
--年--月--日
スポンサー広告

Veniero's

2009年09月29日
1845.jpgVeniero's(ヴェニエロズ)』! ニューヨークスタイルチーズケーキです♪

ホールで買ったら冷凍して小分けで食べています。

私も家庭的な濃厚なチーズケーキは好きですが、venieroのケーキは私以上に夫が好きみたい。


1849.jpg
1850.jpg


人間の好みっていろいろだな~と思います。

彼は本来甘いものが苦手でほとんど食べないのですが、ある3種に限り自主的に好んで食べるのです。

1つめ、ヒロコさんのデザート(これはめちゃ納得!)
2つめ、ニューヨークのチーズケーキ (濃厚クリームチーズがいいらしい。ちょっとわかる。)
3つめ、ニューヨークのブラウニー (日本のブラウニーには見向きもしない様子)

以上。終わり。これだけ。

他の甘さを抑えたデザートではなく、なぜブラウニーがツボにハマったんだろう?と不思議です。
NYのブラウニーは美味しいっちゃ美味しいけどね、たまに食べると。




★イタリアンチーズケーキの写真はこちら

VENIERO'S 家 342 E 11th St. (Bet 1st & 2nd) , NYC

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(10) | Trackback(0)

週末の花火

2009年09月28日

週末に、ハドソン川で久々に盛大な花火が上りました。

1919.jpg

1903.jpg

1918.jpg

1927_20090928215110.jpg

学校もお休みに入り、なんだか秋祭り気分です。

次の花火が見れるのはクリスマスかな~。

NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Tio Pepe

2009年09月28日
目的のレストランが開いてなかったので、近くのメキシカンレストランTio Pepeへ。
一応メキシカンレストランなのだけど、メキシカンとスパニッシュがありました。

1885_20090928044847.jpg 1892.jpg


トルティーヤチップがやめられない。サルサがもうちょっと辛くてもいいな。


1888_20090928044846.jpg 1891.jpg
1890.jpg 1893.jpg
1896.jpg 1897.jpg


結局頼んだものはスパニッシュばかりになってしまいました。

イカ墨のパエリャは、水分を飛ばしきれてなく、ややベッチョリした仕上がりだったけど、久々に磯臭~いイカ墨が食べられたということで、まあ満足。
パエリャは一人前から注文できます。

Tio Pepe 家 168 W 4th St. (bet 6th & 7th St.) NYC

---メキシコ | Comments(4) | Trackback(0)

ヒロコさんのお料理教室

2009年09月26日
9月のヒロコさんの教室です♪

1927.jpg
バラの真ん中にあるキャベツのようなお花(名前しりません~)に目が留まって、写真を一枚☆



hrk1932.jpg

スペックとラディキオのパスタ
生ハムを燻製にしたスペックがとても良い味を出してます。 美味しい!! 


1940.jpg

アークティックチャーとアグロドルチェソース
アークティックチャーはサーモンより脂分が少ないお魚で、以前ポテトクラストをつけた料理で習い、それはよく作っています。

この(↑)紫色に見えるソースがすごいよ! 酸味とまろやかさとコクと、めちゃ奥深くて・・・もうわからない。

お魚の上にカリカリのアクセントも有り、食べてて飽きが来ない。こんな風に工夫したらいいってこと、今さら気付きました!(気付くだけじゃなく、やらんとアカンね。)


hrk1942.jpg

クレープ
中には洋梨のロースト、上にはキャラメルソース、横にはジンジャーアイスクリームが添えられています。

生姜!生姜!と主張しすぎない控えめな上質ジンジャーアイス♪
クレープにアイスをつけて食べても美味しい。甘すぎない大人の味。

毎回思うけど、レストランのデザートだよ~!ほんと美味しい。




hrk1893.jpg hrk1897.jpg 1888.jpg
hrk1901.jpg hrk1948.jpg

何から何まで全部手作りなのですが、2時間そこらで完成させるヒロコさん。
手際よくてどれも簡単そう~に作られて。 いつも見入ってしまいます。




★前回までの教室はこちら

ヒロコさんのブログ

NYのお料理教室 | Comments(6) | Trackback(0)

がり

2009年09月25日
タイトルが「がり」だったので、「がりの寿司」を想像した人もいるのでは?

1868.jpg 1869.jpg

生姜のガリです☆


1870.jpgチャイナタウンの八百屋さんで新生姜らしきものを見かけたので、いっちょ買って、甘酢漬けを作ってみました。

生姜をスライスして塩をして、
甘酢[酢+砂糖+水 を沸騰させる]を作り、漬けるだけ。

初挑戦!

1878.jpg二日目にうっすらピンクになってきました。

食べてみたら、まあガリっぽいですが、砂糖を心持ち少なめにしたせいか酸味を強く感じます。

お酢の味のものは、レシピ通りにちゃんと砂糖を入れた方がいいですね~。
改善の余地アリです。

お家で作ってみたかったので、試すことができてよかった!



しばらくは箸休めに登場することでしょう。

NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

MarieBelle

2009年09月24日

015.jpg


ソーホーの買い物途中にMarieBelleで休憩。

014.jpg
久しぶりです。

ここのチョコレートドリンクメニューは種類が多い方だけど、私が頼むのはいつも同じ。(変えりゃいいのにね。笑)

ホットダーク(70%カカオ)でヨーロピアンスタイル(お湯のみミルクなし)。
ミルク無しでも十分濃厚です。



もう少ししたら、ニューヨークはホットチョコレートが恋しくなる季節です♪

家 484 Broome St (bet Wooster St & W. Broadway)
http://www.mariebelle.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

Inatteso

2009年09月23日
ご近所ランチは、贔屓のInattesoへ。

001.jpg 003.jpg
006.jpg 012.jpg

相変わらずズッキーニのペーストが美味しいです♪

今日のアペタイザーは、プロシュートといちじく♪ いちじくは、バルサミコ酢漬け(?)みたい。
ピザは茄子とトマトが好きなのでシチリアーナ。いつも半分~2/3枚食べて残りをお持ち帰りしています。

休日は、近所をぷらぷら歩き、昼間っからこんなのをつまんでビールを飲んでホワ~ンとするのが極楽です。


★前回記事はこちら

Inatteso Pizzabar Casano 家 28 West St NYC
http://www.inattesopizzabar.com/

---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

Niagara Falls

2009年09月22日

111.jpg


4度目のニューヨークの秋に、ようやくナイアガラの滝に行く事が出来ました!

大阪から旅行に来てくれた友人たちがナイアガラ行きを計画していたので、そこに同行することに!
日系の旅行会社の日帰りツアーに申し込みました。

夫は「週末ならすぐに行けるよ。いつでも行こう!」と言うけれど、すいぶん前にすでに行っているもんだからそれほど興味はなく、私もいつか行けるかな~、とのんびり構えてたら時間だけが流れてしまいました。

いつでも行けると思ってたら、いつまで経っても行けない の典型的な例やね。(苦笑)

チャンスがあってよかった!


113.jpg


朝は曇り空だったのに、午後から太陽が出てきて、カナダ滝にかかる虹を見下ろすこともできました!
さすが!
友人の一人は、太陽をもビビらすほど強力な晴れ女です。


112.jpg


うわ~!大迫力。 これでも水門を作って滝の水量を調節しているという。



114.jpg


とにかく滝の勢いがスゴイ。「霧の乙女号」乗船中は、風が舞い上がりポンチョがめくれ、水しぶきがかかります。

でも乗る位置を考えれば、たいして濡れません。
船の前方や2Fデッキに行くと、びしょ濡れ覚悟です! 1Fの中ほどなら問題ないです。



116_20090922050319.jpg 115_20090922050319.jpg


マイナスイオンをたっぷり吸って気分リフレッシュ☆
そして、女同士のぷち旅行が何より楽しかった♪

NYの見どころ | Comments(6) | Trackback(0)

手作り納豆

2009年09月20日

144.jpg 147.jpg


共同購入した手作りの納豆です♪

やっぱり味が違う!豆が大きくて美味しい。

毎朝食は、あつあつご飯とこの納豆だけで十分!

たくさんあるけど、賞味期限までに綺麗に食べちゃうな。

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

エスカルゴ

2009年09月19日

コジャレたエスカルゴなんぞをイキって買ってみた!

1881.jpg


が・・・、


うちにエスカルゴを焼く専用のお皿(たこ焼き器みたいに丸い穴があいている耐熱皿)なんて、有るわけもなく・・・!

えらいこっちゃ!!



急遽、スライスしたフランスパンにエスカルゴを埋め込んで安定させ、普通にオーブンで焼いたら大丈夫でした。
(華氏430度で10分くらい)


エスカルゴを食べた後は、エスカルゴのうま味がしみこんだパセリバターをパンに流して食べることもできるし、このやり方はこれから使えそうです♪

焼くだけなのに見栄えがする一品、持ちネタが増えました。(笑)

1873.jpg 1858.jpg 1874.jpg
1883.jpg 1885.jpg


エスカルゴは友人達と一緒に。

鴨胸肉はD'Artagnanが欲しくて2軒ほど回ったのだけど無くて、仕方なく「シタレラ」へ。別のブランドです。
(後で聞くと、鴨の流通が変わったみたいです。)

女性なのに、育ち盛りの男の子並みに作ってしまいました。あは!

NYでおうちごはん | Comments(3) | Trackback(0)

再会

2009年09月17日

1886.jpg


日本の友人達がニューヨークに旅行に来ました!

私が日本で働いていた会社の同期たちです。

再びニューヨークで同期会☆ができるなんて夢みたい♪



このために夏休みの調整までして、遠いところまできてくれてありがとう~~!!!


そして、たっぷりのお土産。
写真には載せきれていないものも他にもあり、こんなにたくさんの運び屋は大変だったと思う。
本当にありがとね。

今日から私も一緒に楽しみまーす!!

(託けてくださった方々へ、貴重な品々ありがとうございます。)

お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

MoMAで

2009年09月16日

1730.jpg

NY近代美術館(MoMA)で見たライト。
時計としては役に立たないけど、「絵」として欲しいと思った!


けど、わが家には似合わないな。。。



今、MoMA6Fにはユニークないすがいっぱい。

1735.jpg

いつ立ち寄っても楽しいMoMAです。





☆前回記事はこちら


家 11 W 53rd St (5 & 6th Ave), NYC
http://www.moma.org/

NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

お餅みたいな・・・

2009年09月15日

1839.jpg

綺麗なお天気です。
USオープンテニスは意外な結末でしたね~。これだから面白い!
夏のニューヨークのイベントは、全て終わった感があります。これから秋にまっしぐらです。



さてさて、残りもので作ったもの。

1842.jpg

お餅のように見える揚げ出し豆腐

うちでは揚げだし豆腐の衣は片栗粉だけです。なのでモチモチになってやっぱりお餅みたいです。

ダシがしゅんでる揚げだし豆腐や高野豆腐は大好きです♪

*****

こないだヒロコさんの教室で高野豆腐の話題になりました。
おせち料理に高野豆腐が入るか、入らないか。。。地方によって違うんですね。面白い。
我が家ではもちろん必須メンバーです!

NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

Sahara East

2009年09月15日

1828.jpg

イーストビレッジのモロッカンレストランSahara East

モロッコ料理のメニューと同じように、中東の水タバコ(Hookah フーカ)のメニューもありました。

ランチの客は私達だけだったので見れなかったのですが、夜の賑わう時間だと水タバコをふかす風景が見られるのかな。


18311.jpg


18351.jpg 1833_20090915063152.jpg

・ローストラムとクスクス(上)
・ラムケバブ(下)


ローストラムは蓋をしたままのタジン鍋でサーブされたのがちょっと嬉しかった♪  (でもすぐに蓋は取って持っていかれたけどね。)
ラムも野菜もトロトロに柔らか~くて美味しい。 サラダ付き。

ケバブはランチメニューの中から。フムスと野菜が添えられています。
フムスはHummusPlaceの方が好みです。


1836.jpg

頼んでもないのに出てきたデザート。お店からのサービスかな。
ヴァクラバのようなお菓子。こういったお菓子も最近慣れてきて、少量ならば美味しくいただけるようになりました。


・・・あらあら、ちゃっかりサービスチャージ(チップ)が付いてる。
チェックのときはよく注意して見ないとね。デザートがこの分なのでしょうかね???

ソファは破れてるしテーブルもガタガタやし、決して綺麗なお店ではありませんが、地元の食堂に来た☆と思っていれば大丈夫です!


SAHARA EAST 家 184 1st Ave (btw 11th and 12nd St), NYC

---モロッコ | Comments(0) | Trackback(0)

Petite Abeille

2009年09月13日

1819.jpg

久々にトライベッカのPetite Abeilleでブランチです。


1818.jpg

白ビールと、ムール貝やロブスターを食べる気満々☆・・・のところ、長いこと来てなかった間にメニューが変わったようで、ブランチメニューしかありませんでした。
仕方ない。。。


1821.jpg

ムール貝のチャウダーと、フレンチフライが美味しかったです♪
(美味しいフレンチフライって危険ですよね。)



1823_20090913224401.jpg 1826.jpg

バーガーとツナサンド。ボリュームたっぷりで普通の美味しさ。


★前記事はこちら

Petite Abeille 家 134 West Broadway NY (他にもあります)

---ベルギー | Comments(6) | Trackback(0)

ベルリンの壁@NYC

2009年09月12日

1754.jpg

ベルリンの壁の一部がバッテリー・パーク・シティにあります。

うちからすぐ近くの場所にあって、コレを見るたびに何なのかな~と思ってました。
「ベルリンの壁」でビックリ。まあなんとさりげなく置いていることか!

説明によると、
かつての西ベルリンは内壁と外壁の2枚の壁に囲まれていて、この壁は「外壁」。
つまり東ドイツ側にあったもので、西ドイツ人が目にすることはなかったんだって。
外壁を飛び越えた東ドイツ人が、外壁と内壁の間に存在した警備の厳しい無人地帯で書いた絵。


命からがら書いたんやね。。。


1755.jpg

こっちが裏面。(東ドイツに面していたのかな?)

崩壊後15年を記念して、2004年にここに寄付されたらしいです。


1757.jpg

こんなに壁は薄いのに。悲しい壁ですね。
家族や大切な人たちと急に離れ離れにさせられて・・・そう思うと切なくなります。


昨日は911の追悼式でした。 平和な世の中であって欲しいと本当に思います。

NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Murray's Bagels

2009年09月11日

11632.jpg

本日はMurray's Bagelsで、ポピーシードベーグルと、サンドライトマトのクリームチーズです。
サンドライトマトは最近の私の定番品。


murrays1.jpg

簡単一人ランチするときは、だいたいベーグルになります。マンハッタンのベーグル屋さんで行く頻度が一番高いのがMurray's。
ここはバランスのとれた味で、日によってムラがないから好き♪

これはビレッジ店チェルシー店です。
(書き間違いしたので訂正しました! ご指摘下さった方、ありがとうございます!)
ビレッジ店の前には木が置いてあってちょっとごちゃっとしていますが、ビレッジ店の方が好きです。


家Murray's Bagels
チェルシー店 8th Ave (22nd & 23rd St) NYC
グリニッジビレッジ店 6th Ave (12th & 13th St) NYC

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

ヒロコさんのお料理教室

2009年09月10日

050.jpg
今回のヒロコさんの教室は、バフェ形式でなんだか楽しい☆

032.jpg
ジューシーなベビーバックリブのバーベキュー
バーベキューソースってたいがい甘めに感じるんだけど、このソースは甘すぎずさっぱり美味しい。
この方法なら、アパートでもバーベキューが作れるゾ!


046.jpg 033.jpg
チリライムコーンはシャキシャキで香ばしくて


037.jpg 037-1.jpg
たくさんのお野菜は、パスタとサラダに。
グリルすると甘くなるし更に美味しいね~。




そして、お楽しみのデザート・・・
073.jpg
じゃーん! デザートはアメリカンショートケーキ
日本のショートケーキとは全く見た目が違います。

さっくりしたビスケット地も手作り、ベリーたちにも少し魔法をかけています。
これは朝食にもいけそうだよ。


048.jpg 071.jpg
ラベンダーレモネードは、画面から香りが伝えられないのが残念!
味も香りもとっても爽やか☆

夏にぴったりのメニューですが、夏だけじゃなくて年がら年中使えそう。

豚肉をすっかり克服した私は、今じゃポークリブは大好きに。
うちは2人ともリブ好きなので、まずはこれから作ってみよう♪


ヒロコさんのレシピは、おうちで出来るように考えられているし、また作りたいと思わせてくれるものばかり。
こういうのが嬉しいんですよね~♪




★前回の教室はこちら


星教室のお問い合わせやお申し込みは、ヒロコさんのブログを参考ください。

NYのお料理教室 | Comments(2) | Trackback(0)

Beard Papa's

2009年09月10日

1790.jpg

いただき物のBeard Papa's (ビアード・パパ)』チーズケーキです。

あ~、日本的な美味しさ♪

ニューヨークには、こういう「ちょっとつまむ」感じのスイーツが、しかも間違いのない美味しさのスイーツが少ないので、スティックタイプのこのケーキは有難~い♪

「ビアード・パパ」ってクリームパフ(シュークリーム)しかないと思っていたけど、こんなのもあるんだね。

ごちそうさまでした!

http://www.muginohousa.com/index.php

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

DESPANA

2009年09月08日

1780.jpg
あまりお腹が空かないお昼、スペイン食材店のDESPANAで簡単腹ごしらえ。




1781.jpg 1776.jpg

ボカディージョ 「ピカンテ

辛いチョリソー、トマト、ペッパー、チーズなどをチャバタに挟んだホットのサンド。
チャバタはサリバンストリート・ベーカリーのを使っているのだから、美味しいに決まってる♪
1つを夫と半分ずつ。

缶のジュースは懐かしい味のソーダ。レモンとアップル。



1775.jpg

・ピンチョス
ショーケースにあったサーディンの酢漬けとトマトがのったものを1つ。

奥の小さなテーブルで簡単に食べることが出来ます。 (お酒はありません。)



そして、買って帰った品々は・・・

1784.jpg 1787.jpg

・ハモンセラーノ
・山羊のハード系チーズ「ガローチャ」
・辛いペッパーのペースト

試食して惹かれたこのペースト、なかなか辛いけど使えそうです♪


★他の食材はこちら

DESPANA 家 408 Broom St (&Lafayette St), NYC
http://www.despananyc.com/

NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

