
--年--月--日
スポンサー広告

茅乃舎

2011年12月12日

249.jpg


一時帰国中に買った茅乃舎の薬味。

滞在先のすぐ近くにお店があったので何気に立ち寄って見てみたら、安心できる良質の素材を用いた食品があり、味もいい。
(試食させてもらったおジャコも美味しかった。)

小さくて持ち運びによく、日持ちもしそうだったので選んだのは生七味食べる辣油

生七味は冷凍しても固まらずシャーベット状なので、冷凍室に保存しながら使っています。

2186.jpg


気に入ったお店の一つになっていたところ、
偶然にも先日、友人からここのお店の品をお土産にいただきました。
茅乃舎だし、とっても美味しい!!

ありがとう~♪

こうやって誰かとお気に入りを共有できた時ってすごく嬉しいね。

茅乃舎ミッドタウン店


お気に入りの日本の品 | Comments(10) | Trackback(0)

麻布かりんと

2011年09月05日

2011_20110905222005.jpg


なんだ?なんだ?

「ほっこりしてね。」と、サイコロ状の包みがやってきた。


包装紙を開いたらお洒落な箱、それを開けたらまたまたお洒落な袋。

『麻布かりんと』。かりんとうだ~。

ありがとうございます。

ほっこりさせていただきますっ!




お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

美味しい梅

2011年08月11日

1093.jpg
日本のお土産、りっぱな上質のはちみつ梅。
美味しいな~。デザート代わりに頂いています♪
ありがとうございます!!



昨日から冷蔵庫と冷凍室がうまく働かんとです・・・。

氷が溶けて、冷凍室の中にツララが出来てる。


あぁ・・・。




今日の夕食後、夜間で嫌がられるとはわかりながらも仕方が無いのでスーパーに電話したら来てくれて、ただ今二人のハンディーマンが庫内を点検作業中。

そのために冷凍室の中の食品たちを全て取りだし、保冷バッグに非難させているけれど大丈夫かな。
気休めかもしれんなぁ。

お肉類、魚の干物、納豆、お茶、コーヒー、パン、日本の薬味類、フローズン・フルーツ、小麦粉、スパイス、竹のお箸・・・。

竹のお箸は、竹の青い色が茶色く変色しないように、冷凍室になおしてるのだ。)





実はこの冷蔵庫、3年ほど前も壊れたんです。

先週はキッチンのシンクが水漏れしたし、

昨年はバスルームの水が流れなかったし、

その前は冷房が壊れたし、、、ほんと、アメリカのお家にはいろいろ不具合なことがあるよ。

これはうちに限ったわけじゃなく、他の家庭でも同じらしい。

もう慣れたけどね~、でも小さいストレスになる。




あ、今、呼ばれた。

修理が終わったらしい。ホッ。

どうやら何かの部品を取り替えて直ったみたい。

冷凍室の温度が元通り下がるまで3~4時間かかるということなので、解凍されたお肉のために大量のカレー作りをせねば!






お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(0)

カレーパン

2011年05月27日

343_20110527065400.jpg

いただいたお手製のカレーパン

美味しい~~♪♪

以前にもおこぼれに預かったことがあり、お味はお店で買うものと同じかそれ以上だと知っていたので、本当はその場でパクついてしまいたかったところ、こんなに美味しいカレーパンは、カレーパン好きの夫にも分けてあげようとグっと我慢。



345_20110527065359.jpg

お家に戻り、半分こ。
カレーパンにガッつく姿を見てたら、我慢した甲斐がありました。(えらいぞ、私。)


私はパンを作らないから知らなかったのですが、カレーパンってパン生地もお手製なんですね。

てっきり出来上がったロールパンにカレーを詰めて揚げるのかと思ってた。(汗)



これぞ日本の惣菜パンの代表格ですよね!


手間ひまかかった美味しいカレーパン、ご馳走様でした☆




お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

雲月 小松こんぶ

2010年08月26日

8997.jpg

京都『雲月』小松こんぶ

山椒が強すぎずほのかで、舌に突き刺さらない塩味、とっても上品な塩こんぶで、一時帰国したときは「高島屋」で買って帰るものの一つ。(家庭用の袋入りもあります☆)
お土産用にも重宝します。

忙しい朝食や一人昼食には、<小松こんぶ+ご飯>だけ済ませちゃうこともあるのですが、美味しいから贅沢感に浸れるの。
そのまま少しつまんで、美味しいお酒の共にしてもピッタリです。

瓶詰めをいただきました。ありがとうございます♪♪




よく似た形状で、大阪の料亭『錦戸』まつのはこんぶがあり、それは佃煮と塩こんぶの間くらいです。

この2つは見た目は針状で似てるけど、味の印象はぜんぜん違う。
だけどどっちも絶品ですよね~♪


かなわぬ夢だけど・・・いろいろお取り寄席したくなってきた~~。

お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

アジアのいろいろ味

2010年08月07日

34.jpg

少し前に、たくさんの洗濯物とたくさんの食品を抱えて夫が出張から戻ってきました!

日本にも数日間行くことになってたので、私がニューヨークからネット注文し、夫の滞在ホテルに送ったりしてたんで、かなりの量と重さを運んでもらうことになってしまいました。
ごめん!でもありがとう!



345.jpg

西友のうなぎ茶漬や、イワシの鈍刀煮もしっかりと!




2032_20100807053512.jpg

びっくり。からすみがいっぱい!!

今回は太っ腹に、やや厚めに切ってみよう。
炙りカラスミ、大根と合わせたらいいおつまみだ♪



それから、こんなのも。

2021_20100807053512.jpg

キットカットわさび味。へぇ~、こんなのがあるんだ。

普通のお菓子ってのも嬉しいな。(結局は何でも嬉しいのだ!)


お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(0)

おやきの村から

2010年08月05日

1409.jpg

友人からいただいたとっても美味しい<ご飯の友>。

私も大好き♪信州の縄文おやき♪で有名な小川の庄のおかず味噌。

・ふき味噌
・ホタテ入り野沢菜炒め


炊きたてごはんに乗せたなら、バクバク食べてしまうという、優しい味したクセモノ。
友人は生まれつき華奢な体型なんだけど、この味噌で調子に乗ってご飯を食べてたらちょっと太ってしまった、と言ってたな。

家は平日の朝食はご飯党なので、忙しい朝にとーっても助かるおかずです♪

参考

お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

Macarons☆

2010年07月21日

22390.jpg


いただいたマカロン♪

一日一つ(・・・では済まないな。)

サックリ、しっとり。 上品で日本らしいマカロン。

一人で食べ切ってしまうことでしょう~☆

お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

和ラスク

2010年05月26日

1219.jpg


パティシエ辻口博啓の”和”のお店『和楽紅屋』和ラスク

上質の黒糖と和三盆と発酵バターを使っているらしく、そのためかさっぱりした甘さ♪

ラスク特有のベタベタ感もなく、上品なお菓子だわ。

美味しくいただきました!

お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

ワイン塩

2010年05月11日

229_20100510085744.jpg 1231.jpg


いただいた『神戸北野ホテル』特製のワイン塩

赤ワインの香りを付けた塩なんだって!
肉や魚、グリルした野菜などシンプルな味付けに使っています。
ワインの香りはあんまりわからないんだけど、色がいいのでお料理に添えると綺麗かと。

これはヒルトンウエストのigcafe(イグカフェ)からお土産でいただきました!


北野ホテルの世界一の朝食はどう世界一なんだろう。興味あり。
世界一でなくてもいいから、とりあえず美味しいパンに飢えている私は焼きたてのパンが食べれたら即感動だろうな。


980_20100511023434.jpg


お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(1)
 | HOME | Next »

