
--年--月--日
スポンサー広告

Pimaan

2011年12月09日

2175_20111209000918.jpg

チキン買出しのあと、連れて行ってくださったタイレストラン。
Pimaan、お家のような可愛いお店です。

ランチタイムはお得なセットメニューがあるとのこと。


2173_20111209000917.jpg
2174_20111209000917.jpg

Pad Woon Sen
Pad See Ew
ボリュームたっぷりで、美味しい。

お腹いっぱいだったので食べていませんが、デザートも小ぎれいで美味しそうでした♪




2170_20111209000918.jpg


Pimaan 79 Kinderkamack Road Emerson, NJ



---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

Chao Thai

2011年09月10日

1454.jpg

タイ人お勧めのタイレストランの一つ、Chao Thai

エルムハーストのアジアちっくなエリアの一角にある小さな食堂。


こちらのお店はしっかり辛いらしい。
熱いものは熱く、甘いものは甘く、辛いものは辛く、を求めている私たちには魅力的な噂。

タイ人が食べて美味しいと感じる味と、同じものが食べたいもんね!


辛さは調節できるようです。
もちろん「スパイシーで。」とオーダーすると、
"Are you sure ? "と確認される始末。

そう聞かれると、若干ビビりそうになるけれど、
「いうてもここはニューヨーク、食べられない辛さにはならないよ、大丈夫!」と自分たちに言い聞かせながら、ちゃんとスパイシーにしてもらいました。


1446.jpg

Tom Ka Gai

辛くて、酸っぱくて、でもまろやか。???とにかく美味しいトム・カー・ガイです。

どんぶりより大きなサイズ!!
小さなカップで6~7杯は取れそうです。


1447.jpg

Yum Woon Sen

海老や烏賊はサッと火を通したぐらい、半生加減がいい。
爽やかな美味しさです。

そういや春雨を食べたのは久々。



1450.jpg

Gai Kua Noodle

唯一辛くないお料理。
これで一休み。


1453.jpg

Pad Kra Prao

素材はポークにしました。
美味しいな~。
ご飯がどんどん進みます。

美味しいタイ料理でした! 好きです、この味。

マンハッタンにはこの味はないな~。
『Sripraphai』もクイーンズだし(ここから遠くない)、やはりマンハッタンを出た方がより地元に近い味がいただけるんだなーと実感です。



Chao Thai 85-03 Whitney Ave. Elmhurst, NY



---タイ | Comments(2) | Trackback(0)

Zabb Elee

2011年08月13日

034_20110812071448.jpg

タイレストランはこの日以来、こちらによく来ています。

タイ・イーサーン地方のお料理のZabb Elee



「本場タイのようにちゃんと辛く美味しくしてね。」みたいに頼むと・・・





2011_20110812071447.jpg


・・・本当に辛く美味しくやってくるから嬉しい!

今回のラーブには、口から火が出るくらい辛かった。
辛さは中毒のようになるよね。




032_20110812071447.jpg

強烈なのがコレ!
Kana Pla Kem
塩漬け魚のフライを、ブロッコリーラベとチリペッパーと一緒に炒めたもの。
これぞ東北部の料理なんだろなぁ~って思った。

魚は塩抜きされてないから、本当にしょっぱい。
ちっちゃな一切れで、白ご飯一膳が食べられるくらいだよ。

そのうえ発酵してて臭いんだ~
だけど発酵臭さと旨みは背中合わせだから、この場合の臭さはOK!

食べきれないのでお持ち帰りしました。
(食べきってしまったら塩分取りすぎ、体に悪いよ!)

持ち帰ったお魚は、ほぐして野菜炒めに加えたり、タイ風のチャーハンにしたり、ナンプラー代わりに調味料として美味しく使いました。


ソムタムなど他の料理



Zabb Elee 75 2nd Ave, (btw 4th & 5th St)
http://www.zabbelee.com/contents/home.html



---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

Zabb Elee

2011年05月29日

343_20110529215800.jpg


タイ東北部のイーサーン料理がいただけるZabb Elee

クイーンズのWoodsideに本店があり、最近マンハッタンに2号店をオープンしたらしいです。

ウッドサイドのタイ料理といえばSripraphaiが有名ですが、クイーンズでは「Zabb EleeとSripraphaiが人気を二分している」との声もあるみたいです。ホンマ?

そんな話題にあがるお店へ、ちょうどタイ料理がピッタリな蒸し暑い日に、辛いモノ好きの友人と行ってきました。



44.jpg

出来たばかりなのでと~っても綺麗なお店です。
ほんとにアジアンエスニックのお店? まるでカフェみたい♪


タイのイーサーン地方は、タイの中でもより一段辛く、また塩も強い。
というのは、暑いタイで海の食べ物を北部へ運ぶのに傷まないよう、塩漬けなどで保存加工したためといわれています。


そして、こちらのお店はそのイーサーン名物のパパイヤサラダ「ソムタム」や、ひき肉の炒め物の「ラーブ」が多く、タイ料理定番のパッタイやカレーは一切ありません。

ソムタムだけで7種類、ラーブで8種類あり、その他スープ、鳥料理、スペシャル料理などがあります。



461_20110529215800.jpg

Som Tum
辛さは1~5段階選べます。 私たちはちゃんとリアルに辛くしてもらいました。

お店の人は「本当に大丈夫?」と念押しし、何度も見に来てくれました。

う~!!!辛~い、酸っぱ~い!  でも爽やか。後ひく美味しさ♪

この辛さは全然大丈夫で~す!!



511.jpg

Larb
普通の豚肉を選びました。(豚の耳やレバーなんかもある)

ご飯が進む~!
プリッキーヌーがすごい仕事してます。辛い、辛い☆

私は生キャベツといっしょに食べるのが好きなので、キャベツをもっと多く置いてくれたら嬉しいな。



491.jpg

Kao Mum Kai Tod
ディープフライの鶏肉と、チキンスープで炊いたもち米。チキンスープ付き。
こちらは辛さなし。ホッと箸休め的(?)な味。

メリハリがきいた美味しいタイ料理で気に入りました。

ほんまにスパイシーでした。
塩辛さは、他のタイ料理レストランもこんなもんでしょう。

マンハッタンのタイレストランでは、甘いパッタイや、辛くないトムヤムクンを食べてガッカリすることが多いですが、そういう中途半端なメニューを置かないところが珍しい。
ちゃんとしたタイ料理を目指してるって感じがしました。

辛いもの好きにはおススメです。

(マンハッタンでこうだと、本店がさらに気になる。。。)



Zabb Elee 75 2nd Ave, (btw 4th & 5th St)

http://www.zabbelee.com/contents/home.html




---タイ | Comments(4) | Trackback(0)

Lantern

2010年08月21日
友人に連れられてジムのスイミングプールへ。

泳いだあとはイエメン・カフェでランチだー♪  ・・・あっ! 

今、ラマダン*ウィキの真っ最中だった!!!!(日の出から日没までイスラム教徒の断食)

あいにくアトランティック・アベニューのいくつかの中東レストランは閉まっています。
(こんなときにお店を開けてたら、モグリやよね。)

2172.jpg


雰囲気のいい高級住宅街ブルックリン・ハイツを歩き、モンタギュー・ストリートのお店へ。



2171.jpg

タイ料理のLantern




21781.jpg

名前通りにランタンがいっぱい。




2179.jpg

アペタイザーとメインのランチセット、がっつりいただきました!


泳いだ後は睡魔が襲う・・・。



Lantern 101 Montague St (btw Hicks & Henry St), Brooklyn
http://www.lanternthai.com/

*********************************************
むか~しに買った、競泳用にしているワンピース。
リボンがついてラブリーなところが趣味じゃないけど、色が好きなので。

2194.jpg



ビーチやリゾートプールでパチャパチャしてはいるものの、真剣に泳いだのは4年?いやいやもっと?ぶり。

ウォーミングアップで25mプールを2往復しただけでゼイゼイ言って。。。情けない。
しばらく泳ぐとスイマーズハイで楽になってくるんだけど、さすがに4年ぶりの体ではそうはなりませんでした。(苦笑)


そのうえ、腕の後ろ側が筋肉痛に・・・。
日頃の運動不足をひしと感じました。

運動嫌いな私でも、泳ぐことだけは大好きなので、連れて行ってもらえて本当に楽しかった!
ありがとうございました♪

---タイ | Comments(2) | Trackback(0)

Mini Thai Cafe

2010年05月28日

1495.jpg

イーストビレッジのMini Thai Cafeでランチ。

行きたいお店が閉まっていたので、しばらく歩いて目に入ったこちらのお店となりました。



902_20100528055608.jpg

ソムタム、パッタイ、バジルフライドライスのいずれも、特に感動というわけでなく普通の美味しさです。

あ、ピリッと辛いバジルフライドライスは普通よりちょっとだけ美味しかったかな。
タイ調味料4点セット(残念ながらお酢無し3種)を好みで加えたら更にマル。




1497.jpg

斜交いはTompkins Square。
窓際に座って人間ウォッチングなんぞも楽しんでました。



103 Avenue A (bet 6 & 7th St), NYC

---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

Sea Thai Bistro

2010年03月22日
なんて気持ちのいい週末なのでしょう~~♪
春を通り越して、もう夏かと思うくらい爽やかなお天気。

888.jpg

ミートパッキングDへ買い物がてらお散歩。
結婚式の撮影が行われていました♪

889.jpg


ランチはコジャレ系タイ料理のSEAへ。
ここはブルックリン、ウィリアムズバーグにあるレストランの支店です。


893.jpg
894.jpg

こんなに気持ちいい日なので、外に座り、カクテルもいただいて。
あ~最高♪
これからの季節のニューヨークは、外での食事が気持ちいいですね。


895_20100322002243.jpgお得なランチセットは、スープ、前菜、メインがついて12ドル。
あんまり辛くないし本格的タイ料理ではないけど、こんなラウンジ&レストランはMPDの雰囲気に合ってる感じですよね。

久々にハイラインを歩き、チェルシーマーケットにも寄ってみる。
チェルシーマーケットはいくつかお店が入れ替わってるぞ~。

まだまだ発展を続けるMPDです。


ブルックリンの「SEA」はこちら


Sea Thai Bistro参考
835 Washington St (@ W 12th St)

---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

Wondee Siam I

2009年12月02日
ヘルズ・キッチンのタイ料理屋さんWondee Siamへ。
マンハッタンに4店舗あるWondee Siamの中の1号店です。


2571.jpg

ヤム・マムアン
メニューには無いのだけれど、オーダーしたら作ってくれました。
青パパイヤを辛く和えた「ソム・タム」に見えますが、こちらは青マンゴーのサラダです。
噛んだ後に、ふわぁ~っとマンゴーの香りがします。
辛さはソム・タムより控えめです。

タイでは青マンゴーは青パパイヤと同様、ポピュラーな食べ物らしいです。


2575.jpg

パッタイ(ビーフ)


2576.jpg

チキンのラーブ



辛さは物足りなかったけど、なかなか美味しかったです♪

2577.jpgWoodsideの美味しいタイ料理「Sripraphai」まで行けないときは、これからここを使おう!という思いにさせてくれました。
あとは、タイの卓上調味料4点セットを常備してくれていたら文句なしなんだけどな。


1号店はとっても狭いお店でBYOB、キャッシュオンリーです。
1ブロックほど北にある「Wondee Siam Ⅱ」はもう少し広くてクレジットカードもOK、ビールもあります。


Wondee Siam I
家792 9th Ave (btw 52nd & 53rd St), NYC



---タイ | Comments(2) | Trackback(0)

bodhi TREE

2009年06月10日
深夜のサンダー、すごかったですねーー!!
ちょっとやそっとの物音では目覚めない私も、さすがに起きてしまいました。
ビビリました! 「国が大きいと、雷や稲妻も大きいのか~?」と。

さてさて、イーストビレッジのタイ料理屋さんbodhi TREE(ボダイ?ボディ?読み方わかりませんっ)
(ボディ・トリィー、「菩提樹」だそうです!)で、雅子さんと癒しランチです。

できたてホヤホヤのお店らしいです。

bodhi2.jpg bodhi3.jpg
bodhi4.jpg bodhi6.jpg


アペタイザー付きのお得なランチスペシャル(7ドル)をいただきました。

アペタイザーとメインは好きなお料理、ソース、素材を選べます。
ベジタリアン向けも有りますよ~☆

久々にタイ料理を食べたような気がします。
タイ料理やエスニック料理は、やっぱり好きだな~。暑くなるとさらに良いですよね。

bodhi1.jpg


いっぱいお喋りして、雅子さんに元気をもらいました。
楽しかった!
ありがとうございま~す♪


bodhi TREE 家 58 Third Ave (nr. 10th St), NYC

参考⇒http://nymag.com/listings/restaurant/bodhi-tree/

---タイ | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

