
--年--月--日
スポンサー広告

Cafe Boulud

2012年01月29日

0471_20120129104505.jpg


Cafe Bouludへ。
1:30の予約で到着したら、レストランは多くのお客さんでごった返していました。
回転も悪く、混雑振りがひどかったのでコートも預けられず、しばらくホテルのロビーでのんびり待ちました。

そのロビーが居心地よくて、レストランのテーブルに着いたのが30分遅れの2時ごろだったにも関わらず、心穏やかだったなあ。(お腹空き過ぎてたのにね!)

レストランウィークメニューをいただきました。


90_20120129104703.jpg

コンプリメンタリーのチーズが入ったコロッケ。
前菜は平目のカルパッチョ


2012100.jpg

メインは美味しそうに焼かれたグルッパー(ハタ科?白身のお魚です)
魚の下は野菜とポレンタ。

トロトロに柔らかく煮込まれた子牛。


2012200_20120129105340.jpg

デザートはBABA。
お酒がたっぷり沁みたしっとりケーキ。
もう一方はエクレア。

そしてぷちマドレーヌのサービスもありました。

さすがダニエルさん系列、食事中の行き届いた細やかなサービスが気持ちよかった。
美味しかったです。


484.jpg


Café Boulud 20 E. 76th St (& Madison Ave), NYC
http://www.danielnyc.com/


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)

LANDMARC

2011年09月21日

011_20110921205749.jpg

少し前ですが、ムール貝と白ワインを目的に近くのLANDMARCを訪れました。

お店はとても忙しかったようで、私たちのテーブルにオーダーを取りに来るのも、注文したワインが運ばれてくるのもす~~んごく遅くてね。

でも「ウェイターの数の割りにお客さんが多くて仕方ないねー。」な感じでのんびり待っていました。

ゆっくり食事した後、お店のお兄さんがすごく申し分けなさそうにデザートを2つ持ってきてくれて、なんとお店からのお詫びのサービスだそうな。

こういう心遣いをしてくれると、また行っちゃうのよね♪

レモンタルトもクレームブリュレも美味しかったです。


20111_20110921205749.jpg

ごちそうさま☆

★前回のトライベッカLandmarcはこちら



LANDMARC [TRIBECA]
179 West Broadway (bet Leonard and Worth St), NYC

http://www.landmarc-restaurant.com/index.php


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)

Tocqueville

2011年07月24日

1003.jpg


評判のよいTocquevilleは、レストランウィークでも好印象でした!

フレンチ・アメリカンのお料理なのだそう。
ワインとペアリングしました。




1006.jpg

パン2種、どちらも美味しいのです。
これはお料理も期待できる♪


前菜のワイン。
すっきり辛口。
選んだ前菜はどんな風に出てくるんだろうと、この時点でわくわくさせてくれる♪

1007-1.jpg


1010.jpg


1013.jpg

Chilled Spring Pea Soup
真ん中の白いのはチーズをパンナコッタ風に仕上げたもの。
青々しい香りが爽やか~。
Green and White Asparagus
トリュフのドレッシング、香りがいい~♪
そして黒トリュフが2スライス乗っています。






0113_20110724224822.jpg

メインは旬のアレ!
Crispy Soft Shell Crab
食べたかった~、ソフトシェルクラブ。
(以前お家で作ってから、油跳ねがすごくて使うのが嫌になったんで。。。)
今年お初です!

柔らかいクラブの殻にカリカリの衣をまぶしつけてあり、とっても香ばしい。
シンプルにそのままでも美味しいし、添えているマスタード風のソースにもぴったりでした。

ソフトシェルクラブを引立たせるような、控えめな感じのワインはロゼ。





1019.jpg


1022.jpg


1025.jpg

リコッタムースにはアイスワイン。
ビターチョコレート・ミルフィーユ
上質チョコレートデザートに負けない存在感あるしっかりしたデザートワイン。

どのお料理もとても美味しかった。
レストランウィークでも手を抜かないところがいいですね。
とっても気に入りました!

ごちそうさまでした♪




1026.jpg



Tocqueville 1 E 15th St (bet 5th Ave & Union Square West), NYC
http://tocquevillerestaurant.com/



---フランス | Comments(4) | Trackback(0)

Ça Va Brasserie by Todd English

2011年07月22日

975.jpg


プラザ・フード・ホールを手掛けたことで覚えたイケメンシェフ、Todd EnglishのレストランÇa Va Brasserieへ。

44丁目の「インターコンチネンタル・タイムズスクエア」の1階。

(インターコンチがこんなところにもあったとは知らなかった!)

ホテルのメインダイニングらしいのですが、観光客がたくさん集まる劇場街に建っているので、気負うことなく入れました。
結構カジュアル。


981.jpg

パンは各テーブルに、温かいミニバゲットがこんな形でやってきます。

レストランのお隣にTodd Englishの「マルシェ」があり、そこで焼いているみたい。

(美味しくてパンの進みも速く、メインの前にお代わりをもらっちゃった。)


お料理はレストランウィークメニューをいただきました。



980_20110721081543.jpg

クラシック・ロブスタービスク、ロブスターサンド添え

ものすごい濃厚!!
クリームで濃厚というわけでなく、ロブスターの味噌やら旨みやらいっぱい感じて、
今まで食べたロブスタービスクの中で、いちばん濃縮!濃厚!なもの。




979.jpg

アーティチョークと野菜のタルト

白いのはゴートチーズ。
タルトの中にラタトゥイユみたいな野菜トマト煮が入ってて、それがね~、とっても懐かしい味がしたの。
給食で食べた魚のトマト煮を思い出した。
(↑)給食という例えがよくないね。でも、このお料理は美味しかったです。





982_20110721081543.jpg

グリルド・オクトパス

珍しいね、タコの足がフレンチに出てくるなんて。 
私はタコが大好きなので、こんな面白いメニューは大歓迎!

お豆のリゾットの上に、レモン風味の柔らか~いタコグリルが乗っていました。





984.jpg

Poule(若鶏らしい)グリル

お行儀悪く、一切れお味見させてもらい・・・
皮がパリっとして、身はすんごい柔らかくて、しっかりお肉の味してました。

スイカのピクルス入りサラダが添えられて。



986.jpg

ブルーベリー・レモン・チーズケーキ


988.jpg

シナモン・クレームブリュレ


美味しかった~。

ありふれた食材、ありふれたメニューでないのが気に入って選んだお店でしたが、期待通りなかなか当たりのお料理でした。
(サービスは普通。)

場所も便利だし、マルシェではサンドやサラダなど簡単な食事もできるので使えそう。



Ça Va 310 W 44th St (bet 8 & 9th Ave), NYC
http://www.cavatoddenglish.com/




---フランス | Comments(6) | Trackback(0)

LANDMARC Tribeca

2011年05月31日

3641.jpg

メモリアル・ウィークエンドは遠出もせず、ニューヨークで過ごしていました。
それもご近所、ダウンタウンばかり出没。

たくさんたくさん歩きました。いい運動だ。


連休の初日、夫のショッピングに付き合ってトライベッカのJ.CREW Mes's Shopへ。

ここは酒屋さんだった場所。
「LIQUOR STORE」の看板も、店内のバーカウンターも、「カクテル」や「ワイン」と書かれたウィンドーも、そのま~んま再利用されてる。

それが妙にオシャレで、J.CREW Men'sに似合った雰囲気です。


一通り服を見終えた後は、

372.jpg

近くのLANDMARCへ。
今はタイムワーナーセンターの中にもありますね。




76.jpg

こちらの人気メニューのムール貝。
選んだソースはシンプルに、シャロット・パセリ・ホワイトワイン。

美味しいね~、これと白ワインだけで十分だよ~♪



3811.jpg

ラージサイズなので、もれなくフレンチフライが付いてきます☆



71.jpg

ソースはパンにつけて♪



3821.jpg

本日のパスタ。
ミートソースですが、ひき肉じゃなく、すね肉のしっかりしたお肉が入っています。



3841.jpg

サンドウィッチは食べきれず、お持ち帰り。



3851.jpg

チェックと同時にやってくる、ホームメイドのキャラメル。

そろそろお外で食べてもいい季節になりました。




87_20110530234611.jpg


前回のLandmarc


LANDMARC [TRIBECA]
179 West Broadway (bet Leonard and Worth St), NYC

http://www.landmarc-restaurant.com/index.php




---フランス | Comments(8) | Trackback(0)

Fives

2011年04月21日
(ちょっと古い記事です。)

待ち合わせはNYのペニンシュラホテル。・・・ペニンシュラってここにあったのか~! 
初めて足を踏み入れました。



719.jpg

5thアベニューの喧騒が嘘のよう。静かで落ち着いています。
観光客らしき人もあまりいない気がする。




718.jpg

2FのダイニングFivesへ。

こちらにお得なプリフィックスのディナーコースがあるらしい。




720.jpg

前菜にはお魚料理、スモークドコッドです。




722.jpg

メインはラムチョップ。柔らかい~!

ほんとに人がいない。貸切みたい。



20110_20110325084619.jpg

デザートも甘すぎずくどくもなくいい感じ。

全てのお料理に大満足でした!
プリフィックスコースではあまり考えられない内容で、価値あり♪
そのうえ雰囲気も落ち着いているし、お客さんがあるときも使えそうです。

お誘いありがとうございました♪


Fives 700 Fifth Ave (@55th St), NYC



---フランス | Comments(6) | Trackback(0)

SHO Shaun Hergatt

2011年02月05日

201124.jpg

ウォールストリート「The Setai」ビルの2階、アジアンフレンチの
SHO Shaun Hergattへ。

いい噂を耳にするこのお店もレストランウィークに参加しているので、お試しするのにいい機会!




274_20110205084819.jpg

インテリアもアジアなテイストが感じられます。



景気が悪化したころから、高級レストランでも価格を下げたプリフィックスコースを普段から提供し始めたので、レストランウィークに魅力を感じなくなっていたのですが、このレストランは09年のオープン以来チャンスがあればいつか行ってみようとチェックしていたお店だったのです。

とはいえ、レストランウィーク・メニューなので素材がどうなんだろう・・・ま、あまり期待し過ぎずに。



258_20110205084819.jpg

広い店内にゆったり空間を保ってテーブルが配置されています。
あれよあれよというまに満席に。

場所柄、金融関係のビジネスマンの姿もみられます。
ビジネスランチでしょうか。



261.jpg

ハード系パン2種。
フレンチバターとサフラン入りの何かのペースト。(覚えてません~~)
食べた感じがじゃがいもっぽい舌触りで美味しかった。

パンに対して力を抜かずにいるところをみると、お料理も期待していい?!

パンとお料理の味レベルは比例すると勝手に思っています。




201144.jpg

前菜のBerkshire Pork Belly
オレンジ色の丸いのはユコンポテトのボール。

少し泡立ったスープを回りにそ~っと注いでくれます。
泡立てて温めたビシソワーズみたい、泡が口の中にふわ~っとまとわりつくの。
真ん中のは三枚肉、角煮といっちゃ角煮なんだけど、とっても上品。それで柔らか~い。






201154.jpg

メインは、Crispy Scaled Amadai
甘鯛の弾力ある身とクリスピーな皮、食感の違いを楽しめる。

こちらもテーブルでソースを注いでくれるパフォーマンスあり。

お醤油ベースのソース。
ネギ油の香りがついているのでアジア~~な感じ。 でも強すぎないアジア。

豆のペースト、ラディッシュ、葱、そしてタピオカが敷かれています。
お醤油、ネギ油、コリアンダーの香りがマッチ♪ とっても美味しいよぉ!!






268.jpg

デザートはMilk Chocolate Crémeux
チョコレートのムース。 ヘーゼルナッツとオレンジのソルベ添え。




269.jpg

Tarte au Citron
タルトはさっぱり味!




270_20110205085042.jpg

プチフールも出てきました。
塩キャラメルクリームが入ったプチシューと、パテ・ド・フリュイ!

とてもフレッシュ。

レストランウィークメニューでこんなに満足できたなんて、久しぶりです。
メニューのチョイスも良かったと思うし、お世辞無しにホントに美味しかったです。


サービスも気持ちよかったし、何かご馳走気分な日にまた使いたい。


257.jpg



SHO Shaun Hergatt The Setai, New York
40 Broad Street, 2nd Level

http://www.shoshaunhergatt.com/


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)

Eleven Madison Park

2010年08月28日

2344.jpg

いい時間に予約が取れたEleven Madison Parkへ行ってきました。
なかなか予約が取れないと聞いていましたが、2週間前にチェックしたらぽっかり一組の空きが!
ラッキーでした!(誰かがキャンセルしたのでしょうね。その方にありがとう♪)


2334_20100829104812.jpg

お料理は美しく美味しく、サービスも文句なしに良く、居心地のいいレストランで大満足でした。




78_20100829104425.jpg

食前酒は、メニューの中で目が釘付けになった「Osaka Highball」。思わず頼んでしまいました。
キューカンバーのスライスが入ったカクテルがそれです。
シャンパンの方が絵的にいいですが、ちょっと面白いので!
(大阪出身ですが、オオサカハイボールって初めて聞きました。)



麗しいお料理たちをご覧ください。

2313_20100829104320.jpg
ピンク色の冷製スープ、身は半生の海老でプリプリです。
なんとストロベリーのスープ。(甘くないです)


2305.jpg
67_20100829104425.jpg
大根のスライスや、柚子など和の素材が使われています。
和食はすでに世界に浸透しているし、和素材がフレンチに使われるのも珍しくないことなのでしょうね。
一つ一つ違う味で、どれも美味しくて感激☆



2317.jpg
ゴートチーズが入ったニョッキ。



2321.jpg
Crabを頼んだら、全く想像してなかったお皿がやってきました。
食べるのがもったいないくらい芸術的!


2320_20100829104319.jpg
大根のスライスの間に、蟹の身が挟まっています。




2322.jpg
ブラックアンガスビーフ
ステーキハウスのお肉をガッツリ食べるのもいいけど、
上品で綺麗なお肉を目で見て楽しみながら頂くのも五感が喜ぶね。



2324_20100829104340.jpg
ラムにはクミンのソース、周りにはヨーグルトのソースが飾られています。
柔らかくてとっても美味しいラムです。



2327.jpg
バニラスフレ
ぷっくり綺麗に膨らんでいるスフレに、マンゴーのシャーベットが突っ込まれました。
舌に乗っかる味・温度に変化があって、飽きないです。



2330.jpg
ブルーベルベッド
こっちもね~、一つ一つにすっごく手が込んでいます。
メレンゲのキスチョコみたいなのとか、、、ああ、もう説明できない。



2335_20100829104604.jpg
プチフールのミニマカロン
6~7種類くらいあったかな?
定番のバニラやチョコレート以外に、ストロベリーバジルや、紫蘇など変り種フレイバーも!

サクサクのねっとりの好みのマカロン♪

写真で見たことのあるシェフ、ダニエル・フムさんが、各テーブルにご挨拶に来てくださいました。



2338_20100829104604.jpg
お土産もいただきました。




実は私のお誕生日ディナーでした。

私たち、滅多にこんな雰囲気のいいレストランには来ないので、久しぶりにちょっとオシャレして、いつもより高めのヒールの靴を履いて、非日常感を味わいに行ったのですが、期待に反せず、それ以上にサービスもお料理もとても良くて、本当にいい気分で誕生日を迎えることが出来て感謝です。(もちろん夫にもね!)

また明日からカジュアルスタイルに戻りま~~す!



56.jpg

おみやは、パテ・ド・フリュイと、マカロンのデザートでした♪





Eleven Madison Park 11 Madison Ave (@24th St), NYC
http://www.elevenmadisonpark.com/




****************************************
エグゼクティブ・シェフを務めるDaniel Humm氏が、11月にパーク・ハイアット東京 52階「ニューヨーク・グリル」に5日間、ゲストシェフとして訪れるそうです!
2010年11月16日~20日

http://www.parkhyatttokyo.com/

---フランス | Comments(10) | Trackback(0)

Gascogne

2010年08月23日

2228.jpg

Barneys NY Warehouse Saleの後、チェルシーのフレンチビストロGascogne(ガスコーニュ)』へ。

プリフィックスブランチをいただきました。



89_20100823043720.jpg

ミモサブラッディマリー
やや薄いけど、まあいいか。




78_20100823043720.jpg

アペタイザーのフィロに包まれたカタツムリ、美味しい!
ガーリックソースがピッタリです。
エスカルゴはパセリバターを詰めて焼いたものくらいしか食べたことが無いので、目からウロコでした♪



2220.jpg

リークのムース
絞ってあるのはゴートチーズ。



2223.jpg

メイン
ダッグコンフィは言わなくても美味しいのはわかりますよね♪
表面はパリパリで、身はジューシー!



2224.jpg

ポテトのなんちゃら


2227.jpg

デザートのカスタードプリン。



2212.jpg

ガーデンは満席。
お店の人はとっても忙しそうに働いていて、全てのテーブルに目が行き渡らないため、時間のかかったブランチとなりました。
だけどこの値段でこの美味しさなら良心的☆



Gascogne 158 8th Ave (bet 17 & 18th St), NYC
http://www.gascognenyc.com/

---フランス | Comments(0) | Trackback(0)

Bouley

2009年06月07日

bouley1.jpg
移転後のBouleyへ行ってきました。

場所は旧ブーレイ(現在のブーレイ・ベーカリー)の斜め前くらいです。
(ドアマンがいる所が入り口だろうと行ったら、そこは従業員通用口でした。笑)

bouley12.jpg


お店に入るとこの香り、そう、あのりんご♪たちです。生のりんご。
甘酸っぱいいい香り♪ これはブーレイのシンボルですね。


見た限りでは、席は半分は埋まっていました。
このご時勢、お得なランチを出すレストランが多い中、48ドル以上のプリフィックス・コース、
またはアラカルトで頑張ってらっしゃいます。


さてさてお楽しみのお料理です。 6コースプリフィックスをいただきました。
ずら~っと写真をどうぞ。

bouley2-1.jpg bouley3.jpg

パンと同時にアミューズ
涼やかです。この美味しさを説明できません。(笑)
器も素敵。

右はKUMAMOTOオイスター。緑色はパセリソース。
ほのかに柚子の風味がします。


bouley4-1.jpg

ポルチーニのフラン、蟹身、ブラックトリュフ出汁だって。

ミニ銅鍋に「有次」の文字、見えますか?
もしや!もしや!京都のあの有次のものかしら、、、よね。
日本大好きというブーレイさんなら、有り得るかも。


bouley5.jpg bouley6.jpg

スケート(エイのヒレのあたり)。春野菜と一緒に。美味しかったです。
ベイビーラム


bouley7-1.jpg

ロングアイランドダック



bouley8.jpg bouley9.jpg

さあ、ここからデザート攻めがやって来ます。

ココナッツスープには、ヨーグルトシャーベットと、パッションフルーツが浮かんでいます。
サービス♪して下さったクレーム・ブリュレ


bouley10.jpg

デザートのフォンダン。 苦味のあるValrhonaのチョコレートがとろ~りと流れ出ます♪
周りにはバニラ、メイプルのアイスクリームと、ビターチョコレートのソルベ。
うぅーー、美味しすぎる!


bouley11.jpg

プチフール。もうもうお腹いっぱいです。
食べきれないのでboxに入れてくれました。

ブーレイはパンも美味しいから、パンも楽しみたいけどお腹の事を考えて食べなくちゃいけないのよね。
でも4種類いただきました。(たべたんかいっ!)


((写真を撮るのは気が引けたけど、意外にもお店の人は歓迎してくれたので、お隣のテーブルのお客さんが帰られた後は、お言葉に甘えてバチバチ撮らせていただきました。))



bouley13.jpgお土産はTea Cakeでした♪

想像のつかないお料理が出てくる嬉しさ、行き届いたサービス、本当に大満足でした!
これで後しばらくは頑張れるぞ!!


移転前のお店はこちら



Bouley 家 163 Duane St (@Hudson St), NYC


http://www.davidbouley.com/


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

