
--年--月--日
スポンサー広告

Everything Bagels

2009年10月31日
2009NY_20091031035105.jpg
いつの間に出来てた?
イーストビレッジのEverything Bagels

日系スーパーからトレジョへ向かって歩いている途中で、偶然見かけました。

プレーンベーグル 
オニオンベーグル (85セント)

大きくてそこそこムッチリ。
持ち帰りしたので、フィリング類は次回食べてみようと思います。


イーストビレッジにはベーグル屋さんが少ないし、これから重宝しそう。


Everything Bagels 家(3rd Ave.沿い 10~13stのどっか?です。12~13stでした!)
nao☆さん、情報ありがとうございます♪


まだHPや他の情報もなく、お店の住所がわかりません~。
NYのベーグル+パン | Comments(10) | Trackback(0)

おでん

2009年10月30日
21791.jpgおでんが美味しい季節になりました。

本当はこえださんちのミネストローネ仕立てのロールキャベツ(ものすごく美しい写真&美味しそうなのでご覧下さい!)を予定していたのですが、主役のキャベツが買えず、おでんとなりました。

(ん?NYじゃ~、おでんの材料よりキャベツの方が簡単に手に入るのに? けったいな話や!)




21801.jpgお店みたいに、お出汁は出来るだけ透明に近くしたい!
でも、そうするにはごぼ天とかつくね等、色が出る具は別炊きが必要で、、、
面倒臭いし、これが限界。

弱火でコトコト一日炊いて、味もしゅみました♪
でもお汁もえらい少なくなっちゃったわ。。。苦笑

それにしても、まあなんて雑な具の入れ方でしょう。
写真を見て気付きます。もっと綺麗に並べなくてはね。(笑)


今日は具は、ジャガイモの代わりに里芋、そしてネギ巾着、こんにゃく、大根、つくね、卵、ごぼ天、昆布、以上!

何よりも好きな具は大根です♪♪

*****

黒いみそおでんっていうのも一度食べてみたいな。
NYでおうちごはん | Comments(12) | Trackback(0)

パン・コン・トマテ

2009年10月28日

2009NY_20091028222554.jpg


また食べたくなったパン・コン・トマテを作りました。
(バルセロ~ナの美味しかった食事の余韻が、未だに残ってるのです!)

バゲットでもいいのですが、バルでの一品を再現しようと思って、今回はBalthazarプルマンを使いました。



1.トーストしたパンに、にんにくをたっぷり擦りつけます。
2.エキストラ・バージン・オリーブオイルをたっぷりかけます。
(私はシリコンのハケで隅々までつけました。便利です♪)
3.熟した生トマトをこれまたたっぷり摺りつけます。
   以上!


あらら、とっても簡単。ガーリックトーストに一手間加えるだけでした!
(いろんな作り方があるみたいだけど、一番簡単な方法。)

にんにくも、オリーブオイルも、トマトもた~っぷりとがミソです!
ジュクジュクのトマトで手が汚れるけど、気にせず豪快にね☆

生トマトを使うので、口当たりが爽やかになって、とっても美味しいです。

塩気が欲しい人は、塩コショウを。
私はそのままか、スペインから買って帰ったハモンセラーノ、アンチョビ(最適!)、サラダなんかを乗っけて食べました。

本当は朝食にしたいと思うくらいだけど、なんせにんにくたっぷりなんで、平日の朝食にはアカンよね。。。
おつまみにもグーな、美味しいパン・コン・トマテでした♪満足。

NYでおうちごはん | Comments(8) | Trackback(0)

WFM ホームメイド トルティーヤ チップス

2009年10月27日

9020.jpg


ホールフーズ(Whole Foods Market)』手作りトルティーヤ・チップス

厚めのトルティーヤ。
焼きじゃなく揚げているのでちょっと油っぽいですが、手作りの味が美味しいです。
でも高カロリーっぽいので食べすぎたら危険・・・!!

トライベッカ店の、温かいお惣菜売り場にあります。
毎日あるのか、他のお店でも作っているのかは知りません。

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

Yankees勝ったね!

2009年10月27日

2114-1.jpg
このケーキも売れたんだろうね。ヤンキース、おめでとう

昨日は、ちょっと余裕をかましながら、でもどこかでヒヤヒヤもんで見てました。
無事に勝って、よかった♪よかった♪


ワールドシリーズは水曜日から。全ての用を終わらせてTVの前に座らなくちゃ。


*****

あ、私は別に野球ファンじゃないです。けど、一応見ます。

ヨーロッパ出身の友達の多くは、野球に興味なし。
「NYヤンキース」はフットボールのチームだと思ってたり、
野球のルールさえ知らない人もいます。

野球の話をしてて、ちんぷんかんぷんといったみんなの顔を見ていると、
「やっぱりヨーロッパは野球よりサッカーの国なんやなあ。」と実感します。

こんな私が野球ツウと思われているくらい!!
(私のことを知っている人は大笑いしてると思う。)

NYの衣住 | Comments(10) | Trackback(2)

Inatteso のカフェ

2009年10月26日

2111_20091026001318.jpg


近所のお気に入りピッツェリア&ワインバーInattesoのカフェ。

ズッキーニ、なす、トマト、モッツァレラ、グリーンの葉っぱ、ペッパーが入ったベジタブルパニーニ。
隣のレストランで出しているパンやピザ生地が美味しいので、カフェのパニーニもなかなかいいです♪

チーズケーキやデニッシュ系も美味しそうなので、今度は甘いものも試してみよう☆


2009NY3.jpg


わざわざ遠くから来る必要は無いと思うけど、バッテリーパーク周辺で食事やカフェに困ったときにはお薦めです。
(とはいえカフェ内の席は3つほど。外にはテーブルが出るけどこれからの季節は厳しい・・・。お持ち帰りか夏向け?)


★ピッツェリアはこんなん

Inatteso Pizzabar Casano 家 28 West St NYC
http://www.inattesopizzabar.com/index.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

色づき加減

2009年10月25日

アパートを降りてすぐのところの木々。

2119-1.jpg

ニューヨークの紅葉はでなくに変わる木が多い。
そしてもぽつぽつと混じる。
木の種類が違うので仕方ありません。

それにしてもお天気悪いな。。。昼の2時ごろです。




2093-1.jpg
ここは唯一(近所で)赤くなる木の軍団。
まだまだまばらですが、遠くから見ると赤いかたまりに見える。





2087-1.jpg
今年の私の紅葉狩りは、バルセロナからの帰り、ニューアーク着陸前の飛行機から見た景色。

ニュージャージーのどこら辺だろう?
今まで見たことがないくらい一面の紅葉。森全体が色づいていました。

カメラを手元に持ってなかったので写真を撮れなかったのが残念。。。

でもあの感動はしっかり目に焼きついています。

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Pegu Club

2009年10月24日

2083_20091024072612.jpg


夕暮れ前にチョイっと飲みに・・・・え?今のニューヨークの日暮れは何時かって? うーん、6時ごろですかね~。
ま、夏時間も今週で終わるし、ハッピーアワーな気分♪って事で、サクっと!

前に料理教室の先生のヒロコさんからお聞きしていて、行きたかったバーPegu Clubです。

お店の前は何度も通ってたし、ちょうど前にあるバス停でバス待ちもしていたのに、ここにバーがあるなんて全く気付いていませんでした。
隠れ家っぽいですね。


2076.jpg


とても感じのいい大人的なお店で、落ち着きます。
イギリス植民地時代の東南アジアを彷彿とさせるインテリア。

シャカシャカシャカ・・・
バーテンダーは両手それぞれにシェーカーを持ち、リズミカルに操ります。

コラージュ


美味しいカクテルを作ってくれます。
そしてお酒に合わせたつまみ類も美味♪
さりげなく置かれるお箸、インテリアがアジアっぽいせいか違和感ありません。

好きなお店になりました。また行こ!

2081.jpg


Pegu Club 家 77 W Houston St


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

いつもの風景 @City Hall Park

2009年10月23日

季節のいい時期、休憩時間によく使うシティーホール・パーク
ニューヨークには公園やパブリックスペースが多くて、嬉しいです。

もう寒くなってきたので、今は外には座ってられんけど。。。

2071-1.jpg

このガス燈は、昼間も火が付いてるんです。
暗くなったら(入らないので知らないけど)、自然な光が雰囲気ありそう。

後の背の高いビルは、あの麗しいウールワース・ビル



さりげなくこんなんも。

2067-1.jpg

おとぎの国みたいです。

2065.jpg

春はお花がたくさん咲いてなかなか綺麗です。

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

源吉兆庵

2009年10月23日

2009NY_20091023044921.jpg


ニューヨークで数少ない和菓子店源吉兆庵おはぎです。


きな粉と胡麻。 胡麻をまぶしてるおはぎは初めて食べました。


甘さ控えめの上品なおはぎ。
あ~美味しい~♪ 幸せ~♪♪  ごちそうさまでした!!!



Minamoto Kichoan 家 608 Fifth Ave (@49th St), NYC

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

中国式 カップケーキとそろばん

2009年10月21日

2040.jpg

良いお天気で寒さも和らぎました。
チャイナタウンでお買い物したあと、ぐるっと一回り散歩。

綺麗なマンハッタン・ブリッジの入り口です。


2038.jpg

昭和ちっくな看板。アメリカで、「昭和」ってオカシナ表現やけど・・・。



2015.jpg

一つのケタに、玉が2つと5つある中国式そろばん
私は小学校低学年のとき通いつめたそろばん教室のお蔭で、暗算は「そろばん派」です。
が、こんなそろばんではよう計算しません。



2045_20091021191231.jpg

お買い物のあとは、ふわふわ中国式カップケーキ
な~んにも入っていないシンプルなものです。

Grand St沿いのココのがお気に入り。
パン屋さんの看板がないパン屋さん。
他の惣菜系パンは一つ70セント均一、マンハッタンのアメリカ系ベーカリーでは有り得ない価格です。


このお店のおばちゃんがとっても気さくで親切で、お店には常連客、特に男性客が多く出入りし、お喋りしてはります。
同じものを買うなら、この人のところで買おう☆というヤツですね。人情っていうか。
小さなお店こそ有り得るものです。

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

ホイットニー美術館

2009年10月20日
0953.jpgジョージア・オキーフの特別展が行われているホイットニー美術館へ、久しぶり訪問しました。

「MET」や「MoMA」にも少々展示されていますが、今は「ジョージア・オキーフ美術館」や「シカゴ美術館」などの貯蔵作品も、ホイットニーに来ています。


彼女の独特な雰囲気と、柔らかい色彩に魅了されます。


2010年1月17日までです。



Whitney Museum of American Art 
家 945 Madison Ave (@ 75th St), NYC


http://whitney.org/index.php

0954.jpg
NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

Greenwich Grill

2009年10月19日
2055.jpgハロウィーンもまだなのに、すっごく寒くなりましたね。
もうコートやダウンジャケットを着ています。
今からこう寒いと、今年はロングダウンやロングコートを着る日もそう遠くないかも。

さて、昨日は家からテクテク歩いて、
グリニッチグリル(Grennwich Grill)へ行きました。

日本人経営の(1F)イタリアン&(地階)寿司のお店。
近いのになかなかいく機会がなく、ようやくです。



お腹の空き具合と相談して、私はアペタイザー+パスタ、夫はパスタハーフポーション+メインにしました。

2009NY_20091019030643.jpg


さすが、日本人好みの繊細な味付け♪
パスタはズワイガニとからすみのスパゲティ、ちゃんとアルデンテで味も良い。
ブロッコリーのジェノベーゼも美味しかったようです。

サーロインステーキは、日本で食べるような薄めのお肉で、私達日本人にとって懐かしい味。


2054.jpg


デザートはモンブラン♪ 
滅多にニューヨークで食べられないからね!
私好みの、焼きメレンゲ♪に乗ったモンブランです。(焼きメレンゲといえば、アンジェリーナのモンブランが懐かしい・・・)
モンブランの下にはバニラアイスが潜んでおりました。

久々に安心して美味しく食べたイタリアンでした。

2041.jpg店内はきっと素敵なインテリアなんだろうけど、ともかく暗いの!
お料理の色や細かいところがよく見えなくて、写真を後から家で見て「あ~、こうなってたんだ~!」と知ることに。(笑)
バーならいいのだけど、レストランだともうちょっとだけ光があればなあ~。
食べて美味しいだけじゃなく「目で見て美味しい」も感じたいので。

Greenwich Grill 家 428 Greenwich St (btw Vestry & Laight St), NYC

http://www.greenwichgrill.com/index.html

---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

ヒロコさんのお料理教室

2009年10月17日

hirokosan-1.jpg
今月の教室は、ハロウィーン色満載。 大好きなメニューが盛りだくさんです♪



2045.jpg・ダックブレストのロースト ザクロソース
・バターナッツスクワッシュとしょうがのスープ
・ソフトポレンタ
・オイスターマッシュルームのソテー
・芽キャベツのロースト
・シナモンクレームブリュレ
・フィナンシェ





2072.jpgジューシーでかつ柔らかダック♪ ぷちぷちのザクロのソースです。

今回のダックはいつも使う「D'Artagnan」ではなく、ブランドが変わると何が変わるのか、そんなことも教えてもらえました。

私も先月、日本からの友人たちに家で美味しい鴨を食べてもらいたいと「D'Artagnan」を探してたのですが見つからず、これと同じものを使って調理していました。
習った後だったら、こんなに美味しいものを友人に出せたのにな~♪
(同じように出来るかが問題やけど・・・)


2078.jpg
秋に食べたくなるスクワッシュスープ。
ジンジャーがスクワッシュの甘さをピリっと引き締めてくれます。




2091.jpgニューヨーク1(イチ)美味しいと思うクレームブリュレ。

表面のカリカリを優しくコン☆と割って、滑らかなクリーム色の内側と一緒に食べる!

うーーーーんんん!!! 絶妙なバランス。たまらなく美味しい!!

前回はバニラビーンたっぷりでしたが、今回はシナモン風味です。



2086.jpg
粉菓子の中で1~2番に好きなフィナンシェ。
金塊を意味するお菓子、持ち帰り用でカップで焼いています。


この教室には結構長いこと通わせてもらっていますが、毎回習うことが新鮮です。
楽しいな~☆



申し込みやお問い合わせについては→◆ヒロコさんのブログはこちら

hirokosan1_20091017231757.jpg






2046.jpg******
この日、不覚にも教室の途中で急に気分が悪くなり、少し休憩させてもらうという事態になりました。

しばらく横になったらだいぶ楽になり、帰る頃には回復したのですが、ヒロコさんをはじめ同席の方々にはご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんでした。


ここ最近の不摂生が祟ったのかもしれません。。。反省デス。

NYのお料理教室 | Comments(6) | Trackback(0)

パエリャ食べ比べ in バルセロナ

2009年10月17日

107-1.jpg
さ、バルセロナ日記の最後は、パエリャ♪をズズズ~ッと載せたいと思います。




Castell de Xativa
Barcelona_20091017041126.jpg
Barcelona1_20091017041126.jpg
ここでは、ブイヤベースのようなシーフードスープパエリャと、
パスタのパエリャ、フィデウアをいただきました。

フィデウアは、表面はパスタがパリパリして香ばしくて、まるで皿うどんか焼きそばチック!
でも中は柔らかく、スープのうま味を吸っていて美味しい。
にんにくがきいたアイオリソースをつけながらいただきます。




7 Portes
108.jpg
Barcelona1_20091017040009.jpg
こちらのレストランのシーフード・パエリャ(一人前)。味はしっかりめ。
アンコウのスープや、クリームコロッケもとっても美味☆

スペインの歴史建造物のビルの1Fに有り、
伝統的なカタルーニャ料理がいただけるバルセロナ最古のレストラン。
観光客も多く訪れていました。







Cal Pinxo
449.jpg
Barcelona_20091017043854.jpg
ここのパエリャは、今回の旅行中の3店の中で一番美味しかったです♪

バルセロネータのヨットバーバーにずらりと並ぶレストランの一つで、
なんとなく観光地っぽい感じがあるのは否めないのですが、
ところがどっこい!
パエリャはシーフードのストックがしっかりしてて、塩加減も強すぎずちょうどいい。

(他に生オイスターや貝も食べたのですが、それは特にどうということもなかったです。)

3日で3回パエリャを食べました。
やっぱり”お米の国の人”ですね、パエリャは毎日でも食べられます。



****************************************


◎おまけ◎
USJかハウステンボスか東京ディズニーランドか忘れたけど、
どっかのテーマパークで食べたチューロスがまずくて、
これは本場でチューロスチョコラーテを食べとかなくちゃ☆と思い、カフェで食べてみました。

こんなにぎょうさん要らないんやけど。。。Barcelona1_20091017045028.jpg
揚げたてサクサクでいい食感。具のない天ぷらの衣みたいです。
うーん、やっぱりそんなに好きじゃなかった。
ともかくカロリーが凄そうです!


***************************************

474.jpg
楽しかったバルセロナ。
朝、コロンブスの指差す西方のアメリカ大陸へ帰ります♪

偶然にも翌日はコロンバスデーでした。

2009秋・バルセロナ | Comments(6) | Trackback(0)

BARのはしご in バルセロナ

2009年10月16日

私たち日本人にとって、ヨーロッパ旅行で調整困難なのが、遅い夕食時間

ショービジネスが盛んなニューヨークも、レストランは観劇前のお客に合わせ、
ディナーの開店時間は案外早いんですよね。日本と同じくらい。

だから夜9:00とか9:30スタートの夕食には、リズムが狂います。Barcelona_20091016224754.jpg
そこで大活躍したのが朝から夜まで空いているBAR
ワインやビールと、いろんなタパスをつまみ、また別のバルへ繰り出す。
バルのハシゴが楽しいんだ~♪美味しいしね!




Barcelona1_20091016224754.jpg
「こんなに美味しかったっけ?」と思わせてくれたパンコントマテアンチョビの組み合わせは、
ほとんどのバルで食べていました。

最高☆




変わって。この店は路地が多い旧市街のバル。
Barcelona2_20091016225832.jpg
豊富なピンチョスが美しく並びます!
好きなものを2つほどつまみながら立ち飲み。




続いては、はずれの通りで見つけました。混み合っていたので人気店なのかな。
Barcelona3.jpg
空いた席にすかさず座ります。

とっても美味しいビールが出てきました。どうやらビールをウリにしているBARみたい。
そしてここのオリーブは絶品☆
バルセロナではたいがい美味しいオリーブが出てくるけど、ここのが一番でした!


さあ!次へGO!!



Barcelona4.jpg
テーブルはワイン樽です。
ずっとシーフードが多かったので、ここではハモン・セラーノをスライスしてもらいました。
あと、日本のししとうみたいなペッパーの素揚げと。

もうかなりいい気分です。



ここの近所にあるタコ専門のBARへも行きたかったのですが、もうお腹いっぱい。


238.jpg
バルセロナっ子はバルで飲んだ後、今からディナーなのね。


日本の生活リズムが長年しみこんだ体では、そんなことデキマセン!!!
もうホテルに帰りま~す。


2009秋・バルセロナ | Comments(3) | Trackback(0)

市場で美食 in バルセロナ

2009年10月16日

バルセロナのご飯については一言、美味しかった~♪
海辺の街なので魚介類のお料理が多く、日本人にも好まれるのがよくわかります。
3泊の短い日程でしたが、全て満足な食事!


初日のランチを求めて市場へ。

Barcelona1.jpg
バルセロナ市内のさまざまな広場には、大小いろんな市場があります。
ここはサン・ジュセップ市場


Barcelona2.jpg
活気があって楽しい。
ハム、野菜、魚、お肉、チーズ、果物、ナッツ・・・ニューヨークとまた違う雰囲気です。


今日のランチはここの食堂にしよう!

Barcelona_20091016095718.jpg
スカンピ、レーザークラム、たくさんのキノコのお料理。
鉄板で、ただただニンニクとオリーブオイルで焼いて、シンプルに味付けしたもの。

美味しいイイイイーーーー♪


Barcelona.jpg
昼間っからみんなビールやワインを飲んでいます。
そりゃお昼寝が必要なわけやよね☆

早朝にバルセロナに到着し、荷物だけを預けて出てきた私達。
これからホテルにチェック・インして、私達もシエステかな! 


057.jpg

市場の食堂、大・大・大お薦めです♪

2009秋・バルセロナ | Comments(4) | Trackback(0)

街歩き in バルセロナ

2009年10月15日


こんな路地をくねくね歩いて、小さなお店でショッピングや、
197.jpg


突然現れる広場の市場をのぞくのが楽しい♪
189.jpg


目を上に向けてもアートがある。
183.jpg


バルセロナの貸し自転車。どうやらヘルメットは要らないみたい。
177.jpg


生活観溢れる路地。ベネチアみたいな雰囲気。
073_20091015104002.jpg


郵便ポストは黄色。
196.jpg


さりげなくピカソの作品が。
061.jpg


こういうはどこの国にもつきもの。
009.jpg


ホテルの屋上からの景色。
まだまだ熱かったバルセロナでは、水着で日光浴している人もいました。
392.jpg


バルセロナオリンピックがあったベイサイド周辺。
420.jpg


ベイサイドらしく海老ちゃん。
472.jpg


ほんっと、あちこちにアートが。
471.jpg


地下鉄はニューヨークに比べるとものすごく綺麗!(どこでもそうね)
扉の開閉は手動です。
481.jpg


ヨーロッパの夕食は遅い。さ~何食べようか!
042.jpg

日常とかけ離れた世界を見るのってワクワクします。

2009秋・バルセロナ | Comments(4) | Trackback(0)

デザイン建築 in バルセロナ

2009年10月15日
ずーっと前から見たかったバルセロナのたくさんの建築物。念願かなって歩きまくりです♪




カサ・ミラ(世界遺産)★ ガウディ
151.jpg


153.jpg




カサ・バトリョ(世界遺産)★ ガウディ
163.jpg




グエル公園(世界遺産)★ ガウディ
266_20091014224643.jpg


298.jpg


246.jpg


280.jpg


267.jpg





グエル邸(世界遺産)★ ガウディ
2323j.jpg


025.jpg





サグラダ・ファミリア(世界遺産)★ ガウディ
351.jpg


314.jpg


318.jpg


311.jpg


364.jpg






カサ・アマトリェール★  カダファルク
164.jpg



ピカソ美術館
079.jpg




3泊で可能な限り見た名所です。(まだまだ行けてない場所が残っている。また生涯でいつか!)
こんなものが街中で見ることができるなんて素晴らしい!

大迫力のサグラダ・ファミリアには電流が走り、自然をイメージし遊び心あるグエル公園などには気分が楽しくなります♪

2009秋・バルセロナ | Comments(8) | Trackback(0)

Barcelona から戻りました

2009年10月14日

356.jpg


芸術と美食の、スペイン・バルセロナへ行ってきました。

見るところがいっぱいで、世界遺産も多く、食べるものは美味しくて、私のお気に入りの街としてバルセロナも当然加わりました♪

これから写真を整理して、楽しかった思い出を書き残しておこうと思います。


↓↓↓ ここからはバルセロナと関係ない話。

Read more "Barcelona から戻りました"
2009秋・バルセロナ | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

