
--年--月--日
スポンサー広告

ミュージアムのバッジ

2012年02月09日

642.jpg


美術館の入館バッジ。

集め始めて2年弱。
それまでは、バッジを美術館の出口のリサイクルBOXに返していたの。

メトロポリタン美術館は日によって色が違うので、もっと前から集めていればよかったな~。



NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

NYで初めてのボウリング☆

2012年02月03日

594_20120204002927.jpg

高校時代の同級生とボウリングです。

お互いニューヨークで一度もボウリングをしたことがない、ってことが判明。
「二人とも長~い間やってないし、下手同士、気楽にできそうやん!」ということで、即行く事に決まり!

ボウリング場は、バスポートオーソリティに隣接しているFramesというところ。

友人は、子供の誕生日パーティーなどでいくつかのボウリング場へいったことあるらしく、どこも照明が暗くて音楽ガンガンでクラブ調なんだって。

ボウリング場がクラブみたいに暗いと、見え難いうえに衛生的でもなさそうだし、どっかいいとこないかな~、と探して決めてくれたのがここ。


591.jpg


ドアマンが立つ入り口を通り、スプレーアートの廊下を抜け到着。

なんせ二人とも初めてなもんだから、
「怪しかったり、怖かったら逃げよな。」なんて言ってたくらいビビり気味だったんだけど、実際行ってみると全然普通な感じ。
綺麗だし、健全っぽいよ。

お昼から開いているのもいい。
5時までに入ればお得なお値段です!



593.jpg

ボーリングのレーンの後ろ側にバーやレストラン、ゲームセンターがあります。

トイレが綺麗だったのが嬉しい。




592.jpg

ひっさびさのボウリング。
体もホッカホカになってきて、ビールで喉を潤しながらの2ゲームはあっという間。

楽しかった~♪
もっと早くに知って行ってればよかったね~。

気分だけは高校生に舞い戻り、でも体は正直。きっと翌日は筋肉痛だ~。

ありがとう~!!



596.jpg


Frames 550 9th Ave (@40th St), NYC
http://www.framesnyc.com/index.php


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(1)

Les Toiles Du Soleil

2012年01月11日

268_20120111000430.jpg


チェルシーにある生地屋さんLes Toiles Du Soleilの前を通ると、ついお店に入りたくなります。

明るくて元気になりそうな鮮やかな色のキャンバス地、遠くから見てるとラッピングペーパーみたいに綺麗。

お店の中では、バッグ、エスパドリーユ、小物、キッチン雑貨などいろんなものを職人さんが手作りされています。


271.jpg


このワン子の顔、可愛いよね~。

見ている私まで目が細くなっちゃうよ♪



Les Toiles Du Soleil
261 West 19th St (7 & 8th Ave), NYC

http://www.lestoilesdusoleilnyc.com/

NYの衣住 | Comments(0) | Trackback(0)

忘年会

2011年12月19日

2011_20111219231814.jpg


友人宅でホームパーティーが開かれ、お招きに預かりました。




234_20111219231800.jpg


心のこもったとっても美味しいご馳走が並びます。お料理上手な友人の手作り♪


250_20111219231759.jpg


ファイヤーキングのアンティーク食器を集めてらっしゃるので、この日おもてなしして下さったお皿のほとんどはファイヤーキングのもの。

大皿、小皿、ボウル、カップ、クリスタルのカップ・・・など使わせていただきました。

他に食器棚にもたくさん揃ってて、目の保養もさせてもらったよ。
私は集めていませんが、これだけ並んでいるのを見ると可愛いなーって思います。



2240.jpg


チキンの丸焼き。
こんなに美味しそうな色です。

チキンの解体だけお手伝いさせてもらいました。笑



2241_20111219231758.jpg


チキンのお腹にはあらかじめ炊いたもち米が入ってて、チキンと野菜のうま味を吸ったご飯の美味しいことといったら!

手間をかけて調理して下さって大感激です。



2251_20111219231757.jpg


友人手作りのガドーショコラ。
めっちゃ綺麗に焼けてる!!

甘さ控えめでとっても美味しいです。
スイーツを作れる人って尊敬だわ~。


255.jpg


本当に楽しい一日でした。

今年一年お世話になりました!
仲良くしてくれてありがとう♪
こんな私ですが、新しい年もまたよろしく遊んでやってください☆


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Persimmon

2011年11月08日

1939.jpg


イエローキャブから連想し、「柿が食べたい~」モード中にトレジョで見つけた!!

こんな可愛くパックされてる。

柿はコリアンかチャイニーズなどアジア系のお店しか売ってないと思ってたのに、
アメリカ系スーパーにでも買えるとは、なんて嬉しい。

FUYUと書かれてるけど、はたしてこれは富有柿だろうか? 
でも甘くて美味しかったからなんでもいいや。





NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

新しいCMA

2011年10月05日

1797.jpg


何度かブログにも書いているChildren's Museum of the Artでのボランティアのこと、今期もスタートしました! ウエストビレッジの新しい場所で!

正式オープンは10月1日でした。

653.jpg


9月のトライアルは工事中のミュージアムで行われ、子供たちというより大人の方が興奮ぎみ!

最新設備だし、お洒落だし、広いし、動線を考えながら迷路みたいだし、なにもかもが素敵!



ソーホーの旧ミュージアムも手作り感溢れ、小さいから融通が利いて、温かみがあって好きでしたが、やはり新しいところはいいですよね~。

あまりに素敵なのでちょっとご紹介します。


1654.jpg
1810_20111005091543.jpg
ギャラリー。
上半身裸でせっせとペイントしていた壁が、こんな素敵に。





1655_20111005084018.jpg


1807.jpg
ここもギャラリー。
大きなアートもカバーが外れ、





1802.jpg
同じくギャラリー。
これらの他にも面白い写真や作品が展示されています。





1805_20111005091542.jpg
ここは感動しちゃった!
バーカウンターさながら、こちらはなんとクレイバー
棚に並ぶのは粘土や道具たち。
お好きな粘土を使って工作するのです。
カウンターの中にはアニメーションのアーティスト。





1808.jpg
サウンドブース。
アニメーションの音入れや声入れをここでするんだって。
カッコイイ♪




1819_20111005092609.jpg
アートスタジオ。



1827_20111005092610.jpg
ボールポンドに繋がる階段。

水道一つとってもミュージアムらしくデザイン性に溢れてるし、
照明や音響効果も最新だし、
子供じゃなくてもワクワクするわ、こんなのって♪




1800_20111005094704.jpg
ヒロミさんのアートクラスが、より一層楽しみになりました♪




1823_20111005092610.jpg




以前のCMA記事はこちら


103 Charlton St (bet Hudson & Greenwich St), NYC
http://www.cmany.org/



NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

忘れられない誕生日

2011年08月29日

1321.jpg
台風一過、綺麗な青空です!



今朝、アパートに戻ってきました!
周辺は被害もなく、いつもと変わりない様子にホッとしています。

ご心配をお掛けしました。

メッセージをいただき、ありがとうございました!!


Read more "忘れられない誕生日"
NYの衣住 | Comments(14) | Trackback(0)

動くか、留まるか・・・

2011年08月26日
強い勢力のハリケーン「アイリーン」が東海岸を北上し、今週末にNYに接近するらしい。

うちの住まいがあるエリアは、水辺に近いlow-lying Zone“A”で、NYCからすでに避難 勧告 命令が出ました。

アパートのビルディングからは、「土曜日の5時までにゾーンA以外の場所へ全員避難せよ!」と。



さっき、近くのスーパーへ水だけは買いに行きましたが、多くの人が缶詰、ナッツ類、フルーツなどたくさんの食品を買っていて、またアパートのロビーでは、スーツケースを持った人や、数日間旅行へ行くような大荷物の人など、避難しようとする人たちを目にします。
そういうのを見ると、だんだん焦ってきました。


明日の正午には、NYの公共交通機関がストップするそうです。


とりあえず、懐中電灯、お水、下着、身分証明、お金を入れたリュックはすぐに取り出せるよう用意はしました。

2~3日分の食料はあるのでアパートに留まるか、またはどこかへ避難するかは、今晩、夫と作戦会議をして決めようと思います。

→→→明日の午前中に、別の場所へ移動します。


皆さんもお気をつけて! ではまた!


NYC.gov
在NY総領事館

+++++++++++++++++++++++++

本当は今週末はキャンプへ行く予定だったのですが、もちろん中止。
2週間後に延期です!


NYの衣住 | Comments(18) | Trackback(0)

Les Toiles du Soleil

2011年08月17日
夫からのカエルコール(こんな言葉はとっくに死後だね。)で、「お土産もあるで。」と。

てっきり美味しいケーキか巻寿司かを連れて帰ってきてくれるんだ!と思ってたら、コレでした♪


1143_20110817045540.jpg


Les Toiles Du Soleilのトートです。
フランスの生地屋さん&小物屋さん。

ニューヨークはチェルシーにお店があってね、その前を通ったときに私がジィーーーーーーっと食い入るようにウィンドーを眺めていたのを覚えていたのかしら??


このお店を初めて知ったのは実は大阪で、梅田に2週間限定の店舗が出てたとき。

元気が出るような明るい色使いに目を奪われて、「南フランスって感じだな~。可愛いな~。」と思いながら眺めていたんです。
そこでも眺めるだけで特に何も買わず。


こうして手元にくるなんて、縁があったんだね。


ありがとう♪
通学用にしようっ。(今の通学バッグは相当くたびれてて、そろそろ替え時だったからね。)


http://www.lestoilesdusoleilnyc.com/

Les Toiles Du Soleil
261 West 19th St (7 & 8th Ave), NYC




NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

この夏最初のバーベキュー♪

2011年07月21日

891_20110721083850.jpg


ロングアイランドにお住まいのご家族にご招待いただき、バーベキューを楽しんできました♪





1_20110721083850.jpg

お肉は柔らかく美味しいハラミ。
アメリカではスカートステーキ。
お肉屋さんでは、切らずに一本が長~い形状で売られています。

男性たちが火の番。

女性たちは大きな木の下、涼しい木陰に座って食べて喋って飲んで・・・。
楽させてもらいました♪




3_20110721083850.jpg

どんどんいろんなものが焼かれていきます♪

リトルネック、烏賊、ポークソーセージ、手羽先、ペッパー、たまねぎ・・・



2_20110721083850.jpg

「なんでも焼くよ~!」と、

とうもろこし(みずみずしくて美味しい!)、焼きトマト、焼きおにぎり・・・




4_20110721083849.jpg

サラダや、一口サイズの紫蘇おにぎりも登場!

お口直しで、また焼き物が食べられるんだよね。

外で食べる食事って、なんでこんなに美味しいんだろう♪

マンハッタンではなかなか出来ないバーベキュー、アパート暮らしの私たちにとっては、自宅でのバーベキューは憧れです。



928_20110721090323.jpg

お庭のミントの葉っぱを摘んで、たっぷり入れたミント炭酸水。
ゴクゴク飲める。



925.jpg
ブログに使えといわんばかりの逆光写真だよ。



食後はWiiで運動、といってもWiiカラオケ。

カラオケなんて5~6年ぶりだったんで、出ない声がさらに出なかった。
でも楽しかった!


楽しい夏の一日、アレンジして下さってありがとうございました!





NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

