
--年--月--日
スポンサー広告

金豊大酒楼・Jing Fong Restaurant

2009年08月31日

jf1.jpg jf2.jpg
jf3.jpg jf4.jpg

久々の飲茶は、金豊大酒楼・Jing Fong Restaurantで。

今日の”初めて”は、二枚貝でないバイ貝みたいな、なんだかわからん貝。(タニシでなない)
それをチマチマ食べてました。

すごく中華粥が食べたい気分。
でもお粥が回ってくるのが遅かったため、待ちきれずに替わりにおこわを食べてしまったらお腹がいっぱいになってしまい、終了。

またお粥は今度。。。


★前記事はこちら

金豊大酒楼 家 20 Elizabeth St (btw Canal & Bayard St), NYC

---中国 | Comments(2) | Trackback(0)

寿司田

2009年08月30日

ssdn4.jpg

お誕生日ごはんです♪ 今年は寿司田です。

最近滅多にお寿司を食べに行ってないので、ハズレのないお店にしました。
いつも握ってくれるSさんにも会いたかったしね!


ssdn3.jpgアワビ、日本のなんちゃら鯛、・・・などをお造りで。

イカの塩辛もおつまみに♪


ssdn6.jpg ssdn7.jpg
今の時期しかない新子、絶品です☆
ぷりぷりで甘いボタン海老、、新鮮なサンマ、まったりしたウニ・・・いろいろたくさん握ってもらって。

そして王道のマグロ3兄弟
赤身はメバチマグロなのでヅケはせずに。
中トロと大トロは本マグロです。

山芋しば漬け細巻きで〆ました。

ssdn1.jpg大阪人には嬉しい泉州水ナスもいただいて。

おおお~、久しぶりだひょ♪



ssdn9.jpg最後はいつものおみやも忘れずに。

お腹いっぱいだったので、翌日の朝ごはんとなりました♪


今年も美味しい誕生日ごはんをありがとう♪
ごちそうさまでした。

★前記事はこちら

Sushiden 家 19E 49th St (btw Madison & 5th Ave), NYC
http://www.sushiden.com/index.htm

---日本 | Comments(24) | Trackback(0)

日暮れ

2009年08月29日

今週のいつかの夕焼け。
1568.jpg
赤く焼けた空がものすごく綺麗だった。



こちらはピンクや紫に色が変わった空。
1567.jpg
自然の力の不思議さに感動。

NYの風景 | Comments(6) | Trackback(0)

Artichoke

2009年08月28日
前を通るたび、行列で気になっていた 立ち食いピザ屋 ピザ屋さんArtichokeです。

artichoke1.jpg

一応ベンチが店の外にあります。

メニューはいたってシンプル。
ピザは4種類、ドリンクはソフトドリンク2種または生ビールのみ。

artichoke3.jpg

代表メニューのアーティチョーク・スライスをいただいてみました。

トッピングのソースと具は美味しいのだけど、「これでそんなに並ぶかね~?」という感想。
生地が好みじゃなかったな。
ニューヨークのピザって薄い生地が多いのに、薄くない(やや厚めの)生地と出会ったのは今日が初めて。
私は超薄~い、ペラペラでサクサクの生地が好きなのだ。


artichoke2.jpg artichoke4.jpg

食べ応えのあるピザがお好みの人にはお薦めかな。

それより、ピザ屋さんで生ビールがあるのは珍しくていいですね!


Artichoke 家 328 E 14th St (btw 2nd & 3rd Ave) NYC
http://www.artichokepizza.com/node

---イタリア | Comments(8) | Trackback(0)

ヘイ! タクシー!!!

2009年08月27日
22tta1.jpg
ミッドタウンに、こんなビジネスマンがいました。

タイトルはTAXI。(←ほんまです。わたしが即興で名づけたのではありません。)

写真の角度がよくないですが、実際に横から見ると彼は前傾姿勢。
急いでいる感じがめっちゃわかります。


22tta2.jpg
ダウンタウンにはこういう人もいます。
私は勝手に働く人と呼んでます。

時代はちょっと昔だけど、普通にいそうなビジネスマン。
偉人ばかりでなく、こんな銅像もニューヨークの象徴の一つですよね。
NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Parisi Bakery

2009年08月26日

prs1.jpg
いつも人気のBALTHAZAR。今日は通り過ぎます。


prs2.jpg
まだまだ暑いですが、近頃の陽射しに秋を感じます。



prs3.jpg
用を済ませてから入ったのは、ノリータの古いパン屋さんParisi Bakery


prs4.jpg
おやつにプロシュート入りパン
生ハムの塩気が美味しいです。

ここはサンドが人気みたいなので、機会があればランチで買ってみよう。
そのまま食べるパンなら、フレンチベーカリー(写真上)のBalthazarが好き。



PARISI BAKERY 家 198 Mott St, (btw Spring & Kenmare St.) NYC
http://parisibakery.com/default.html

NYのベーグル+パン | Comments(4) | Trackback(0)

選挙 と ストリートフェア

2009年08月25日
在外投票最終日の日曜日、私たちも日本総領事館へ在外投票に行ってきました。
日本より一足早い投票です。
多くの国民が注目している今回の総選挙、一週間後の結果が見ものです。

8231.jpg


その後、マディソン街で行われたジャパン・ストリート・フェアに寄ってみました!
マディソンで長い区間ストリート・フェアをやっていて、そのうちたった1ブロックだけ混みあっていたのが日本。

うどんやら、焼鳥やら、和スイーツやら、美味しそうなものが出ていて、お好み焼きなんてすんごい行列でしたね~。

8233.jpg


20ドルのチケットを買って食べたものは、味噌焼きチキン2本、ハラミ焼肉一皿、お好み焼き2枚、冷やしうどん2杯、お水1本。(2人分)
チキン以外は小さな量ですが、それでもけっこうお腹いっぱいになってました♪

屋台ってやけに美味しく感じる。
でも混雑のあまり疲れちゃいました。

NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Tia Pol

2009年08月23日
バーニーズCOOPセールの帰り道、チェルシーのスペイン居酒屋Tia Polへ。
美味しいタパスやピンチョスがいただけます。

tiapol1.jpg tiapol5.jpg

CAVAや白ワインで爽やかにスタート。


tiapol2.jpg tiapol4.jpg

白アスパラのキャビア乗せ
ガスパチョ  酸味が少なくとってもクリーミー!


tiapol3.jpg tiapol6.jpg

トルティージャ スパニッシュオムレツ
イカ墨で煮たイカとごはん  これはお気に入りに!パンにもイカ墨をつけてパクリ♪ 


tiapol7.jpg tiapol8.jpg

ハモンやチョリソ盛り合わせ ここのハモンセラーノも美味しいけど、『デスパーニャ』でその場でスライスしてもらう方がもっと美味しいかな。
添えられたパン・コン・トマテ。焼いたパンに、ニンニクをすり込みフレッシュトマトを塗っただけのとってもシンプルなものですが、タパスに欠かせないですね。




tiapol9.jpgスペイン料理は量が多いので、少人数だとこういったタパスのお店だといろいろつまめて嬉しいね。




Tia Pol
家 205 10th Ave. (btw 22nd & 23rd St.), NYC

http://tiapol.com/

---スペイン | Comments(4) | Trackback(0)

Water Taxi Beach

2009年08月22日


sss3.jpg
朝からはりきって、サウス・ストリート・シーポートへお買い物。
・・・の前に、

まだ人気の少ないシーポートの中をお散歩。

sss1.jpg
うわ~! まるで海の家!!
こんな場所が出来ています。

Water Taxi Beachというそうな。

sss2.jpg
人工的に砂を敷いています。
中ではアルコールなどドリンクや、ホットドッグ、スナックがあるみたい。



sss5.jpg
ほんま笑えるほど雰囲気はめっちゃ「海の家」!

こんな場所ではホットドッグより「焼きそば」、
アイスより「かき氷」を連想しちゃいます。


sss4.jpg
マンハッタンでビーチを感じてみよう☆ ってことですね。

去年はブルックリン側にビーチができてたけど、今年もあるのかな?

South Street Seaport
Fulton & South Streets, Pier 17
Water Taxi Beach
家 http://www.watertaxibeach.com/long_island_city


sss6.jpg
で、私の目的はこっちでした!

NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)

Bouley Bakery

2009年08月21日

bb1_20090821102719.jpg bb2_20090821102718.jpg

今日のランチはBouley Bakeryのナスと野菜のサンドウィッチ。

ブーレイ・ベーカリーに来ると、毎回どういった組み合わせにしようかと考えるのが楽しいです。

今日みたいにサンドにするか、バフェのおかずやサラダにするか、美味しいパンをいくつかにするか、ボリュームあるスープにするか・・・。

だってどれも美味しそうなんだもん。

★前回のクロワッサンやクロック・ムッシュの写真はこちら

Bouley Bakery 家 130 West Broadway NY
http://www.davidbouley.com/

この日はお店でデビッド・ブーレイ氏を見かけました。

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

ホールフーズの食材でおばんざい

2009年08月20日
whm.jpgWhole Foods Marketで、
お花いっぱい♪フルーツいっぱい♪の
カラフルな列を通り過ぎ、



whm1.jpgこの日、目的にしてたのは、
baby octopus(生のイイダコみたいなん)とdaikon radish(雑煮大根みたいなん)。




whm2.jpgそれぞれを下茹でし、作ったのは「イイダコと大根の炊いたん」

タコはこれで1パウンド。
茹でたら縮むのでこんな量になります。

ホールフーズに大根があるのには驚きました。
ごぼうやレンコンなどの和の根菜類も、そのうち置き始めたらいいなぁ。
NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)

マイアミでのんびり週末 その2

2009年08月19日
2泊のマイアミでの食事は、きっと朝と昼は適当だろうから、しっかり食べるのは夜の2回のみ。


★一日目
知り合いのアメリカ人から薦められていたMeat Market
mrc7.jpg
こんな風景を眺めながらの食事です。


mrc005.jpg mrc8.jpg
ピリッと辛いナッツ類をお供に食前酒。

mrc9.jpg mrc01.jpg
スパイスがきいて、蟹の身入りのコーンポタージュが美味しい。
サーモン・セビーチェは普通。


mrc02.jpg mrc007.jpg
お肉はステーキと、ラム。舞茸のソテーと共に。
これらはスモールポーションですが、日本人には十分な感じです。
なかなか美味しいお肉でした♪




★二日目
シーフードを求めてオーシャンドライブを歩いていると、このメデューサが・・・!!
mrc-03.jpg
一目でヴェルサーチのマイアミの別荘だとわかります。

ここ、ジャンニ・ヴェルサーチが殺害された場所なんですね・・・。

mrc-02.jpg
この日はパーティーでもしていたのでしょうか、華やかな人たちで賑わっていました。



と、、、このあたりで急に激しく雨が降ってきたので、適当に入ったレストラン。
mrc07.jpg
シュリンプカクテル、オイスター、ストーンクラブ、ロブスターの盛り合わせ。

mrc000.jpg mrc002.jpg
他のテーブルで食べていたのが美味しそうだったからとってみたのだけど・・・

mrc001.jpg mrc-003_20090819073515.jpg
全く大したことなかった・・・。で、でも、、、
「やられたーーー!」と思うと悔しいので
「こんなもんなんだ~」と思うことに。(笑)

mrc003.jpg
おまけにパエリアまで。頼みすぎました。



★朝食
なんと! マイアミにPAULが有りました。
でもクロワッサンは、パリのカリカリの美味しいクロワッサンとは異なり、柔らかタイプです。

他にもフレンチベーカリーがあったので、マイアミでは朝食に美味しいパンを食べることができました。


mrc2_20090819080203.jpg
のんびり楽しく過ごせた3日間でした♪
日焼け後のお手入れをしなくっちゃ!!!


---おわり---


2009夏・マイアミ | Comments(2) | Trackback(0)

マイアミでのんびり週末 その1

2009年08月18日

夫の仕事が3連休だったので、マイアミへ行ってきました。
mrc3.jpg
ニューヨークからマイアミまで飛行機で約3時間。
旅するごとに、アメリカは大きいなぁ~~と実感します。

ちょうど今は低気圧やハリケーンが接近しているため、
滞在中は晴れの合間に、豪雨が来たり、雷が鳴ったり、また晴れたと思ったら、風が強く吹いたり・・・
と忙しく変わるお天気。
(写真は、向こうの方で雨が降っている様子↑↑ )



mrc-002.jpg
そんな中でも紫外線対策はバッチリ強めを忘れずに!!!

水着姿で、プールサイドに寝転がって本を読んだり、ドリンク片手に喋ったり、ゴロゴロするのが楽しみなのであります♪♪

ホテルのフローズン・モヒートが美味しいのってなんのって!





朝は、太陽が見えていると、
mrc1.jpg
ジョギングする人が多い。

mrc5.jpg
朝日を浴びながら、

mrc-05.jpg
海を見ながら、波を聞きながらだと気持ち良さそう。

mrc-07.jpg
ビーチがものすごく幅広くって、車も余裕に走れるほど。(一般車輌進入禁止ですが)
そんな広いビーチに足をとられず器用に走る人も。

mrc06.jpg
この子も走ってます。





mrc-003.jpg
突然の豪雨で、このテーブルも大変なことに。


mrc4.jpg
でもリゾートでの雨は、どんなに濡れても大らかでいられます。

mrc-0.jpg
つづく・・・

2009夏・マイアミ | Comments(8) | Trackback(0)

味噌煮込みうどん

2009年08月14日

mison2.jpg
名古屋名物の味噌煮込みうどん

mison3.jpg
美味しいですよね。ときどき無性に食べたくなります。



mison4.jpg
ぐつぐつ煮込んで、
鶏肉、おあげさん、ネギ、卵入り♪ エノキなんぞが有ればなお良し。

mison1.jpg
最後にかつお節と七味をふって、いただきまーす。

はふはふ・・・。 熱っ! 暑っ! 美味しっ♪



この一人用土鍋は、「味噌煮込みうどん」を食べるための意味で、
日本からの引越し荷物に入れたもの。

が、しかし。。。味噌煮込みうどんなんてNYにあるはずも無く、
専らご飯炊き用となっています。

今回、本来の目的で使われて、2つの土鍋は喜んでいるでしょう♪


(味噌煮込みうどんは、わざわざ買ってきてくれました。ありがとう。)

お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(0)

Julie & Julia

2009年08月13日
julieandjulia.jpg予告の時から気になっていた映画Julie & Juliaを見てきました。
二つの実話を元に作られた映画らしいです。

Julia Childは実在した料理研究家で、アメリカにフランス料理を浸透させた人といわれているんだとか。
村上信夫さんみたいだね!(ん?)


メリル・ストリープとエイミー・アダムスの演技派コンビ。
どちらも好きな女優さんで、今回のメリルもいい味出してます。

気楽に見れる作品でした。


<追記>
学校でこの映画の話題でお喋りしていたら、先生がやたらと食いついてきた!!
どうやら、Julia Childと出身高校が同じらしい。(もちろん年代はだいぶん違います。)

映画の中で、見慣れたニューヨークのお店、駅、街並みがいっぱい出てくる上に、そうこうことも聞いたので、(私が沸くのもヘンですが)妙に親近感沸く映画になりました。
NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

ボリュームたっぷり

2009年08月11日


今日は楽しいお客様。ボリューム満点のメニューです。
su2.jpg su1.jpg su3.jpg
su4.jpg su5.jpg su6.jpg
su7.jpg su8.jpg su9.jpg
リクエストはラムチョップ。
撮り忘れた写真の代理に、ミニーよろしく!

お料理が綺麗に無くなって嬉しいです。


NYでおうちごはん | Comments(9) | Trackback(0)

ラムのレバー

2009年08月10日

l1.jpg
しょっぱなから写真がグロくてゴメンナサイ!



アストリアでグリークランチの後は、八百屋さん、肉屋さん、魚屋さんへお買い物。
気になっていたお肉屋さん(↑ココ)で、ラック・オブ・ラムと、ラムレバーを買ってみた。

l2.jpg l3.jpg
レバーは血抜きをして臭みを取り、
l6.jpg l4.jpg
粉をつけて焼き揚げ、


みりん、しょう油などを合わせた甘辛だれを絡めて出来上がり。


l5.jpg


食べる前に山椒を振るとより良い♪
明日はお客様あり。 これも一品に加えよう。

NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

Aliada (ギリシャ)

2009年08月09日
アストリアのお魚屋、肉屋さん、八百屋さんへ買出しです。
その前にギリシャ料理のランチでココを考えたのですが、その後の行動を考えると不便な場所。
なのでAliada Restaurantというお店へ行ってみました。

aliada1.jpg aliada4.jpg
aliada2.jpg aliada3.jpg


・蛸のサラダ
・イカの炭火焼+レモンポテト (まるでイカ姿焼き!笑)
・ムサカ+フレンチフライ

aliada.jpgどれも普通に美味しいです。

レモンをたっぷり、オリーブオイルをたっぷりかけて食べます。
ギリシャって世界一オリーブオイルを消費する国なんだよね。たしか。

蛸やイカなどシーフードをシンプルに食べるギリシャのお料理って、日本人の口に合うよな~。
なんたって薄味なのも良い!



ALIADA Restaurant
家 29-19 Broadway, Astoria, NY

---ギリシャ | Comments(4) | Trackback(0)

Haiku

2009年08月08日
haiku1.jpg学校で、先生から「HAIKU」の本をいただきました。
はい、日本の俳句です。

松尾芭蕉、与謝蕪村、小林一茶を取り上げていてます。


Field of bright mustard,
the moon in the east,
the sun in the west.

菜の花や 月は東に 日は西に (蕪村)

 The old pond-
a frog jumps in,
sound of water.

古池や 蛙飛び込む 水の音 (芭蕉)





こんなハードカバーの英語の本だなんて、本当は表紙も開けたくないくらいですが、この本は「俳句」についてなので日本人の私にしたらすごく入りやすい。

haiku2.jpg
ちょっと挿絵がコワイ



先日、カリフォルニアに住む先生のお父様が98歳で大往生され、書斎の整理をしていて本棚にあった一冊らしいのです。
お父様は日本好きだと話で聞いていたけれど、俳句を好むなんて本当に日本ツウ。
クラスで日本人は私しかいないので、私がいただきました。

風流な、時には皮肉まじりの俳句がどんな風に英語に訳されるのか、そして風情が伝わるのか興味が湧きます。

まだ序盤ですが、徐々に楽しもうと思っています。

NYの衣住 | Comments(0) | Trackback(0)

インドのカフェ

2009年08月07日
ind2.jpgジャクソンハイツのインド系のお店が立ち並ぶ通りの、ある一つのお店へ。
めちゃめちゃインドな空気が漂うカフェ(食堂?)です。

初めてのデザートを体験!

デザートの名前はわかりません。
名前も金額(たぶん1ドル~2ドル)も書いてないので、インド人しか来ないのか?という感じ。




ind1.jpg四角い二つはスポンジに見えるけど豆類が主の、ねっとり、モロっとした感じのお菓子。
友人曰く、中東のお菓子ハルヴァみたいな食感ですが、ハルバは甘くないので、それに砂糖を加えたようなものだと。

丸いのはターメリック入りのドーナツみたいなカステラみたいなお菓子。蜂蜜がかかっています。
蜂蜜がかかってなかったら日本人に向くお菓子かも。

どれも甘さが直接的ですが、想像していたほど激甘でなかったのが意外。





ind3.jpgドリンクは無糖ラッシーと、無糖マサラチャイ。
ラッシーは目の前でジューサーで作ってくれます。


★場所は「ジャクソン・ダイナー」の斜め前くらい。(すごい適当な説明だけど!)
---インド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

