
--年--月--日
スポンサー広告

Paris Cafe

2009年06月29日
サウスストリート・シーポート周辺でランチ。
観光地なので、シーポートの中のレストランはどれも大したことありません。
道を少しはずれたFront Street の方には小さいカフェや、少々マシなレストランが少しあります。(といっても本当に小マシです・・・)

0sss6.jpg
Front Streetはこんな道。↑
煉瓦作りのビルと石畳の道が、雰囲気あります。



少し歩いて、たくさんの種類のビールを揃えたParis Cafeへ入りました。

0sss1.jpg 0sss4.jpg
0sss5.jpg 0sss2.jpg


頼んだのは、ブルックリンラガーの季節限定ものと、

フィッシュ&チップスと、クラブケーキサンド。どってことない普通のアメリカ料理でした。

0sss3.jpg



近くにいい感じのイタリア食材店があったので、今度はそこで何か買ってみようと思います。

Paris Cafe 家 119 South St (@Peck Slip), NYC
http://theparistavern.com/welcome.html

---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

ロウワーマンハッタンの無料バス

2009年06月28日

connection1.jpg


ロウワーマンハッタンには便利な乗り物があります。
Downtown Connectionというグレーの電気自動車。
乗車は無料です。

西はChambers Stから、東はSouth St Seaport までをバッテリーパーク経由でぐる~っとまわってくれます。

connection2.jpg
最近は、トライベッカのホールフーズを経由して、シティホールもちょっと寄って・・・と経路が変わりましたが便利な事には間違いないです。

まあ、歩いても大した距離でないので運動がてら徒歩もいいけど、雨の日や荷物が多いときにはとっても便利。

このバスのことは、海外のガイドブックには乗っているのか、旅行者らしき人も乗っているのですが、日本人にはあまり知られていないようです。
誰でも乗れるので、使ってみてはどう?


バスの停留所は、MTAバスと同じです。(厳密にいうとM9やM20と同じ)


http://www.downtownny.com/gettingaround/?sid=19

NYの衣住 | Comments(6) | Trackback(0)

Bergen Bagels

2009年06月27日

bargenb3_20090627215718.jpg

ブルックリンBergen St駅すぐのBergen Bagelsです。

トーストした黒いライ麦のプンパーニッケルのベーグルに、サンドライトマトのクリームチーズをたっぷり挟んで。

bargenb4.jpg

以前のベーグル記事のコメント欄で、教えてくださったお店です。
ブルックリンへ行くことがあったので寄ってみました。

やや酸味のあるプンパーニッケルは、サンドライトマトとよく合います。

bargenb.jpg大きさはニューヨークのベーグルにしては若干(ほんとに若干)小さめ。だけど決して小さくはありません。

むっちりして柔らか過ぎない美味しいベーグルです♪


BGMはマイケル・ジャクソンでした。

Bergen Bagels
473 Bergen St (@Flatbush Ave) Brooklyn

http://www.bergenbagel.com/


*****

MTVはマイケルだらけです。
スーパースターだっただけにショックですね。。。やっぱり。
昨日も街を歩いていて、どこかしこからかマイケルの曲が耳に入りました。

マイケルの来日コンサートに連れて行ってもらったことがあって、前から4列目の席だったんです。
はっきりと彼の顔を見て、空気を感じて、なんだかその時の思い出が蘇ってきました。
昨年のスリラーナイトでこんなこと書いたけど、あれはホントによかったよ~~。
マイコー、安らかに。

NYのベーグル+パン | Comments(8) | Trackback(0)

カレーの壺でチキンを・・・

2009年06月26日
curry1_20090615210622.jpg辛くて美味しくて気に入っているカレーの壺。スリランカのスパイスです。
これとチキンで何か作ろう。

チキンカレーはありきたりなので、違ったものを。


curryt1.jpg curryt2.jpg


冷蔵庫の掃除を兼ねて、セロリ、マッシュルーム、赤・黄パプリカ、にんじん、干ししいたけ、にんにく、しょうがを炒め、

赤ワイン、干ししいたけの戻し汁、カレーの壺、最後にちょっと豆乳を入れてカレーソースを作り、

粉をまぶしてカリッとソテーしたチキンの上にどさ~!!!っと乗せて終わり。

curryt3.jpg


大雑把な料理です。(いつもやん!)

スリランカのスパイスのお蔭で、美味しい一品になりました♪

・・・・・
いやぁ~、ほんと辛いわ、これ。美味しい。

このカレーソース、前の野菜ドライカレーと見た目が似てるぞ。 ていうか同じ?(笑)
今度はタンドリーチキンにしてみよう。

NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

おやつはチェリー

2009年06月26日

近所のファーマーズマーケットで。

fm1.jpg
今が旬のチェリー。

濃い赤が綺麗です。


fm2.jpg


今日のおやつです♪


fm3_20090626203639.jpg

NYの台所 | Comments(12) | Trackback(0)

お魚三昧

2009年06月25日
stbs4.jpgだんだん暑くなってきたので、お魚を買うときはクールバッグが欠かせなくなりました。

今使っているのはDean&Delucaのもの。
肩から下げられるので使いやすく、愛用してます。

これは3年ほど前に買った古い型のものでお値段も安かったのですが(10ドルちょいくらい?)、モデルチェンジ後は高くなっててびっくり!
D&Dって書いているだけで日本人には売れると思って。。。足元見すぎやね!


stbs1.jpg昨日は活きの良いシーバスを買いました。

お刺身

”あほの一つ覚え”です。この盛り付けばかり・・・(苦笑)


stbs2.jpgアラ炊き

弾力がある顔の周りの身が特に好きです。むふ♪


stbs3.jpg漬け茶漬け(寒ギャグを言ったつもりはありません)です。

お茶漬けは、わさび醤油にしばらく漬けた刺身と、おろし生姜、塩昆布をちょっと乗せて。

熱々のお茶をかけてサラサラといただきました♪




NYでおうちごはん | Comments(5) | Trackback(0)

JFK

2009年06月24日

jfk.jpg

JFKまでお見送りした後、エアトレインと地下鉄に乗ってマンハッタンへ帰ってきました。
アンリミテッドが有るので、エアトレイン代のみ5ドルで小旅行気分です。

地下鉄<A>トレインの本数が多くないので待ち時間がかかりますが、エクスプレスでグイ~ンと飛ばしてくれるので、思ったより早く感じます。
マンハッタンのダウンタウンの場合、「Fulton St」⇔JFK空港間は、地下鉄+エアトレインを乗り継いで40分くらいかな。

JFK周辺は降り立つことがない場所なので、もっと車窓を楽しみたかったのに、電車はすぐに地下に潜ってしまいました。


空港へ行くのは昔から好きですが、未だに好きです。
往復の道のりも好き。


お見送りやお迎えでなく、旅行のときは荷物が大量なので、JFKへはリモやタクシーを使うことが多く、その車中では寝ることなくずっと窓から景色を見ています。

うちはマンハッタンのダウンタウンなので、ブルックリン・ブリッジ、マンハッタン・ブリッジ、ミッドタウン・トンネル・・・など行き方はいろいろあって、運転手さんが時間帯によって近い方法を選んで行ってくれます。
その風景の違いを楽しんだり。
それに、早朝のFDRや、夜の北向きFDR(普段、夜遊びしてタクシーで帰るときは南向き)は非日常的でワクワクします。

NYの風景 | Comments(6) | Trackback(0)

Liberty View(半島酒家)

2009年06月23日
スカっと晴れないですね~、なかなか。
天気のせいでもないけれど、なんとなく二人ともお疲れ気味で、この休日はご近所ランチ&お家でゴロゴロです。

お家からすぐのチャイニーズレストランLiberty View(半島酒家)』

bbpc1.jpg bbpc2.jpg


・チンジャオロースー
・上海風チャーハン
・青菜炒め 豆腐ソース付き


bbpc3.jpg bbpc4.jpg

青菜炒めは、この時期は「空芯菜」です。
これは取り分けてくれた量で、お皿にはもっとたっぷりあります。

この豆腐のソース(空芯菜の横のお皿に乗っている白いもの)はお店の人の大オススメで、どうやら豆腐を発酵して作っているらしく、臭くて辛くて、味は「豆腐よう」を思わせる感じ。
空芯菜にちゃんと味がついているので、この豆腐ソースをつけなくてもいいんだけどね。
面白いソースでした。

ここのお店の人、いつも妙に親切にしてくれるんだよね~。
今回はパイチューをサービスしてくれました。 が!!危険なんです、このお酒。。。
私は舐めただけで止めたので味の良し悪しはわからなかったけど、上質の白酒だったみたい。
サービスは有難く受け取っておくね。 ありがとう!


★前回はこちら
Liberty View 家 21 South End Ave (@West Thames St)
http://nymag.com/listings/restaurant/liberty-view-restaurant/

---中国 | Comments(4) | Trackback(0)

HAKATA TONTON

2009年06月22日
だいぶ時期がズレていますがTONTONモツ鍋をいただきました~。

tonton1.jpg



豚足塩焼きや、豚足ポンズなど

tonton3.jpg tonton2.jpg



日本酒、獺祭をいただきながらお料理をつまんで、

tonton5.jpg tonton4.jpg



モツ鍋です。綺麗に処理したモツ。
ピリ辛の赤鬼ですがそんな辛くありません。

tonton6.jpg



お鍋は全てお店の方が作ってくれます。
モツ鍋の〆には黒胡麻チャンポン

tonton8.jpg



ごちそうさまでした。

tonton0.jpg tonton9.jpg





tonton.jpg
★他のお鍋はこちら

Hakata TONTON 家 61 grove St (bet Bleecker St & 7th Ave), NYC
http://www.tontonnyc.com/#

---日本 | Comments(3) | Trackback(0)

Veniero's

2009年06月20日
Veniero's(ヴェニエロズ)』で、他のスイーツに挑戦しようと心が揺らぐものの、結局はチーズケーキを頼んじゃう。

やっぱりここのチーズケーキは好きだな~♪

veniero2.jpg
リコッタチーズ使いのイタリアンチーズケーキ

veniero3.jpg
クリームチーズ使いで蒸し焼きのニューヨークスタイルチーズケーキ

ペロリといける素朴なケーキです。
(この日は雨だったせいか、いつもと食感がちがってたような。。。ただの気のせいかもしれません。)

★前回も同じニューヨークスタイルチーズケーキ

VENIERO'S 家 342 E 11th St. (Bet 1st & 2nd) , NYC
NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

Cafe Mogador

2009年06月19日

cafemogador5.jpg

Cafe Mogadorでモロッコ料理です。


cafemogador1.jpg cafemogador2.jpg

美味しいババガヌーシュ(茄子とタヒニなどで作ったペースト)はみんな大好き♪

サラダにはミントとパセリがいっぱいのタブーレ。 焼きたてホワホワのピタと一緒に。


cafemogador3.jpg cafemogador4.jpg

ラム・タジン お馴染みスパイシーグリーンソース。 クスクスと一緒に。

スパイスが効いたラム・グリルはミディアムレアで。 美味しいね~♪


1年ぶりにニューヨークに戻ってきた(!)お友達を含め3人で行ったのですが、久々のニューヨークで食べたかったものがラムだったみたい。
こんな骨付きのがっつりしたラムは日本には無いもんね~。うん。

美味しいラムを食べ慣れてしまったら、日本で恋しくなるのはわかるなぁ。
日本には日本の美味しいものがいっぱいあるけれど、こういう各国料理が気軽に楽しめるのはニューヨークだね。

こちらの写真もどうぞ!

★ファラフェルなどの写真はこちら

Cafe Mogador 家 101 St Marks Place (bet 1st Ave & Ave A), NYC
http://cafemogador.com/contact.htm

---モロッコ | Comments(4) | Trackback(0)

肌寒い初夏

2009年06月19日
rain.jpg6月も半分を過ぎたというのに、なかなか半袖が着れない。
今年は雨がよく降るし、寒い。

長傘と雨靴がこんな頻繁に活用するとはね~~。

少々の雨だと傘は使わないか、またはショボイ折りたたみ傘を使うので、長い傘を使う頻度は少ないはずなのに、今年はよく使ってる。

それと雨靴
これは水はけの悪いマンハッタンでは、めっちゃいい仕事します。
雨だけでなく、雪解けも怖くない!

いい仕事ついでに、も一つ。
真冬のムートンブーツ
ムートンブーツはどれだけ流行ろうが、私は全く可愛いと思ったことが無いし、好きじゃない。
自分の短足が強調されるから。

でもね、仕方なく履いています。
そんなこと言ってられないのだ~!寒すぎて!
ニューヨークで雨靴ムートンブーツは、ファッションとやかく言う前に必需品なのです。


それにしても、ニューヨークの折りたたみ傘ってショボ過ぎて笑えます。
一日で壊れたりすることも有るし。 
それでいて、いっちょまえに10ドルする時があるのはけしからん!
日本の100均とかコンビニで売ってる安い折りたたみ傘の方がよっぽどいいんじゃないかな~?

そうだ、今度の一時帰国には、折りたたみ傘をたくさん買って帰ろう。

傘は日本製が一番!
NYの衣住 | Comments(7) | Trackback(0)

OTTO Enoteca Pizzeria

2009年06月18日

otto2.jpg

元会社の同期とピッツェリア&ワインバーOttoへ。
マリオ・バタリのお店の中で、一番カジュアルでしょうか。

今まで食べたマリオ・バタリ系のお料理は塩辛かったので、具にアンチョビや生ハムなどを避けて選んだのがこれ。

ピザ
・ソースなしできのことタレッジオ
・トマトソースベースのシンプルなマリナーラ

パスタ
リコッタチーズとナスのトマトソース ペンネ


otto3.jpg

超薄生地で、大き過ぎないサイズです。
ハーフ&ハーフは出来ないのですが、これくらいの大きさなら出来なくても構わないね。
一人一枚いけそうよ~。

ニューヨークのピザって薄い生地のところが多くていいな♪
分厚い生地のピザにまだ出会っていません。

otto1.jpg


楽しかった~。次回は大阪でね!

(お料理は美味しかったけど、ココでなきゃいけないこともないです。)

OTTO Enoteca Pizzeria 家 One Fifth Ave, NYC
http://www.ottopizzeria.com/

---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

Despana

2009年06月17日

despana1.jpg


スペイン食材店Despanaでおつまみになる品々を。
この日はハモンはスライスしてもらわず、カラスミを買いました。
綺麗で立派なボラ(mujol)のカラスミです。

スペインのブルーチーズの「ラ・ペラル」。
(高級下着ブランドと言い間違わぬように!笑
ラ・ペラルとラ・ペルラを10回繰り返すと、ほら、どっちがどっちだったかわからなくなって来る。)

ま、そんなどっちでもいいことは置いといて。
チーズを試食させてもらって、青かびが辛くて独特だったので買ってみました。

バルサザールのバゲットを帰り道に買って、お家で酒盛りです。

Despanaはチーズケーキもお薦めです☆

今、イタリア食材店Di Palo'sは改装中で閉まっているので、綺麗なカラスミが必要ならこちらで買う事ができま~す。

Despana 家 408 Broom St (&Lafayette St), NYC

NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

牛角 Gyu-Kaku

2009年06月17日

gyukaku.jpg


先週末、ミッドタウンでお買い物の後にお寿司屋さんへ行くと、、、「お休み」。
お昼だし予約せずに行ったもんだから。。。2軒のお寿司屋さんに振られました。 ガクっ。

結局Gyu-Kaku(牛角)』へ。

ミッドタウンってところはレストランの数は多いものの、実はランチ難民になりやすい。
(私がお店を知らんだけの話ですが。)

gyukaku1.jpg


これ、ブランチセット。 焼肉4種+どんぶりごはん+スープ がついています。
野菜は含まれてないので、追加で注文。

gyukaku2.jpg


私、ニューヨークの『Gyu-Kaku』はお初でした。
というのも、「え~、どうせあの牛角でしょ~。」という、ちょっと(おもっきり)上から目線だけど、日本で食べたい焼肉店に決して入らないレベルなので、今の今まで行く事に抵抗があったのです。

味はまあ普通ですが、それよりもビールのジョッキはキンキンに冷えてるし、店員さんはテキパキしてるし、網をしょっちゅう替えてくれるし、久々の日本的サービスに「おぉーー」という感じでした!


Gyu-Kaku Midtown 家 805 3rd Ave (bet 49th & 50th St), NYC
http://www.gk-bbq.com/

---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

Duane Park Patisserie

2009年06月16日

dp1.jpg dp2.jpg

トライベッカの小さなベーカリーDuane Park Patisserieのブラウニー。
ここ私は結構お気に入り♪

ブラウニーも美味しいのです。チョコ好きな方は一度ぜひ☆

ごちそうさまでした♪

店構えはこんな感じ

Duane Park Patisserie 家 179 Duane St, NYC
http://www.madelines.net/index.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

カレーの壺

2009年06月15日

curry1_20090615210622.jpg curry3_20090615210622.jpg

いただいたカレーペーストカレーの壺

なぜかハクション大魔王が浮かんだ私。笑
(全然似てないよ。 共通するのはただ壺だけ。)

これがね、とーーっても美味しいの!
動物性原料、化学調味料、保存料が無添加なのは安心だし、小麦粉まで不使用なのでどんな人にも向くカレーペースト。

スパイシーな「チキン用」と、マイルドな「やさい用」のうち、「チキン用」で野菜ドライカレーを作ってみました!
野菜ドライカレーやのに、なんで「やさい用」やないのん? というツッコミは無しで。

curry4.jpg
にんにく、しょうが、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、しいたけ、葱をひたすら炒め、
ペーストを大さじ1杯半くらい投入。
塩コショウで味付け。終わり。



かっら~~~い!!!おいし~~~~い!!!

本格的カレーペーストは、ジャクソンハイツでないと手に入らないと思っていたのに!
驚き☆

美味しいものをありがとうございました!

**********
休日の朝ごはんでした。
うちは平日の朝食は簡単なのだけど、休日の朝食はリゾットでもパスタでも丼でもカレーうどんでも何でも有りなのです。

お気に入りの日本の品 | Comments(11) | Trackback(0)

Swarovski CRYSTALLIZED

2009年06月15日
ソーホーで、どこか空いているカフェないかな~と探していて、偶然見つけたのがココ。

swc1.jpg

2週間ほど前に、ブロードウェイ沿い出現したスワロフスキーのお店。
Swarovski CRYSTALLIZED

お店にはスワロフスキー・ストーンが、壁一面にずら~~~~~っと並んでいます。
ストーンを選び、自分用にアクセサリーをデザインできるのだ!

swc3.jpg

奥はカフェになっています。ここで2組が教えてもらってた様に見えました。


ふぁ~綺麗。 宝石に比べるとお値段は可愛くて、買いやすくていいですよね♪
Swarovski CRYSTALLIZEDは、世界にまだ4店舗しかないそうです。

ストーンの柱があまりにまばゆくて☆ 一枚。

swc2.jpg



家499 Broadway (bet Prince & Broome St) NYC
http://store.swarovski-crystallized.com/us

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

cocoa bar

2009年06月14日

cocoabar1.jpg

ロウワーイーストのデザートバーcocoa barで、ワインを一杯。

お供はチョコレート。


cocoabar.jpg
お店が暗かったのでモノクロ仕上げにしてみた。こっちのがいいかも。


cocoabar2.jpg
チョコレートに合わせるワインがた~くさん並んでいます。

ドアを開放して風がはいって、静かで気持ちのいい夕涼みです。
といっても夜9時回ってるけどね~。

ご近所さんたちが何気に入って、それぞれに過ごしてる。
ダウンタウンのこういう空気、とても好きです。


cocoa bar 家 21 Clinton St (bet Houston and Stanton St), NYC
http://www.cocoabarnyc.com/index2.html

この日はとっても楽しかった~!
楽しいと、ご飯も何でもさらに美味しさがアップしますね。

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

MAXのオッソ・ブッコ

2009年06月13日
「木曜の夜だけMAXossobucoオッソ・ブッコが食べられるよ♪」と、
まちこさんから話を聞いてから早3年、ようやく食べることが出来ました!

(遅すぎっ!! なかなか木曜日の夜にMAXへ行くタイミングが無くてね。。。)

max1.jpg



仔牛(または牛、たまに子羊のところも)のスネのお肉を柔らか~くなるまで煮込んで、骨の髄まで味わう病み付きになるお料理♪
黄金のリゾットと共に盛られてるところは、ミラノな感じね。

骨の周りのお肉ってどうしてこう美味しいんだろう。
これはやや小さめだったけど、コラーゲンたっぷりのぷるぷるの骨髄はたまりません~~。

ふぅ~、美味しかった~!


3人で前菜3品+メインを3品をオーダーし、写真は全てボケボケです。


max2.jpg


テーブルをはじめ、ウェイティングのバーカウンターも満員御礼のMaxでした。

トライベッカ店はこちら

Max 家 51 Ave B (bet 3rd & 4th St), NYC
http://www.max-ny.com/

---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

