
--年--月--日
スポンサー広告

半引きこもり

2009年04月30日

rector1.jpg
黄色のチューリップ、とっても可愛い。
いつも手入れをしてくれる人たち、ありがとう♪


今までずっと、特に用事がなくても
rector2.jpg
運動を兼ねて街歩きをしていたのですが、

新flu予防のため、用事以外では人混みの中へ行かないようにしています。

(外へ出かけるのが私のストレス解消法なのにぃ・・・)

せめて近所くらい散歩して、チューリップに癒してもらいます。

NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

スゴイぞ!ロシアの調味料

2009年04月29日

sp1.jpg sp2.jpg


お引越し前のご近所のお友達から、たくさんの調味料をいただきました!

sp0.jpgその中の一つにロシアの調味料というものがありました。
煮込み料理などに茶匙1杯くらい入れるだけで、ロシア風になるらしい。

すっごく興味が湧きますよね!

早速ミートボールのシチューに少しだけ入れてみました!
ピリッと辛くなって、味に深みもでますね。
わー、ロシアだ、ロシア!
とっても美味しく変身したようです♪

これはなんていう調味料なのか私も知りたいので、ロシアの友達に聞いてみますね。

ありがとうございます。
これからも大活躍させま~す♪

NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

New Museum

2009年04月28日

newmuseum1.jpg
ロウワーイーストと、チャイナタウンと、ソーホーの境目くらいに位置する
ニューミュージアム/New Museum』



newmuseum2_20090429004100.jpg

これは入り口はいってすぐのソファ。
きっと展示物だね。。。座りそうになりました。

今のエキシビション「The Generational: Younger Than Jesus」の作品の一つに、中国人の若者の身近な品々、たとえばバッグ、携帯電話、化粧品、本などの持ち物から、手紙、免許証、服、靴下や下着までが展示してある。

何を表現しているのでしょうかね。
私にはよくわかりませんでした。


newmuseum3.jpg


ベッドの横たわる女性。 人形? いやいや、本物っぽいよ。

まーーーーーったく身動きしません。
じっと寝てるのも楽じゃなさそうだね。

ぐっと心にくるものはなかったけれど、作品を創ってる人たちは楽しそうだな~という感じがします。


New Museum 家 235 Bowery, NYC
http://www.newmuseum.org/
水~日の12時から
大人:12ドル

NYの見どころ | Comments(2) | Trackback(0)

Mary's Fish Camp

2009年04月27日
marysfc9.jpgウエストビレッジのシーフードのお店Mary's fish Camp

カウンターが10席ほどと、テーブルが8つくらいの小さなお店なので、オープンキッチンは本当の意味で丸見え。

とっても美味しそうな雰囲気が漂っています。


marysfc1.jpgロブスターのガスパチョ
コンクチャウダーを頼んだのですが、コンク貝の入荷がなかったということで、ロブスターのガスパチョになりました。

暑い日だったので、冷製スープで返ってよかったみたい。
トマト、キュウリ、セロリがとっても爽やか。


marysfc2.jpgスチーマー
貝を洗うお湯は、普通のお湯じゃなくハーブ入りの茹で汁。
うま味が逃げないし、これ、いいアイデアですね!

この茹汁そのものも、いい出汁がでてそうだよん。



marysfc3.jpgスパイシーサーディンのサンドウィッチ
いわしフライのサンドなんだけど、これがめっちゃ美味しいです。
お気に入りに。

ピリッと辛いソースがアクセント。
たっぷり野菜が、いわしの辛さを打ち消してくれますのだ~~♪



marysfc4.jpgロブスターロール (時価)
この日は、合計金額から逆算して
28ドルくらい??

ロールパンの中と上とに、ぷりぷりロブスターがてんこ盛り!
食べ進んでも、パンの存在感、無し!

たまにはいいですね、こんな贅沢サンドもっっ。



marysfc5.jpg marysfc6.jpg



marysfc7.jpg生ビールはブルーポイント。

メアリーさん(だと思う)の忙しそうに働いている姿も見えます。→

海辺にあるようなカジュアルなお店ですが、チップ込みで合計100ドルでした。
でも味もよかったし、気に行った♪
次回は夜に、ブイヤベースを食べにこよう!


(予約を取らないので、開店すぐに行くか、待つのを覚悟です。)


MARY'S FISH CAMP
家 64 Charles St (bet 4th St & Bleecker St), NYC


http://www.marysfishcamp.com/marys.html


marysfc8.jpg

---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

Citi Field

2009年04月26日

メッツの新球場、シェイ・スタジアム改めCiti Fieldへ行ってきました!
citif1.jpg

強烈なメッツファンがいっぱいいる外野席での観戦。
ヤンキースとはまた一味違った応援を感じました。
citif2.jpg

今日は夏だよ。暑かった~!
33度もあったらしい。
外野だし、日焼け対策をバッチリしたけれど、それでも焼けてしまったようです。
citif8.jpg
新しい球場は、さすがよく考えられてますね。 快適です。
ここは座席数は少なめ、それで常に満席にする方針みたい。
ブリーチャー(ベンチ)も有りません。


citif5.jpg
何といっても食事面の力の入れようがスゴイ!

お馴染みホットドッグのネイサンズの他に、バーガーのシェイク・シャックや、
バーベキューのブルー・スモーク、ビール専門店、ピザ、メキシカン、
スシ、デザート・・・と、充実しています。

citif9.jpg
席にずっと座っていなくても、どこからでもゲームを楽しめるのがいいな。
スクリーンの数も多く、プロムナードはフィールドが見えるようにオープンになってる。
今日みたいに暑ければ、立ち見だけれど日陰で見ることも出来る。

私のような、野球に執着しない人にとっては有難いこと!
とっても機能的でいい球場だな~と思います。

citif3.jpgcitif7.jpg
炎天下の下、ブルー・スモークリブバーベキュー($10)と、ビールが最高!

メッツは負けちゃったけど、まあソレはソレ、コレはコレ。
結構楽しんでました♪

(*シェイク・シャックなどフードコートは外野方向にあります。)

http://newyork.mets.mlb.com/nym/ballpark/index.jsp


NYの見どころ | Comments(2) | Trackback(0)

オコゼ&鯖

2009年04月26日

fish3.jpg

毎週金曜日は、学校のクラスを取ってないので、私は一日フリー。
アストリアの魚屋さんへ、朝から買出しへ行けるチャンスです。

Sちゃんのお魚屋さんで、お魚の先生まちこさんとバッタリ!

「今日はオコゼが入ってるよ。 
も新鮮だし、しめ鯖もできるよ☆」
と、まちこさん。

fish1.jpg

教えてもらわなかったら、目に入ってなかったオコゼ、買いました!

以前もまちこさんとお魚屋さんで鉢合わせして、ラッキーなことがあったんだよな~♪

ブサイクな魚ですが、淡白で美味しいオコゼ。

fish6.jpg fish7.jpg

オコゼは教えてもらった通りに処理をし、丸ごとから揚げに♪ 
おいしいーーー!!!

鯖はすぐに3枚におろし、塩処理し、昆布で挟み、三杯酢でしめ、翌日食べました。
これも美味しかった~~!!!

いい情報をいただきました。 ありがとうございました♪

NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

Tribeca Film Festival

2009年04月25日

trff1.jpg
またこの季節がやってきました。
トライベッカ・フィルム・フェスティバル/Tribeca Film Festival

2001年の同時多発テロからのダウンタウン復興のために、
ロバート・デ・ニーロたち映画に関わる人々が設立したイベント。
2003年から始まったものです。

ワールド・ファイナンシャル・センターのプラザでは、
Tribeca Drive-Inの無料映画上映が3日間あります。
近所の私は毎年これを楽しみにしているんです♪



trff5.jpg

ここでの映画は古いものが多くて、この日は『Butch Cassidy and the Sundance Kid 』
(日本語では明日に向かって撃て)。
名作です!




trff4.jpg ポップコーンやSnappleの配布もいつもと同じ♪ 

ボトル1本ずつの大盤振る舞いから、今年はチビカップに一口ずつ。
量が減っていたのは仕方ない。
有ることに感謝!

今の経済状態からして、イベントのスポンサーが現れなかったら? とちょっと思ったのですが、こうやっていつもと同じように開かれて嬉しい。

このポップコーンは、市長のブルームバーグさんのポケットマネーからともいう噂も?



trff3_20090426062530.jpg楽しいニューヨークの夏の始まりを感じます。

この週末は、ハドソン川で花火が上りますyo~!


★昨年のスリラーはこちら
トライベッカ・フィルム・フィスティバルhttp://www.tribecafilm.com/


NYの衣住 | Comments(0) | Trackback(0)

Petrossian Boutique & Cafe

2009年04月25日

petrossian3.jpg petrossian2.jpg
ペトロシアン(Petrossian Boutique & Cafe)でお茶。
キャラメルムース と、ブルーベリータルトです。


やや苦味があって香ばしいキャラメルのムース♪
タルトは、これでもか!ってくらいにブルーベリーが詰まっています。
 
ミッドタウンの美味しいコーヒーとケーキのお店。
★前回はこちら

お隣のペトロシアンのレストランへも行ってみたいんだけど、あの扉を開く勇気が未だありません。
いつか行きたい。

Petrossian Boutique & Cafe 家 911 7th Ave (bet 57th & 58th St), NYC
http://www.petrossian.com/index.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

BONOでBONOを

2009年04月24日

twu24.jpg
ここはタイムワーナーセンター。

2Fに降りると・・・


twu200.jpg
U2のBONOのフォトモザイク。
販売価格は$12,500 (約125万円)!


twu20_20090424223833.jpg
もとの小さな写真もBONO。
一つ一つはピンボケするほど、ものすご~くちっちゃいです。



twu2.jpg




 3月初めに一週間だけありましたね、『U2 Way』

twu22.jpg




NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Ariana Afghan Kebab <アフガニスタン>

2009年04月23日

ariana1.jpg

ヘルズキッチンにあるアフガニスタン料理Ariana Afghan Kebab


ariana2.jpg ariana3.jpg

アペタイザーを2種。
Aushak (リークとスパイスの水餃子みたいなものに、ヨーグルトソースがかかってる)
Baudinjan Buranee (なすにヨーグルトやスパイスがかかったもの)

パンはフォカッチャのような、ナンのような。やや平べったい。

ariana4.jpg ariana5.jpg

メインは
Kabuli Palow
ラムの煮込み。ブラウンライスのピラフが上からかかってて、レーズンとピスタチオもパラパラと。
別添えのチリソースをかけると更に美味しい。

ariana7.jpg ariana6.jpg


初めてのアフガニスタン料理だったけど、そんなにクセもなくて食べやすい美味しいお料理でした。

*Wikipediaによると、アフガニスタンの分類は<西アジア>。
同じ西アジアの国、シリア、トルコ、レバノン、イエメン、イスラエルなど、食べたことのあるお料理と似たところもあって、抵抗感なくいただけました。

店名になってるケバブは次回ですね。
人数が多ければ、いろんなお料理が食べられていいかもね~~。

☆写真はこちらでもどうぞ☆

Ariana Afghan Kebab 家 787 Ninth Ave (nr. 52nd St), NYC

http://lighthousenews.us/RESTAURANTS/ariana/index.html

LocationAfghanistan.png
←アフガニスタン・イスラム共和国の場所
  Wikipediaより

---アフガニスタン | Comments(6) | Trackback(0)

お魚屋さんには・・・

2009年04月22日

ここはチャイナタウンのお魚屋さん。
不思議なものが売っています。

china1.jpg
これはスッポン?かな。

china2.jpg
うなぎ
蒲焼きにしてくれたら買うよ。
生はちょっとねぇ~。いくらなんでも要らないよ。


china3.jpg
そしてカエル
お料理にしてくれたら、嬉しいけど。。。 
生きてなくても、原型を留めていたら無理です。(笑)


で、私のお買い物は?
はい。
ここから少し歩いた店で、生簀で泳ぐ魚を買いました!

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

Blue Smoke

2009年04月21日
bluesmoke1_20090422014720.jpg
フラットアイアン近くのBlue Smoke (ブルー・スモーク)』のバーベキューです。
地下の「Jass Standard」でも、このバーベキューを食べることができます。

オーダーしたのはリブ サンプラー(for 2)。↑
 ・メンフィス風 ベイビーバックリブ 4本
 ・カンサスシティ風 スペアリブ 4本
 ・テキサス風 ビーフリブ 2本  が盛り合わせ。


bluesmoke5_20090422014733.jpg
この一番上に乗っかってるテキサス ビーフリブは黒コショウたっぷりでスパイシー。
香ばしくってと~ってもジューシーなお肉が、骨からズルっと綺麗にはがれます。
ごっついナイフが登場するので、ナイフを使っても、ワイルドに手で食べてもいいですね。

サイドにはコールスローフレンチフライ
コールスローが今まで食べてきた中で一番さっぱりしていて、肉肉しいお料理の付け合せにはピッタリです。
こんなアメリカ的バーベキューもお薦めだな!

bluesmoke2_20090422014726.jpg
ブルー・スモーク・オリジナル・エールも、なかなか美味しいビールです。

この春に出来たメッツの新球場「シティ・フィールド」のレストランにも入ったらしいですyo。



家 Blue Smoke
116 E 27th St (bet Park & Lex Ave), NYC


http://www.bluesmoke.com/




bluesmoke7.jpg bluesmoke00.jpg

綺麗に食べきりました!

---アメリカ | Comments(2) | Trackback(0)

Via Quadronno

2009年04月20日

quadronno1.jpg
ミラノのパニーノテカVia Quadronnoの、アッパーイースト店。
エスプレッソで休憩です。


quadronno2.jpg
店内も、外のベンチも満席。 この日はカウンターで立ち飲みです。


quadronno3.jpg
旅行者らしきイタリア人です。
一味も二味もなんか違う、NYのイタリア人と。
(そら、そうですね。日本人でも、海外に住んでると雰囲気変わってきますもんねぇ~)

イタリアに住むイタリア人はお洒落ですね! カッコイイ!


Via Quadronno 家 25 East 73rd St. (bet Madison & 5th Ave), NYC

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

カレーパーティー

2009年04月19日

curry2.jpg curry3.jpg

カレーパーティーをしました♪
テールからストックをとり、野菜たっぷり、ビーフ、りんご、そして各種スパイスで作ったカル夫の特製カレー。

(でも、写真を撮るのを忘れてしまった!! あらら・・・。)

前菜、サラダ、野菜、タンドリー、カレー、ピクルスを置いて、好きなように食べるバフェ形式にしてみました。

辛さを控えめにしたわりには、まだまだ辛く、子供たちにはきつかったみたい。
卵を入れて辛さを和らげようとしてみたれど、やせ我慢して食べていたのではないかしら。。。
ひーひー言いながら食べていたのを知っています・・・ごめんね!!

大人には好評だったのか(と思っておきます!)、お持ち帰りのパックをリクエストされたのには嬉しかったです。

curry1.jpg

こういうときに役立つ”IKEAグッズ”です☆



NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

リボンのこの方は・・・

2009年04月18日

バーニーズ・ニューヨークの、

410.jpg


ちらっと見たショーウィンドーに、足が止まってしまった。

411.jpg


”We Love Sir Paul Smith!” と言うのは、エリザベス女王。(だよね?)
リボンみたいな素材で作ってる。おもしろ~い!

412.jpg

先日のG20で、オバマ大統領夫妻がバッキンガム宮殿でエリザベス女王に謁見したときのこと。

「どうぞ」っていう感じで、エリザベス女王がミッシェル夫人の背に手を回された時、ミッシェル夫人も同じように女王の背に手を回したことが、イギリスでちょっとした騒ぎになったらしいですが。

「女王になんて失礼な! んもう~だからアメリカ人は・・・!」みたいな?(笑)

アメリカには歴史的にも貴族や皇族など階級がない国なので、相手が誰であれ、
自然とフレンドリーな態度になることは多いのでは、なんて思ってしまいます。

NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

お花見@セントラルパーク

2009年04月16日

cp3.jpg
今日は二日ぶりに快晴!
セントラルパークのは見頃です。


cp5.jpg
110丁目からパークに入り、南下。 
北は観光客が少なくて、59丁目の南側とは一味違った雰囲気です。
あ~、すがすがしい空気。


cp4.jpg
のどかです。
ここは本当にニューヨーク?って思っちゃう。


cp6.jpg
映画やドラマでもよく目にする、あの有名な池です。 (シャーロットも走ってましたね。)
一方通行ですyo

cp1.jpg
私も、冬の間お休みしていたジョギングは、今週末から開始だなっ!
まずはウォーキングから。
(もちろん私はシャーロットが走った道↑じゃなく、坂本龍一が走るところです。笑)


cp2.jpg
桜のトンネルみたい。
こんな風景の中のジョギングは気持ちがいいでしょうね。

ジョガーを見てたら、この後、ついユニオンスクエアまで歩いたのでした。
のってしまった。。。

NYの風景 | Comments(10) | Trackback(0)

La Bagel Delight

2009年04月15日
ybagel1.jpg少し前の話。
パンやお菓子を作るのがとっても上手な友人からいただいた手作りベーグル。
シナモンレーズンです。

こんなものが出来るなんて尊敬!

「ベーグルは醗酵が一度だけなので、普通のパンを作るより楽☆」と言ってましたが、ホームベーカリー任せにしたい私からすればすごい話です。



*****

そしてこちら(↓)も彼女にいただいたベーグル。 La Bagel Delightのもの。
yb1.jpg yb2.jpg
このお店の近く(ブルックリン)に宿泊していたので、うちに来る前に買って持ってきてくれました。
大きくてモッチリ。
ここのベーグルサンドは、フィリングの量がものすごい!というので有名。

ブルックリンって、美味しいベーグル屋さんに当たる確率が高い気がするけど、どう?

La Bagel Delight 家  73 Lafayette Avenue, Brooklyn

NYのベーグル+パン | Comments(5) | Trackback(0)

Patel Brothers

2009年04月14日

jh6.jpg

ジャクソン・ダイナー』のあと、インド系スーパーPatel Brothersでお買い物。
今週末にカレーパーティーをするので、その買い出しです。
戦利品は、スパイスの補充と、面白いミックススパイス、チャツネ、なんかわからんレトルトものなどいっぱい。

ここでは大袋スパイスもめっちゃ安いので、ついつい買いそうになりますが、全部使い切れないと思うのでそれは断念。
ミニサイズで(そんなミニではないけれど)十分です。
これだけあれば、なんとかなるでしょう。

ちなみにカレー作りは夫の役目。 (わーい!楽するぞ~!)
ブロスはチキンじゃなく牛テールを使うとこだわってる。。。どうぞお好きにして☆

男性はカレー作りに凝る人、多いですよね。
私はそんなんよう作りません。 食べる専門です♪♪

Patel Brothers 家37-27 74th St ,Queens


帰り道、ストリートフェアがありました。
jh1.jpg

さすがジャクソンハイツ! 屋台のフードはインド系です。

jh2.jpg
いろんなカレーやサモーサ、タンドリーチキン、シシケバブ。

jh3.jpg
揚げパン、プーリーかな??・・・


クイーンズ ジャクソンハイツには、インド、バングラデシュ、スリランカ、パキスタンの他、南米系、アジア系のコミュニティがあって面白い!

インド人街も、マンハッタンのイーストビレッジやグラマシーのものより大きくて、活気もあります。
エスニックな雰囲気がいっぱいです。
NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)

Jackson Diner

2009年04月14日

jd2.jpg

ジャクソンハイツのインディアンレストランJackson Dinerのランチバフェ。
ドーサも目の前で、クレープみたいにクルクル~~、と焼いてくれます。
サクサク熱々ドーサ♪

jd4.jpg jd3.jpg

タンドリーチキンや山羊のカレーがお気に入り。
全て辛さは控えめです。チャツネも大きな容器にどっさり!

味そのものは、イーストビレッジなどマンハッタンのインディアンレストランとの大きな違いはわかりませんが、繁盛しているためお料理が豊富で、そのほとんどが出来立てなのが高ポイント☆

jd5.jpg←作ってもらったドーサは、こ~んな大きさ。

バフェは$10.05(だったかな?)。
値上がりしてた。

☆ 前回はこちら



家37-47 74th St. Jackson Heights, NY
---インド | Comments(4) | Trackback(0)

Green Tea Cafe

2009年04月13日
tea.jpg
中国カフェGreen Tea Cafe
鉄瓶の急須がいい感じです♪

タピオカミルクティーはこちら

家Mott St (Bayard St & Mosco St), NYC
NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

