スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

東京滞在

2010年04月30日

215.jpg
日本のセントラルパークだ!



196_20100430115548.jpg大阪から東京に帰る姉にひっついて、私も東京へ。

姉のお家に泊まらせてもらいましたが、みんなは仕事や学校があるので、昼間は私は一人行動です。
ひーーっさびさの東京、数年に一度の割合でしか行かないので、行く度におのぼりさんです。

特に目的を作らず適当に電車に乗り適当に降り、ぶらぶら雑貨を見たり。
ある日のランチ、きのことハムのガレット。(ガレットランチだなんてまあ、お洒落!)


198.jpg無計画に散策。
ぶらぶらと歩きながら、そこに来たバスに乗り適当に降り、その前にあった坂道を歩く。(なぜ坂を選ぶ?笑)
こんな適当、結構好きです。
面白い発見があったりするしね。

まあ、”適当に歩いて散策”というのは車の要らない都会だからできるものだケドね。



東京での大きな目的の一つ、二子玉川のTerracuareへ行くこと。
仕事を終えた姉と待ち合わせをして、向かいます。

200_20100430120612.jpg 202_20100430120612.jpg

ここには「アグロナチュラ」や、オーガニックの食品やナチュラルなボディケア製品などがあります。
オレンジハチミツやら、ナッツのペースト、かりんとう、クッキー、ハンドクリーム、エプロン、ワイン・・・良さげなものをたんまりと買いましたー。
オーガニックワインはこの日に姉の家で飲んでみました♪



203.jpg友人に突然のアポを。
東京で働いている友人に連絡をとってみたら、タイミングよくこの日ランチタイムが空いているという!
ラッキー☆ お付き合いいただきました。


六本木ヒルズのデカイ蜘蛛のオブジェ前で待ち合わせ。
あまりゆっくりもしてられないので、簡単にうどんやカレーをサクっと食べて、食後のコーヒーを飲んで、いろいろ話して、あっという間の一時間余。

変わらずパワフルに頑張っていて、私も力をもらいました!



208_20100430114105.jpg

夕方まで時間が2時間ほどあったので、皇居東御苑を散歩。
大都会の中にある大きな緑。
芝生の上に寝転がったりして寛いでいる様子は、まるでニューヨークのセントラルパークのよう。
(一番上の写真)

皇室に代々伝わる美術品を展示している三の丸尚三蔵館も見学。

ゆっくりしてたらそろそろ待ち合わせの時間。
伊勢丹でお買い物。
東京のデパートに入っているお店や品揃えが関西と違う気がしました。(そうはいっても私は旅行者で常時デパートを見ているわけではないのでアテにならんかも。)



自由が丘のお店で東京最後の夜ご飯。

楽しい4日間の東京でした!

スポンサーサイト
2010春・日本 | Comments(6) | Trackback(0)

大阪滞在・その2

2010年04月29日
★人んち?俺んち★

16.jpg

中津のやや東、ある住宅の一室へ。
普通にチャイムを鳴らし、靴を脱いであがるとテーブルが3つ。

ここは友人お薦めの創作料理店オレンチ
ご自宅を改装してレストランにしているんだとか。
そのため来店は予約のみ。

実際に行ってみたら、ほんまに人のお宅へお邪魔してお料理を振舞っていただいてるようでした!

15_20100429063754.jpg

春らしい野菜や海のものが出てきます。
ひじき入りのテリーヌやハムは自家製。(ハム、美味しい!!!)
どの料理も”洗練”という言葉より、「一生懸命心を込めて作ったよ♪」が伝わる、”家庭的な”とか”温かみある”という言葉がぴったり。

なかなか面白いお店だな。
予約を取るのが難しいらしいのに、ありがとう!!
よく喋る私達にぴったりの空間でした。


オレンチ 大阪市北区豊崎4丁目9-16 白苑ビル4階401号室
http://orench.exblog.jp/




★モツ鍋★

121.jpg

モツ鍋な気分。

今は、モツ鍋ブーム再来なのでしょうか? 大阪市内にもたくさん専門店が出来ていました。

たくさんあるお店の中から選んだのは、オヤジ系博多女
(モツ鍋ってオシャレ系よりオヤジ系の方が美味しいかと思って。)
どんな食事でも食べよう!行こう!の精神の、許容の幅がものすごーーーく広い友人と一緒です。
お付き合いありがとう♪♪

実は、予約が取れにくいフレンチレストランの席を確保してくれたのに、それを蹴ってまで選ばれたモツ鍋です。


モツ鍋のスープを選びます。
最初は、水炊きスープにしようと言ってたのですが、店主のお薦めはトンコツスープ。ってことでトンコツを注文。

しっかり出たトンコツスープに、モツ、キャベツ、ニラがたっぷり。
美味しい♪
・・・のは最初だけ。

だんだんとスープが煮詰まり、そこへ注し湯でなくて注しとんこつスープ。。。
わ~濃い過ぎ!!!

口の周りがベタベタ。翌朝は顔がテカテカだ。

あ、ここは名物の黄金の卵焼きや、水炊きが美味しいらしいよ。(食べなかったぞ!)

博多女 大阪市北区堂島1-1-13





★水炊き★

16_20100429064635.jpg

第一週目も佳境に差し掛かりました!

ミナミで雑件と買い物を済ました後、夜は日航ホテル地下の華味鳥へ。
ここは昨年福岡でいただいた水炊きのお店の支店です。

澄んだチキンスープを最初に一口。
塩を入れなくてもスープがしっかり出ていて美味しいんです。

昨年、このスープをネットでオーダーしてニューヨークに持ち帰ったんやよね。
そこまでするか!?・・・はい。お家では出せない味ですので。

鶏に関してはニューヨークでは満足してません。
日本の地鶏、そのガラでとったスープが食べたいのです。


大阪市中央区西心斎橋1-3-3 日航ホテルB2F
http://www.hakatahanamidori.co.jp/tenpo/index.html





★鯛めし★

19.jpg
18.jpg

鯛めしが美味しい皆美です。
とっても春らしい7品と鯛めしがついた会席をいただきました。
盛り付けや器がとても綺麗で、目でも楽しめます。

お腹いっぱいですが、最後の鯛めしはお茶漬けのようにサラサラと入ってしまいました。
鯛めしは別腹か?


東京から来てくれた姉と両親とで梅田で買い物をしてました。
服を選びあったり、昔話で笑いまくったり、楽しい一日。
何年かぶりに、ウェスティンホテルに姉妹一緒にお泊り。子供の頃以来です!
まだまだいっぱい喋ろうと思ってたけど、時差ボケと疲れで知らん間に寝てしまった。


皆美 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル28F
http://www.minami-g.co.jp/index.html



次は東京へまいります♪

2010春・日本 | Comments(8) | Trackback(0)

大阪滞在・その1

2010年04月28日
今回の私の一時帰国は、いつもより長めの2週間。

たっぷり時間はあるけれど、きっとご馳走続きの毎日になり疲れてくるだろうから、”日本で食べたいもの・買いたいもの”は、体力ある前半に食べとかなきゃ、買っとかなきゃなりません!




★焼肉★   『万両』 大阪市中央区北久宝寺町1-1-7

020_20100427191921.jpg


大阪の一週目は中央区に滞在。
到着後は荷物を置いたらすぐに焼肉屋へまっしぐら!

生レバー、生ハート、ネギ塩タン、特上カルビ、特上ロース、センマイ、アブシン・・・ホルモンはとっても綺麗です。
テーブルの上の炭火でジュ~☆と軽く焼いて。日本の焼肉は日本の苦いビールと合うなあ!


102.jpg


美味しいです!
しかし、しかし、やっぱり和牛は霜降りがきつくてあまり食べられない。
私には「特上」より「並」の方がいいわ。安上がりな人です!

027.jpg






★鰻★  『吉寅』大阪市中央区備後町1-6-6


036_20100428063501.jpg


029.jpg


本町のオフィスビルの狭間に、ぽつんと木造の佇まい。
鰻の名店『吉寅』で鰻丼と肝すいをいただきました。

鰻はほんわり柔らかく、そして香ばしい♪
タレは甘過ぎずコクがあって、少なめご飯(嬉しい!)と分量バランス抜群です。
そうそう行けないお店なので、じっくり堪能させていただきました!




★寿司★  『れんげ』大阪市中央区伏見町2-4-9

047_20100428064653.jpg

038_20100428064653.jpg


こんな洗練された、いい~雰囲気のお寿司屋さんには来たことがないよ!
(いつもオヤジ系な感じの寿司屋ばっかりなもんで。)
こざっぱりした店内にはジャズが流れ、白木の一枚板のカウンターに赤い椅子が10ほど、そして奥にはシャンパンやワインがあるんですもん。



アテやら寿司やらお任せで。
小さめシャリは食べやすくて女性にはウケるよ! 

この日私達以外の客は、"パパと彼女"の組み合わせばかりでした。

104.jpg






★イタリアン★  『カンティーナ ピアノ・ピアーノ』大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ6F
http://www.piano-piano.co.jp/index.html

110.jpg


すだちを混ぜたエサを食べて育った牛のタルタルとか、朝掘り筍のサラダとか、和の食材を取り入れたメニュー。

パスタは手打ちで美味しい。
・・・確かに美味しいんだけど、、、

日本のイタリアンは繊細で美味しく、パスタは確実にアルデンテで安心して食べられるのだけど、味がややクドイと感じるのは私だけでしょうか。

昨年の一時帰国でも思ったことですが、一皿に具材がたくさん入り過ぎていて、パスタだと旨味と旨味がケンカするっていうか、ぶつかってるような気がするんですよね。
だからクドく感じているのかな。
もしそうであれば、なんかもったいないなーと思ってしまいます。

または、そうじゃなくてニューヨークのイタリアンが大胆かつシンプルで、それに慣れてしまったからかも???
あるいは単に私の味覚が変わっただけ??
うーん、、、、わからん。

海外在住の方で同じ感覚になった方がいらしたら、教えてください。

時差ボケが少々残った体にワイン2杯は堪えたみたいで、最後の方は意識が遠くへ飛びかけ・・・。(笑)


その2に続きます。

2010春・日本 | Comments(6) | Trackback(0)

ニューヨークに戻りました!

2010年04月27日

181_20100427040046.jpg
ウェスティン大阪から見た梅田の夜景。
以前は庭のように歩いていた梅田は年々変化し、
今ではすっかりウラシマです。



こんにちは。
昨日、ニ週間の一時帰国から戻ってきました!

ニューヨークに帰ってきたとき、「そうそう!この匂い!」といえるくらいはっきりと”ニューヨークの匂い”を今回は感じました。

バーガーだとか、ブラウニーだとか、ケチャップだとか、そんな食べ物の匂いではなく言葉では表現できない独特な”ニューヨークの匂い”というのが私の中にあります。
離れている日数が一週間くらいだと感じなかったんだけど、ニ週間だと戻っていたときには気付くんだなあ。

その匂いは、初めてのニューヨーク旅行を思い出させてくれました。




それはそうと、日本は寒かった!!!

持って行った洋服のほとんどが春夏もの+羽織りもの。
空港の寒さ対策のためにと、一枚だけ忍ばせていたウールのカーディガンが予想以上に重宝しました。
あと緊急で買った貼るカイロも!
今年は変な気候ですね。


楽しかった日本滞在記を備忘録として簡単に残したいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

2010春・日本 | Comments(10) | Trackback(0)

Zucker's Bagels

2010年04月10日

851.jpg
The Zucker's Bagels & Smoked Fishへ。



246_20100410104236.jpg
セサミベーグルと、サンドライトマトのクリームチーズです。

ここのところ(といっても二週間ほどですが)ベーグルを食べてなかったので、
久々のベーグルで美味しかった♪




★Zuckersの前記事はこちら


Zucker's Bagels 146 Chambers St (bet Hudson and Greenwich St), NYC

NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

トリニティー教会の裏口

2010年04月10日

1188.jpg
トリニティ教会を裏口から入ります。



1189.jpg
春なので明るいですが、冬だと薄暗くなんだか秘密の通路っぽい雰囲気がします。



1192.jpg
こんな階段を上がります。



1193.jpg
毎年チューリップが綺麗に咲くんです。



1195.jpg
休憩できるように椅子も出されて、曜日によってはブラウンバッグランチが登場します。



232_20100410020521.jpg
ブロードウェイに出てきました。



233.jpg
ウォールストリートは目の前です。(こっちが正面玄関です)


NYの見どころ | Comments(2) | Trackback(0)

ベビーバックリブBBQ

2010年04月08日

1139.jpg



なんだか初夏のような陽気が続いているので、ベビーバックリブのバーベキューを作りました。

目標はこちらです。

分量よりちょっと大目にチリパウダーを入れたので、やや辛め。でも、

うん! 美味しい!! 


NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

花見☆花見

2010年04月07日

1178.jpg
近所の桜名所が満開でした。

ここの桜は来週あたりだろうな~と思ってたところに、雅子さんからメッセージが。

「あの桜の名所、今はどんな感じ?」

1175.jpg
・・・・わわっ!!

ここは満開でした~!



1181.jpg
小さな公園ですが円形広場を囲むように桜並木があって、今は桜のトンネルみたいです。
ぐるっと一回り。

ハドソン川と空のと、芝生の、桜の薄ピンクが絵になり素敵です。


1176.jpg
寝っころがったり、縄跳びしたり、本を読んだり、ボール遊びしたり、



1183.jpg
ご近所の親子連れが多い夕方です。

やっぱりいいね、桜は♪


1184.jpg
あの一言がなかったら、私は今年の桜を見逃していました! 
雅子さ~ん、ありがとうございま~す♪




★前回の同じ場所はこちら

★昨年のセントラルパーク桜


オーバルローン (バッテリーパークシティ)

NYの風景 | Comments(12) | Trackback(0)

ピザを持ってピクニック

2010年04月06日

1156.jpg

気持ちのいい週末、公園でピクニックしよう!ってことで、近所のInattesoでピザを注文。


1143.jpg
焼きあがるまでの待ち時間、ペローニを一杯。

ニューヨークは、公園など公共の場でのアルコール摂取は禁止されているのでね。
(よって日本的お花見もできません!)


大きなピザと寝転がるためのヨガマットを持って、ワーグナーパークへ。

1147.jpg
冬期は芝生に侵入禁止、開放はもうちょっと先です。

じゃ、ここに座ろう♪

1149.jpg
4種類の野菜にイタリアンソーセージのピザ。
ここのピザ生地は、薄いながらもモッチリしていて美味しいのです!

外で食べると食が進みます。


1153.jpg

私たちのピザが目に入ったアメリカ人たちは、
「うわ~美味しそう!」「ピザ、いいね~!」みたいに、何かしら声をかけていきます。

アメリカ人はピザ大好きなので、突っ込まないわけにはいかないのでしょう。

もしピザじゃなくておにぎりが入った重箱弁当だったらどんな反応なんだろう?(反応しない?)
興味が湧きます。


1158.jpg
食後は寝っころがろうと思ってヨガマットと本を持ってきてたのに、
そうするにはちょっと涼しすぎた!

予定変更! ハドソン川の風を浴びながらお家へ帰ろう。




★前回のパスタはこちら


Inatteso Pizzabar Casano http://www.inattesopizzabar.com/index.html

---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

名古屋の味噌みやげ

2010年04月05日
983.jpg名古屋からのお土産♪

大好きな味噌煮込みうどんです。
これは「山本屋総本家」の常温保存OKのもの。
愛知県に住む友人にお願いして、旅行の時に持ってきてもらいました。

名古屋には有名店もいろいろあるみたいだし、スーパーにも普通に味噌煮込みうどんが置いてあるという。
いいなあ~。


1141.jpg 1110.jpg

卵を落として、かつお節、七味も乗せて♪ この味、この味! これがたまに食べたくなるんです。
美味しいな~! 
出汁は見た目ほど濃い味じゃなくて、煮込んでも麺はしっかり固め、卵はトロ~となるくらい半熟で。
 

私の出身地 大阪では味噌煮込みうどんはメジャーでなく、まれに味噌煮込みうどんや味噌煮込みきしめんが食べられるお店はあるけれど、名古屋で食べるものとぜんぜん違います。
デパ地下でお土産用が買えるのも、メーカー1社だけ、それも冬場だけです。



1133.jpg 1135.jpg

こちらは友人お薦めの田楽味噌
もちろん八丁味噌です。

このメーカーのは「つけてみそ かけてみそ」ほど甘くないから関西人でも美味しく食べられるよ~、と彼女も同じ大阪人、私と同じ感覚であろうと薦めてくれたのです。

(「つけてみそ・・・」は、確かに甘いね~。以前名古屋の人たちと鮎バーベキューをしたときに、「つけてみそ・・・」をたっぷり鮎にかけて食べてるのを見て、本当に八丁味噌が好きな文化なんだなーと思いました。
私は鮎は塩焼きが好きなので、みそ味はそんなに食べられなかったわ。)


早速、ふろふき大根にかけて美味しくいただきました♪ ありがとう!!

ご当地グルメ、楽しいな!

お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(1)

Greenwich Grill

2010年04月04日

1111.jpg

イースター、グッドフライデーでお休みの人も多いみたいですね。
いいお天気でまるで初夏のような温かさ。気持ちよかったのでぶらぶらトライベッカをお散歩です。


1112.jpg

「Bed Bath & Beyond」前でご主人を待つ仲良し2匹ワンちゃん。
春で眠いのね~。だらけまくりの顔が可愛いです。


ランチはグリニッチグリル(Greenwich Grill)』のお得なパスタランチ($12)をいただきました。

98.jpg99.jpg

パスタはちゃんとアルデンテ。美味しい。
和風の素材を使ったパスタと、タイのグリーンカレー味のパスタ。
こんな創作系パスタを食べてると、なんだか日本のイタリアンレストランやカフェに居るみたい。

周りは日本人がいっぱい!それにみんなちょっと綺麗にしているぞ~。ほんとにココは”日本”の空気だ。
私達は、ランチだしいいかな!ってことでめっちゃ散歩の格好・・・たらり~(汗)



1130.jpg

お腹いっぱいになった後は、ソーホーまで歩きお買い物。
いい買い物も出来て嬉しいし、外は気持ちいいし、最高☆



1131.jpg


このまま夏になってほしいな~。
おおっっっと!! まだ4月になったばかり・・・きっと急に寒くなる日もあるだろうし、油断はできないわ。




★前回のグリニッチグリルの記事はこちら


Greenwich Grill 428 Greenwich St (btw Vestry & Laight St), NYC
http://www.greenwichgrill.com/index.html

---イタリア | Comments(6) | Trackback(0)

フラワーショーみたいな・・・

2010年04月03日

1105.jpg

ファンデーションを買いにMacy'sへ。

基礎化粧品や他のメイクアップ用品は他ブランドなのですが、リキッドファンデーションだけは昔からクリニークを愛用していて、今回は春用のを買いに行きました。
このプレゼントも目当てです。

アメリカの化粧品店では、いくら以上買うと何かをプレゼントしてくれるイベントが多いですよね。
しょっちゅうやってる気がする。
それも、各デパートによってプレゼントの中身が違うから面白い!

1102.jpg


今回はMacy'sでこんなのでした。
今使ってる旅行用の縦型コスメポーチがくたびれてきてたので、ちょうどいいな。

メイシーズでフラワーショーが開催されています。
このポーチみたいな雰囲気でした♪
(カメラを持ってなかったので、写真無しです)

673.jpg
この写真もずっと前のもの

NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

ビーツきんぴら

2010年04月01日

1098.jpg


ニューヨークで初めて食べて、好きになった野菜の一つ、ビーツ
真っ赤な色をした野菜。

根は、見た目はカブに似てて、でもちょっと違うけど、丸ごとグリルしてサラダに入れたり、スープにしたり。
オリーブオイルとフェタチーズと和えるのも好きです。

茎はしょう油とみりんできんぴらにしています。
シャキシャキして、蕗のようなセロリのような大根の葉っぱの様な・・・そんな美味しさ。


一人ご飯だったある日、夜ご飯にビーツのサラダを作ってモリモリ食べてました。

翌日、トイレでびっくりしてしまいました!(小さい方で)
血尿・・・かと、一瞬目を疑うほど色が出ます。
作ったサラダの8割がビーツだったので、こうなったのかも。
1~2日続きました。


お下品な話題でゴメンーー。


他に、ビーツの茎を使った美味しい調理法をご存知の方、教えてくださいませ☆

NYでおうちごはん | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。