
--年--月--日
スポンサー広告

太巻きは夜食と朝食に

2012年01月25日

426.jpg

大好きな太巻き
夜10時すぎに二切れつまみ食い。

この二切れが後を引く・・・。あああ、どうしよう。

まだ食べようと思ったら食べられたけど、グッと我慢。

残りは翌日の朝食となりました♪
豪華な朝食だ☆


★前回の太巻き記事



寿司田 Sushiden  19E 49th St (btw Madison & 5th Ave), NYC
http://www.sushiden.com/index.htm


---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

Shimizu

2011年12月13日

021.jpg

清水のランチ。
カツカレーとロール2種。


2019_20111213230022.jpg

特別でもない極普通な日本の味、でもたまに食べるとホッとします。

週末にミッドタウン、特にイースト側へ行く用があるとき、ランチの場所にいつも困ります。。。
美味しくて且つ手頃で簡単に食べられるお店をあまり知らないので。
わざわざウエストに寄ってから、イーストへ行くことも多いです。


★以前のカツカレー

SHIMIZU 318 West 51st St (bet 8th & 9th), NYC


---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

YAMAKAGE TOKYO

2011年11月16日

1979_20111116233150.jpg


ミッドタウンの新しいお寿司屋さんYAMAKAGE TOKYOへ。

ランチスペシャルの盛り合わせ「SUSHI TOKYO」を、11月中は9ドル台ということでお試しにいただいてきました。

久々のお寿司。
ご馳走様でした!

YAMAKAGE TOKYO 1026 E 2nd Ave(@ 54th St), NYC



---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

味噌屋

2011年11月13日

1970.jpg


イーストビレッジに新しくオープンした味噌ラーメン専門店ラーメン味噌屋へ。
ここ数年間でNYにラーメン屋さんが続々オープンし、イーストビレッジはラーメン激戦区になりつつあります。


「味噌屋」のスープは、北海道風の米味噌、京都風の白味噌、名古屋風の八丁味噌の3種。

あまり味噌ラーメンを食べないのですが、こだわりのお味噌を使ってるようなので期待してしまいます。



1972_20111113235329.jpg

定番だという米味噌ラーメンと、

1969.jpg

ピリ辛の米味噌ラーメン


どちらもフライドポテトが乗っています。うーん、これは別に要らないな。

いい硬さの縮れ麺がスープに絡んで、普通に美味しく思えるラーメン。
味噌バターラーメンがあったら嬉しいかも。

特にグッと来るスープではありませんでしたが、八丁味噌ラーメンは珍しいので次回体験してみたいかな。


109_20111113235329.jpg


味噌屋  129 2nd Ave (bet 7th St & Marks Pl), NYC
http://www.misoya.net/index.html



---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

百百川

2011年11月12日

1939_20111111034921.jpg


和食の百百川へ。
黒豚塩すきやきをいただいてきました。



2011_20111111034923.jpg


はじめに自家製豆腐やいろいろお野菜のおつまみを。



1937.jpg


初めて食べた「塩すき焼き」。
どんなものかというと、白だしのような割り下で作るすき焼き。
それ以外は普通のすき焼きと同じで、生卵をつけて食べます。

あっさりして美味しい。
これは家でもやってみたいなあ。



1938_20111111034922.jpg


割り下を使うとそうなるのは当然で、煮詰まってくると味がだんだん塩辛くなってくるため、途中でお湯を足していかなくちゃなりません。

〆はラーメン。
お鍋、美味しかったです。

他にぶりしゃぶも良さげでした!



Momokawa(百百川) 157 E 28th St (Lex & 3rd Ave), NYC
http://www.momokawanyc.com/


---日本 | Comments(2) | Trackback(0)

Dieci

2011年10月28日

009_20111028090902.jpg


イーストビレッジのDieci(ディエチ)へ。
日本人による美味しい小皿のお料理が出てきます。



010_20111028090644.jpg

マグロの漬けサラダ
奇麗だね。

0121.jpg

アスパラガスと自家製のダックベーコン
サクラのチップで燻してるんだって。

温泉卵をぐちゃぐちゃにして混ぜて♪



013_20111028090644.jpg

フィレミニョンのたたき
たたきもこんなにオシャレな盛り付けになっちゃった。



015_20111028090643.jpg


自家製タリオリーニはイカ墨が練りこまれたブラックパスタ。



018.jpg

鯛茶漬け
お出汁をかけていただきます。これ好きだわ~。

どれも美味しい品々で大満足♪
予約でいっぱいの中、ウォークインで席が空いててラッキーでした。

ご馳走様でした!

020_20111028090642.jpg


DIECI 228 E 10th St (nr. 1st Ave), NYC
http://www.dieciny.com/


---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

TOTTO RAMEN

2011年08月24日

1222.jpg

やっと食べましたTOTTOラーメン

噂に聞いてた通り、美味しいラーメンでした♪




だけどお客さんの回転遅すぎ。

私たちの前にはたった7組しかいなかったのに並ぶこと小一時間、お腹空きまくりよ~。



ラーメンが日本食の一部として人気が出てきているこの頃。

行列の出来るラーメン屋さんでは、ラーメンは麺が延びてしまわないうちに美味しくちゃっちゃと食べて、食べ終えるとちゃっちゃと店を出る、の習慣もニューヨークに浸透して欲しいなあ。



だから日本人のお客さんが少なかったのかな。
たまたまだったのかな。

1220.jpg


Totto Ramen 366 W 52nd St (bet. 8th & 9th Ave), NYC
http://tottoramen.com/


---日本 | Comments(2) | Trackback(0)

牛若丸

2011年07月07日
617_20110707021719.jpgソーホー周辺をぶらついた後、夕方にお寿司屋さんの牛若丸へ。

予約もなしに飛び込みだったのですが、開店6時入りしたのでなんとかテーブル席に座れました。

カウンターは全て、テーブルも8割方予約で埋まっていました。




201_20110707021407.jpg

蛸わさ梅たたきのつまみのあと、握りおまかせ、とりあえず8貫を。

ネタは石鯛、中トロ、車海老、シマアジ、平目、ウニ、イクラ、蒸アナゴ・・・など。

小ぶりでふんわりしたシャリ、食べやすい。
ゆっくり食べているつもりなのに、ぱくぱくいっちゃう。盛り合わせにしているせいか。


あと5貫追加。
コハダ、マグロ炙り、鯛昆布〆・・・。

細巻き1本とお吸い物。

美味しかった。



でもお寿司はカウンターでいただかないとね~。

次回は行き当たりばったりじゃなく、予約を取っていくことにしまーす。


牛若丸 Ushiwakamaru
136 West Houston St (bet Sullivan & MacDougal St), NYC




---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

蕎麦こう

2011年06月29日

632.jpg

イーストビレッジのお蕎麦屋さんSobakou 蕎麦こう』へ。

手打ちの蕎麦はやっぱり美味しいな~。





1_20110629041037.jpg

蕎麦を肴に日本酒が飲めると聞いていましたが、ホントだね。

せいろそばと野菜てんぷらと、すこ~しだけ冷酒をいただいて。
美味しかった♪


★前回の記事はこちら



Sobakou 309 East 5th St (bet 1st & 2nd Ave), NYC



---日本 | Comments(6) | Trackback(0)

桃の節句ディナー

2011年03月05日

531_20110305233504.jpg

お雛様が飾られたダイニングで、”ちゃんとした和食”をいただいてきました。


2011q.jpg
よもぎ、ゴマなどのお麩のたいたん
アサリぬた
あん肝ポン酢


あ~春らしいお料理!! 器も素敵。 

ニューヨークでこんな料理がいただけるのは感激です。



20111p.jpg
若竹煮
お刺身
天ぷら


極々普通の和食ですが、この普通が有難い! しかも美味しい。


20112l.jpg
アマダイの焼き物
蛤のお吸い物
小さなちらし寿司


関西風の薄い味付けが嬉しい。


20113j.jpg
優しいデザートには、ひなあられも付いてきた!

今は、凝った和食でなく、きちんとした和食がすごく恋しいので、今日のお料理は目も心もお腹も大満足でした☆

至福のお料理♪ありがとう~~~☆






---日本 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

