
--年--月--日
スポンサー広告

ZABAR'SのApple Strudel

2010年07月31日

2030_20100731095240.jpg


ヨーロッパ出身の友人と一緒にZabar'sへ。



2036.jpg


彼女の故郷のデザートアップル・ストゥルーデル
Zabar'sのは初めて。
試しに1本買って、半分ずつ分けました。




2038_20100731095239.jpg


友人曰く、Cafe Sabarskyのアップル・ストゥルーデルの方がより故郷のものに近いとのことですが、私はこちらも美味しかったです♪

温め直したら更に美味しいかもね。
甘さが控えめなので、朝食や軽いランチにも代用できそう。

(Zabar'sでは1本売りです。自分たちで切らなくちゃいけません。)


2032.jpg



Zabars Broadway 80th St. NYC
http://www.zabars.com/

NYの台所 | Comments(8) | Trackback(0)

Walking man 99

2010年07月29日

89_20100729054511.jpg

工事現場を覆うシート。
世界中のいくつかの都市の、歩行者用のデザインです。
面白いね~。

ベルリンは、太っちょのおじさん風で可愛い。
デンマークのフレゼリシアは兵隊風。


65.jpg

ニューヨークはこんなの。
今も使われていますが、少し古いタイプ。
徐々に新しい信号に変わってきており、



289_20100729054511.jpg

見比べてみよう。
<左>古い信号  <右>新しい信号。色も鮮やかです。



2030_20100729054051.jpg

去年バルセロナで買ったショッピングバッグ。
(すんごい気に入ってる。ただのビニール製ショッピングバッグなのに、持つと5割の確率で褒められる!)
もしかしてバルセロナの青信号のデザインなのかな~?と見比べてみたけど違ってた。
一番近かったのが東京。

東京はこんな青信号(歩行者用)ですか?


この場所には、フォーシーズンズホテルが建設されるそうです。


99 Church Street, NYC


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Bagel Cafe

2010年07月28日

2009_20100728091200.jpg

通りがかったBagel Cafe

トーストしてもらったホールウィートに、Loxスプレッドのベーグルサンド。

ベーグルよりスプレッドに注意が行っちゃって、ベーグルの味をあんまり覚えていません。
というのも、「どこにいるのだサーモン?」ってくらいに、サーモンが細切れかつ少量。
これじゃ、ただのクリームチーズだよ。

どうりで、みんなエッグサンドを頼んでたわけだ。
どこのベーグル屋さんにもある2エッグのベーグルサンド、カロリー高そうだけどいつ見ても美味しそうだよね~。


2008_20100728091200.jpg


Bagel Cafe 429 3rd Ave (@ 30th St), NYC

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

TANTE BELLA TEA と Inception

2010年07月27日

i7.jpg

映画Inceptionを観ました。

単純で複雑(どっちやねん!)。
人の夢の中に入ってみたいなんて、子供のころは誰でも一度は考えたことがあるんじゃないかと思うんだけど、現実には無理なこと。
無理なことを考えるなんてばかばかしいこととは思わずに、クリストファー・ノーラン監督は面白く物語にしちゃったよ!
(ま、映画ってそういうものだよね。)

夢の世界からさらに夢の世界へ、またさらに・・・、時々、はて?これいったいどうなってるの?と思う場面がいくつかありました。

長めの2時間20分ですが、中弛み無くあっという間。 面白かった!

映像は綺麗です。特に日本のセット、お城をつかった豪邸なんて豪華絢爛で、まさにアメリカ人が好みそうな、アメリカ人が描きそうな日本のインテリアです。
そういや『Memoirs of a Geisha』(邦題はSAYURI)もそうでしたよね。


渡辺謙の役柄は、観るまでは悪役かと勝手に想像してたけど・・・、なかなか味がある重要な役どころです!

わからない箇所がいくつかあったので、いつか日本語字幕のDVDで確認したい!

1670.jpg

お家に帰って、シャワー浴びて、涼しいお部屋でソファにゴロリ☆
美味しいアイスティーをそばに置いて、至福の休日~♪

そうそう、これ、Petrossianの紅茶「Tante Bella」
お花とベリー類が香るお茶で、ティーバッグもあります。

とってもお薦め♪

311_20100727051921.jpg

お店で買うときは、いくつかのお茶の香りを嗅がせてくれますよ!


★ペトロシアンの美味しいケーキはこちら

Petrossian Boutique & Cafe  911 7th Ave (bet 57th & 58th St)
http://www.petrossian.com/index.html

NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

H & H Midtown Bagels East

2010年07月26日

2008_20100726035439.jpg

アッパーイーストのH&H Midtown Bagels East

ホールウィート
シナモンレーズンのベーグルです。
(シナモンレーズンに見えないぞ。)



2013.jpg

焼きたてほかほか、オーブンから取り出したところみたいで、手に持つのもあっつ~い♪
包んでくれたブラウンバッグがふにゃふにゃになるほど湯気が立ってました。
漂う香ばしい匂いがたまらなくて、一口つまみ食いしよう!と試したんだけど、熱くてちぎることができない。
仕方なし。お行儀よくお家までガマンです。


シナモンレーズンは穴が潰れてるけど、ホールウィートはしっかり穴があります。
そのせいなのか、むっちり加減がこの2種類で若干違います。
穴を潰すか開けるかは、お店で統一しないのかな?

私は潰れてるほうが好きです♪




H & H Midtown Bagels East 1551 2nd Ave (bet 80 & 81St), NYC
http://www.hhmidtownbagelseast.com/


以前はアッパーウエストにある『H&H Bagels』の系列店。
『H&H』が過去に倒産したとき、二つの店はそれぞれ別のオーナーの手に渡ったが、どちらも『H&H』の名前は残された。
後にアッパーウエストの方だけは元のオーナーに買い戻された、という経緯があるらしい。


NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Lily O'Brien's Chocolate Cafe

2010年07月24日

20041.jpg

ブライアントパーク前のLily O'brien'sで一息。




1997.jpg

チョコレートショップなので、チョコレートクロワッサンを試してみました。




1995_20100724215454.jpg

味見として一つチョコレートをくれました。
他の高級チョコレートショップに比べてお値段はお手頃。
まだNYのショップは1件みたいだし、これはお土産に使えるかも。




2004.jpg

アイルランド発祥のチョコレートショップ。
可愛いカフェです。

(まだ新しいデジカメになれてなくて、ボケボケ写真が多いですっ。。。)



Lily O'Brien's Chocolate Cafe 36 West 40th St (bet 5th & 6th Ave), NYC
http://www.lilyscafenyc.com/index.html

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

MADIBA Restaurant

2010年07月23日

2011.jpg


サッカーワールドカップ南アフリカ大会もとっくに終わり、時期外れだけど南アフリカ料理を食べに行ってきました。
ブルックリン、フォートグリーンにあるMADIBAです。

地下鉄2,3,4,5,C,G線の駅、どれからでも歩いていける距離です。


2008.jpg

ブラウンストーンが立ち並ぶ、いい雰囲気の通りです。

お店に入ると、動物の毛皮、南アフリカの地図、ネルソン・マンデラ氏がドカっと目に入ります。


画2018

南アフリカのビールなんぞも飲んでみました。
甘くて軽い感じのビールです。



2020.jpg

オーストリッチのカルパッチョ
見た目は水牛みたい。
ダチョウってよく走るイメージがありますが、肉質も脂肪分が少ないのですね。
味(塩味)があんまりついていないので、チーズの塩分とあわせて食べるのが良さそう。



2021.jpg

ビーフテンダーロインのソーセージ
これ、美味しい。好きだな!
自家製バーガー店のパテの味がします。



2026.jpg

OXテールの煮込みとクスクス
予想通り、よく煮込まれていて柔らかいです。
シチューならサイドはクスクスやね!



2024.jpg

サラダ
マンゴーの細切りが入ったものでしたが、珍しいものを体験したい私たちにとっては、このサラダは特別どうということなし、かな。



2030.jpg2033.jpg

カスタードタルトプディング
デザートも2品試してみました。
どちらも食感はねっとりしてますが甘さは控えてて、これならいいな。

全体的に優しい味で食べやすかったです!


★写真はこちらも★

2009.jpg


Madiba New York 195 Dekalb Ave Brooklyn
http://www.madibarestaurant.com/home.php



****************************************
ニューヨークで体験した、世界のお料理旅行。
赤い国は、その国のお料理を食べたところです。
アフリカが少しずつ増えてきたぞ~!

worldmap1.gif



---南アフリカ | Comments(6) | Trackback(0)

Blue Smoke

2010年07月22日

1672.jpg

夏はバーベキューが美味しいですね。

お庭がある郊外のお家でしか作れないと思ってたBBQ、最近はヒロコさんの教室で教えてもらったベビーバックリブBBQを作ってます。

だけど作れないのは、Blue Smokeテキサス風ソルト&ペッパー!!



1674.jpg

たっぷりコショウがピリっと辛いこの味。
ビールがさらに美味しくなります♪


前回はこちら


Blue Smoke 116 East 27th St (Park & Lex) , NYC
http://www.bluesmoke.com/blue/index.html

---アメリカ | Comments(2) | Trackback(0)

Macarons☆

2010年07月21日

22390.jpg


いただいたマカロン♪

一日一つ(・・・では済まないな。)

サックリ、しっとり。 上品で日本らしいマカロン。

一人で食べ切ってしまうことでしょう~☆

お気に入りの日本の品 | Comments(0) | Trackback(0)

La Esquina Taqueria

2010年07月21日

1982.jpg

ソーホーのLafayette Stの三角公園前のLa Esquina Taqueria

しょっちゅう通るのに、ここのタコを食べるのは初めて。



038_20100721025131.jpg

Pescado お隣さんが美味しそうに食べていたので、気になって聞いてみました。
グリルされたお魚は、Swordfishのような肉厚のもの。
ソフトトルティーヤにたっぷり野菜と一緒に巻いてかぶりつく♪

Cochinita Pibil ポークのタコス。
細切りハラペーニョがたった一本ついてるのだけど、その一本が辛~い!けど美味しい。

うん、どっちも美味しかった!



1990.jpg

ずっと前に、夫がここ地下の厨房を抜け、その奥にあるバーへ行ったらしく、それを聞いてからずっと気になってました。
軒下のお店みたいなところの地下に、秘密っぽいバーがあるなんて面白そうじゃないですか。
要予約らしいんだけど、tel番号公表されてないし彼も番号知らないって。
そういうことだと、ますます気になる~~。


La Esquina 114 Kenmare St (@ Lafayette St), NYC
http://esquinanyc.com/index.php

---メキシコ | Comments(0) | Trackback(0)

Shimizu

2010年07月20日

1966.jpg

清水にお寿司じゃなくカレーライスを食べに行きました。
カツカレーです。

カツカレーなんて食べるの初めて。

というのも、食べ盛りの学生の頃はお肉嫌いで、カレーも好きじゃなかったからね。
だからカツカレーは私には一生縁が無いと思っていたんだけど、こうやって食べることになるだなんて、わからないもんだわ。


野菜がゴロっと入ったまろやかカレー。純日本的なカレーでした。



1964_20100720041248.jpg

---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

Everyman Espresso

2010年07月19日

1978.jpg

13丁目のNIKONへ行ったあと、偶然雅子さんにバッタリ☆
なんていい日なんでしょう~~♪

近くにあったEveryman Espressoでお茶しました。

お店は、まるで倉庫のよう。
だだっ広い空間に、カウンターと適当にテーブルが並んでて、お客さんが乗ってきた自転車も置いてたり。
あんまりカフェにあり得ないインテリアだけど、これはこれで成り立つのがニューヨークなんだな!




1977.jpg

聞くところ、奥にはダンススタジオがあるようです。

薄めのコーヒーが飲みたかったので私はAmericano、カカオ色のビスコッティは美味しかったです。
名前の通りエスプレッソがウリのようですね。




1976.jpg

買ってから1年半くらい使ったNIKONのデジカメが動かず、修理に出してました。
2年保証の期間中でよかった!

修理するのに早くて2週間、だいたい1ヶ月くらいかかると言われ、「ここはアメリカだし、1ヶ月以上かかるかもな。」と覚悟してたのですが、そしたら・・・たった1週間後に「出来たよ!」と連絡が入ってビックリ。
なんて早いこと!

その間のしのぎとして、今のより少し安めのデジカメを買ってたのだけど。
ま、それはそれで使えるしいいかな!
(同じくNIKONのもの。アメリカでは発音は「ナイコン」。「ニコン」では通じないのだ~。)

 
意外と早く対応してくれたのには嬉しかった。
お役所仕事と勝手に思い込んでゴメンよ~。
(ちょうどその前日には、更新したNY州運転免許証もあっさり届いてたし、お蔭でご機嫌です♪)


Everyman Espresso 136 East 13th St (bet 3rd & 4th), NYC
http://www.everymanespresso.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

匠 Ramen Takumi

2010年07月18日
以前は『せたが屋ラーメン』があったと思うのですが、その場所がラーメン匠というお店になっていたので入ってみました。
お店の人に、日本のどこのラーメン店ですか?と尋ねたら、日本には無いというお返事。


1975.jpg
1981_20100717231338.jpg

(上)にんにくラーメン
(下)塩ラーメン

スープはどちらもあっさりの魚介系。

にんにくラーメンは、ちょっと平たい太めの麺。
塩ラーメンは細麺。 んーー、伸びてたな。
塩スープは間が抜けてて、にんにくラーメンの方が美味しく思えました。

また行くかどうかは、わからないな。


1974.jpg



最近ラーメン屋さんが次々に出来ているニューヨーク、ラーメンブームは続きますね。


Ramen Takumi 90 University Place (bet 11th & 12th St)


---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

TAKAHACHI BAKERY

2010年07月17日

1946.jpg

和食の『Takahachi Restaurant』のオーナーが新しく開いたTakahachi Bakery

”シェフが日本にこだわった”というパンやスイーツが並んでいます。
試しに食パンを買ってみました。


99_20100717081844.jpg

朝食のオープンサンド。
ホワイトオイルサーディン、アボカド、トマト、バジルなど前日の残り物を乗っけただけ☆

オリーブオイルとビネガー漬けのホワイトサーディンは「デスパーニャ」のもの。
パン・コン・トマテ等スパニッシュの前菜以外に、白ご飯にも合う味なので重宝します♪




1952.jpg

焼かずに味見。
耳の硬さといい、中身のしっとり感といい、この食感は過去に食べた記憶がある・・・。どれほど前?(笑)
イーストビレッジの日系のパン屋さんより好きかも。
もう長いこと美味しい食パンを食べてなかったので、ちょっぴり感激しました。
学校帰りに寄れるのでとても嬉しい!



1948_20100717081714.jpg

スイーツ類はどうなんだろう? 気になるところです。
今度試してみよう。



Takahachi Bakery 25 Murray St(@ Church St), NYC

NYのベーグル+パン | Comments(8) | Trackback(0)

最終日はお家でパーティー

2010年07月16日

89_20100716111607.jpg

とうとう姉たちのNY滞在最終日、独立記念日。
本当は一日前に帰ろうとしてた予定を、独立記念日のニューヨークの雰囲気も味わいたいということで一日ずらしての帰国です。


この日は夕日が沈む前から家でパーティーです♪

喋って飲んで笑って食べて。
自分よりベテラン主婦たちにお料理を出すのは気が引けるけど、気持ちをいっぱい込めて作りました。
お得意のお家でドライエイジドビーフのステーキも参加!
(またか!ステーキ! だって美味しいんだもん。)

ロングアイランドのワイナリーで買った美味しいワインをあけて。

喋って飲んで笑って食べて・・・楽しいな♪




200_20100716111607.jpg


ハドソン川では夕暮れから船がどんどん集まってきて、メイシーズの花火に向けて場所を陣取っているのが見えます。

暗くなるとNJの遠くの方で、花火が数箇所で上がってました。
メイシーズの花火はうちから見えないので、その様子はTV中継で鑑賞。


それより。
メイシーズの花火が終わった瞬間から、その余韻に浸ることなく一斉にたくさんの船がさっさとUターン。
大きな観光船から個人のクルーザーやボートなどが、大急ぎで南下していきます。
そんなに急がんでもねぇ。

余韻はいらないのか、ダラダラしたくないのか、港が混む前に停泊したいのか、時間制だから急ぐのか、理由はわからんけど、変わり身の早さに笑えました。
(あの混み様であのスピードで、事故が起こらなかったのが不思議。)


日付が変わる頃に解散。
タクシーをつかまえ「明日、ホテルで!」と言って別れたんだけど、翌日は手違いがあってお見送りできず。
拍子抜けしたけど、かえってその方がよかったかも。
見送りって寂しいからね。

今度は日本で会おう! みんなによろしくね☆

NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

Aroma Epresso Bar

2010年07月16日

87.jpg


遊んでばかりで後回しにしていた買い物。
最後の追い込みとばかりにバタバタと動き回り、途中の僅かな時間にAroma Espresso Barで体力充電。

ランチコンボ(ハーフサンド+スープ)
サンドの具とパンの種類、スープも選べます。
アボカドと野菜のサンドウィッチと豆のスープ。

普段、サンドを注文するときはホワイトブレッドは選ばず、ライとかマルチグレインなんかにするんだけど、この日は間違えられてホワイトブレッドで仕上がってきた。

パサつきはなく、柔らかくて美味しい。NYのカフェでは珍しいな。



Aroma Espresso Bar 145 Greene St (@ Houston St), NYC
http://www.aroma.us/index.php

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

Blue Note

2010年07月15日

bl10.jpg

午後7時。
まだこんなに明るいから、7時が夜だという感覚がありません。

Blue Noteの開場と同時に入店し良い席を取ろうとしてたのに、この明るさのお蔭でのんびりしてたら少し出遅れてしまった。(と、青い空のせいにする私・・・)
 



bl20.jpg

本場NYのブルーノートは、今は無き『大阪ブルーノート』(おお、懐かしいぞ!)とずいぶん違います。
店内の雰囲気も、お値段も、ね!



bl60.jpg

テーブル席はほとんど埋まっていましたが、なんとかマシな席を確保。
軽く食事しながら始まるのを待ってました。




bl80.jpg

あっという間の1時間半。

夜も更けて、2ステージはもっと盛り上がりそう~!



Blue Note New York 131 West 3rd St. NYC
http://www.bluenote.net/newyork/index.shtml

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

42丁目風景

2010年07月14日

260_20100713075013.jpg

チューダーシティから眺める42丁目。

ご存知でしょうが、この一角は賑やかなミッドタウンとは思えない閑静な住宅地。
クライスラービル国連本部の絶好の撮影場所で、おまけに雰囲気良し♪ってこともあって、これまでいろんな人たちを連れて訪れています。



270.jpg

ウロコ☆が美しいクライスラービル。青い空に映えます。

この日も天気に恵まれました。






280_20100713075012.jpg

42丁目[タイムズスクエア]と[グランドセントラル]を結ぶ地下鉄S線、シャトル。
車輌が短いからか、他の路線に比べてデザインが冒険的☆

こないだはブロンクス動物園の宣伝カーでした。

一両目が陸の動物。迫力のサファリ!
これは次の車輌の海の動物たち。
美味しそう♪なんて言ってしまうのは私だけか!?




250.jpg

アイリッシュパブ。

ワールドカップのサッカーも終わりましたね。
ワールドカップやオリンピック、WBCなど「世界のお祭り」で盛り上がった後は、気分がちょっぴりトーンダウンしますね~。



240.jpg

サッカーは、アメリカではそんないうほど市民権を得てないスポーツだと思うけど、この一ヶ月間はマンハッタンのパブ、スポーツバー、TVのあるカフェで、知らない人たちと「サッカー」という共通の話題で会話が進みました。

そこに居た彼らのほとんどは外国人だったのかな。
楽しませてもらいました!


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

DuMont Burger

2010年07月13日

330_20100713060954.jpg

ランチはブルックリンへ。
美味しいバーガーが定評のDuMont Burgerです。




320_20100713060954.jpg

DuMont Burger
バーガーにボストンレタス、トマト、レッドオニオン、自家製ピクルス添え。
肉の味が濃くってしかもジューシーで美味しい♪





21.jpg

サイドはサラダ、オニオンリング、フレンチフライの中から一つ選べます。
三者三様に。
私はサラダにしたけど、味見させてもらったオニオンリングがフリッターみたいでサクサクして美味しい!

ここは以前、偶然入ったDresslerの姉妹店。

食後はお買い物へ♪

DuMont Burger 314 Bedford Ave Brooklyn NY
http://www.dumontburger.com/index.htm


+++++++++++++++++++++

私も好きなナツさんの大人っぽい素敵なアクセサリーを、「日本には無いテイストだわー♪」と気に入った我が姉。

見事な大人買いっぷりは、身内ながら拍手モンだ☆ 
「お姉さん、まるでマフィアですね~!」とナツさんまで。

(カッコいいあだ名が付いたけど、弱っちいマフィアやね。笑)


---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

Billy Elliot

2010年07月11日

b10.jpg

ブロードウェイ・ミュージカルBilly Elliot、私もまだ観てなかったので一緒に行ってきました。

はじめのうちは英国アクセントや、炭鉱労働者の言葉が聞き取りづらかったですが、それもだんだん慣れてくると、歌やダンスにも集中でき、ストーリーも良いので、「ビリーエリオット」は私のお気に入りショーに加わりました。

姉たちも「とっても良かった」と♪
ロンドンのショーと少し趣きが違うようなので、そちらも観てみたいなあ。




b20

終わった後、劇場前がなんだか騒がしい。
この彼、有名人みたいです。




b30.jpg

夜12時前でも賑やかなタイムズスクエア、ニューヨークは「眠らない街」だと納得です。

さあ、これからタクシー争奪戦です。


NYのエンターテインメント | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

