
--年--月--日
スポンサー広告

時間に追われたけど楽しかった3月

2010年03月31日

970.jpg
先週、友人と歩いたブルックリンブリッジ。



今年1月から何かとやることが多く、毎日せわしなかった。
なかでも3月がひどくて、フリーだったのはたったの一日。ぎょぇーー
別に忙しいってわけじゃないのだけれど、時間に追われた2010年の3ヶ月間でした。

仕事を辞め、ニューヨークで専業主婦になり、有り余った時間をどう使おうか悩んでいた頃からしたら有難いこと。
そのうえ全ての予定が能動的なもののため、やらされてる感は全くないのですが、、、でも、これじゃいけないよね。
時間に追われるのじゃなくて、自分で時間をコントロールしないと。。。


だけど嬉しいこともあって、3月は日本から友達が続けて二組も来てくれました♪

【日本⇔ニューヨーク】ってほんとに遠いよ。
今まで何人もの友達が時間をやりくりしてここまで来てくれて、それには感謝感激☆です。

楽しいニューヨークの思い出ができたり、ニューヨークをもっと好きになってくれたりしたら私も嬉しい。


0877.jpg
いろんな人と家飲みの機会も多く、楽しませてもらいました!



NYの見どころ | Comments(8) | Trackback(0)

Leo's と Nao's

2010年03月30日

862.jpg


静岡県でニューヨークスタイル・ベーグルのお店を経営されているnao☆さんと、ダウンタウンのベーグル屋巡りです♪

これはうちの近くのLeo's Bagels
Leo'sの職人さんは、味ムラがほとんどなく安定した美味しさの『Murray's』で修行した人みたいです。

nao☆さん、さすがプロ。
大きさやロール方法を見ながら、それが味と食感にどう影響するのか分析されてました。お仕事熱心!



★Leo's Bagelsの記事はこちら

Leo's Bagels 3 Hanover Sq. NYC
http://www.leosbagels.com/




そして、こちらはお土産にいただいたnao☆begelsのバナナブレッド。

885.jpg


くるみたっぷりで良い歯ざわり。甘くないので朝食にぴったりです。

これからも美味しいニューヨークスタイルベーグルを作っていってくださいね♪
楽しい時間をありがとうございました!


nao☆bagelshttp://naobagels.com/

★昨年、一緒に回ったベーグル屋さんはこちら


NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

La Crepe Parisienne

2010年03月29日
ノリータで休憩したのは、Spring Stのクレープ屋さんLa Crepe Parisienne
ドリンクだけのつもりで何気に入ったのですが、クレープの香ばしくて美味しそう~ないい匂いに誘われて、4人で1枚をシェアしてみました。

795.jpg

甘系クレープの中から、ヌテッラwithバナナ

濃厚なヌテッラとバナナって相性抜群ですね♪
美味しい。
お腹もそんなに空いてなかったし、4人でシェアがちょうどよかった!
おかず系クレープもあるので、一人ランチとかによさそうだな~。



La Crepe Parisienne 51 Spring St (btw Mulberry & Lafayette St), NYC
http://lacrepeparisienne.com/eng/home.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

磯の香り♪

2010年03月28日
日本の友人にものすご~くレアなお土産をいただきました。
海の近くに住んでいて、そこのご当地ものです。

67.jpg

彼女のお父さんが釣ってきた烏賊で自家製スルメ
軽く炙っておつまみに♪ 柔らかくて美味しい♪
ニューヨークには姿スルメがないので、「スルメが食べたいな~。」という私のワガママな希望をかなえてくれたのです。
なんて贅沢なスルメ!



78.jpg

こちらは彼女のお母さんが取って作った岩のり
岩のりを取る作業を以前テレビで見たことがあるのですが、波に当ったりして結構危険ですよね。
とっても貴重な岩のりです!

海苔吸いにしたり、茶そばの上に振りかけてみました。
磯の香りがものすごい!!!美味しい♪


温かい気持ちがぎっしり詰まった品々です。



982.jpgこちらは北海道産のスルメ。

本当に心底嬉しい。うるうるうる。。。


美味しくいただきました☆ ありがとうございました!


お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

トリニティ教会のコンサート

2010年03月27日

965.jpg
ロウワーマンハッタンのトリニティ教会では、
決まった曜日にクラシックコンサートが行われています。

毎週木曜日の午後1時から、45分間程度です。

賑やかなウォールストリーの空気と一変、おごそかな空気が漂います。

美しいステンドグラスを背景に、いい雰囲気。

967.jpg



Trinity Church 74 Trinity Pl (@ Broadway & Wall St), NYC

http://www.trinitywallstreet.org/

NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

Spain Restaurant & Bar

2010年03月26日
グリニッチビレッジのSpain Restaurant & Bar

古めかしくって、なんだかね~、店の前を通っても注目されないような感じなの。
私達は「パエリャが食べたい」てことで適当に入ってみたのです。

892_20100326120358.jpg

まず付き出し?に、パン、ムール貝、チョリソー、甘辛いリブが出てきます。

これだけもサービスで出てきたもんだから、頼もうと思っていた前菜は要らなくなり、結局ガスパチョとパエリャだけの注文となりました。



77.jpg

お店の入り口の絵とそっくりなパエリャがやってきました。
オーブンで焼き上げるカリカリタイプでなく、炊き込みご飯タイプのパエリャ。
まあこれはこれでいいかな。シーフードがわんさか入っています。
量も多いので半分くらいはお持ち帰りに。

もの静かなおじいさんが営んでいる様子で、途中お孫さんたちが遊びに来たりして、アットホームな雰囲気がしました。

特別美味しい~ってわけじゃないけどそこそこなお味で、なによりマンハッタンでこの値段でやっていけるの?と心配してしまうくらいコストパフォーマンスが良かったです。
(キャッシュオンリーです)


Spain Restaurant & Bar  113 W 13th St (btw 6th & 7th Ave), NYC
メニュー

---スペイン | Comments(2) | Trackback(0)

Grand Central Oyster Bar & Restaurant

2010年03月25日

48.jpg
ミッドタウンでの夕方、「ちょっと軽く行く?」ってことで
グランド・セントラル・オイスター・バーへ。


943.jpg
牡蠣1ダースは適当に6種類を盛ってもらい、


938.jpg
あとニューイングランド・クラムチャウダーを。



890.jpg
牡蠣の内容が書いた紙を付けてくれるので、どれがどんな味なのかわかります。
この日はマサチューセッツの「Martha's Vineyar」が美味しかったので、これを半ダース追加オーダー。

牡蠣は絞ったレモンだけで食べるのが一番好き。

さっくりと小一時間。久しぶりのオイスターバーと、生牡蠣でした。





★前回のグラセン・オイスターバーはこちら★


Grand Central Station NYC
http://www.oysterbarny.com/

---アメリカ | Comments(0) | Trackback(1)

Financier Patisserie

2010年03月24日
980.jpg

今月は、Financier Patisserie(フィナンシェ・パティスリー)』のスイーツを食べる機会に多く恵まれました。

仕事帰りにお土産で買って帰ってきてくれたり、友達からのいただき物だったり、お持たせに使ったり。

少し前までファイナンシャルDにしか無かったのが、最近はミッドタウンに3店舗も増えて、便利になったようですね。

ニューヨークにしては珍しく、お手頃価格で食べやすいケーキが多いので、使えるお店です。



他のケーキはこちら

Financier Patisserie http://www.financierpastries.com/index.cfm
NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

春のハイライン

2010年03月23日

843_20100323022347.jpg
日本から旅行に来ている友人と、High Lineをお散歩。


837.jpg
「ハイライン」は、廃線になった高架線路を再利用して作った公園や遊歩道。
最近のニューヨークの名所(?)


昨年、一部がオープンして、延長工事はまだ続いています。
846.jpg
この季節、まだお花が咲いてなくて味気ないけれど、
春の空気を味わいにたくさんの人が訪れていました。



839.jpg
ベンチで横になったり、本を読んだり、ランチ食べたり、ただお喋りしてるだけだったり、、、
みんな思い思いに過ごしています。



このあとダウンタウンのベーグル屋さんを2軒まわり、

897_20100323024207.jpg
一緒にお家に帰ってきました。


ドスエキスで乾杯。
暑い日だったので、メキシカンビールが美味しく感じます。
ワカモーレ等こちゃこちゃつまんで飲み会です♪




★夏のハイラインの風景はこんなん


The High Line 

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Sea Thai Bistro

2010年03月22日
なんて気持ちのいい週末なのでしょう~~♪
春を通り越して、もう夏かと思うくらい爽やかなお天気。

888.jpg

ミートパッキングDへ買い物がてらお散歩。
結婚式の撮影が行われていました♪

889.jpg


ランチはコジャレ系タイ料理のSEAへ。
ここはブルックリン、ウィリアムズバーグにあるレストランの支店です。


893.jpg
894.jpg

こんなに気持ちいい日なので、外に座り、カクテルもいただいて。
あ~最高♪
これからの季節のニューヨークは、外での食事が気持ちいいですね。


895_20100322002243.jpgお得なランチセットは、スープ、前菜、メインがついて12ドル。
あんまり辛くないし本格的タイ料理ではないけど、こんなラウンジ&レストランはMPDの雰囲気に合ってる感じですよね。

久々にハイラインを歩き、チェルシーマーケットにも寄ってみる。
チェルシーマーケットはいくつかお店が入れ替わってるぞ~。

まだまだ発展を続けるMPDです。


ブルックリンの「SEA」はこちら


Sea Thai Bistro参考
835 Washington St (@ W 12th St)

---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

Tim Hortons

2010年03月20日

840.jpg


ユニオン・スクエアあたりで、簡単にコーヒー飲むために入ったティム・ホートンズ(Tim Hortons)』

カナダで有名なドーナツショップなんだって!?
アメリカのダンキン、 日本ならミスドみたいな国民的ドーナツショップてな感じでしょうか?

Tim Hortonsって私は初めて聞いた名前でした。
見てみたらマンハッタンにも何件かあるんですね~。


話のネタに・・・と、雅子さんとドーナツ半分こ☆させてもらいました。

カナダのドーナツ、なのでメイプルディップドーナツを。(いい選択!)

大きさはやや小ぶり。
生地そのものは甘さ控えめ、でもメープル部分は甘過ぎ~。

ふわっふわの生地、この柔らかさは「クリスピークリーム」っぽいよ!
そういや、今も日本ではクリスピークリームは人気なのでしょうかね?

843.jpg



Tim Hortons http://www.timhortons.com/us/en/about/nyc.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

think coffee

2010年03月19日

892.jpg

イーストビレッジ4thアベニューのthink coffeeで、雅子さんとランチ。

ノーホーの2軒はいつも混んでいるthink coffeeだけど、4Ave店は奥行きが広くて座れる確率高し!
こんなに広い場所、いったい以前は何のお店だったんだろうね~?と話してたんだけど、一向に記憶が無い。

人の記憶ってこんなもんね。。。



think coffee 123 4th Ave (btw 12th & 13th St) NYC
http://www.thinkcoffeenyc.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

手作りチーズケーキ

2010年03月19日

手作りのチーズケーキ
綺麗に焼けているでしょ♪


810.jpg
と、自分で作ったような書き方してますが、
私は「食べる人」です。

ご近所友達が作ってきてくださいました♪
甘さ控えめで美味しい~。
すごいな~、こんなケーキが焼けるなんて。

美味しくて楽しいお茶時間なのでした。
ごちそうさまでした!

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

みどり色の日 だった!

2010年03月18日

822.jpg
今日はセントパトリックデーだ!

街には緑色の服や小物を身につけた人たちがたくさん

アイリッシュパブは昼間っから大盛況です!

824.jpg

今日の昼はミッドタウンで2件の用あり。
パレードのある5番街を避けていかなくちゃ。

遠回りして別の地下鉄に乗ったり、
または5番街を横切るためにわざわざ地下鉄に乗ったり。

パレードは見てないけど、地下鉄や道でもその雰囲気は感じられます。



今日は温かくて気持ちのいい日でした!



NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

招福楼の鰻山椒煮

2010年03月17日

512.jpg 513.jpg

鰻茶漬けシリーズ。(シリーズといってもまだ2つめだけどね。)

大人の鰻茶漬け「西友」に続き、今回は招福楼
こちらも滋賀県の名品で、うめだ阪急のデパ地下で目にしては「食べてみたいな~」と思っていました。

酒、しょう油、実山椒のみで炊いた鰻山椒煮


516_20100317102041.jpg


そのままでも、お茶漬けにしても、真面目に美味しい。
お遣い物に最適なのがわかります♪

ごちそうさまです♪

招福楼

お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

The Morgan Library & Museum

2010年03月16日

774.jpg

The Morgan Library & Museum(モルガン・ライブラリー)』へ。

目的はThe Hours of Catherine of Clevesを見るのが半分、建物見学に半分。

モルガンライブラリーのコレクションには、有名な作家や音楽家たちの直筆の手紙、本、原譜、下書きなど古い書物がた~くさんあって、虫干しも兼ねて展示してくれてるのかなと思います。


今の 虫干し 特別展は、15世紀のヨーロッパ、カトリーヌ・クレーブという身分の高い女性が公爵に嫁ぐとき、嫁入り道具として作らせた本。

何の本?かというと・・・
教えてもらった解釈が間違っていなければ以下の通り。

89.jpg
当時の「本」というと「聖書」がほとんど。
15世紀のキリスト教では、曜日や時間によって、お祈りや生活作法が違っていて、聖書を基にした指南書みたいな本に沿って暮らしていたんだって。

でも大きな本を常に持ち運ぶのは大変なため、人々は小さな本、いわば”アンチョコ”を持っていたそうな。

月曜日の本、火曜日の本・・・みたいなの。



今から500年も前には印刷技術はなく、本を作るには一文字一文字揃った字で手書きし、挿絵や模様もすべて人の手によるもの。
ましてや読み書きできる人も少ない時代に、本を何冊も作らせるだなんて、王侯貴族か相当なお家の人にしか叶わないことだったのでしょうね~。



そんなカトリーヌさんの嫁入り道具の本が、ただいま虫干し真っ最中!(と勝手に呼ぶ!)。
ページを開いて展示してくれています。チャンス。

特にメトロカードより小さい”アンチョコ”は必見。
規則正しく並んだ美しい文字と、500年も昔のものとは思えない鮮やかな色の絵が残っています。
昔の高い技に感動~。


文字はラテン語、話は宗教関係、ゆえに本の内容については私にはちんぷんかんぷんですが、芸術品として素晴らしいです。
退色防止のためか、薄暗い小部屋での展示ですが、見事な本なので興味のある方は見る価値ありです♪
次の虫干しは40~50年後みたいだから。


★前回の記事はこちら

776.jpg


総大理石の昔の玄関、天井画、大きなタペストリー、調度品・・・。
総合的に素敵な美術館&お屋敷ですね~♪


225 Madison Ave (@ 36th St), NYC
http://www.themorgan.org/index.html


NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

Joe's Shanghai 鹿鳴春

2010年03月15日

898.jpg

ジョーズ・シャンハイ(Joe's Shanghai)では、いつもショーロンポーだけを注文。

小籠飽(Pork Steamed Buns)と、
蟹粉小籠飽(Crab Meat with Pork Meat Steamed Bun)を夢中に食べる。

アツアツの美味しいお汁をこぼさないように♪

食べたらすぐに立ち去ります。 滞在時間は正味20分くらいかも?


★前回の記事はこちら

802.jpg




Joe's Shanghai・鹿鳴春  9 Pell St, NYC

---中国 | Comments(2) | Trackback(0)

OKUSTAN

2010年03月13日
ジュエリーデザイナーのナツさんちへ。
アメリカをはじめ、日本、イタリア、スペインで活躍されていて、相変わらずお忙しそうです☆ 
(東京のK、元気? 懐かしいね。)

897.jpg


ナツさんの手にかかれば、天然石、皮、ビーズ、パールなどが独創的なアクセサリーに変身♪
淡水パールやビーズも決して甘過ぎず、大人っぽくカッコイイものに仕上がるの。(特にビーズ、すごいよ!)
なんかねー、ニューヨークっぽいの。
大ぶりなところも私は好み。



3年前に買ったスモーキークォーツのネックレス(写真だけ載せてます★)は、今も愛用しています。
これつけてると、しょっちゅう褒められます。

井戸端会議、楽しかったです。
ありがとうございます。



興味のある方はこちらへ↓
美しいマンディみちるさんが付けてるのはナツさんのアクセサリーです♪

OKUSTAN  http://okustan.com/catalog/index.html

NYの衣住 | Comments(0) | Trackback(0)

純日本料理

2010年03月12日
日本クラブのダイニングで会席をいただきました。
ここは”日本と変わらない日本料理”がいただけるので嬉しいです。
空いてて落ち着くしね。

920.jpg



★前回はこちら


145 West 57th St (6th & 7th Ave), NYChttp://www.nipponclub.org/index.php

---日本 | Comments(6) | Trackback(0)

Dessert Club ChikaLicious

2010年03月11日

725_20100311105520.jpg


ChikaLicious(チカリシャス)』のカップケーキ。

ニューヨークのよくあるカップケーキと違って甘さが若干控えめ。
レモンレッドベルベット、Premium-filledからはトリプルチョコレートキャラメルモカマシュマロが乗ったやつ

みんなで食べ比べです。


★絶品のValrhonaのチョコレートムースはこちら


Dessert Club ChikaLicious  204 E 10th St (btw 2nd &1st Ave), NYC
http://www.dessertclubchikalicious.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

