スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Nita's European Bakery

2010年12月07日

3328.jpg

ルーマニア料理のあとは、ルーマニアのベーカリーNita's European Bakeryへ。

家庭的な温かい匂いのするベーカリー。商品は店の奥で手作りされています。


3318.jpg

ショーケースのケーキたちを見ていたら、
♪パルナス、パルナス、モスクワの味~~~♪ の曲が頭にグルグル響いた。
(若い方はご存知ないかもしれないな~)

「パルナス」を思い出したケーキたち、友人の故郷の味のお薦めはこちらです ↓↓

私はお腹いっぱいだったので、少し味見させてもらいました。


3322.jpg

Diplomat
ピーチ?オレンジ系?のパパロア。
クリームの上に乗ってる模擬チェリー砂糖漬けみたいなのが、パルナスちっく!でしょ?
甘さは控えめです。



3323.jpg

Savarine
フランスのお菓子、サバランと同じ。
洋酒のきいたシロップをたーぷり染み込ませて焼いたブリオッシュ。
”洗練”とは程遠い姿ですが、味はとても素朴で、クリームと一緒に食べると美味しい。

お腹が空いているときにまた食べてみたいな。


3325.jpg

クッキーやパイなど焼菓子は量り売り。


3346.jpg

買って帰った一口パイ、Pateuri
ジャムやチーズなどが巻き込まれたクロワッサンみたいなもの。

これはチーズです。
クリームチーズかと思いきや、味わった事の無いチーズが包まれていました。

甘くないので軽いおやつやお酒のつまみにもいけるかも。


ここはマンハッタンから地下鉄で15分ほど。
今回も楽しい海外旅行でした♪


NITA'S EUROPEAN BAKERY 40-10 Greenpoint Ave. Sunnyside, NY

http://www.romanianmall.com/nitabakery/


スポンサーサイト
---ルーマニア | Comments(2) | Trackback(0)

クイーンズまでルーマニア旅行 Harmony Romanian Restaurant

2010年12月05日

3306.jpg

今日はルーマニア日帰り小旅行です。
場所はクイーンズ、サニーサイド。

ルーマニア出身の友人の案内で、ルーマニアのレストランとベーカリーへ行ってきました!

定期的に行なっている各国料理めぐり、これが今年の最後の会。納会ってやつですかね。笑


3291_20101205013223.jpg

レストランはHarmony Romanian Restaurant

お料理は友人の解説を聞きながら、スープ、冷たい前菜、温かい前菜、メイン2品を選びました。



3298.jpg

ルーマニアのワインとビールで乾杯!
今までNYでルーマニアンワインを見たことがありません。
すべて自国で消費されているのかな?

ドライを頼みました。
想像した以上にフルーティーで若い感じがしました。飲みやすいです。
たっぷりグラスに注いでくれるのがニューヨーク風!


3299.jpg

これはルーマニア産ビール。
鼻に抜けるこの感じはなんだろう?
クセが無いようであるようなビール。苦味はそんなにありません。


3300.jpg

スープは5種類の中から、Tripe Soup
トリッパ(orトライプ)のスープは初めて。

綺麗に処理した内臓を、コトコト長時間煮込んだらスープが出るらしい。
ミルクというよりバターの風味が強い。
コッテリしているので寒い国にはピッタリなんでしょうね。


3302_20101205013221.jpg

好みでお酢を入れると味が引き締まります。
さらに辛いペッパーをちょびっとかじりながら飲むことも。 面白い!
やや重めのスープなので、私にはこの食べ方が合っていました。

トリッパは美味しいです。


3304.jpg

冷たい前菜 Icre
イクラ、、、鮭の卵を頭に浮かべていたけど、魚の卵全般をロシア周辺ではイクラと呼ぶらしい。

ギリシャのタラモサラダみたいです。
パンに塗って食べると美味しいおつまみですよね!



3308.jpg

温かい前菜は Cirnaciori Oltenesti
ルーマニアのソーセージ。
姿は日本のタコソーセージだ~!
周りには豆の煮込み。これも美味しいです。


3309.jpg

メインのCeafe de Pork
ポークの首根っこのグリル。
脂肪分が少ないわりにジューシーで、お肉の味がしっかり味わえました。
シンプルな味付けで、こういうの私は好きです。

サイドの黄色いのはポレンタ。


928.jpg

もう一品のメイン Creier Pane
仔牛の脳みそ。

想像していたのはスライスしたソテーだったのですが、これはまるでクリームコロッケ。
細かいパン粉で、サックリと綺麗に揚がっています。

一皿にこんな大きさが4つ、大盤振る舞いですね!



平日は、スープ、お料理、それからなんとワインがついて9.99ドル!というものすごくお得なランチメニューがあります。



3317.jpg

これらのメニューは、友人の故郷では普通に家庭で作られているものらしい。

このお店は伝統的ルーマニア料理に加えて、近隣国のフュージョン料理があったようなのですが、友人のお蔭で希望通りルーマニア料理をいただくことができました♪

ありがとう~!

こちらの写真もどうぞ★

デザートを求めて、次はベーカリーへ。

Harmony Romanian Restaurant 3925 Queens Boulevard Sunnyside, NY


---ルーマニア | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。