど豆類が主の、ねっとり、モロっとした感じのお菓子。
友人曰く、中東のお菓子ハルヴァみたいな食感ですが、ハルバは甘くないので、それに砂糖を加えたようなものだと。

丸いのはターメリック入りのドーナツみたいなカステラみたいなお菓子。蜂蜜がかかっています。
蜂蜜がかかってなかったら日本人に向くお菓子かも。

どれも甘さが直接的ですが、想像していたほど激甘でなかったのが意外。





ind3.jpgドリンクは無糖ラッシーと、無糖マサラチャイ。
ラッシーは目の前でジューサーで作ってくれます。


★場所は「ジャクソン・ダイナー」の斜め前くらい。(すごい適当な説明だけど!)
---インド | Comments(0) | Trackback(0)

Curry Leaf

2009年05月29日

curryl.jpg

グラマシーのインド人街にあるCurry Leafのランチ。
4種類あるランチセットはすべて、カレーやタンドリーなどメインが2つと、サラダ、ライス、ナンが付いてきます。
どれもお得な10ドル未満。

curryl1.jpg curryl4.jpg
curryl2.jpg curryl3.jpg

Tandoori Platter
チキンティッカ+タンドリーチキン+シシケバブ+好きなベジタブルカレー (茄子カレーを選択)

Combination Platter
ラムカレー(またはチキンカレー)+好きなベジタブルカレー(ほうれん草とチーズのカレーを選択)

辛さは控えめなので、自分でチャツネで調節します。
美味しかった。ごちそうさま♪

Curry Leaf 家 99 Lexington Ave (@27th St), NYC

★前記事はこちら

http://www.curryleafnyc.com/

---インド | Comments(2) | Trackback(0)

Jackson Diner

2009年04月14日

jd2.jpg

ジャクソンハイツのインディアンレストランJackson Dinerのランチバフェ。
ドーサも目の前で、クレープみたいにクルクル~~、と焼いてくれます。
サクサク熱々ドーサ♪

jd4.jpg jd3.jpg

タンドリーチキンや山羊のカレーがお気に入り。
全て辛さは控えめです。チャツネも大きな容器にどっさり!

味そのものは、イーストビレッジなどマンハッタンのインディアンレストランとの大きな違いはわかりませんが、繁盛しているためお料理が豊富で、そのほとんどが出来立てなのが高ポイント☆

jd5.jpg←作ってもらったドーサは、こ~んな大きさ。

バフェは$10.05(だったかな?)。
値上がりしてた。

☆ 前回はこちら



家37-47 74th St. Jackson Heights, NY
---インド | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

