
--年--月--日
スポンサー広告

Ristorante Aglio

2012年02月06日

562.jpg

トライベッカの新しいイタリアンレストランRistorante Aglioへ。

Greenwich Grill」や「Sushi Azabu」と同系列のレストラン。
新店舗オープンのイベントに有り難くご招待いただきましたので、ご近所のお友達を誘って行ってみました。

あまり目立たない店構え。こじんまりして見過ごしそうです。
最近こういう”ひっそり系”が人気?


一般のお客さんに混じってのお食事です。
こういうのはいいなあ。
ブロガーっぽい人は一組くらいしか目にしなかったな。

前菜、メイン、デザートのプリフィックスをいただきました。



552_20120206091951.jpg

アペリティフ
食前酒はSylvia the Monnalisa
ウォッカベースかな。フレッシュなキュウリとしょうががアクセント。
変わってる。面白い。
キュウリの酢の物を思い出した!(笑)

甘いお酒はあまり好まないのだけれど、この爽やかな味は好きかも。



554.jpg

前菜のグリルドオクトパス&ポテト
アルグラの下にタコとポテトが隠れてます。
これ美味しい!!



555_20120206091950.jpg

ビーフのカルパッチョ
ガーゼみたいに極薄(って例えが変!)のカルパッチョ。ここまで薄いとは!
お肉の上にはトリュフが乗っています。
トリュフがふわ~っと香って、なかなか美味しい前菜でした。


557.jpg

メインは迷いましたが、結局、ニューヨークではなかなか当たりが少ないパスタに挑戦!
だって「グリニッチ・グリル」の姉妹店だから大丈夫でしょう、と期待。

スパゲティ・ボッタルガ
からすみのスパゲティです。
パスタにはカラスミの味がまとわりつき、さらに上からもスライスした塊が掛かっています。
茹で加減、味の加減、量の加減がちょうどいい。
(写真が美味しそうに撮れてないのが悔しい!)



559.jpg

こちらはラムチョップ
サルサベルデ添え。

ラムはしっかりした大きめの部位。
一口味見させていただきました。
美味しかったけれど、ちょっと脂っぽかったようなので、脂好きの方には好物かも!

サイドは2種の野菜を。


メインは盛り付けがとってもシンプル。
これがフレンチとは違うところだなーと思います。

私はレストランでは味だけでなく、個性的な盛り付けも楽しみたい。
(家で自分が綺麗な盛り付けができないから。)
その点では、もっとデコレーションがあれば楽しかったな~なんて思っていました。



2012000.jpg

デザートはクレームブリュレヘーゼルナッツティラミス
残念ながらデザート、特にヘーゼルナッツティラミスは感動するほどでもありませんでした。

全体的には、驚きは少ないですが安心していただける美味しいお料理でした。
久しぶりにパスタに満足できたことが、なにより嬉しかったです!

ご招待くださりありがとうございました♪



549.jpg


Ristorante Aglio 277 Church St (bet White & Franklin St), NYC
http://www.ristoranteaglio.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Bacaro

2012年02月01日

507_20120201051154.jpg

チャイナタウンの端っこというか、ローワーイーストの掛かりというか、その界隈にあるBacaro

外からは「何とな~くここはバーがレストランなんだろうなあ」と思えるんだけど、看板もないから知らないと入れないね。
い~い感じ♪のお店です。

小皿のイタリアン料理を出してくれます。



514_20120201051154.jpg

サーディンのマリネ、
ズッキーニフラワーにチーズを詰めてフリッターみたいにしたもの、
レーザークラム、
イカ墨パスタ、
(←NYでは珍しくお歯黒のイカ墨パスタだよ♪)
ラディッキオにスモークモッツァレラを乗せて焼いたもの
お肉のシチューとポレンタ


などをいただきました。
どのお料理も絶品~☆ 美味しい。

あっという間にお客さんがいっぱいに。
きっとリピーターなんだろうね~。
お料理は美味しいし、雰囲気もいいし、そら一度来たらまた来たくなる気持ちがわかる。


この日はと~ってもタレントのある方たちとご一緒させていただきました。
これまで何度かお目にかかっていて、お人柄は大人で面白く、会話も楽しく、私はこの日は朝からワクワクドキドキしていたのです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!




505.jpg


Bacaro 136 Division St (btw Orchard & Ludlow St), NYC
http://bacaronyc.com/

このあとバーを探しながらロウワーイーストを歩いてましたが、私がこの辺りに来るのはいつも昼ばかりで、夜のLESがこんなに賑わっているとは知らなかった~!!

夜の景色は昼と違って、知らない街みたい!



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Cafe Boulud

2012年01月29日

0471_20120129104505.jpg


Cafe Bouludへ。
1:30の予約で到着したら、レストランは多くのお客さんでごった返していました。
回転も悪く、混雑振りがひどかったのでコートも預けられず、しばらくホテルのロビーでのんびり待ちました。

そのロビーが居心地よくて、レストランのテーブルに着いたのが30分遅れの2時ごろだったにも関わらず、心穏やかだったなあ。(お腹空き過ぎてたのにね!)

レストランウィークメニューをいただきました。


90_20120129104703.jpg

コンプリメンタリーのチーズが入ったコロッケ。
前菜は平目のカルパッチョ


2012100.jpg

メインは美味しそうに焼かれたグルッパー(ハタ科?白身のお魚です)
魚の下は野菜とポレンタ。

トロトロに柔らかく煮込まれた子牛。


2012200_20120129105340.jpg

デザートはBABA。
お酒がたっぷり沁みたしっとりケーキ。
もう一方はエクレア。

そしてぷちマドレーヌのサービスもありました。

さすがダニエルさん系列、食事中の行き届いた細やかなサービスが気持ちよかった。
美味しかったです。


484.jpg


Café Boulud 20 E. 76th St (& Madison Ave), NYC
http://www.danielnyc.com/


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)

Ai Fiori

2012年01月22日

85_20120122000707.jpg

マレーヒルのセタイの2FにあるイタリアンAi Fioriへ。

ラグジュアリ~~~な雰囲気が漂い、インテリアはシックでモダン。
お料理もいい評判を聞くし、いつか行ってみたいと思ってたレストラン、そんな素敵なお店がレストランウィークに参加してくれるのは有り難い!

レストランウィーク・メニューをいただきました。


388.jpg

前菜はカリフラワーのスープ
スープってだいたいの想像はできるものの、レストランのスープは何かが違うね。
どういったらいいかわからないけど、あっちこっち方々の味が舌に感じる。

この説明、ぜんぜんわからん?・・・
まあ、お家ではこの味は作れないってことよ。


389_20120122000703.jpg

友人のカントリー・パテ


390_20120122000702.jpg

メインはタリアテッレ
ポルチーニのクリーミーなソースが、手打ちのもちもちパスタに絡みます。
美味しい!


391.jpg

友人のスケート
エイヒレです。



394_20120122000718.jpg

デザートのオリーブオイルケーキ
お酒入りのシロップを含ませたケーキみたいで、パサつきなく甘さ控えめで美味しい。



392_20120122000701.jpg

チョコレートケーキ
一口味見させてもらったら、苦味がほんのりあってこちらも上品なお味でした。



399.jpg

レストランウィーク・メニューでここまで満足させてくれるなら、普段のお料理もきっとすごく美味しいんだろうな!

素敵なレストランで楽しい時間をありがとうございました♪♪



Ai Fiori
400 Fifth Avenue (@37th St), NYC

http://www.aifiorinyc.com/


---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

Socarrat Paella Bar

2012年01月17日

66.jpg

Socarrat Paella Barへアウトドアの達人ご夫妻と。
私の人生お初のキャンプ体験を、指導してくださった方たちです。


372_20120117230057.jpg

タパスをいろいろつまんでカヴァ、ビール、ワインなどを飲んで楽しくおしゃべりしながら、パエリャを待ちます。



368.jpg

バルセロナのビール。
まだ口をつける前、ウェイターが「冷えてなかった」と冷たいものと交換してくれた。
(ぬるい方のボトルも下げないで置いてくれててよかったんだよ。笑)


375.jpg

パエリャは全部具入りのSocarrat、for3。

大きめのパエリャパンがやってきました!
緊急用デジカメだから写真がうまく撮れてないのが残念・・・。(とカメラのせいにする)

ここのパエリャは大~好き。
表面はカリカリ、中はしっとり。

底にはしっかりオコゲが付いていて、途中でお店の人がこそげ取ってくれます。
香ばしく、でも水分を含んで少し柔らかくなってるの♪

味はぼやけた感じじゃなく濃い目についているけれど、それがまたワインと合ったりする。

ご飯や煮物もそうだけど、パエリャも少量よりたくさんの量を作るともっと美味しくなるね。


達人、パエリャ全種類を制覇してみてください。
また聞かせてね。

ありがとうございました♪♪


★前回のSocarrat Paella Barはこちら



Socarrat Paella Bar 259 W 19th St (7 & 8th Ave), NYC
http://socarratpaellabar.com/

---スペイン | Comments(4) | Trackback(0)

Zlata Praha

2012年01月12日

266.jpg


アストリアへチェコ料理を食べに行きました。
友人が見つけてくれたZlata Prahaというレストラン。
この辺はお魚をよく買いにきていたのに、気付かなかった~。





257_20120111235833.jpg


ランチスペシャルを2種と、あと気になったアペタイザーを2品注文しました。

グラタン仕上げのガーリックスープ
オニオンスープのガーリック版みたいなもの。
たっぷりガーリックで匂いが気になりそうですが、食後に予定が無いならばこのスープはおススメ。
あっさり美味しくて、体も温まりそう。

冷製の牛の煮こごり入りハム
塩が効いてて、お酒のアテっぽいです。

ポーク・グラーシュ
グラーシュは煮込み料理で、東ヨーロッパの国々で食べられてるみたい。
寒いからねー、あの辺は。
ウクライナのグラーシュと色や味が少し違うし、クリームの分量(濃厚さ)も違う。
煮込み料理だし、地方で家で好き好きに作るんだね。
アツアツのうちに食べたい。

牛肉の煮込み
ソースはジャガイモのペースト?そしてオレンジの香りもして、上にはクランベリーかわからんけど赤いソースのゼリー寄せが乗ってる。
味わったことのないものでした。



263_20120112000133.jpg

赤いスープはトライプ、白いのはレンティル
レンティルスープが滑らかでトロトロで好きなタイプ。

ウクライナ、ハンガリー、ポーランドなどのお料理と似てるようで、微妙に違う。


265.jpg


デザートはシンプルなクレープ。



254_20120111234549.jpg

ランチスペシャルには、スープ、メイン、デザート、コーヒー、ワインまたは何かの飲み物付き(ビックリ!)なので、お店の人がおススメしたチェコのビールを寒かったけど少しだけ味わいました。
泡が卵白みたいにふわっふわ。

このランチは、破格の6ドル台!!

ロシア人街のランチスペシャルにも劣らぬ激安ランチが、まだまだNYにあるなんて嬉しいね。

店内はチェコの伝統衣装や紙幣、有名人(知らないけど)の写真などが飾られて、異国情緒たっぷりでした。


ZLATA PRAHA RESTAURANT
28-48 31st St. Astoria, NY


http://www.zlatapraha.cc/

---チェコ | Comments(0) | Trackback(0)

El Charro Espanol

2011年12月16日

2212_20111216231229.jpg

キリっと冷たい空気が気持ちいいある日のグリニッチビレッジ。
春もいいし、夏は外に座ってのんびりできるし、秋・冬の雰囲気もいいし、やっぱりビレッジはどの季節も好き。



2011_20111216230857.jpg

El Charro Espanolというスペイン料理のお店へ行きました。

大好きなイワシの酢漬けや、コロッケ、タコのガーリックソテーのタパスをはじめに。
タコが柔らかくて美味しい。




2224_20111216230858.jpg

そうこうしているうちにパエリャが登場。

お米がベッタリしてて、好みのパエリャではありませんでしたが、(もう少し水分が飛んでカリッとしている方が好みなので)いろんな具材のダシを吸っているので、味は悪くないです。

パエリャはこっちのんが好きです。


★写真はこちらでもどうぞ



2214.jpg


El Charro Espanol 4 Charles St (bet 7th & Greenwich Ave), NYC



---スペイン | Comments(2) | Trackback(0)

Arte Cafe

2011年12月04日

2175_20111204002938.jpg

高校時代の同級生とランチ♪
アッパーウエストのイタリアンArte Cafeです。

2品選べる12.95ドルのお得なランチスペシャルです。


2168.jpg


2169_20111204002940.jpg


前菜はシーザーサラダ、ムール貝


2170_20111204002940.jpg


2173.jpg


メインはパニーニ、パスタ、お肉、魚料理から選べます。
この日は二人ともショートパスタを注文。

美味しかった!
感じのいいお店で居心地よく、ゆっくり話もできました。

彼女とは毎年サンクスギビング付近に会うのが恒例になっていますが、次回は冬の間にぜひまた会おうね♪



2174_20111204002938.jpg


ARTE CAFE 106 West 73rd St (Bet Columbus & Amsterdam Ave), NYC
http://www.artecafenyc.com



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Seabra's Marisqueira

2011年11月24日

011_20111124231120.jpg

ポルトガル街のレストランSeabra's Marisqueiraへ。

マンハッタン・ダウンタウンからだとPATHトレインで一本なので、案外楽勝で行けるのです。



058_20111124231119.jpg

食堂のようなレストランですが、素朴で美味しくてお気に入りです。


2056.jpg

前回いただいたアペタイザーのシーフードスープが美味しかったので、今回はもう少ししっかりめ、メインとしてシーフードシチューを頼んでみました。



2050.jpg

ブイヤベースみたいな、トマトベースのシーフードのお出汁が美味しすぎ~♪

このスープにトーストしたバゲットを浸してたべるとほっぺがとろけて落ちてしましそう♪、なくらい大好きな味でした。



055_20111124231120.jpg

この内容とボリュームでたったの15ドルなんだよ。
マンハッタンの高級シーフードレストランで、、、と考えると信じられないくらい良心的価格。




2053.jpg

イワシのグリル
6尾入ってるので、お決まりのようにお持ち帰りになりました。

翌日、お家で白ご飯と一緒に。
当然相性バッチリ。

今日も本当に美味しかった!ごちそうさまでした!


★前回のSeabra's Marisqueiraのお料理はこちら



2061.jpg


Seabra's Marisqueira 87 Madison Street, Newark, NJ
http://www.njdiningguide.com/seabras.html



---ポルトガル | Comments(2) | Trackback(0)

雪の日のマーケットとInatteso

2011年11月02日

1830.jpg

先週の土曜日のユニオンスクエアのファーマーズマーケット。

家を出るころは小雨程度だった雨が、マーケットに着いたら本降りに。
それから雪に変わり、吹雪きました。




1836_20111102222028.jpg

いきなりの寒さ、体が慣れてないからツライ。

さっさと買い物を済まし、お家の近くでランチです。


2011_20111102222034.jpg

いつものInattesoへ。
もちもちした食感のショートパスタのカヴァテッリ。
スイートペッパー、ソーセージ、リコッタの組み合わせが良い美味しい一皿でした。


★Inattesoのディナーはこちら


Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC  
http://www.inattesopizzabar.com/index.html




0111_20111102222035.jpg

今年のハロウィーンはサラっと終わったなあ。
10月は一時帰国をしていたし、飾り付けにもあまり興味が湧かなかったし、気分的に盛り上がらなかった感じです。
小さな子供たちが仮葬してTrick or Treat!してるのを見るのは可愛くて好きだけどね!



---イタリア | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

