
--年--月--日
スポンサー広告

Zenon Taverna

2011年08月21日

1208.jpg


アストリアのZenon Tavernaで、ギリシャとキプロスのお料理をいただいて来ました。



2011_20110820230811.jpg

キプロスのビール「KEO」
グラスも冷やしてくれていたのには嬉しい。

白ワインは、松やにを加えたギリシャの代表ワイン「RETSINA」
初めて口にしました。
香りと味に微妙なクセが感じられるけど、思ったより飲みやすい。





194.jpg

Octopus Salad
タコは皮を剥いじゃう習慣なのかな、白いです。
オリーブオイル、ビネガー、塩、ハーブのシンプルな味付け。




1197.jpg

Quails
鶉のグリルは焼き鳥みたい手で食いついて。
美味しい~♪
選べるサイドはレモンポテトを。




1201.jpg

Mousaka
金曜日お料理からムサカを選びました。
サラダと、あと何か一つサイドがつきます。
またまたレモンポテトが重なってしまった。。。まあ美味しいからいいか。

0112_20110820233156.jpg

久々に食べたムサカです。
茄子、ズッキーニ、ひき肉、ベシャメルソースの段々重ね。美味しいね~。




0111_20110820230812.jpg

ギリシャコーヒー
ロシアや東ヨーロッパでよく飲まれる方法。
細かく挽いたコーヒー豆を小さい銅のお鍋にいれ、直接沸かしてデミタスカップに注ぎます。
カップの底に粉が溜まるの。

トルコではコーヒー占いがあるみたいだけど、ギリシャやキプロスはしないのかな。


どれも美味しいお料理でした。
人数多い方がいろいろ注文できていいみたいよ!

こちらの写真もどうぞ



地中海の島キプロス、国名は「キプロス共和国」。
各国のお料理を食べて、その国のことを知る、私にとって一番わかりやすい方法です。



Zenon Taverna 34-10 31st Ave, Astoria
http://zenontaverna.com/

---ギリシャ | Comments(5) | Trackback(0)

Taverna Kyclades

2010年10月12日

2713.jpg

いいお天気の3連休、アストリアへギリシャ料理を食べに、Taverna Kycladesまで。

4人で行ったので、お料理は普段より多めの種類を食べることができました。



2712_20101012111353.jpg

アペタイザーには必須のタコのグリル
レモンをたっぷり搾っていただきまーす。



289_20101012111225.jpg

もう一品はグリークサラダ
これでもスモールサイズ。
フェタチーズをガンガン崩して豪快に混ぜ合わせます。



2705_20101012111226.jpg

子鮫はグリルしてもらいました。
ガーリック風味のマッシュポテトを一緒につけて食べるのが好き。
たまらんーー!



2709.jpg

イワシはフライに。
醤油を垂らしたなら、白ごはんともピッタリだね!



2704.jpg

チキンケバブ



73.jpg

メインのサイドは、絶品のレモンポテト、スイスチャード、フレンチフライの3種を選びました。

ワインが進んでいい気分の中、最後にもう一度タコのグリルを注文!

アペタイザーなのに再度オーダーして締めくくるだなんて、妙な人たちだと思われていることでしょうが、美味しいかったのでリピートせずして帰れない。

ロウワーマンハッタンからアストリアの終点まで約1時間もかかりますが、このお料理が食べられるなら飛んで行く♪なぐらい、お気に入りです。

毎度ながら美味しかったです。


★前回は写真はこちら (いつもよく似たものを食べてるなぁ。)



Taverna Kyclades  33-07 Ditmars Blvd. Astoria, NY
http://tavernakyclades.com/

---ギリシャ | Comments(0) | Trackback(0)

Taverna Kyclades

2010年03月01日
アストリアで美味しいギリシャ料理、Taverna Kycladesで食事です。

555.jpg

ためらうことなくタコのグリル
レモンをたっぷり絞っていただきます♪ 
香ばしくて柔らか~い。ワインも進みます。


560.jpg

淡白な白身の子鮫グリル。(フライにも出来ます)
添えてあるポテトにんにくのマッシュと一緒に食べるのが好き。



564.jpg

鰯グリル
これもレモンたっぷりかけてさっぱりと!
日本人にピッタリの味ですよね。



298_20100301014424.jpg

ローストレモンポテト(お気に入り♪)・ビーツ・スイスチャード・ライス・・・などのサイドで野菜を摂取。
グリークサラダも美味しいのだけど、なんせ量が多いので人数の多いときにまた食べたいな~。

あ~美味しかった~!
結局、ハーフのカラフェ2本を昼間っからハイペースで飲んじゃいました。
今回も大満足です。



わが家からだと、地下鉄をほぼ端から端まで乗ることになるのですが、それでもわざわざ行く価値ありと思ってます。
アストリア万歳なのだ。


★前回はこちら

Taverna Kyclades  33-07 Ditmars Blvd. Astoria, NY
http://tavernakyclades.com/

---ギリシャ | Comments(0) | Trackback(0)

Aliada (ギリシャ)

2009年08月09日
アストリアのお魚屋、肉屋さん、八百屋さんへ買出しです。
その前にギリシャ料理のランチでココを考えたのですが、その後の行動を考えると不便な場所。
なのでAliada Restaurantというお店へ行ってみました。

aliada1.jpg aliada4.jpg
aliada2.jpg aliada3.jpg


・蛸のサラダ
・イカの炭火焼+レモンポテト (まるでイカ姿焼き!笑)
・ムサカ+フレンチフライ

aliada.jpgどれも普通に美味しいです。

レモンをたっぷり、オリーブオイルをたっぷりかけて食べます。
ギリシャって世界一オリーブオイルを消費する国なんだよね。たしか。

蛸やイカなどシーフードをシンプルに食べるギリシャのお料理って、日本人の口に合うよな~。
なんたって薄味なのも良い!



ALIADA Restaurant
家 29-19 Broadway, Astoria, NY

---ギリシャ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

