
--年--月--日
スポンサー広告

Szechuan Gourmet

2010年02月28日
Szechuan Gourmetで四川料理。

473.jpg

麻婆豆腐
ここのは好きです。



474_20100228112736.jpg

前回食べて辛さに惹かれた唐辛子、四川山椒、にんにくがたっぷり入ったチキンの炒め物
これは別の名前がある料理だと思うけど、ChongQing Chickenで伝わりました。


ここはしっかり辛いうえに、味付けが濃い(しょっぱい!)のでたくさんは食べられないのですが、
しっかり辛い四川料理が食べたいときには向きます。



476.jpg



★前回はこちら


21 W 39th St (bet 5th & 6th Ave) NYC

---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

大雪

2010年02月26日

529.jpg
530.jpg
531.jpg

昨日から、重ための雪がどんどん降り続いています。
今朝はこんな状態に。

大雪警報が出ています。お休みの方も多いのでは。


私もフリー。


503.jpg
こんな日はおうちでのんびりしよう。


それはそうと、アメリカのぶどうって皮ごと食べられて美味しいですよね~。
この緑色(↑)のはマスカットみたいな味で、
小腹が空いたときにつまんだり、ワインのアテに置くこともあります。

ニューヨークはフルーツが豊富だし、ベリー類も安いので嬉しいです。




*******

さっき下に降りてみました。

528.jpg
25cm、もっと?30cmくらいでしょうか、こんだけ積もってたんだね~。
今年のニューヨークの冬は、雪多くない?


529_20100227005204.jpg
マンハッタンの道はいつも除雪作業が早いね。
歩きやすくなっていました。
雪かきは重労働なのに、いつもありがとうって思います。


まだ今も吹雪いてるよ~~~


NYの風景 | Comments(8) | Trackback(0)

Petrossian Boutique & Cafe

2010年02月25日
Petrossianのケーキをご馳走になりました。

299_20100225232752.jpg


ペトロシアンのタルトは時間がたっても生地がサクサク♪
大きめだけど、フルーツふんだんで甘さも控えめなタルトなので、最後の一口まで美味しく食べきれます。


★過去のタルト ★ 他のケーキ


Petrossian Boutique & Cafe  911 7th Ave (bet 57th & 58th St)
http://www.petrossian.com/index.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

Inatteso

2010年02月24日
ご近所ランチはいつものInatteso
最近は店に入ると「君たちはタップウォーター2つ、それからグラスでシャルドネね!」とお店の方が言ってくれるようになりました。
ほんとによく通っているので、お店の人も私達を覚えてくれているのね!
嬉しいな~。

509.jpg

今回のお初はこれ。
トンノ、ケイパー、茶色い豆、トマト、最後に削ったトンノのカラスミがかかったリガーテ。



209_20100224215256.jpg


好みのメニューをローテーションで注文する夫に対し、私はまだ食べてないメニューに挑戦し続けてます。
ここの料理で外れたものって有ったかな? 今のところそんな記憶がないくらいいつも美味しいので、いろいろ試してみたくなるのです。

(ただしNYのイタリアンレストランはパスタの量がやや多めなので、アルデンテで仕上がってもロングパスタの最後の方は伸びてしまうのを頭に入れておいてね。)


★他の料理はこちら


Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC
http://www.inattesopizzabar.com/index.html

---イタリア | Comments(6) | Trackback(0)

Ess-a-Bagel

2010年02月23日

301.jpg

Ess-a-Bagelで。

サンドなら、スプレッドはこんなにたっぷりです。
LOXは味が濃くて食べきれないため、別パックで1/4lbを買い、好きなだけ付けて余ったら持ち帰りしますが、サンドライトマトならサンドにしてもペロッといけちゃうのよね。

★前回はこちら


Ess-a-Bagel  831 3rd Ave (51st & 52nd St), NYC

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

East Village Meat Market

2010年02月23日
イーストビレッジの東欧系のお肉屋さんEast Village Meat Market

お店の前はよく通るのですが試したことはなく、今回初めてベーコンキルバーサを買ってみました。

2897.jpg


ベーコンはポーク1種類だけ、普通のとスモークしたのと2つしかありませんでした。

他に、種類はそんなに多くないけど、ポーランドやウクライナのお惣菜や食材も置いています。

ここのベーコンもソーセージもスーパーのものに比べたら断然美味しかったのだけど、グリーンポイントのポーランド人街を知ってしまうと、商品の充実度に違いがありすぎて、このお店がショボく見えてしまいます。(ごめんよ!)

少々遠くてもやっぱりグリーンポイントに買いに行こうと思ってしまう。



East Village Meat Market 139 2nd Ave (btw St Marks Pl & 9th St), NYC

NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

Tacos Matamoros

2010年02月21日
美味しいタコスが食べられるというので、ブルックリンのディ~プなメキシカンレストランTacos Matamorosへ連れて行ってもらいました!

520.jpg

タコス 全12~13種類の具の中から選んだ4種は、
・牛の頭(焼肉でいうとツラミの部分ね!)
・牛レバー
・ローストポーク
・フライドポーク

タコスは<大>と<小>があって、私達は<大>
<小>だと直径10cmくらいで小さく、<大>だと普通の大きさのトルティーヤ2枚つきでワカモーレも乗ってました。

どの具も食べやすいです。



516.jpg

ポークチョップ グリーンソース
骨付きポークが柔らかい~!!
モロッコのタジンみたいだとduckさん、その感想はズバリやね。 同感です。
豆とご飯が付いています。豆が美味しい♪




2189.jpg

カクテル(MIX)
辛くないセビーチェ。
ミックスは、タコ&クラム&エビから2種類選べます。
辛さは自分でチリソースを振って調節です。



521_20100221091614.jpg

デザートはフラン
甘さが怖いので4人で1個だけにしたけど、思ったほど甘くなくて、昭和のプリンみたいな懐かしい味です。



507.jpg

この日は、お店の常連さんである友人と、スペイン語が話せる友人と一緒だったので、オーダーはお任せ~♪

コレだけ食べて結構お腹が一杯。
会計をすると・・・チップ入れて一人9ドル。き、き、きゅーどる~~!? ありえない安さ!



この辺りはメキシカンな一帯。立ち並ぶレストランやベーカリーなどお店、そして道行く人たちの多くはラティーノ。
露店でチュロスやタマレスなど売られてたり。
ここも英語がそんなに通じない地域みたいですね。


499.jpg

ニューヨークでは美味しいメキシコ料理、特にタコスがない!と思っていたのですが、ここはNYで今まで食べたメキシカンの中で一番美味しかったです。
ただ、辛いサルサとトルティーヤチップが出て来てくれたら嬉しかったな。

他のお料理も食べにまた来たい!

Tacos Matamoros  4508 5th Ave (btw 45th St & 46th St) Brooklyn
参考

★お友達の写真はこちら


501.jpg


この東側にはチャイナタウンがあるそうです。そっちも気になる~~~!!


---メキシコ | Comments(4) | Trackback(0)

Thai Yoga Bodywork

2010年02月21日

487.jpg

少し遡りますが。
バレンタインデーの贈り物としてマッサージをプレゼントされました♪
ギフトサーティフィケートでもなく、「自分で好きなとこ行っといで」という感じです。

友人からクチコミで知った、日本人の方がされているThai Yoga Bodywork
こちらでタイ・ヨガ・マッサージ(またはタイ古式マッサージともいう)をお願いしました!

以前、タイ旅行中に夫とペア・マッサージを受けたことがあって、
(ペアマッサージ・・・と書くと変な風に捉えられそうですね。違うよ! 2人が同時にそれぞれマッサージしてもらうの。)
関節ボキボキ?背骨グイグイ?なアクロバティックな見た目とは真逆で、ものす~っごくリラックスして気持ちが良かったのを覚えていたから。


された方はわかると思いますが、タイ・ヨガ・マッサージって、”他人任せでヨガのポーズをとる”といったらわかりやすいかな。
またはカイロプラクティックにも近いような(でもマッサージ師のミツコさんは、カイロは「治療」になるので異なるとおっしゃっていました)、全身を動かしてくれるのでとーっても気持ちが良いのです。


485.jpg


場所はイーストビレッジ。
90分をお願いしました。


足をゆっく~り引っ張り、腕を伸ばし、半身を持ち上げ、関節をぐーっと回し・・・、なんだか身長や足が伸びる感じ。
太ももの裏のマッサージは寝てしまいそうになるくらい気持ちよかった!
足ツボは自分で出来るけど、太ももの裏なんて自分じゃ届かない場所で、あんまり意識もしたことがなかったので、そういう部分をマッサージされると、眠っていた筋肉や細胞が生き返るみたい。(笑)

リフレクソロジーでも同様なんだけど、ツボを刺激すると反射した部分が無意識に動いたり。ツボから離れているのにね。面白いよね。
からだって繋がってるんだな~と、当たり前なことを妙に実感してしまうのでした。



ニューヨークの厳しい寒さで全身の筋肉が固まってるような、体がギュっと縮まっている感じだったのが、施術後は体がスーっと伸びて、硬かった首が柔らかくほぐれて楽になっていました。
リンパや血管が滑らかに動いてるんだろうな~。

呼吸法も教えてもらったし、これから意識して家でも少しずつやってみようと思ってます。


とっても小柄なのにどこにそんな力があるんだろうか、と思わせるパワフルなミツコさん
体重100kg以上あるようなアメリカ人男性も施術されるというのだからすごいです。
元ダンサーで、今はタイヨガマッサージ師のほかにジャイロトニック、ヨガのエクササイズの個人レッスンを指導されているとか。




ニューヨークの日常では、私はSPAやらマッサージやらに行く事がないので、こんな贈り物って嬉しいです。
「Thai Yoga Bodywork」にもギフトサーティフィケーションが有るらしいので、奥様やだんな様への贈り物に使えるかもね~。


ありがとう♪


<あまりに感動したので長くなっちゃった。長文にお付き合いくださってありがとうございます。>

Thai Yoga Bodywork
http://thaiyoga.jimdo.com/

NYの衣住 | Comments(3) | Trackback(0)

The Bagel Store

2010年02月20日

461.jpg

ウィリアムズバーグ散策の続き・・・といっても食品ばかりで、今どきの雑貨屋さんやお洋服屋さんで無いのですが。(苦笑)
Bedford Cheese Shop」からすぐ、The Bagel Storeでほかほかベーグルを。



467.jpg

さ、一つ一つ包んで冷凍で~す♪


★前回はこちら



The Bagel Store 247 Bedford Ave (@3rd St), Brooklyn

NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

Bedford Cheese Shop

2010年02月19日

2898.jpg

Dressler」の帰り道は、遠回りしてウィリアムズバーグを散策。
いつも見るだけで通り過ぎていたチーズ屋さんBedford Cheese Shopに寄ってみました。



468.jpg

いろんなチーズがわんさかあって、他にパン、ハム類、ピクルス類、ジャムやチョコレート等どれもこれも欲しくなるものが多くて、チーズ屋さんってどこに入っても楽しんでしまいます。

こちらのお店では、味見させてもらったTaleggioがちょうどいい具合だったので、それをひとかたまりと、あとミニチャバタを買って帰りました。

ちびちびチーズをつまむのが楽しみ♪



63.jpg





Bedford Cheese Shop 229 Bedford Ave. Brooklyn
http://www.bedfordcheeseshop.com/

NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

Dressler

2010年02月19日

449_20100219031119.jpg

週末、急に思い立って『ピーター・ルーガー』へランチしにブルックリンへ。
お昼なら予約をせずとも入れたので、この日も飛び込みで行ったんだけど今回は断られました。残念。

それにしてもあの受付のおばちゃんは、なんでいつもあんなに愛想悪いんやろうね~。


446.jpg

ピータールーガーのほぼ向かいにあるDressler(ドレスラー)』に入りました。
なかなか雰囲気いいです。お昼なのにピアノの生演奏もしてるし。



450.jpg 454.jpg

チェダー・バーガー
ここは美味しいバーガーで有名なブルックリンの「Dumont Burger」の姉妹店なので、バーガーに期待!
ブリオッシュのパンに、ミディアムレアのお肉、チェダー、野菜たち。
美味しいです♪
先日の「JG Melon」に引き続きのバーガーだからわかる。あっちより数段いいんじゃない?



2892.jpg

クラブケーキ・サンドウィッチ
蟹の身たっぷりのクラブケーキだ♪



458.jpg

私たちのように、「ピータールーガー」へ突然予約無しで行ってやっぱり入れなかった方、ここお薦めです。(ステーキハウスじゃないけどね!)


Dressler 149 Broadway Brooklyn
http://www.dresslernyc.com/index.html

---アメリカ | Comments(6) | Trackback(0)

西貢麺包

2010年02月17日

373.jpg

学校帰りにチャイナタウンへ食材の調達。
いつもランチ抜きの状態で来るので危険なのです。
ついつい寄ってしまうお店の一つが、Mott Street沿いの西貢麺包(Banh Mi Saigon Bakery)』

このあたりの「徳昌食品市場」や「Hong Kong Supermarket」や、八百屋さん等によく行かれる人はご存知かと思います。


289.jpg


中国系の宝石屋さんの奥にベトナム系のデリがあり、バインミーを作っています。

野菜とポーク(またはシーフード)、甘酢とニョクマム、さらにスパイシー仕上げに。
パクチー増量だともっと嬉しい。

安くて美味しいベトナミーズ・サンドウィッチ、まさしくB級グルメサンドですよね♪


Banh Mi Saigon Bakery 138-01 Mott St. (btw Grand & Hester St), NYC

---ベトナム | Comments(2) | Trackback(0)

JG Melon

2010年02月16日
凄すぎ! アッパーイーストのアイリッシュパブJG Melon

978.jpg




401.jpgここのバーガーが美味しいというので、週末のブランチに行ってみたんだけど、まあなんと、店内は日本の朝の通勤ラッシュのような混雑度200パーセント!と感じるほど。

お店を仕切るおっちゃんに名前を告げて、混み混みの店内で待つこと約20分。

食前酒はブラッディマリーを。



405.jpg

とろとろのチリカップ、美味しいです。
一回り大きいチリボウルでもよかったわ。


415.jpg

さあ、やってきました! これはチーズバーガーです。
フレンチフライは輪切りの波型で、ホクホク。


418.jpg

ミディアムレアです。
ニューヨークのバーガーは赤味が多く、お肉の味が濃くて美味しいね♪ ジューシーです。

ビレッジの「コーナービストロ」を思い出すような、クラシックなバーガー。 
普通に美味しい、ちゃんと美味しいバーガーでした。
しっかし~、こんなに並ぶかね?



399_20100216121412.jpg

お店の中は、壁中にいろんな(ウォーター)メロンでいっぱいです。


390.jpg


JG MELON 1291 Third Ave (@74th St), NYC


---アメリカ | Comments(6) | Trackback(0)

バレンタインデー

2010年02月15日
今日はバレンタインデー。

街ではピンク色が多く目に付き、家にもそんな類のものがやってきました。

2992.jpg


NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

男性ものHUNTERブーツ

2010年02月14日
一年中大活躍してます♪HUNTERのラバーブーツ
(左のが私の。かなり使ってて汚くてゴメン。)

448.jpg


夫も、雪や雨が降るたびに「長靴いるなあ~」と言いながら、かれこれ3~4年。
先日の大雪でさすがに重い腰を上げて買いに行くというので、付いていきました。

HUNTERなら男性も似合うし、丈夫で水は染みないし、専用のライナーも各色あるし、私はお薦め。


買うのはネットが楽ですが、実際に履いてサイズを合わせたいのでお店へ。
アッパーイーストにある英国調なブティックSan Francisco Clothingです。
(サンフランシスコとは名前だけ、ニューヨーク・アッパーイーストのお店なんだって。)


HUNTERラバーブーツは、ソーホーやブルックリンなどのブティックや靴屋さんでポツポツと見かけますが、マンハッタンならこの店が一番の品揃えがいいのではないでしょうか。
この日は、ロング、ショート、ハーフのブーツと、ライナーも4~5色ほどありました。

ハーフも可愛いけど、やっぱりロングがカッコいい。
男性は大きいから、がっしりしたラバーブーツもすっきりと似合うんよね。



やっぱり新しいブーツは綺麗でいいな~。モデルも微妙に進化しています。

コレで大雪も大雨のぬかるみもドンと来い!やね。


San Francisco Clothing  975 Lexington Ave (70 & 71St), NYC
http://sanfranciscoclothing.com/

今年の春に、Hunterの専門店がチェルシーにできるという話を聞いたことがあるんですが。本当かな~?




NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

Village Tart のレモンクロワッサン

2010年02月13日

352.jpg


今度の日曜日はチャイニーズ・ニューイヤー。ちょっくらチャイナタウンへ行ってみよう~!

の後は、帰りに通りかかったVillage Tartへ。



354.jpg


ぎりぎりリトルイタリーか、ノリータか、そんな境目なところにあるフレンチベーカリーです。

ここでは、グリニッチビレッジにあった『P*ong』(閉店)のPichet Ong氏のデザートが食べられるというのです。


359.jpgが、、、
このとき小腹は空いてはいてもスイーツな気分じゃなかったので、私はコーヒーとクロワッサンに。

クロワッサンは、シーソルト、チョコレート、レモンの3種類。


なんとなくでレモンクロワッサンにしてみました。

レモンピールが練りこまれたとっても爽やかな、高級感あるクロワッサンです。
もちろんサクサク☆ 美味しい。

焼きたてだったのか、または焼きなおしてくれたのかわからないけど、温かくて美味しくて、ちょっとばかし感動のクロワッサンでした。


358.jpg


今度はタルトかスイーツを食べてみよう。

ベーカリーという括りだけじゃなくて、カフェ&ワインバーのようです。
お店の感じもいいし、お酒もあるようなので、使い勝手良さそう。

361.jpg



Village Tart 86 Kenmare St (@ Mulberry St), NYC


http://villagetart.com/index.html



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

吹雪いた翌日

2010年02月12日

昨日は大雪。湿気が多くて重たい雪でした。

321.jpg
今日の通学路。朝日が雪に反射して眩しいです。



22.jpg



323.jpg





328.jpg
うまく写真に取れてないけれど、シティホールは雪がとっても似合うのです。
雪が舞うシティホールの写真を一度撮ってみたいな。


329.jpg



とてもいい天気です。でも寒いけどネ。
330.jpg

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Dean & Deluca にて

2010年02月10日

ソーホーのディーン&デルーカへ。

2931.jpg
目に付いたもの。 デミタスカップより小さめサイズ、
Wall Stにあるクリストファー・ノーマンのチョコレートです。
ここのチョコレートは芸術作品みたいなものが多いんだ~。




296_20100210221649.jpg
ナッツふんだんのタルトが美味しそう♪
お・・・っと、、、こういうのを買いに来たんじゃないのだ。




304.jpg
マリアージュフレールの紅茶を買いに来たのです。
マリアージュの代表的なマルコポーロ
果物と花の香り、美味しくて好きです。

D&Dでは茶葉とティーバッグとが同じ値段で売ってるので、好みで買い分けできます。
これは茶葉。


91.jpg
梅の花?が飾られています。


今日はニューヨークを含めて東海岸は大雪警報が出ています。
春はまだまだ先だわ。

NYの台所 | Comments(8) | Trackback(0)

流氷

2010年02月09日

288.jpg
ハドソン川に大きな氷の塊が、どんぶらこ~ どんぶらこ~ と流れてきました。



285_20100209094350.jpg
女神の付近はこんな感じですが、



281.jpg
アップステートはどんな景色になんだろう。見てみたい。


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Kunjip

2010年02月08日

299.jpg


凍るようなたまらん寒さが続いてますね。。。
ハドソン川にも流氷が流れてきました。

またまた韓国の温かい食事、Kunjipで、ソルロンタンとスンドゥブです。
ここのご飯は黒米なのが嬉しい。


★前記事はこちら



290_20100208222830.jpg


Kunjip Restaurant 9 W 32th St (bet 5th & Bway), NYC
http://www.kunjip.net/index.html

---韓国 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

