
--年--月--日
スポンサー広告

ポーランド人街のミートマーケット

2012年01月24日
グリーンポイントにあるACMEのサーモン工場へ行く前に立ち寄ったポーランド人街

朝から肉屋はたくさんのお客さんで大賑わい。

415_20120124062544.jpg

二軒ハシゴして、ソーセージ3種とベーコンを1種買いました。
出来たてのこの匂い、たまらんね~~。

このソーセージやベーコン、ハムを食べたら、他のところで買う気になりません。
噛むと皮がパリっとするものが好きなので、アメリカの塩っ辛くて柔らかいソーセージや、チキンソーセージなんてのもブッブーー!!
ポーランドの燻したポークソーセージが、私にはピンゴ♪なのです。
(お店の冷蔵庫にはフレッシュなものも置いてます。)



412_20120124062544.jpg

ソーセージ、ベーコンは薄くスライスして焼かずにそのまま食べられます。
もちろん、香ばしく焼いてもさらに美味しいし、野菜とコトコト煮てもいいダシが出るよ。


404.jpg

週末にお客様があるので、美味しいおつまみの一つとしてお出しできそうやわ♪


このあと、ポーランド人お勧めのパン屋さんやお惣菜屋さんへも寄りたかったけど、そんなんしてたらサーモン工場へなかなか辿り付かへん!!!

サーモン工場の小売りは午後1時までやから、こんなんして道草食ってたら時間過ぎてもうて入られへん。
というわけで、この日はお肉屋さんだけを巡り、先に進みました。

(今日のブログは大阪弁がやや多め。。。
ここんとこ、友人とばりばりの大阪弁でようメールしてるからやろか? そうやと思います。
書き直すのもなんやからこのままにしときます。
読みにくくても許して~。)




★以前のミートマーケットはこちら



NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)

ACME SMOKED FISH CORP

2012年01月23日

406.jpg

昨年から行こうと計画して、なかなか実行できなかったサーモン工場、
『ACME SMOKED FISH CORP.』へようやく行くことが出来ました!
グリーンポイントにあります。

ACMEのサーモンやヘリング、イクラの加工品はいろんなところで目にしますよね。
その工場です。
ここでは製品を卸価格で買えるのですが、小売りするのは金曜日の午前中だけ。

工場の入り口がわかりにくいんだけど、出入りしている姿をきっと見かけるはずなので、その人たちについていけば大丈夫。





405_20120123082323.jpg

中はほんまに工場、倉庫です。

こんなとこ入っていいの?という感じのところを進んでいくと、おいしそう~なサーモンが並ぶ一室に到着。

各種試食させてもらい、気に入ったものを買いました。

今までスモークサーモンはパックになってるものしか買ったことがなく、それほど美味しいと思ったことがなかったけど、その場で切ってくれるものはフレッシュで実に美味しい!



423.jpg
420_20120123082322.jpg


胡椒たっぷりのピリッとしたスモークサーモンと、
塩ジャケみたいなシンプルなサーモン。



07.jpg

工場を出たあとはその足でウィリアムズバーグへ♪
スモークサーモンを手に入れたら、次は美味しいベーグルだ!


408_20120123082322.jpg

Bagel Smithでベーグル、チーズ、コーヒーを買い、ピクニック風ランチ。
ベーグルに買いたてのサーモンを挟んだり、サラダを塗ったりして食べました。

あ~~美味しい、美味しすぎ♪ たまらん!



38_20120123082902.jpg

アペタイザーが美味しいと、なんとなく豪華な気分になります。


グリーンポイントなので、もちろんポーリッシュマーケットにも行きましたよん♪
それはまた後ほど。


Acme Smoked Fish Corp.
30 Gem St. Brooklyn, NY 11222

http://www.acmesmokedfish.com/index.php


NYの台所 | Comments(8) | Trackback(0)

New Amsterdam Marketで買い食い

2011年12月22日

2266.jpg


FDRの高架下で日曜日に開かれるグルメな市場New Amsterdam Marketへ。

その昔、賑わっていたという「フルトンフィッシュマーケット」のあった場所です。
その魚市場を見てみたかったなぁ。



2271.jpg

「ニューアムステルダム・マーケット」は、NYのあちこちで開かれているファーマーズマーケットとグルメ屋台とをミックスしたようなもの。

冬でも大勢の人で賑わっています。



2011_20111222214944.jpg

パン、チーズ、ワイン、サーモン、コーヒー、シーフード、お花、ソーセージなど、ニューヨークの有名どころが出店。

このざわざわした活気ある市場の雰囲気は大好き。



289_20111222214723.jpg

Brisketサンドをその場で作っています。行列ができていた。



2275_20111222214722.jpg

こちらはカニを茹でてます。



274_20111222214723.jpg


本来の予定を変更して、ここで買い食いランチをすることにしました。



2277.jpg

開けてもらった新鮮なオイスター。
季節ですね♪

オイスターやクラムはチケット制ですが、その他は普通に現金でのお買い物です。



20111_20111222214944.jpg


ちゅるんっ☆と口に飛び込んでいきます♪ 
あ~、美味しい。



2286_20111222214749.jpg


グリルドチーズのベンダー。



2284.jpg


注文してから5分くらい、グリルドチーズが焼けるのを待ちます。


20112_20111222214943.jpg


あつあつのスパイシートマトスープは濃厚で、塩辛くなくて美味しい。
体が温まります。

表面はカリカリ香ばしくて中のチーズがとろ~んと伸びるグリルドチーズ



2291.jpg

こちらのコーヒーも美味しい♪
一杯ずつドリップしてくれます。



2299.jpg

大したことないレストランが並ぶシーポートで適当ランチになるところ、ニューアムステルダムマーケットで楽しい買い食いランチが出来ました。


New Amsterdam Market
South Street (bet Beekman St & Peck Slip), NYC


マーケットのスケジュールは要確認です。
http://www.newamsterdammarket.org/about.html


NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

Spices and Tease

2011年12月09日

2190_20111209231016.jpg

ちょうど美味しいお茶が切れたので、グランドセントラルマーケットに入った新しいお店で買ってみました。

スパイスとお茶のSpices and Tease
アッパーウエストにあるお店のようです。


2189_20111209231014.jpg

グラセンマーケットのこの場所は、以前はスパイス専門店のPenzey's Spicesだったところ。




2188.jpg

たくさんの種類のリーフティーとスパイス類が量り売りされています。



2194_20111209231014.jpg

フルーツティー「Mango & Papaya」、
フレーバーでブラックティー「Dark Choco Orange」、
ホワイトティー「Peach Vanilla]、
デトックスの効果があるお茶などを少しずつ買ってみました。

しばらくお茶の時間が楽しめそう。


2196.jpg

これはデトックス効果があるというお茶。
味も香りも悪くなく飲みやすい。何杯も取れるし!

このお茶の助けで、体内に溜まった毒素や老廃物が出てくれることを期待。



2192.jpg


Spices and Tease
http://spicesandtease.com/

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

地鶏屋さんへ

2011年12月07日

2320_20111207230617.jpg


キャンプで調理した地鶏がすんごく美味しかったので、またお買いものに連れて行っていただきました♪

ニュージャージーをドライブすること30分。



2178.jpg

小ぶりなんだけど身がしまっていて味も濃く、ジューシーで美味しいチキンなのです。

アメリカの人たちは皮なしチキンがお好みですが、日本人には皮付きがいい。
with skinで注文。
たくさん買ったつもりだったけど、驚きの安さです!




2183.jpg

新鮮なチキン。
まずは素朴に塩焼きで。
カリカリになった皮と、しっかり弾力のあるお肉。

やぱり美味しい!!
コレを食べると他のチキンが食べられない。

マンハッタンでも買えればなあ~~~。


NYの台所 | Comments(10) | Trackback(0)

Pino's Prime Meat Market

2011年09月20日

1182.jpg


ソーホーのブッチャーPino's Prime Meat Marketで、ポーターハウスを注文。

「幅は、だいたいコレくらいで。」と親指と人差し指でサイズを見せて、カットしてもらいます。

ギコギコギコ・・・のこぎりで太い骨もザクっと切られてゆく肉の塊。
手作業なので、斜めに切られて厚さが左と右で違う時もあるんだけど、まあそれも御愛嬌ということで。


ダウンタウンでいいお肉を買うときはOttomanelliか、ここになって来ました。
どちらもお肉は美味しいし、親切。


★前回のPino's Prime Meat

149 Sullivan St (bet Prince & Houston St)




NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

Watermelon Radish

2011年09月18日

1453_20110917234209.jpg

長袖を着てちょうど気持ちのいい涼しさになってきました。
秋だな~。

うだるような暑い夏は足が遠のいていましたが、こんな季節になると行きたくなるのが大きなファーマーズマーケット、ユニオンスクエアです。




1454_20110917234209.jpg

色鮮やか!

トマトなどは、形がブサイクなものもあるのですが、それが自然らしくていいな。




1452.jpg

キノコ類も美味しくなってきますね!




1457.jpg

ハーブ類。
ベランダに置いとけば必要な時に新鮮ハーブが使えるからいいね。

でも、うちにはベランダがないので葉っぱを一束ずつ買います。




1462_20110917234207.jpg

白いナス。
最初に見たときはビックリしたな~。

ナスの種類も多い。
皮がやたらと堅いものや、水分が多すぎるものなどがあって、そんなんで和食の「茄子の煮浸し」を作ると美味しくない。
すぐに煮崩れてたりするし!

でも洋風に使えば美味しかったりする。

未だに「焼き茄子」用に困ります・・・。難しい。




1458_20110917234311.jpg

ヒゲに湿気のある新鮮なとうもろこし、リンゴ、ペッパー、ラディッシュ、パン・・・などを抱えて帰ります。



1468_20110917234207.jpg

買って帰った野菜の一品、Watermelon Radish、表面は白や緑で、中がピンク。

しっかり歯ごたえがあり、夏大根みたいに辛くなくて蕪みたいな味です。
サラダに加えたらカラフルになりそう。

こないだは表面が黒い大根を見ました。
変わってて面白い野菜を目にするようになりました。






NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)

ドーナツピーチ

2011年08月19日

1186.jpg


甘くてジューシーな桃はこれ。

平べったい形をしてるのでDoughnut Peach(ドーナツ)とか、Saturn Peach(土星)とか呼ばれてる。
(サターンよりドーナツの方が可愛い!)

ファーマーズ・マーケットで買ったドーナツピーチ。
こっちでは皮ごと食べてます♪


関西人なので桃といえば<白桃>、桃を選ぶ時はついつい白いものを手にとってしまいます。

ドーナツピーチは赤くても白くても甘さは同じなんだけどね。



NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

熱波の中、Kalustyan'sで

2011年07月23日

032_20110723081052.jpg

熱波のため、ニューヨークもここんとこ猛暑日が続いています。


モーニングニュースは各おうちで好みのチャンネルがあるでしょうが、
うちはチャンネル7、ABCを見ています。



1030.jpg


Bill Evansが言ってた。
「今日はニューヨーク100度やで! 暑いで! 気ぃつけ~や。」と。
(もちろんそうは言ってないけど、そう感じる。)

華氏100度は、摂氏38~39度くらい。

でも100という数字が怖さを与える。





そんな日をわざわざ選ばなくても、と言いたくなるような、どんぴしゃに外せない用がありました。

それは定期健診


キャンセルしたらまた何ヶ月か後になっちゃうからね~。


1043.jpg

検査のあと、インド人街にあるインド食材&スパイス屋さんKalustyan'sへ。

2階へ上がり、紅茶の棚へ。(けっこう色々種類があるのです。)




1042.jpg


タジン鍋も。
可愛いから欲しいなと思ったりするけど、家では使わないだろうなぁ。



1036.jpg

名物おじさんのいるデリコーナーで、ファラフェルサンドを注文。

ファラフェルは中東デリの方が好みの味だけど、こっちも悪くないです。



続々とやってくるお客さん、みんな常連さんやね、

「2ベジタリアン・アイテムを。え~と、今日はオリーブはいらないわ。ピクルスだけ。」

とか、
「コンボで、ホットソースもつけて。サラダとスピナッチ1スクープ。」
とか、
好みのソースやサイドがあるみたいで、注文が滑らかに進んでいきました。




1044.jpg

クイーンズのインドスーパーまでとはいかないけど、マンハッタンの中ではスパイスやインド食材が結構揃っていて楽しいです。


でも、実は・・・、



1045.jpg

同じものがお隣のお店にも置いてあって、こっちの方が安いんです。笑

Kalustyan's 123 Lexington Ave (28 & 29th St), NYC
http://www.kalustyans.com/aboutus.asp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニューヨークの地下鉄駅ホームの蒸し暑さ(冷房が無い)や、
地下鉄Local線がアナウンス一本でいきなりExpress線に変わることや、
病院に早く着いても予約時間通りに始まらない長~い待ち時間などなど、

そんなこともすっかり慣れてしまった私。

「あ~、またか~。しゃーないなぁ。」と思うくらい。

住み始めたころは、毎日イライラして無駄に怒っていたような気がする。

私も変わったな~。笑




NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)

DESPANA

2011年06月14日

3951.jpg

スペイン食材店のDESPANAは、ソーホーで簡単ランチするときや、少し休憩するときによく使うお店の一つ。


美味しいボカディージョ♪



3941.jpg

辛いチョリソー入りのホットサンドと、サーディンとパプリカ入りの冷たいサンドがお気に入り♪




0111.jpg



食材はこちら


DESPANA  408 Broom St (&Lafayette St), NYC

http://www.despananyc.com/




NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

