
--年--月--日
スポンサー広告

Ristorante Aglio

2012年02月06日

562.jpg

トライベッカの新しいイタリアンレストランRistorante Aglioへ。

Greenwich Grill」や「Sushi Azabu」と同系列のレストラン。
新店舗オープンのイベントに有り難くご招待いただきましたので、ご近所のお友達を誘って行ってみました。

あまり目立たない店構え。こじんまりして見過ごしそうです。
最近こういう”ひっそり系”が人気?


一般のお客さんに混じってのお食事です。
こういうのはいいなあ。
ブロガーっぽい人は一組くらいしか目にしなかったな。

前菜、メイン、デザートのプリフィックスをいただきました。



552_20120206091951.jpg

アペリティフ
食前酒はSylvia the Monnalisa
ウォッカベースかな。フレッシュなキュウリとしょうががアクセント。
変わってる。面白い。
キュウリの酢の物を思い出した!(笑)

甘いお酒はあまり好まないのだけれど、この爽やかな味は好きかも。



554.jpg

前菜のグリルドオクトパス&ポテト
アルグラの下にタコとポテトが隠れてます。
これ美味しい!!



555_20120206091950.jpg

ビーフのカルパッチョ
ガーゼみたいに極薄(って例えが変!)のカルパッチョ。ここまで薄いとは!
お肉の上にはトリュフが乗っています。
トリュフがふわ~っと香って、なかなか美味しい前菜でした。


557.jpg

メインは迷いましたが、結局、ニューヨークではなかなか当たりが少ないパスタに挑戦!
だって「グリニッチ・グリル」の姉妹店だから大丈夫でしょう、と期待。

スパゲティ・ボッタルガ
からすみのスパゲティです。
パスタにはカラスミの味がまとわりつき、さらに上からもスライスした塊が掛かっています。
茹で加減、味の加減、量の加減がちょうどいい。
(写真が美味しそうに撮れてないのが悔しい!)



559.jpg

こちらはラムチョップ
サルサベルデ添え。

ラムはしっかりした大きめの部位。
一口味見させていただきました。
美味しかったけれど、ちょっと脂っぽかったようなので、脂好きの方には好物かも!

サイドは2種の野菜を。


メインは盛り付けがとってもシンプル。
これがフレンチとは違うところだなーと思います。

私はレストランでは味だけでなく、個性的な盛り付けも楽しみたい。
(家で自分が綺麗な盛り付けができないから。)
その点では、もっとデコレーションがあれば楽しかったな~なんて思っていました。



2012000.jpg

デザートはクレームブリュレヘーゼルナッツティラミス
残念ながらデザート、特にヘーゼルナッツティラミスは感動するほどでもありませんでした。

全体的には、驚きは少ないですが安心していただける美味しいお料理でした。
久しぶりにパスタに満足できたことが、なにより嬉しかったです!

ご招待くださりありがとうございました♪



549.jpg


Ristorante Aglio 277 Church St (bet White & Franklin St), NYC
http://www.ristoranteaglio.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Bacaro

2012年02月01日

507_20120201051154.jpg

チャイナタウンの端っこというか、ローワーイーストの掛かりというか、その界隈にあるBacaro

外からは「何とな~くここはバーがレストランなんだろうなあ」と思えるんだけど、看板もないから知らないと入れないね。
い~い感じ♪のお店です。

小皿のイタリアン料理を出してくれます。



514_20120201051154.jpg

サーディンのマリネ、
ズッキーニフラワーにチーズを詰めてフリッターみたいにしたもの、
レーザークラム、
イカ墨パスタ、
(←NYでは珍しくお歯黒のイカ墨パスタだよ♪)
ラディッキオにスモークモッツァレラを乗せて焼いたもの
お肉のシチューとポレンタ


などをいただきました。
どのお料理も絶品~☆ 美味しい。

あっという間にお客さんがいっぱいに。
きっとリピーターなんだろうね~。
お料理は美味しいし、雰囲気もいいし、そら一度来たらまた来たくなる気持ちがわかる。


この日はと~ってもタレントのある方たちとご一緒させていただきました。
これまで何度かお目にかかっていて、お人柄は大人で面白く、会話も楽しく、私はこの日は朝からワクワクドキドキしていたのです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!




505.jpg


Bacaro 136 Division St (btw Orchard & Ludlow St), NYC
http://bacaronyc.com/

このあとバーを探しながらロウワーイーストを歩いてましたが、私がこの辺りに来るのはいつも昼ばかりで、夜のLESがこんなに賑わっているとは知らなかった~!!

夜の景色は昼と違って、知らない街みたい!



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Ai Fiori

2012年01月22日

85_20120122000707.jpg

マレーヒルのセタイの2FにあるイタリアンAi Fioriへ。

ラグジュアリ~~~な雰囲気が漂い、インテリアはシックでモダン。
お料理もいい評判を聞くし、いつか行ってみたいと思ってたレストラン、そんな素敵なお店がレストランウィークに参加してくれるのは有り難い!

レストランウィーク・メニューをいただきました。


388.jpg

前菜はカリフラワーのスープ
スープってだいたいの想像はできるものの、レストランのスープは何かが違うね。
どういったらいいかわからないけど、あっちこっち方々の味が舌に感じる。

この説明、ぜんぜんわからん?・・・
まあ、お家ではこの味は作れないってことよ。


389_20120122000703.jpg

友人のカントリー・パテ


390_20120122000702.jpg

メインはタリアテッレ
ポルチーニのクリーミーなソースが、手打ちのもちもちパスタに絡みます。
美味しい!


391.jpg

友人のスケート
エイヒレです。



394_20120122000718.jpg

デザートのオリーブオイルケーキ
お酒入りのシロップを含ませたケーキみたいで、パサつきなく甘さ控えめで美味しい。



392_20120122000701.jpg

チョコレートケーキ
一口味見させてもらったら、苦味がほんのりあってこちらも上品なお味でした。



399.jpg

レストランウィーク・メニューでここまで満足させてくれるなら、普段のお料理もきっとすごく美味しいんだろうな!

素敵なレストランで楽しい時間をありがとうございました♪♪



Ai Fiori
400 Fifth Avenue (@37th St), NYC

http://www.aifiorinyc.com/


---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

Arte Cafe

2011年12月04日

2175_20111204002938.jpg

高校時代の同級生とランチ♪
アッパーウエストのイタリアンArte Cafeです。

2品選べる12.95ドルのお得なランチスペシャルです。


2168.jpg


2169_20111204002940.jpg


前菜はシーザーサラダ、ムール貝


2170_20111204002940.jpg


2173.jpg


メインはパニーニ、パスタ、お肉、魚料理から選べます。
この日は二人ともショートパスタを注文。

美味しかった!
感じのいいお店で居心地よく、ゆっくり話もできました。

彼女とは毎年サンクスギビング付近に会うのが恒例になっていますが、次回は冬の間にぜひまた会おうね♪



2174_20111204002938.jpg


ARTE CAFE 106 West 73rd St (Bet Columbus & Amsterdam Ave), NYC
http://www.artecafenyc.com



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

雪の日のマーケットとInatteso

2011年11月02日

1830.jpg

先週の土曜日のユニオンスクエアのファーマーズマーケット。

家を出るころは小雨程度だった雨が、マーケットに着いたら本降りに。
それから雪に変わり、吹雪きました。




1836_20111102222028.jpg

いきなりの寒さ、体が慣れてないからツライ。

さっさと買い物を済まし、お家の近くでランチです。


2011_20111102222034.jpg

いつものInattesoへ。
もちもちした食感のショートパスタのカヴァテッリ。
スイートペッパー、ソーセージ、リコッタの組み合わせが良い美味しい一皿でした。


★Inattesoのディナーはこちら


Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC  
http://www.inattesopizzabar.com/index.html




0111_20111102222035.jpg

今年のハロウィーンはサラっと終わったなあ。
10月は一時帰国をしていたし、飾り付けにもあまり興味が湧かなかったし、気分的に盛り上がらなかった感じです。
小さな子供たちが仮葬してTrick or Treat!してるのを見るのは可愛くて好きだけどね!



---イタリア | Comments(8) | Trackback(0)

Pepe Giallo

2011年09月29日

1599.jpg


チェルシーのカジュアルイタリアンPepe Giallo

ここはソーホーのイタリアン食堂「Pepe Rosso to Go」の姉妹店。
家庭的で、安くて美味しいパスタやパニーニが食べられる。

この日は、コテコテのミートソースのスパゲティと、好物の茄子+トマト+モッツァレラのリガーテを選択。





2011_20110929054323.jpg

洗練された高級なパスタももちろん好きだけど、こういう家庭の味っぽいパスタも好きだわ~。
お家で食べているみたいでね。
(だけどお家で作ると、こうはならない・・・)

ギャラリー街なので、ここのお店の壁にもいくつか絵が飾られています。
気に入ったら買えるみたいよ!




1602.jpg



Pepe Giallo 253 10th Ave (@25th St), NYC
http://pepegiallo.com/




---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

Frankies 570

2011年09月23日

0112_20110923052110.jpg


ウエストビレッジ散策中に見つけたFrankies 570
こんなとこに「Frankies」があったっけ???と思ってたら、どうやら9月にオープンしたばかりだとか。

ブルックリン、ロウワーイーストの姉妹店。

美味しいサクサクパンのローストビーフサンドと、
CrawfishとCrab入りトマトのパスタ
パスタは手打ちでもっちもち、カニとザリガニの旨みをたっぷり吸っておりました!



Frankies570 570 Hudson St (@ W11th St), NYC
http://www.frankiesspuntino.com/570/570_info.html


---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Scarpetta

2011年09月07日

1427-1.jpg


ミートパッキング付近のScarpettaで、美味しいイタリアンを堪能しました!



1431.jpg


2年前(?3年前かな)オープンしたときから、知人に美味しいよ☆とお勧めされており、温め続けていたお店。

ディナーのピーク時は3週間先まで予約がいっぱいだったため、2週間後の週末の早めのディナーで予約しました。



0111_20110907033716.jpg

最初に出てくるパンは4種類、どれも美味しくてパクパク食べちゃいそうなのですが、それだけではなくパンに添えてやってくるオリーブオイル茄子とトマトのペーストマスカルポーネバターが素晴らしいぃ~!!

いい付き出し(?)です。




1419_20110907033700.jpg

生のイエローテール。

イエローテールはいやな脂っぽさがなく、とても新鮮。
上に乗ってる塩が変わってて、ちょっと梅っぽい風味(梅じゃないと思うけど)がして、サッパリ感が。
ハマチ苦手な私も美味しくいただきました♪

頼むべき一品♪




1420.jpg

柔らかいタコ。
タコと一緒にあるのはサフランポテトとセロリです。




1427-1.jpg

ここのパスタは、全て自家製のフレッシュパスタらしい。

代表的なトマトとバジルのスパゲティ。
もちもちしてて、ほんとーーーに美味しいパスタ♪

久しぶりです、パスタを食べて感動したのって!
もう一皿お代わり♪っていいたいくらい。



1424.jpg

ストライプバスは、表面カリッカリで身はふんわり。




1423-1.jpg

鴨むね肉は、何かのスパイスの香りが。(なにかわからなけど、知ってる香り。)
甘さもあり、変わった味のソースです。





1430_20110907033658.jpg

お腹いっぱいですが、デザートを一品。


本当に美味しいパスタだったので、次回はメイン抜きで、カウンターで前菜とパスタをさっくりいただきに来たい。

ごちそうさまでした♪



Scarpetta 355 W 14th St (@ 9Ave), NYC

www.scarpettanyc.com




---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Pizza Mezzaluna

2011年08月16日

1181_20110816062245.jpg

何気に入って美味しかったピッツェリアPizza Mezzaluna




1178_20110816062244.jpg

釜ではで焼いたナポリ風ピッツァ

香ばしくなるのよね!
焼き上がりが楽しみ。



1170.jpg

アンチョビ入りのナポリ。シンプルが美味しい♪
おこげ具合がいいな~♪

生地は程よく薄く香ばしくモチモチ。これこれ!





1179.jpg

オープンな作業台で、注文を聞いてから生地を伸ばし、具を乗せて焼いていくところが丸見え。

一人用のお持ち帰りミニサイズも、5ドルで作ってくれるみたいよ。

(ご自慢のオーブンを「写真に撮れ、撮れ」と、同時にカメラ目線も送ってくれた。 ありがとう。)




1165.jpg

ナポリやマルゲリータが、もうチョイ安ければめちゃくちゃ嬉しいのにな。

この気楽で簡単な店の風貌、便利なロケーション。
12インチのナポリピッツァをあと3ドル安くしたらめっちゃバリューあるのにさ。
そしたらもっとお客さんが来て儲かると思うよ。(いらんお世話やて!?)


あ、そうそうパスタも食べた。
味はいいけど、茹で加減がニューヨーク独特の柔らかさでした。笑

ここでは美味しいナポリピッツァだけ食べるのが正解やね。



Pizza Mezzaluna 146 W Houston St (bet Sullivan & Mac Dougal St), NYC
http://www.pizzamezzalunanyc.com/
http://www.mezzalunany.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Salumeria Rosi Parmacotto

2011年05月21日

257_20110521020939.jpg

アッパーウエストのSalumeria Rosi、イタリア食材売り場とレストランが一つになったようなお店です。

イタリア・パルマ本店と、ニューヨークに支店。




258_20110521020939.jpg

天井~壁にイタリアの国の形が見える。

チーズ、ハム、野菜、果物がにぎやかに盛られている辺りがパルマですね。



259_20110521020938.jpg

お店ご自慢のパルマ産の生ハム、サラミ、チーズなどをつまみながらワインでも♪・・・いきたいところですが、この日は食後に大事な用があるのでアルコール無しで。 
食事も軽めに。

友人にも軽めの食事をつき合わせてしまいました。




11.jpg

あれよ、あれよという間に満席に。

予約を入れて下さってて助かりました!



12_20110521024421.jpg

どちらもベジタリアンにもOKなお料理。
上品で美味しい。

ここは小皿料理、皆で分け合って食べて飲む、みたいな使い方をされてました。
おひとり様にもいいだろうな。



13_20110521024421.jpg

ここのコーヒー、好き。美味しい。

チョコレートムースはお料理に比べて大きめ。シェアしてちょうどよかった!


次回はハムの盛り合わせとワインをいただきたいですね♪
ポルチェッタ(豚の丸焼き)のサンドもありました。



Salumeria Rosi Parmacotto
283 Amsterdam Ave (bet 73 & 74St), NYC

http://www.salumeriarosi.com/en_ny/home/




---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

