
--年--月--日
スポンサー広告

Fat Witchのブラウニー

2009年05月13日

fatwitch2.jpg


ニューヨークの代表的スイーツなら、チーズケーキやブラウニー。
ここFat Witchブラウニーは有名どころの一つ。

ニューヨークに住んで間もない頃に、このブラウニーを食べたときには甘すぎて濃厚すぎて、半分くらいしか食べられなかったのに。
しかも写真のサイズじゃなく、ミニサイズでよ。


今じゃ、「この甘さと濃厚さがないブラウニーなんて、ブラウニーと呼べないわ!」とまで言うほどですから、恐ろしい!

fatwitch1.jpg


外のカリカリと、中のしっとり感がいいバランス。

ウォールナッツカプチーノプレーンキャラメル を買いました。
未開封なら7日間持つらしいので、お土産にも良さそうね。

トライベッカのDuane Park Patisserieのブラウニーも美味しいです♪


Fat Witch Bakery 家Chelsea Market ; 75 9th Ave. NYC
★「Murray's Bagels」、「Zucker's Bagels」、「Leo's Bagels」にも置いています。
http://www.fatwitch.com/index.html#replay

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

ステーキ丼

2009年05月12日

ステーキ丼

ステーキを焼いた翌日、余ったお肉でステーキ丼

お茶碗一杯分のご飯でミニサイズ。

しょうゆ味です。

ステーキの余りは、チャーハンにするのもいいですよね!



NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)

寺川らーめん Terakawa Ramen

2009年05月12日
ニューヨークはラーメンブームっていうけれど、ほんとだね~。
次から次にラーメン屋さん出来ている。
昨日は、新しく出来た熊本ラーメンの寺川らーめんへ行ってみました。

ramen3.jpg

単品 味噌ラーメン
 
縮れ麺です。
あれーー?なにこのスープ??
味噌の味は・・・ラーメンじゃなく、お味噌汁を食べてるみたい。

ramen2.jpg

とんこつラーメン Bセット(ラーメン+炒飯)
もっとコテコテかと思ったら、熊本ラーメンらしからぬ上品系。
麺は細ストレートです。

どちらのラーメンにも、にんにくは入っていません。
別添えの揚げにんにくを自分で入れるようになっています。(おもっきり入れた!)

とんこつラーメンには紅しょうがも入ってるし、なんだか博多ラーメンみたいだな。


ramen1.jpg
Terakawa Ramen
家 Lexington Ave (22nd & 23rd St), NYC

---日本 | Comments(12) | Trackback(0)

Nero D'Avola

2009年05月11日
nero00.jpgミートパッキング・ディストリクトにあるNeroでブランチ。

ウエイトレスが皆カッコよくて(ウエイターは大したことなかった)、たぶんモデルか、モデルの卵なんだろうなぁ。

場所柄、他のお店でもこういう人が多そうです。
まずはモレッティ をパンで。
これからの季節、ビールが美味しくなりますね♪

nero8.jpg nero8a.jpg



ムール貝のクリーミーサフラン・レモンソース

nero1_20090511050416.jpg nero2_20090511050422.jpg


ニューヨークに住んでから食べる機会が増えたメニューといえば、ムール貝。
他にはラムね!

ソースの種類も多くて、美味しいですよね。
それにムール貝に付くフレンチフライも、どこか違ってて美味しく感じるの。



オレキエッテ (ブロッコリーラべとミートのソース)
リガトーニ (シチリアーナ)

nero3_20090511050428.jpg nero4_20090511050434.jpg



お料理は絶賛するほどでもないけれど、普通に美味しかったです。

なんせパスタがてんこ盛り。
ニューヨークの量に慣れてしまっているはずなのに、久々に多いと感じました。
ムール貝でビールやワインが進み、それだけでお腹いっぱいになってしまったのかも。(汗)
気をつけねば。。。!!

画像ny 702 nero5_20090511050440.jpg



http://www.neronyc.com/media/nero.html
Nero D'Avola 家 Address 46 Gansevoort Street

---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

21 Club

2009年05月10日

21club.jpg

一度行ってみたいと思っていた21 Club
行きたいと思っていても、なかなか機会がないもんです。

アンさんとランチをするのにお店相談していたら、なんと嬉しい事に同じような思いを抱いてくれてるじゃないですか!
やったー! いそいそ行って参りました!

私達はプリフィックスランチをいただきました。

<前菜>
21club-2.jpg
・ナス、ゴートチーズ、アーティチョーク、レッドパプリカのテリーヌ

21club-3.jpg
・マンハッタン クラムチャウダー


<メイン>
21club-4.jpg
・ほうれん草のタリオリーニのグラタン
ほうれん草を練りこんだ細めのタリオリーニと、スモークハムのパスタの上から、
パルメジャーノがふんだんにかけられ、焼いています。
中はとろ~っとしてグー♪ こんなパスタ料理、面白い。


21club-6.jpg
・ステーキ
ちょっとお行儀悪いですが、一口いただきました。てへへ。
柔らかくて、すーーっごく美味し~い!!
私はお家でステーキを上手く焼けないんです。
ヒロコさんに教えてもらって、ちょっとは上達したけれど、
まだまだお客さんに出せる代物にはならないのだ・・・。


<デザート>
21clubd1.jpg21clubd2.jpg
・チョコレート&オレンジ ムースケーキ     ・レモンシフォンパイ



いや~美味しかった!!
私は前菜、メインともうっかりチーズ系を選んでしまい、お腹が膨らみ、メインは完食できなかったのですが、お味は良かった~♪

楽しかったんで、一段と美味しくいただきました。

今のこの不況のせいか、高級レストランでもレストランウィーク並みの料金でコース料理を出すところが多くなっています。
行けるチャンスです。


21club3.jpg『21Club』は禁酒法時代から続いているレストランで、なんでも地下にはその時代にこっそりとお酒を出していた隠れワイン部屋というのが未だに残っているそうです。

入り口すぐのウエイティングルーム、バー、バスルームのソファ・・・お店は古典的な空気、昔は男性の社交場だったのだろうなという匂いがします。

そうだ、老舗のステーキハウスに入った時の、あの大人的な、そんな匂い。

驚くことに、小さな男の子がいて、彼もジャケット着用。
お行儀よく食事をしていて、小さいのに大人の男性扱いです。 
こういうの素敵ですね♪


21clubt1.jpg

BarRoomの天井からは、おもちゃの車、列車、飛行機、ボクシンググローブ・・・がいっぱいぶら下がっていて、「フォーブス・マガジン・ギャラリーズ」を思い出しました!
この中に、日本のテレビ局「FUJI TELEVISION」の看板も!

きっとお宝がたくさん有りそうだ~~。

アンさんの写真は綺麗に撮れててよくわかりそう☆

21club0.jpg


21 Club 家 21 West 52nd St (5th & 6th Ave), NYC

http://www.21club.com/web/onyc/21_club.jsp

---アメリカ | Comments(10) | Trackback(0)

MTAの値上げ変更・・・

2009年05月08日
今月末の5月31日に、MTAの料金がう~んと値上がりすることになっていたんだけれど、
なんと!ここに来て大幅値上げが避けられたとか!!

NY市長のマイケル・ブルームバーグさんが、NY州政府に
「市民にこれ以上負担をかけられない! ○*◇△%※◎~~~!」と強く訴え、掛け合ったそうな。

metro.jpgホッとしました。

だってよ、メトロカードのアンリミテッドカード(30日間乗り放題)81ドルが、いきなり103ドルよ!!

無謀!上げ過ぎ!
庶民にとって、この負担は大きいよ~。

自転車&ヘルメット買おうか、ローラーブレード練習しようか、限界まで徒歩にしようか、と考えたもん。

お蔭様で、今回は
1回乗車は今の2ドルから、2.5ドル 2.25ドル、
30日間アンリミテッドは81ドルから、103ドル 89ドル、に納まったそう。

その他に、タクシー、トンネル通行料、免許証発行料、車輌登録料などなども、少し値上がりするのですがね。
値上げは致し方なし。。。段階的にしてくれなくちゃ!

ブルームバーグさん、頑張ってくれてありがとうーーー!!!

*****

そういや、私の故郷、大阪の橋下知事は、国相手にケンカ覚悟で頑張っていますよね。
大阪を良くしようと力が入りすぎて、行き過ぎたりすることもあるけれど、今まで彼のような知事はいなかった(中身が見えず、存在感が薄かった?)から、応援したい!

NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

黒こげの車!!

2009年05月08日
set1.jpg

ウォールストリート界隈を歩いていたら、焼け焦げた車が運ばれていきました。

南無・・・



・・・ら、コレです!
set2.jpg

映画やドラマの撮影がしょっちゅう行われているマンハッタン。
よくある光景です。

どんな出来になるのかなぁ~。 見てみたい!

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

DEAN & DELUCA University Place Cafe

2009年05月07日
dd.jpg

ディーン & デルーカのUniversity Place にあるカフェ。
場所も便利で、テーブル数もわりと多くいので、一人休憩の時や、誰かと待ち合わせの時も活用度です☆

お店の接客態度は、ソーホー店やアッパーイースト店と違って(これらも格別に良いとは言えないけど)、ぜんぜん良くないですがね。

アメリカの普通のスーパーでは、レジ係りの人はコーヒー飲みながら、携帯使いながらの接客なんてよくあること。(笑)

日本のスーパーのレジみたいに「いらっしゃいませ、ようこそお越しくださいました!」と、お辞儀から始まる光景なんてありえな~~い!!

ここのカフェも、ぴーちくぱーちく喋りまくってて客を放りっぱなしの時が有ったりで、本当に高級グルメスーパーのカフェか?と思いたくなるけれど、まあドリンクを頼むだけなので流ーーすっ!


Dean & Deluca University Place Cafe 家 75 University Place (At 11th Street) NYC
http://www.deandeluca.com/Default.aspx
NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(6) | Trackback(0)

New Yankee Stadium

2009年05月05日

yankee0.jpg


ニューヨークは、MetsYankeesも今年は新球場!
日曜日は、都合により行けなくなくなったチケットを譲ってもらい、新ヤンキースタジアムへ。
2週続けて新球場へ行く機会となりました。

あいにく朝から雨。
席は外野、ブリーチャー(椅子が決まってなくて、ベンチ席)だったこともあり、ポンチョを用意!
メジャーリーグはスケジュールがぎっちりのため、どうしようもない雨でない限りは、あまり中止しないらしいのです。


まだまだ待ち時間があるので、球場を散策。

yankee05.jpg

まずはモニュメントパークへ。

私、あんまりプレーヤーのこと知りません。
誰もが知っている「ベイブ・ルース」と、マリリン・モンローのダンナさまの「ジョー・ディマジオ」しかわかりませんでした。


yankee2.jpg yankee3.jpg

お次はフードコート
入っているのは「ハードロックカフェ」や「NYYステーキ」のレストラン、スポーツバー、スシ、キューバサンドの屋台などなど。
前の球場に比べ、うんと豊富になっています。

私的には、フードに関してはメッツのCiti Fieldに軍配だな。

その辺のハンバーガー。特に美味しくもマズくもなく。
(その後で見つけたので食べれなかったんですが、ステーキバーガーや、薄切り肉のサンドの方が良さそうでしたよ!)


yankee01.jpg yankee03.jpg
yankee9.jpg yankee8.jpg

もうすっかり本降り。
ゲーム開始の予定時刻をしばらく過ぎても 【rain delay】 のまま。

それでもブリーチャーのファンはビールを片手にお喋りしたり、雨の中ベンチに座って応援準備してたり。(旧球場ではブリーチャーは飲酒禁止だったけど、新球場はOKみたいよ。)

結局、雨で順延。 
次回は快晴でありますように。。。それより行けるかな??


新球場は、ヤンキース、メッツどちらとも通路はオープンで明るく、どこからでもゲームを観れる造りになっていて良いですね♪

yankee7.jpg
この日はキャップを配っていました。
これでお家にヤンキースキャップは4つ。


http://newyork.yankees.mlb.com/nyy/ballpark/new_stadium.jsp
家 地下鉄4、B、Dトレイン 「161st Street/Yankee Stadium」

NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

京の香り

2009年05月04日

aki1.jpg


前職場が同じだった京都のお友達から、届いた手紙。

封を開けると、中には大好きな鳩居堂の素敵なハガキと一緒に、原了郭の黒七味を忍ばせてくれてました!!!

黒七味、切らしていたので大感激です♪♪

aki2.jpg


ほんと達筆!! 彼女の文字にはいつもため息が出ます☆


aki3.jpg


本当にありがとう! すっごく嬉しかったです♪

(本人の了解を得ているので、写真を載せました)

お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

Izzy & Nats

2009年05月03日

IN2.jpg
近所のデリカテッセン、というよりダイナー?Izzy & Nats
サーモンとクリームチーズのベーグル と
バーガー

IN1.jpg
バーガーは特筆することなし。ごく普通。

IN3.jpg
サーモン&クリームチーズ&ベーグルは美味しくいただきました。

IZZY & NATS 家 311 South End Ave NYC
http://www.izzyandnats.com/




NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

オペラ「La Cenerentola」

2009年05月03日

lc1.jpg


シーズン最後のMETオペラLa Cenerentolaを観てきました。
ストーリーは、シンデレラ。
ちょっと内容は変わりますが。

大人だけでなく、子供も楽しめそうな演目。
粒揃いのMET、特に継父の歌声が素晴らしかったです。




NYのエンターテインメント | Comments(0) | Trackback(0)

ある日のWall St駅

2009年05月02日

wallst_20090502111309.jpg
家から、最寄り駅の一つ「Wall Street」駅へ向かうまでの
緩やかな傾斜がある小道を上ると、見える景色。

高いビルに挟まれた細い道。いかにもWall Stな感じ。


今日の「Wall St」の駅の・・・
wallst1.jpg
アップタウン方面のホームにはこんな人が!(男性だよ)

反対側のホームにはカメラマンがいました。

こんなのって、ニューヨークですよね。

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Galloway's Bakery

2009年05月01日

bnl3.jpg


ウエスト・チェスターのお友達が、と~っても美味しいケーキを運んでくれました♪
スカースデールにあるGalloway's Bakeryというお店の
バナナクリームパイです。
地元で人気のお店なんですって!

bnl1.jpg


見て!見て! この飾りっ気のない素朴なケーキ。
一口食べて、甘さ控えめで手作りの優しい味が感じられます。
本当に美味しい!!!

bnl2.jpg


こんなシンプルなケーキは、一口で味すべてがわかっちゃうので、美味しさに自信がないとできませんよね。

カスタードクリーム、生クリーム、バナナ、パイのコンビネーションは最高!
ニューヨークでこんな優しいケーキが食べられるとは思いませんでした。


bnl000.jpg bnl00.jpg

お友達の話では、このお店家族で切り盛りしているらしく、なんと営業日は金・土・日だけなんだって!
日曜日の午後には、人気商品は売り切れになっちゃうらしい。
ダンナさまもココのケーキだけはリクエストしはるって言ってたけど、気持ち、わかるわ~。

Galloway's Bakery 家 69 Harney Road Scarsdale, NY

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

