
--年--月--日
スポンサー広告

Danji

2012年02月04日

609_20120204082805.jpg


ボウリンクで運動(?)した後は、今話題を集めているというお店へ連れて行ってくれました。
Danji、韓国系小皿料理のお店です。

オーナーシェフはあの「ダニエル」と「MASA」で働いていた方だとか。
ミシュランで一つ星を獲得し、NYタイムズでも高評価を得てるらしいです。

予約を取らないというので、早めに。
一番乗りです!



599_20120204083447.jpg

テーブルの前に引き出しがあって、そこにメニューが入っています。
小さいお店なので省スペースだね!

お料理は韓国料理をベースに、トラディショナルとモダンの2タイプ。
2名なら5~6品がちょうどいいみたいなので、選んだのは以下のお料理。



605.jpg

揚げ豆腐にしょうがと葱のドレッシング(これ大好き!)
イカフライにわさびマヨ(イカ好きなので外せない!)
大根とお魚の煮物(韓国風ブリ大根みたい♪ チャプチェを選ぼうとしたらお店の人にこっちの方がいいと勧められた!)
スパイシー”KFC"(ピリリっと辛い韓国風フライドチキン)
プルコギスライダー(プルコギのサンド)



604_20120204082806.jpg

丁寧に仕事してるね~。
ブリ大根(じゃないけど)なんて、大根に韓国味噌と魚の旨みがしっかり染みてるし、
豆腐だって超ソフトなのに崩れず、水っぽくなくとても美味しい。
スライダーもいいお味~!



597.jpg

Sojuも進みました!
小皿はこちょこちょといろんな味を楽しめるからいいよね!

お店について星だとか雑誌の評価だとか気にしない方なんだけど、ここは確かにお料理は美味しいし、さりげなくお客をちゃんと見ててサービスもいいし、いいお店だなと感じます。

いいところに連れて行ってくれてありがとうね♪

お店を出ることには、待ちのお客さんも含め店内はいっぱいになってました。
大人気のようだ!

Danji 346 West 52nd St (bet 8th & 9th Ave), NYC
http://www.danjinyc.com/



---韓国 | Comments(2) | Trackback(0)

So Kong Dong

2011年06月06日

417.jpg

ニュージャージーの美味しいスンドゥブにとりつかれ、ずっと忘れられないでいたところ、再び車で連れて行ってくださいました!

So Kong Dong

週末なのでお昼どきは駐車場が混むだろうと、少し早めの時間に。

気合を入れて朝ごはん抜きです!



4141_20110606115536.jpg

今回も具はオイスター、辛さはvery hotをチョイス☆

熱くて辛くてふぅ~ふぅ~言いながら食べてたけど、そのうち辛さも慣れてくる。


2011_20110606115535.jpg

はじめに出てくるパンチャンのお皿の数は多くないけど、お釜で炊いたご飯がツヤッツヤで美味しくって、おかずが少なくってもぜ~んぜん、十分にご飯を味わえます。

しばらくはキムチとご飯でシンプルに食べていると、そうこうしているうちにスンドゥブがやってきます♪



4161.jpg

リブBBQも食べて元気モリモリ!


マンハッタンのスンドゥブ(や韓国料理)も美味しいけど、NJで食べた韓国がどこも美味しくて、もし私たちがNJに住んでたら毎週末はコリアンランチしてそうだな。

とっても近いのになかなか行く機会がないNJ、いいお天気だったしドライブも気持ちよかった!

ありがとうございました♪


★前回のSo Kong Dongはこちら


このあとはミツワでお買い物です。
美味しいものあるかな~。


So Kong Dong 130 Main St, Fort Lee, NJ


---韓国 | Comments(6) | Trackback(0)

Hahm Ji Bach

2011年02月08日

308.jpg


クイーンズ・フラッシングにあるHahm Ji Bachへ。





313.jpg

マンハッタンからだと地下鉄7番線の終点のフラッシングからでもいけるようですが、ロング・アイランド・レール・ロードを使えば「Murray Hill」駅の目の前なので便利です。





302_20110208125551.jpg

ここにはね~、カンジャンケジャンもあるのです!

甲羅にご飯を入れて、味噌と一緒に食べるとほっぺが落ちる~~~!
の、はずですが、ここはガマン。。。
サムギョプサルのお腹を開けておかなければ・・・ということで、ご飯は遠慮しました。




311_20110208125824.jpg

さ、お待ちかねのサムギョプサル(Sam Gyup Sal)。

お肉は薄めと厚めが選べます。これは厚め。

じっくり焼いていきます。(焼いてくれます)

キムチも鉄板で一緒に焼くと、更に美味しいよね~。




201110_20110208125401.jpg

好き好きに食べ方がありますが、面白い食べ方を教えてもらいました。

  焼いた豚肉を特製タレにくぐらせ、
    ↓
  きな粉をちょっと付け、
    ↓
  それを薄切り大根(千枚漬けとほとんど変わらない☆)に巻いて食べるの。

豚肉にきな粉をまぶすだなんてびっくりですが、これがなかなかイケるんです。
とても気に入りました!!!
マンハッタンでは出会ってない方法です。新しい~!(韓国では普通なのかな?)


量も多いので余るかな?と一瞬心配したけど、美味しかったのでパクパク食べ切ってしまいました。




20117_20110208125625.jpg

最初に出てくるパンチャンもたっくさーん♪

始めにご飯を遠慮したので、「あまり召し上がられないようなので・・・」と、お店の人が気を利かせてくれてお粥を持ってきてくださいました。

いえいえ、たくさんいただきましたよ♪

韓国料理を食べに行くといつも感じるのは、お店の人の温かい心遣い。
韓国人の気遣いは、日本人のそれと近い気がします。
懐の大きな、温かいお母さんみたいな、そんな感じ。

とっても美味しかったーー!



315.jpg

もっと近ければ通うのに・・・でも温かくなったらまた来まーす!


Hahm Ji Bach 41-08 149th Pl. Flushing, NY 11355


---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

チャプチェ

2011年02月02日

20119.jpg


Kunjipのチャプチェとキムチチゲ。

美味しいなぁ、ここのチャプチェ。

熱を通すと縮みまくるシーフード、まるでミックスかと勘違いしちゃうようなものでなく、もっと大きな具材が入ってればさらに良いのだけど、これでも十分に美味しい。

お家で頑張って作っても、こんな風には仕上がらないのよね~。


烏賊&野菜の石焼ビビンパはこちら


Kunjip Restaurant 9 W 32th St (bet 5th & Bway), NYC
http://www.kunjip.net/index.html

---韓国 | Comments(2) | Trackback(0)

Baden Baden

2011年01月23日

3651.jpg

昨年末のことですが、韓国人の方にお土産にいただきました。
『Baden Baden』のチキン。



3654.jpg


ニンニクにまみれた韓国風のフライドチキン、「美味しいから食べて☆」とお薦めの品です。

カリっと香ばしい皮つきの、ジューシーなチキン。
塩味がついているのでそのままでも、またはお好みでホットソースを。
ジャンクだけどビールにぴったりな味でした。

チキンと一緒に入ってる野菜はタマネギか?と思ったら、ホワッホワのにんにくの素揚げ。

サイドは甘酢の大根キムチ。


ソウルで食べた「「盤浦チキン(パンポチキン)」が甦ってきました。
韓国、行きたいなぁ~。

あかん、あかん!
日本やアジアのことを恋しがってもすぐに行ける距離じゃないので、思い出さないようにしているのだ・・・!!



Baden Baden 28 W 32nd St (bet 5th Ave & Broadway), NYC
参考に

---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

So Kong Dong

2011年01月19日

140_20110119085045.jpg

ニュージャージーのスンドゥブ専門店So Kong Dong、マンハッタンに住む私もここのスンドゥブは美味しい☆と噂に聞いて久しく、この冬にようやく訪れることが出来ました!!



143_20110119085308.jpg

集合場所は、NJの日系スーパー「Mitsuwa」。
マンハッタン組は、ポートオーソリティから「ミツワバス」に乗って約30分です。

NJにお住まいの方に車でピックアップしてもらい、お店には12時前に到着!

お昼時は列が出来るくらい人気店らしく、混む前に入れてよかった。




138_20110119085044.jpg

スンドゥブ(純豆腐)専門店ですので、メニューはスンドゥブチゲと、リブのコリアンBBQのみ。
いたってシンプル。

チゲは、具材と辛さを選べます。


20111.jpg

私は、具はオイスター、辛さは5段階の中で一番辛いvery hotにしました!

美味しい~~~!!!
マンハッタンのコリアンタウンでもスンドゥブをよく食べますが、何かが違う!ダシですね。

そうそう、アツアツのうちに忘れずに生卵を投入。
ほどよく半熟卵になったら、すこ~し卵を壊しつつも、黄身が流れすぎないようにパクっ♪


お釜で炊き上げたご飯、これまた美味しい。
オコゲは後で、とうもろこし茶を入れてお茶漬けにしてくれます。


135.jpg

甘めのタレに漬け込まれたリブ。

柔らかくって、こちらもとっても美味しくいただきました!



142_20110119085044.jpg

寒いので暖かいチゲが体に沁みました。
念願のSo Kong Dong、ありがとうございました♪


韓国料理は、マンハッタンよりニュージャージーがより美味しいなぁと感じます。
家が近ければ・・・なぁ。


So Kong Dong 130 Main St, Fort Lee, NJ

---韓国 | Comments(6) | Trackback(0)

New Wonjo

2011年01月13日

073_20110113052510.jpg

New Wonjoへ、あつあつチゲで体を温めにいきました。

新しくなった「WONJO」は、Kunjipのおかみさんが買い取って改装オープンさせたお店だとか。
「Kunjip」とつながりのある韓国人の友人から聞きました。



075_20110113052510.jpg 076.jpg

私は昔の「WONJO」に行った事がなかったので、味やサービスが変わったかどうかわからないですが、「NEW WONJO」はチゲもパンチャンも美味しかったです!



072_20110113052510.jpg

パンチャンは、特にサンマと大根の煮物にお箸が止まりませんでした。

Kunjipと同じオーナーなら大丈夫だね!




077.jpgNew Wonjo
23 32nd St (btwn 5th & 6th Ave), NYC

http://www.newwonjo.com/


毎日寒いですね。





---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

Kom Tang Soot Bul Kal Bi

2010年12月01日

3291.jpg

32丁目コリアンタウンのKom Tang Soot Bul Kal Biへ。

久々の韓国焼肉です。


3289.jpg

パンチャンで出てきたケジャン、こちらも久しぶり。



389.jpg

赤々と燃える炭。
その上に置かれた波型鉄板で、サムギョプサルを焼きます!(焼いてくれます!)
美味しそう~~~!

脂が落ちてカリっとなった三枚肉を、ペッパー、ネギ、にんにく、キムチと一緒にサンチュに包んでパクリ☆
うーん、これこれ、美味しい♪

味噌やごま塩タレを交互につけて。


849.jpg

次はカルビです。
直火で炙って、はさみで一口大にチョキチョキ。
柔らかいっ♪



784.jpg

もうこの段階で「ごちそうさま」していいくらいだったけど、やっぱり〆を頼みました。
冷麺。
辛いビビンネンミョンでなく、辛くない冷たいスープのムルレンミョン
こちらもチョキチョキ・・・。

さっぱり口直しをして、ここで本当のごちそうさまでした☆


Kom Tang Soot Bul Kal Bi 32 W 32nd St (btwn Broadway & 5th Ave), NYC


---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

Kunjip

2010年10月17日

2788_20101017222914.jpg

コリアンタウンのKunjipへ。
キムチチゲ。あつあつにはふはふ。




786.jpg

ここのビビンパのごはんは黒米入り。
炊き立てのごはんを入れてくれて、ごま油とコチュジャンと一緒にふんわりしっかり混ぜます 混ぜてくれます。
いつまでたってもビビンパの混ぜ方が上手くならないみたい。



65_20101017222913.jpg

こちらは烏賊と野菜の石焼ビビンパ
烏賊がたくさん入ってて、烏賊好きには嬉しい。こちらは白米を使ってます。
石焼ビビンパは香ばしくて食が進みますよね。



049_20101017222914.jpg

最初に出てくる韓国料理のおかずたち、なかでも韓国版たまご豆腐にはテンションが上ります。
できたてあつあつを運んでくれるので、最近の寒くなってきた季節には嬉しい一品。
この日はお料理が来る前にたまご豆腐を食べ切ってしまったので、あとでお代わりが運ばれてきました。

一口ほどでも残しとかなきゃ。



★前回のビビンネンミョンはこちら


Kunjip Restaurant 9 W 32th St (bet 5th & Bway), NYC
http://www.kunjip.net/index.html

---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

Hirai Mong

2010年10月15日

2724_20101015054236.jpg

イーストビレッジのHirai Mongでランチ。
韓国人が作る中国&韓国の融合料理レストラン&バーのようです。

Hae Mool Jam Bong シーフード入りの辛いスープ麺。

赤いですね~。
でも見た目ほど辛くはありません。
出汁のベースは鰹? うどんスープみたいに優しい味です。

韓国人が作ると中華料理はこうなるんだね~。面白い発見でした。

辛いヌードルスープに飢えていたので悪くはなかったです。


2720_20101015054235.jpg

そうそう、突き出しは、沢庵と、キムチと、生たまねぎ+甜麺醤

ジャージャーメンやホイコーローに使う甜麺醤を、一口サイズの生たまねぎにつけて食べるのって、韓国のチャイニーズレストランにはよくあるらしい。

辛い生の玉ねぎと甘い味噌のコンビネーションは、妙にあとひく美味しさです。



2727_20101015054235.jpg

辛い坦々麺が食べたーーーーーい! (ニューヨークにはありません・・・誰か作って~!)


Hirai Mong 12 StMark's Place (btw 2nd & 3rd Ave), NYC
http://hiraimong.com/

---韓国 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

