
--年--月--日
スポンサー広告

Rally @CityHall

2010年06月05日

3580.jpg

先月からシティホールへ出向く機会が数回ありました。




1532.jpg

普段は穏やかなシティホールパーク。
ランチを食べたり、チェスをしたり、散歩したり、みんなの憩いの場です。




1666_20100605232526.jpg
が、ここんとこ、大きな声で何かを訴える人でいっぱい。
マンハッタン、ブルックリン、クイーンズとニューヨーク市からたくさんの人が訪れています。



1665.jpg
今年ニューヨーク市が教育関係に充てる予算を削るらしい。
もろに影響を受けるのが公立学校、アフタースクール、ESL等アダルトスクール。

(実際、私は現在二つのボランティアをしていて、その一つ、
某公立学校のあるプログラムも秋から存続されるかわからない状態です。)


私自身が毎日通ってる学校も、NY市、財団、とある基金等の援助金で成り立っており、
もし市からの援助を減らされたら、今後クラスが週に5回から2~3回に、
最悪ならゼロになるかもしれません。
そうなると本当に困ります!!



7850.jpg
先月の初回は、学校から先生、生徒の皆とシティホールへ入り、
TVカメラの前で抗議を行いました。

いや~、実はね、、、
大人しい国、日本で生まれ育った私にとって、
「ぎゃー!シティホールでこんな抗議するの!? なんて過激な!」とすごくカルチャーショック。

でもそんなこと言ってられません。
アメリカでは一事が万事、自分が動かなきゃ~誰も助けてくれませんってこと、
身に染みて感じています。
生きる力がついてきたみたい。


今月末には結果がわかるそうなので、このまま存続してくれることを願うのみです。


1658_20100605233142.jpg
ブルームバーグはん、聞こえてる?

NYの衣住 | Comments(6) | Trackback(0)

ある日のごはん

2010年06月05日

1506.jpg

ある日のごはん。
お魚の煮付けや筑前煮
キンメに似たお魚や、小芋、大根、レンコン、ごぼうなど和の野菜はチャイナタウンで仕入れます。(日系スーパーより鮮度は良さそうです。)



1645.jpg 1648.jpg

そしてけいはん(鶏飯)

普段、うちのごはんは普段は和食”風”
外食や洋物ごはんが続くと和食が恋しくなります。やっぱり一番落ち着きますね~。


この鶏飯のお肉は、前日のチキン丸ごと一羽を使った参鶏湯風スープの残り肉。
スープと一緒に腿肉と手羽は食べ、残った胸肉、ササミを細く裂きました。(写真にもチラっと写ってる!)
裂いたお肉は、けいはん、タイ風チキンサラダ、胡麻マヨ和え、サンドウィッチの具にしてようやく食べ切りました。
味を変えても最後の方は飽き飽き・・・。

チキン一羽でこんなにかかるんだったら、ターキーなんてどうなることやら。
あ、私、サンクスギビングでターキーを未だ調理したことありません。
興味はあるんだけど、残り物のことを考えたら今年もできそうにないなあ。

1652.jpg



NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

コニーアイランド

2010年06月03日

1650_20100603204001.jpg

3連休の最終日、気まぐれにコニーアイランドへふら~っとお出かけ。



1655.jpg

本家Nathan's
毎年7月4日のアメリカ独立記念日には、ここで「ネイサンズのホットドッグ早食い大会」が行われます。

ニューヨークのホットドッグは、ふにゃふにゃパンと、噛んでもパキっと音もしないソーセージという、どちらも主張無さげ者同士の組み合わせ。
初めて食べたときは、アメリカのホットドッグのどこが美味しいのかわからなかったんだけど、今じゃ「ホットドッグはこうじゃないと!ジャンクフードはあくまでジャンクで。」と思うようになってきたから可笑しなもんです。

そうはいっても、年に一回食べるか食べないかな程度だけどね。

マンハッタンの街角には、ホットドッグの専門店やベンダーがけっこう有るから「やっぱりアメリカの名物なんだな~」と思います。





1659.jpg

ビーチもボードウォークも人で溢れかえっています。
この感じ、須磨を思い出す・・・。




1666.jpg

どこで、なにをするわけでもなく、暑くて喉が渇いたのでどっかに座ってビールを飲もう。



1661.jpg

優しくニコっと笑ってくれましたが、迫力です。
日本じゃ~温泉に入れてくれないだろうなあ。


1658.jpg

どこから湧いて来るのかと思うほど、わんさかと人がやってきます。(私らもその一部だよ!)

あか抜けない海辺。でもこれがコニーアイランド☆
お腹も空いてきたし、1時間くらいボーっと海風に当たったことだし、とんぼ返りです。


★ネイサンズホットドッグ

NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Lima's Taste

2010年06月01日

1639.jpg

ウエストビレッジのペルー料理のLima's Tasteで、一杯。
以前食べて美味しかったセビーチェが目当てです。
暑くなってきて、ビールとセビーチェが一層美味しい季節!



1627.jpg


付き出し?で出てくるコーン。やめられない!! お代わりももらいました☆
ありがとう。


1630.jpg

Ceviche(Mixto)
1632.jpgこれこれ、これが食べたかった♪
海鮮は白身魚、エビ、烏賊、ミニ蛸、ムール貝。たっぷりのレモンとライムのジュースでさっぱり。
この白いジャイアントコーンもクセになる食感でお気に入り。





1636.jpg

Mussels a la Lima
セビーチェと似たものをオーダーしちゃったようだ。
でもシラントロたっぷりの爽やかさで私は好きです。



812.jpg

Vegetable Causa
これ、綺麗でしょう~~。
マッシュされた南米のポテト(さつまいもじゃないよ)のオレンジ色と、アボカドの緑。
マヨネーズで合えたチキンや野菜が挟まっています。
美味しい。
これはお家でもできるかも。挑戦してみよう。




★ペルー名物ピスコサワーはこちら



Lima's Taste 122 Christopher St (@Bedford St), NYC
http://www.limastaste.com/

---ペルー | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 

