
--年--月--日
スポンサー広告

美味しい唐津

2009年07月18日
福岡滞在中に、佐賀県唐津へ日帰り旅行です。
目的はイカ。イカです!いか!烏賊!連呼します。

地下鉄一本(JRが乗り入れ)で「東唐津」まで、約1時間少々の電車の旅です。

0-krt02-1.jpg
窓から見るのどかな風景にほんわかします。

0-krt03-1.jpg
「東唐津」駅からタクシーで約3分、唐津シーサードホテルへ。

日本料理「松風」で新鮮な烏賊のお料理と、大浴場を楽しみました♪


0-krt04-1.jpg 0-krt05-1.jpg
小鉢と、烏賊造りと他お刺身。

0-krt06-1.jpg
イカが透き通ってる!透明だよ~。うれしい! 
足を触るとまだ動いていましたーー。

0-krt08-1.jpg 0-krt07-1.jpg
地醤油、生醤油、土佐醤油の3種のお醤油。私はややまったり濃い地醤油をつけてみました。
ごま油と塩でも美味しいです。

0-krt10-1.jpg 0-krt11-1.jpg
烏賊のお造りで余った頭と足は、天ぷら塩焼きと半々にしてもらいました。

0-krt09-1.jpg 0-krt14-1.jpg
いかしゅうまいいかのグラタン

0-krt12-1.jpg 0-krt13-1.jpg
ひょうたん型の器に入ったミニお蕎麦

0-krt15-1.jpg 0-krt16-1.jpg
もう食べられないと思ったけどミニ天丼。デザートは甘すぎないブリュレ。


0-krt17-1.jpg
朝から雨が降ったりやんだり。でもココまでくるのに傘は必要ないので助かります。
テーブルから見える景色は、唐津湾と高島。
高島には宝くじが当たるといわれる神社があるんだって。

0-krt18-1.jpg
お腹もいっぱいになったところで、お風呂へ。
平日の昼間だったせいか、貸切状態でした!ラッキー♪

大きなお風呂に浸かるのは1年半ぶり!!全身のびのび入るお風呂はいいね~。
あらゆるお風呂、全部に少しずつ入ってました。
露天風呂が気持ちいい♪


0-krt01-1.jpg
十分楽しんだところで、再び福岡市内へ戻りま~す。


お土産の伊藤けえらん
0-krt19-1.jpg
もちもちの皮にあっさりした餡子。
唐津シーサイドホテルには一日2箱しか入荷しないそうです。







家「松風」
唐津シーサイドホテル 佐賀県唐津市東唐津4丁目182

http://www.seaside.karatsu.saga.jp/

家伊藤けえらん
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/keeran/index.html

2009夏・日本 | Comments(8) | Trackback(0)

美味しい福岡

2009年07月17日
なにをボケーっとしてたのか、昨日載せた福岡旅行の記事を削除してしまったのでした・・・。(涙)
ガックリ疲れてしまい、しばらく呆然。。。

気を取り直して、もう一度旅行記を残そうと思いますが、気分で文章を書いているので雰囲気はちょっと変わります。

コメント下さった方、ごめんなさい!

*********




これから大好きな場所、福岡へ。
0hakata1.jpg 0hakata2.jpg
新幹線で食べた駅弁。こういうのも嬉しい
両親と共に2泊3日の旅行です。


0hakata3.jpg 0hakata4_20090717090919.jpg
この時期は博多祇園山笠の期間中。

お祭気分を味わおうと、一旦荷物を置いて市内を散策です。
カメラを下げた欧米の外国人旅行者も多く見かけました。


0hakata5.jpg 0hakata6-1.jpg
自由に乗り降りできる小さなバス「ぐりーん」で、街をまわることに。

0hakata7.jpg 0hakata8.jpg
櫛田神社周辺で。

0hakata10_20090717092410.jpg
子供の頃、夏休みに祖母のお家へ泊まった時に、
何度か連れてきてもらった懐かしい大濠公園


仕事を終えた父と合流し、夕食は福岡名物の水たきです♪
0hakata12-1.jpg 0hakata13-1.jpg
歯ごたえのある鶏の刺身。感動ー!
弾力があって味の濃いこんな鶏肉が、ニューヨークでも買えたらいいのに。。。

0hakata14-1.jpg 0hakata17-1.jpg
九州なので、焼酎をいただきます!


0hakata15-1.jpg 0hakata16-1.jpg
ぷりぷりのお肉。スープも美味しいんだなっ!


0hakata18-1.jpg 0hakata19-1.jpg
お鍋の締めくくりは細うどん。
ほんと美味しかった!

こちらのお店は銀座と、大阪に数店舗支店を出しているとのこと。
「え、大阪でも食べれるん?」と思ったら複雑ですが、
やはり地元でいただくのが一番なんだろう。
(たこ焼きも大阪で食べるのか一番だもんね。。。ごめん!たこ焼きと同じにして。)




0hakata20-1.jpg夢にまでみた美味しい地鶏。
食べられてよかった!

福岡はいいねえ♪ 博多弁も可愛いし。
お店の人が喋ってるのを真似してました。が、うまくできません。

方言ってすごくいいと思うんだけど、どう?
ふるさとを出ると、頑張って標準語で話そうとする人が多い。
仕事上、標準語で話をしなければいけないのは仕方がないけど、私は方言を聞きたいわ~。

方言を喋る人に悪い人はいなさそう。



***********************************

ホテルの朝食。
0hakata21-1.jpg
連泊なので翌日はメニューを替えてくれました。
初日のおきうと明太子は嬉しかった!

0hakata22-1.jpg 0hakata23-1.jpg
食前のパイナップル酢。これでシャキっと目が覚めます。


************************************

ラーメンの中では、私は博多のとんこつラーメンが一番好き!

0hakata25-1.jpg 0hakata24-1.jpg
餃子は一口サイズ。パリパリです。


************************************

長浜ラーメン
ストレートの細麺、とんこつスープ、高菜、紅しょうが
最高やねっ!!!

0hakata26-1_20090717095328.jpg

綺麗な明太子、魚、干物など、魅力的な生ものがたくさんあって目の毒です。
美味しいものがいっぱいある九州!!

ニューヨークに持って帰るラーメンだけは、たっぷり買いました。




家華味鳥
福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17

http://www.hakatahanamidori.co.jp/info/index.html

2009夏・日本 | Comments(8) | Trackback(0)

美味しい大阪 (後半)

2009年07月17日
大阪は梅雨時期だったけど、雨が降っている時間帯はちょうど地下街にいたり、電車に乗っていたりしていて、傘を全く使わなかったのはラッキーでした。
日頃の行いが良いとは思えないけど、たまには天の神様も味方してくれるのね♪

後半の大阪の第一発目はお好み♪から始まります!


★お好み焼き★第一弾

生野の人気店。桃谷から新深江に移転してからは初めてです。
0-osaka1.jpg 0-osaka2.jpg
5人いたのでいろいろ美味しい品を食べられて大満足です。
やっぱし外せないね~、粉モンは!

0-osaka3.jpg 0-osaka4.jpg
あ~、美味しい!
この日もとっても楽しい会でした♪




★和カフェ★

旅行のため空港へ行く途中に会いに来てくれた友達と、和風のカフェでお茶です。
0-osaka11.jpg
陶芸教室もしているカフェ。
手作りの器の中から、ドリンク用カップが選べます。
0-osaka15.jpg 0-osaka12.jpg
デザートは甘すぎず優しい味です。
0-osaka13.jpg 0-osaka14.jpg
アイス抹茶ラテは、自分で調合です。
忙しいのに来てくれてありがとうーー。




★阪神スナックパーク 明石焼き★

ずっとご馳走続きで、この日は朝食抜き。
お買い物をするためにやってきた梅田で、軽く明石焼きをお腹に入れました。0-osaka21.jpg 0-osaka22.jpg
朝10時だというのに、スナックパークには多くの人がいます。
イカ焼きにもすでに行列が。変わらぬ阪神の光景です。




★京野菜★

以前の職場の同期たちとご飯。
知らない間に知らないビルが建っているよ!
0-osaka32.jpg 0-osaka33.jpg
滑らかな胡麻豆腐。
0-osaka34.jpg 0-osaka35.jpg
面白い食感と味の「もろこし真丈」
0-osaka36.jpg 0-osaka37.jpg
京野菜を炭火焼きしま~す。
0-osaka39.jpg 0-osaka38.jpg
ちょこっとアワビと京野菜
0-osaka301.jpg 0-osaka302.jpg
鮎釜飯!美味しいです。
0-osaka303.jpg 0-osaka304.jpg
いや~、私にしては本当にたくさん飲みました。
楽しかったよ~。ありがとうー!
次回はニューヨークで。待ってます。♪




★温泉湯どうふ★

佐賀県、嬉野温泉の名物料理なんだって。このビルもいつの間に?!
0-osaka40.jpg
温泉を使った湯豆腐。角が崩れるくらい煮込んでください、とのこと。
0-osaka41.jpg 0-osaka42.jpg
重箱でやってきたお肉。下の段には野菜が。
0-osaka44.jpg 0-osaka43.jpg
クリーミーで、すーっごく美味しいお豆腐です。
写真は取らなかったけど、後の雑炊やうどんはポン酢で味付けをするというものでした。
美味しかった♪




★お好み焼き★第2弾

ミナミ法善寺横丁へ。大阪の最後の夜はお好みで締めくくりです。
昔からあるお好み焼き屋さんへ行ったつもりだったのに・・・あれ?なんか違うぞ。
0-osaka54.jpg 0-osaka53.jpg
でもお好みはそれなりに美味しかった。
0-osaka51.jpg 0-osaka52.jpg
お好みはコテで食べるのが絶対に美味しい!!
最近ではどこのお店もお箸を出してくれるけど、昔は焼きそばや一品ものでなかったらお箸なんてくれなかったよ。
気を使わない相手と食べるなら、コテで行きましょう♪
(てか、もともとお好みなんて気を使う相手とは行かないか・・・)

後でわかったんだけど、行きたかったお店はこっち。→http://sanpei.pomona-is.com/index.html
名前が同じだけど、オーナーは違います。ややこしい。
法善寺横町の火事のあと、三ツ寺へ引越したんだそうな。




***** 短期間の大阪の楽しい思い出が、ぎゅ~っと凝縮されて心に残っています。
お付き合いしてくれた方々、本当にありがとうございました!!
また大阪orニューヨークでお会いするのを楽しみにしています *****




家桃太郎
大阪市東成区大今里南6-2-2

http://momotarou1.com/

家Cafeゆう
大阪市北区芝田1-10-3
http://cafe.yukobo.co.jp/top.html

家京やさい料理 接方来(せっぽうらい)
大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ5F

http://r.gnavi.co.jp/c807709/

家和多屋別荘 うれし野
大阪市中央区北浜4-3-1 淀屋橋ODONA B1F
http://www.hsgureshino.jp/

家法善寺 三平
大阪市中央区道頓堀1-7-10

ハナマル行きたかった方はお好み焼き 三平です。
大阪市中央区心斎橋筋2-2-10
http://sanpei.pomona-is.com/

2009夏・日本 | Comments(4) | Trackback(0)

美味しい大阪 (前半)

2009年07月16日
日本では地元の大阪に滞在し、途中、福岡へ旅行もしてきました。
あまりに写真が多くなったので、取捨選択にあれこれ迷います。
長くなると、書く方も読む方もしんどいくなるので、前半と後半とに分けて一気にまとめるつもり。
お付き合いおねがいしまーす。


★焼肉★
初日、伊丹空港にpm8時ごろ到着し、北摂の夫の実家へ。数日お世話になります。
荷物を置いてから、近所の美味しい焼肉屋さんへ。
今も人気店なのね。入れたのがpm9時半ごろ。

osaka1.jpg
この時間から焼肉だなんて、恐ろしいね~~。


osaka6.jpg osaka7.jpg
綺麗な生レバー! 丁寧に処理されたホルモンは日本でしか食べられない!


osaka5.jpg osaka4.jpg
生センマイ、テッチャン



osaka2.jpg osaka3.jpg
ハラミ、前バラみぞれ焼き、特選肉えり


サシが綺麗に入った和牛はとっても美味しい♪
だけど赤身の多いアメリカのお肉に慣れていたので、久々に食べた和牛は脂っぽく感じられ、たくさんは食べられませんでした。


★アワビ、鱧ちり、馬刺し★

osaka8.jpg夫の実家でみんなが集まる日。
なのに私は朝から美容院へ。(なんて嫁だ!)
その間に、男性陣がデパ地下などへ買出し&用意をしてくれました。

馬刺しはニューヨークからネットで注文して、食べる前日に実家へ届くように送っていましたー!!

この他いろんな料理がテーブルに並びます♪

osaka9.jpg osaka.jpg





★坦々麺、つけ麺★

0osaka1.jpg 0osaka2.jpg
運転免許証の更新のために門真へ。終わってから千里中央で食べたもの。
胡麻の風味たっぷりの坦々麺が食べたかったんだ~!





★ワインバー★
0osaka3.jpg友人と。懐かしいお店です。
確実に美味しいワインと料理があるので、昔から好きでしたー。

日本ではワインをグラスにちょっとしか注いでくれないことを、コロっと忘れてた!
テイスティングか?と突っ込みたくなります。
ニューヨークではいつもグラスにたっぷりと入れてくれるから。笑


0osaka4.jpg 0osaka5.jpg
0osaka6.jpg 0osaka1_20090716055732.jpg
0osaka8.jpg 0osaka9.jpg
ここのパンも美味しくて好き。
お料理はどれも上品です。
時間を取っていつも遊んでくれてありがとう♪




★うどんすき★

a-osaka5.jpg
今井のうどんも考えたんだけど、うどんすきの気分が勝った!
薄味のお出汁がいいわ~。


a-osaka2.jpg a-osaka1.jpg
うどんすきに、「鱧おとし」を追加。

a-osaka3.jpg a-osaka4.jpg
夏は凍結酒です。




★鰻★

a-osaka16.jpg
うな丼と肝吸い。
土用の丑には早いけど。







楽しくて美味しい大阪♪
<後半>に続きます。


家但馬屋
大阪府豊中市上新田3-10-17

http://www.tajima-ya.co.jp/shop/index.html
家ブルディガラ
大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2

http://www.burdigala.jp/burdigala_ff/top/top.html
家美々卯
大阪市中央区本町4-6-4

http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html


心斎橋から見た、道頓堀のドン・キホーテの観覧車。
0osaka3_20090716055612.jpg 0osaka2_20090716055612.jpg

2009夏・日本 | Comments(6) | Trackback(0)

ただいまでーす!

2009年07月15日
日本へ一時帰国し、昨日ニューヨークに戻ってきました!

jal1-1.jpg
空の上は日本じゃないから? ワイングラスにたっぷり注いでくれる♪


今回の日本での主な目的は、日本の運転免許の更新と、両親に元気な姿を見せる事。
そして友達と美味しいものを食べて、マッサージをして、旅行へ行き、美容院へ行き、お買い物をして、さらにまだまだしたいことが有ったけど、時間切れ。

遊びすぎたうえに、帰りの機内ではずーっと映画見て起きていたので、夜はぐっすり眠れて時差ボケは無いようです。

またボチボチと備忘録を書いていこうと思います。

2009夏・日本 | Comments(12) | Trackback(0)

行ってきます♪

2009年07月02日

sc1.jpg
特大スーツケースもパンパンです。

(重量オーバーにならないようにと祈るのみ。。。)


しばらくお休みしま~す♪

2009夏・日本 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

