
--年--月--日
スポンサー広告

温や

2010年06月28日

1887.jpg


日本総領事館で参院選の在外投票をしてきました。

その帰り道、さぬきうどんの温やへ寄ってみる事に。



1888_20100629010959.jpg

おにぎりや天ぷらが置いてあって、日本のセルフサービスのさぬきうどん屋さんと同じシステムだ。



1892_20100629010958.jpg
1891_20100629010958.jpg

私は冷やし生醤油うどん。
シコシコツルツルで美味しくいただきました。

有難いな、うどん屋さん!


ONYA New York 143 East 47th St (bet Lexington & 3rd Ave), NYC


今日から姉が遊びにやって来ま~す♪
独立記念日まで一週間の滞在なので、私もワクワクです☆

---日本 | Comments(12) | Trackback(0)

Financier Patisserie

2010年06月28日

891.jpg

友人のお家でFinancier Patisserie(フィナンシェ)』のスイーツで寛いでいました。

どちらもフルーツ系のムース。さっぱりで美味しい♪




1770.jpg

窓から見えるニューヨーク連邦準備銀行、上から見たらこんな感じ。

通りから見れば、総ブロック造りで窓には黒の鉄格子、まるで要塞のような重々しいビルなんだけど、上の方は可愛いんだね~。



★前回のケーキはこちら


Financier Patisserie http://www.financierpastries.com/index.cfm

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

Inatteso

2010年06月27日

320.jpg


ご近所のInattesoへ。

この日は、スパゲティボンゴレがメニューに無かったので、「クラムとムール貝の蒸し煮」にパスタを加えてもらいました☆

オイシ♪


ピザはこちら



Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC 
http://www.inattesopizzabar.com/index.html






---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

美男美女の「白鳥の湖」

2010年06月26日

1878_20100626100837.jpg

ABTの「白鳥の湖」を観て来ました。

友人の、通称バレエ解説員(え?いつの間にって?)が、見どころや押さえどころをしっかり教えてくれるので、まだまだバレエ鑑賞が浅い私でも、数倍楽しめるのです。

行かれる方、こちらでチラッと予習していくといいですよ♪

この日はウクライナの美男・美女ご夫妻らしい。



とてもよかったです~♪


マチネという理由だけではなさそうですが、私の席の周りはお洒落した上品そうなおばあちゃんだらけ。
ビックリしました。

一緒だった友人がおばあちゃん達とお話したようで、どうやらNJの老人が集まるコミュニティからバスをチャーターして観に来たらしいです。

ニューヨークってところは、おじいちゃん、おばあちゃんになっても楽しめるエンターテインメントが盛りだくさんだな。




1786.jpg

これをみると「夏の空だね~。」と思います。

NYのエンターテインメント | Comments(4) | Trackback(0)

ヒロコさんのお料理教室 2010年6月

2010年06月25日

2622_20100625093227.jpg

夏の暑い日にピッタリのメニューをヒロコさんの教室で教わってきました!
今年は真剣に暑いです。(夏大好きなのでわたしゃ~嬉しいよ!)


まずはヒロコさん考案のカクテルは、スイカとイチゴとプロセッコの組み合わせ。
爽やかな口当たり。
スイカもイチゴも大好きな私にとって、嬉しいドリンクです。

このカクテルの名前は?とお聞きすると、まだ付いてなかったようで、即興で「ウォーターメロン・フレーズ」と命名されました!

(ヒロコさん、私も一考「ウォーターメロン・ストロベリーニ」なんてどうですか? ちょっと長いか。)




2120.jpg2621_20100625093226.jpg

前菜のサラダは、ブルスケッタみたいなイタリアンサラダ
クルトンも自家製です。

メインはハンガーステーキ、ワカモーレとコーンフリッター添え
ハンガーステーキは、あの柔らかくて美味しいスカートステーキ(ハラミ)と同じ横隔膜のお肉なんだって。
ちょっと手間をかけて準備し、ゆっくり焼くとこんなに柔らかくて美味しくなるのだ~!

スパイスの調合も絶妙。





2123.jpg

デザートはフルーツたっぷりのタルト+マンゴーシャーベット
フランジパンクリーム(覚えとこう!)は言うまでもなく美味、その上に何種のフルーツを使ったかな、、、ストロベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、黄色いラズベリー、チェリー、キウィ。7種類!!
ベリーたっぷり♪贅沢タルトです。


近々おさらい決まりだな。


★先月の魚料理はこちら


教室のお問い合わせや申し込みはヒロコさんのブログへどうぞ!


NYのお料理教室 | Comments(0) | Trackback(0)

ポルトガル街へ! Seabra's Marisqueira

2010年06月23日

1809.jpg

友人4人でNJまで遠征。
ニューアークにあるポルトガル街のレストランへ行くのが目的です!
WTC駅からパストレインで20分くらい乗るとニューアーク・ペンステーションに到着。
始発から終点までなのでわかりやすいです。



1810.jpg

ニューアーク駅から東へ伸びるFerry Streetは、ポルトガル街
ボルトガルのお店や、ポルトガル語の看板が目に付きます。
(*駅から西方向へ歩かないように。治安が良くないらしいので。)




1831_20100623043706.jpg

Seabra's Marisqueira
ニューアーク駅で道を教えてくれた職員のおじさんも薦めてたお店。
狙いはいいみたい♪




1820.jpg

一人、二人ならカウンターも良さそうだな。



908.jpg

お料理は一皿の量が多そうなので、4人で3品頼んでみました。

タコのサラダ
見て、この盛り様! 大きくて柔らか~いタコの足、美味しいです。
私はもうちょっとレモンを搾りたい感じ!



1821_20100623044330.jpg

あ、忘れちゃいけない、コンプリメンタリーのコロッケ
細かい繊維質も見られたのできっと干しタラだと思うけど、何か魚の身が入っているようです。
旨味があるのでそのまま食べられる!




1826_20100623044711.jpg

隣のテーブルで召し上がってた美味しそうなお料理から、
豚肉とアサリとポテトの煮込み
アサリの出汁で豚肉を煮るなんて変わってますね~。
ポテトは一度素揚げをしているので、煮崩れずに味がよく染みています。



1827.jpg

イワシのグリル
メニューには無かったのですが、イワシが食べたかったので出来るかどうか尋ね、作ってもらいました。
せっかくのポルトガル料理、シーフードをしっかり食べれて嬉しい♪
立派なイワシが内臓つきで素朴に焼かれています。しかも6匹も大皿に乗ってます!

味がしっかり付いていて、これは白ご飯とも合うよ。
海辺のシンプルなお料理は、国が変われどどこも似ている。

ごろっとしたポテトにもしっかり味がしみこんでいます。



とにかくどれもボリューム満点。
食べても食べてもたくさん余ってしまい、お持ち帰りのパックにしてもらいました。
(各家庭の夜ご飯になったのは間違いありません☆)

これだけ食べても、チップ入れて一人13ドル。安~い!



1813.jpg

ちょうどこの日の朝(ニューヨーク時間)に、サッカーワールドカップでポルトガルが北朝鮮にぼろ勝ちしたばかり。
Ferry Stは大いに盛り上がっていました!

この様子を見て、「お国柄、もしやお祭騒ぎでレストランが閉まってたら・・・」と少しばかり心配になったけど、大丈夫でした。



Seabra's Marisqueira 87 Madison Street, Newark, NJ
http://www.njdiningguide.com/seabras.html



1833_20100623051820.jpg

レストランを出て、ポルトガルのベーカリーへ。
ポルトガルと言えば、エッグタルト
エッグタルトはポルトガル発祥だったんですね~。てっきり香港かと。(笑)
ポルトガル領だったマカオでエッグタルトが広まったから、香港発祥かと思ったわけか。なるほどね~。
お店では英語名で「カスタードタルト」として売られていました。

甘過ぎず美味しかったです。
いろんなタルトや、フランがありました。

往復の旅費3.5ドルの楽しい小旅行でした♪

---ポルトガル | Comments(12) | Trackback(0)

Leo's Bagels

2010年06月23日

1772_20100623041134.jpg


ある日のランチはLeo's Bagelsのベーグルサンド、友人と2種類を分けっこです。

ベーグル屋さんには私は一人で来る事が多いので、こうやって誰かと一緒に分け合って食べる機会がありません。

でもこの日は1度で2度美味しい♪ Happy~☆



★前回の記事はこちら


1760_20100623043511.jpg




Leo's Bagels 3 Hanover Sq. NYC
http://www.leosbagels.com/

NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

Red Bull Air Race

2010年06月22日

1829_20100622065430.jpg

この土日、自由の女神付近のハドソン川でThe Red Bull Air Race World Championshipが行われていたので、ランチの後、散歩がてら見に行きました。



1823_20100622065430.jpg

スタートからゴールまでの決められたコースを通過しタイムを競います。
空気で膨らませたエアゲートをくぐるスラローム飛行。
高速アクロバットな航空ショーはスリル満点、だけど落ちないでねー。



1818_20100622065430.jpg

人もたくさん集まってきました。


とても暑くてじりじりと日焼けしているのを感じ、少し見ただけで家へ戻ろう。



1805.jpg

なんだ、家からの方が見やすいやん。



1801.jpg

響く轟音。ものすごく早いですっ。



1800.jpg

私にとって初めて生で見た航空ショーでした。

ヨットやクルーザー、ボートなど船がたくさん出ています。
夏のクルーズは気持ち良さそう♪



Red Bull Air Raceニュース

NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)

国立アメリカ・インディアン博物館

2010年06月20日

1765_20100620224823.jpg

マンハッタンには目を惹く美しい建物がたくさんありますが、ここも好きな建物の一つ。

ボウリンググリーンにある国立アメリカ・インディアン博物館(National Museum of the American Indian)ジョージ・グスタフ・ヘイ・センター』



1761.jpg

グラセンやウールワースビルなどと同様の、ヨーロッパな香りがするボザール様式建築。とっても優雅。
歴史的建造物に指定されています。
今は工事中なので全体の外観は撮っていません。





1762_20100620224823.jpg

うちから近いため、ニューヨークに来て間もない地下鉄も乗れないような頃、よくお世話になりました。
(あとワールドファイナンシャルセンターもね!)

先日、久しぶりに中に入る機会がありました。



1764_20100620224823.jpg

贅沢にも床、階段、壁、柱・・・とふんだんに大理石が使われています。

中央ホールの、ニューヨーク発展の歴史が描かれたドーム型の天井、
螺旋階段から見上げた半円の天窓も好きだな。



1767_20100620224822.jpg

アメリカ先住民インディアンの生活に関連した物品や資料が展示されています。
1Fではコンサートなどイベントもやっているそうな。

大きくも無く小さくも無い博物館なので、1時間もあればいいくらい。

久しく見たら、私の見方が変わったのか面白く感じました。
アメリカに住み、アメリカ、ニューヨークのことをいろいろ知るうちに、インディアンに対する興味が変わったのかも。



1763_20100620224823.jpg

住所はわかりやすいボウリンググリーン1番地

こちらはワシントンDCやメリーランドの「国立アメリカ・インディアン博物館」と同じ、スミソニアン協会管轄なので無料です。

ロウワーマンハッタンでトイレに困ったときも重宝しそうね☆
ただし、手荷物検査は空港みたいにしっかりしていますので入館に少し時間はかかります。


One Bowling Green, NYC
http://www.conexus.si.edu/

NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

Lederhosen

2010年06月19日

17631.jpg

お気に入りのドイツのソーセージとビールのお店Lederhosenへ、友人夫妻と。

ドイツにお住まいだったお二人なので、ドイツ語いっぱいのメニューでも頼もしい!
我が夫婦だけだとビールは適当に頼めても、お料理はいつも同じメニューだからね~。


1762_20100619234335.jpg

ヘリング、ジャーマンポテト、インゲン豆、ザワークラフトなどいろいろ、前菜盛り合わせ。



1760_20100619234336.jpg

白ソーセージと、カレーソースのソーセージ。



1764_20100619234331.jpg

アイスバイン
初めて食べました!
骨付き豚もも肉はホロっと崩れるくらいとっても柔らかい。
これはローストでしたが、茹でることが多いんだって。



2019.jpg

いろんなビールを飲み比べ。
デュッセルドルフの瓶ビール、注ぎ方が上手くなくて泡だらけになっちゃった。

気心知れた人たちとビアホールでワイワイと楽しんだ夜でした。


ここ、夏はお薦めです♪

1774.jpg



★前回のカツレツやソーセージはこちら


LEDERHOSEN German Wurst & Bierhaus 39 Grove St (betBleecker & Bedford St), NYC
http://www.lederhosennyc.com/index.shtml

---ドイツ | Comments(0) | Trackback(0)

MarieBelle

2010年06月18日

1754_20100618115505.jpg

ソーホーのギャラリーからの帰り道、Marie Belleへ。
ランチタイムはとっくに過ぎちゃったけど、簡単にお腹に何か入れよう。



1753.jpg

クロワッサンとチョコクロワッサン。

小さなテーブルと椅子が並ぶヨーロッパ調なMarie Belleのサロン、好きです。
クロワッサンは冷めていたけど、お腹が空いていたからコーヒーやホットチョコレートと一緒に美味しくいただきました♪


チョコレートドリンクはこちら

 484 Broome St (bet Wooster St & W. Broadway)
http://www.mariebelle.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

タイスキソース

2010年06月17日
1738_20100617040031.jpgいい仕事をしてくれるよ♪とお薦めの調味料をいただきました!

タイのお鍋タイスキの付けダレとなるソースですが、普通のタイスキソースとは違うらしい。

お肉と野菜の炒め物にこのソースで味付けするだけで、美味しいご飯のおかずが出来るとのこと。

簡単で美味しいだなんて、そんな情報大好きです♪


1750_20100617034007.jpg

早速作ってみました。

すき焼き用やしゃぶしゃぶ用の薄切り牛肉をカットせずに、そのまま焼いて野菜も入れて、味付けはタイスキソースだけ。
パクチーをどっさり乗せて出来上がり。

辛すぎず、甘すぎず、酸っぱすぎない絶妙なバランスで美味しいです。



1757_20100617034007.jpg

豚肉の細切りでも作ってみました。 こちらもいいですね~。

ガッツリ気分ならお肉を切らないほうがよさそうです。


ニューヨークに滅多に売ってないというこのブランド、次回探しに行ってきます!

ありがとうございました♪

NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

またまた貸切映画館

2010年06月15日

1305.jpg


SEX AND THE CITY 2を見てきました。
いつもの映画館で、今日もまた貸切でした!

上映時間になっても始まらないので心配してたら、係りの人がすでに座ってる私を見つけてくれて、映画が始まりました。
結局最後まで観客は私一人。
またまたVIP待遇で映画を見てしまいました♪

SATC1」からもう2年も経ったんだなあ。しみじみ・・・。

内容と感想は省きますが、今回も笑かしてくれたサマンサ。他の人と一緒に笑えたらもっと楽しかったかもね。


********************

ワールドカップ、始まりましたね。
初戦の対カメルーン、本田が決めてくれて大興奮でした!!
次は土曜日、オランダ戦も早起きして応援しなくちゃ~☆

NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

昨日の5番街

2010年06月15日

2323.jpg


昨日の日曜日、ミッドタウンにお買い物。

地下鉄を降りて地上に上ってから騒がしさで気付いた!
そっか! 6月の第2日曜日はプエルトリカンパレードだったんだ。

5thアベニューはラテン音楽ガンガンで、沿道では踊ったり、ヒューヒュー言ってる人がわんさか。
お祭りだ~。



2324_20100615063001.jpg

予期せぬパレートに遭遇し、道を横断するのも大変でちょっと疲れたけど、まあ最終的には目的のお買い物を達せられたので良しとしよう!

今月末にはゲイ・パレードもあったような。
イベントが満載の夏のニューヨークです。






NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

So Moon Nan Jip

2010年06月13日

1773_20100613222331.jpg

今日はニュージャージーへ。

韓国人のお友達夫妻に、ニュージャージーのコリアンレストランへ連れて行ってもらいました。
彼らのお薦めSo Moon Nan JipでコリアンBBQです。

もちろんメニュー選びは彼らにお任せです!


1760.jpg
1765_20100613222044.jpg

チャプチェや海鮮パジョン。

マンハッタンのコリアンタウンでも美味しいと思ってたけど、更に美味しい。
薄味だし、タレも違うね。


1763.jpg

立派なお肉たちが現れました。
ここのコンロはガスじゃなくて、真っ赤に焼けた炭を放りこんでくれた!
ちゃんと炭火だ、炭火。嬉しい。




1766.jpg

綺麗に両面焼いて、はさみでチョキチョキ。
ステーキ肉の方はごま油と塩を付けていただきま~す♪ 
柔らか~い。

そしてタレまみれカルピ。甘くなくていい塩梅のタレです。



1768.jpg

サンチュにお肉、ネギ、味噌、にんにくを好きに巻き巻き。
細切りネギや、青梗菜みたいな野菜の浅漬けキムチが特にいいな~。
お肉をさっぱり感で食べられて、たまらん♪




1769.jpg 1772.jpg

仕上げはメウンタンと冷麺。

ぶつ切りアンコウ入りの激辛スープは、うま味たっぷり。
ホンマに辛くホンマに美味しい!


1771.jpg

一度行ってみたかったNJのコリアン。噂通りに美味しかったです!!

車でないと行き難い場所なので私達にはなかなか機会がないけれど、いつかまた来れたらいいな。

この後はコリアンカフェでお茶して、韓国尽くし。
楽しくて美味しくて、ありがとう!!




238 Broad Ave Palisades Park, NJ
参考ZAGAT

---韓国 | Comments(0) | Trackback(0)

Argo Tea

2010年06月12日

1503_20100612050750.jpg

シカゴから来たティーショップArgo Tea
ニューヨークといえばコーヒーばかりな感じがしていたのに、最近美味しいお茶が飲めるお店が増えましたね。





1497_20100612050749.jpg

透明の筒状のものに入ってるのはリーフティー。量り売り。
なんとなくRoasting Plantを思い出す。あとM&M'sも!(カラフルで綺麗やよね☆)




1500.jpg

メニューは定番のお茶のほかに、フラペチーノみたいなTeappuccinoとか、モヒートを文字ったMojitea、スムージーからSmooteaとか、ユニーク♪




1498.jpg

今、家で使ってるル・クルーゼのティーポットは、葉っぱが踊るくらい丸いし色が好きだから買ったのだけど、注ぎにくくてイマイチ良くない。

このお店で、いいな♪と思ったティーポットがあったんだけど、高かったんで考え直しです。。。



Argo Tea 1792 Broadway (@58th St), NYC
マンハッタンに4店舗あるみたい

http://argotea.com/index.shtml

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

角煮の翌日は

2010年06月11日

1390.jpg


豚の角煮の翌日は、残ったお肉や煮卵をラーメンに乗っけるのは定番ですよね♪

生ラーメンそのものも貴重品なのに、さらに豪華になって嬉しい!

これは博多とんこつらーめんでした。

NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

ベトナムコーヒーは昭和の味

2010年06月10日
1726.jpgベトナム食堂でベトナムコーヒー初体験。

エスプレッソとコンデンスミルクのアイスコーヒー。
Ca Phe Sau Da(カフェスーアダー)というらしい。

コーヒーカップの上に乗ってるアルミ製のものがフィルター、底に細かい穴があいてます。


1727.jpgここに挽いたエスプレッソを入れ、これまた細かい穴が開いた中蓋で押さえ、その上から熱湯を注ぐんだって。

フィルターの穴からエスプレッソがゆっくりとカップにドリップしていく仕組み。
蓋をして待ちます。


1728.jpgコーヒーカップの中にはあらかじめコンデンスミルクが入っているの。
エスプレッソが完全に落ちたら、よーくかき混ぜて出来上がり。



1729.jpgアイスの場合は、これを氷のグラスに注ぎます。


美味しい。
懐かしい「コーヒー牛乳」そのものだ!
昭和な味、懐かしい味。


ありがとう♪
---ベトナム | Comments(6) | Trackback(0)

クーパー・ヒューイット・デザイン美術館

2010年06月08日

1689.jpg


珍しく夫から美術館のお誘い。 雨が降るかと思った。。。
クーパー・ヒューイット国立デザイン美術館(Smithsonian Cooper-Hewitt, National Design Museum)に、彼の興味を惹く何かが展示されているらしい。

日曜日の開館時間に合わせて行ってきました!



1679.jpg



1693.jpg

道路標識みたいな案内版、いいね。
(小さい写真だけど、このときの正面玄関デザインも好きでした!)

地球環境も考えつつ、新しい時代に向けた新技術、新デザインが展示されています。
ロボット、服、建材、インテリア・・・いろいろ。
日本の企業やデザイナーもチラホラ見かけて、私にもちょっと面白いかな~と感じ。

クーパー・ヒューイット美術館は、カーネギーさんの元お家屋敷。
お家鑑賞も忘れずに♪



★前回のクーパー・ヒューイット美術館はこちら


 91st St & 5th Ave
http://cooperhewitt.org/

NYの見どころ | Comments(2) | Trackback(0)

Tarallucci e Vino

2010年06月06日

1480.jpg

またまたTarallucci e Vinoへブランチ。
すっかり気に入っちゃった♪



890_20100606203741.jpg

パニーニも普通に美味しかったし。
(店内のライトのせいか、写真が暗いのはお許しを。)

食後はユニオンスクエアのファーマーズマーケットでお買い物。

野菜、果物の他に、フリーレンジのチキン、ダック、ソーセージなんかも良さそうなのがあれば買います。
そうそう、ファーマーズマーケットで美味しいビーフジャーキー(ペッパー)を見つけちゃった!
写真を撮ってなくて店の名前はわからないので、次回買ったらお知らせします☆


★前回はこちら


Tarallucci e Vino 15 East 18th St(bet Broadway & 5th Ave), NYC
http://www.taralluccievino.net/restaurant.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

