
--年--月--日
スポンサー広告

万引き防止のタグが!

2010年08月31日

2364_20100831081548.jpg

ニューヨークの夏の最後のイベント、USオープンテニスが始まりましたね!
今日からテニスチャンネルが付けっぱなしになりそう。

ちょっと涼しくなったと思ったら、また最近夏が舞い戻ってきたようで、
夏好きの私は嬉しい。




2350.jpg

こんな気持ちのいい日に、2日連続で同じ場所へ所用で出かけました。
先週に引き続き、今週も『バーニーズ CO-OP』 warehouse saleへ。 
セール価格から更なる割引があるのですから、ダメもとで行って好みの品が見つかった場合にはラッキー♪


でね、、、
買い物を終え、家に帰って見てみたら、服に万引き防止センサータグが付いたまま!
レジの人が取り外すのを忘れたのだ。。。


お会計のとき、ビックリするくらい安くなったので、
「めっちゃ安い!いい買い物やわ!」などどレジの人と一言二言お喋りしたんだけど、そのせいで取り忘れたのかしら。
(ウソでしょ~~!?)

あの万引き防止センサーのタグは、どうにもこうにも人の手では取れなくて、無理やり引っ張ろうとしたら服が破れたり痛んだりしそうなのです。

翌日、センサータグを解除してもらいに、再び行ってきました。 面倒くさーーーっ。



でも、これが初めてじゃない。

前もあったんだよな~。
あるブティックで友達へのプレゼントを買った時のこと。
レジで、「プレゼント用だからリボンかけてくれますか。」とお願いしたら、店員さんはリボンのことで頭がいっぱいになったのか、センサータグを取り忘れてリボンかけたんだよね。

知らないまま日本へ送り、受け取った友人から「タグ付いてるーーー」と連絡くれて、初めて知った私。
ビックリ!!!

日本に路面店があったので、そこへわざわざ持って行って、外してもらえたから事なきを得たけど、
友人曰く、その路面店のお店の人も、
「時々、アメリカから買って帰られた方が、取り忘れのタグを外しに来られます。」と話していたそうな。


あり得ない話だけど、アメリカでは有り得てる・・・。 かなんなあ~~。


皆さん、レジでは万引き防止タグを外してくれているか、チェックしましょう!!

2190.jpg
赤く燃えた夕暮れでした。



NYの風景 | Comments(6) | Trackback(0)

赤クマ君の活躍

2010年08月30日

2241.jpg

先日、箱が到着しました♪ 3匹のクマの姿が見えます。


56_20100831044728.jpg箱の中では、赤いクマ君が、主役であるストーンをいっぱい着飾った別のクマくんを一生懸命守ってくれていました。
クッション材として大活躍していた子。

(こんな可愛い子をクッション材にするなんて~~!)



2288.jpgとういわけで、脇役の赤クマ君に注目してみました。

背中にはファスナーがあって、開けてみたら折りたたまれたショッピングバッグが入っています。

で、ショピングバッグを取り出した後の、やせ細ったクマ君はどうする?



2290_20100831041203.jpgipod入れ?

携帯tel入れ?

パペットなのかも?と遊んでみたり。



答えはバッグチャーム!!!

だと教えてもらいました。まさかバッグにつけるものだとは。




2282.jpg

普段のバッグに付けてみました♪

おおお、デカっ!



2286.jpg


実用性を狙ったというより、主役がクマだけに全部クマつながりでウケを狙ってくれたみたい♪
ぶふ♪

それに、”ゆで卵を入れて持ち歩き”案も採用!
明日からランチはゆで卵だ☆

ありがと!

NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Eleven Madison Park

2010年08月28日

2344.jpg

いい時間に予約が取れたEleven Madison Parkへ行ってきました。
なかなか予約が取れないと聞いていましたが、2週間前にチェックしたらぽっかり一組の空きが!
ラッキーでした!(誰かがキャンセルしたのでしょうね。その方にありがとう♪)


2334_20100829104812.jpg

お料理は美しく美味しく、サービスも文句なしに良く、居心地のいいレストランで大満足でした。




78_20100829104425.jpg

食前酒は、メニューの中で目が釘付けになった「Osaka Highball」。思わず頼んでしまいました。
キューカンバーのスライスが入ったカクテルがそれです。
シャンパンの方が絵的にいいですが、ちょっと面白いので!
(大阪出身ですが、オオサカハイボールって初めて聞きました。)



麗しいお料理たちをご覧ください。

2313_20100829104320.jpg
ピンク色の冷製スープ、身は半生の海老でプリプリです。
なんとストロベリーのスープ。(甘くないです)


2305.jpg
67_20100829104425.jpg
大根のスライスや、柚子など和の素材が使われています。
和食はすでに世界に浸透しているし、和素材がフレンチに使われるのも珍しくないことなのでしょうね。
一つ一つ違う味で、どれも美味しくて感激☆



2317.jpg
ゴートチーズが入ったニョッキ。



2321.jpg
Crabを頼んだら、全く想像してなかったお皿がやってきました。
食べるのがもったいないくらい芸術的!


2320_20100829104319.jpg
大根のスライスの間に、蟹の身が挟まっています。




2322.jpg
ブラックアンガスビーフ
ステーキハウスのお肉をガッツリ食べるのもいいけど、
上品で綺麗なお肉を目で見て楽しみながら頂くのも五感が喜ぶね。



2324_20100829104340.jpg
ラムにはクミンのソース、周りにはヨーグルトのソースが飾られています。
柔らかくてとっても美味しいラムです。



2327.jpg
バニラスフレ
ぷっくり綺麗に膨らんでいるスフレに、マンゴーのシャーベットが突っ込まれました。
舌に乗っかる味・温度に変化があって、飽きないです。



2330.jpg
ブルーベルベッド
こっちもね~、一つ一つにすっごく手が込んでいます。
メレンゲのキスチョコみたいなのとか、、、ああ、もう説明できない。



2335_20100829104604.jpg
プチフールのミニマカロン
6~7種類くらいあったかな?
定番のバニラやチョコレート以外に、ストロベリーバジルや、紫蘇など変り種フレイバーも!

サクサクのねっとりの好みのマカロン♪

写真で見たことのあるシェフ、ダニエル・フムさんが、各テーブルにご挨拶に来てくださいました。



2338_20100829104604.jpg
お土産もいただきました。




実は私のお誕生日ディナーでした。

私たち、滅多にこんな雰囲気のいいレストランには来ないので、久しぶりにちょっとオシャレして、いつもより高めのヒールの靴を履いて、非日常感を味わいに行ったのですが、期待に反せず、それ以上にサービスもお料理もとても良くて、本当にいい気分で誕生日を迎えることが出来て感謝です。(もちろん夫にもね!)

また明日からカジュアルスタイルに戻りま~~す!



56.jpg

おみやは、パテ・ド・フリュイと、マカロンのデザートでした♪





Eleven Madison Park 11 Madison Ave (@24th St), NYC
http://www.elevenmadisonpark.com/




****************************************
エグゼクティブ・シェフを務めるDaniel Humm氏が、11月にパーク・ハイアット東京 52階「ニューヨーク・グリル」に5日間、ゲストシェフとして訪れるそうです!
2010年11月16日~20日

http://www.parkhyatttokyo.com/

---フランス | Comments(10) | Trackback(0)

Bouley Studio

2010年08月27日

2236.jpg

旧ブーレイ・アップステアーズがあった場所に、新しくBouley Studioが出来ていました。

1Fベーカリーでケーキを買うために向かいました。
目的はイスパハン! 大好きなマカロン&フランボワーズの味。

しかーし!
ケーキ類はなく、置いてあるのはクロワッサン、マフィン、デニッシュ、クッキー、ハード系パン、そしてサンドウィッチ類のみ。


2239.jpg

チョコレートクロワッサンでガマンしました。
相変わらずサクサクの美味しいクロワッサン生地ですが、私はぺトロシアンのチョコレートクロワッサンの方が好み。

向かいの旧ブーレイ・ベーカリーが有ったところはまだ工事中みたい。
どうなるんだろう???
またいずれ、ブーレイの美味しいスイーツが食べられることに期待☆


2233.jpg

1Fがベーカリー、2Fはレストランで、水・木週2日だけのオープンみたいです。


Bouley Studio 130 WestBroadway (@ Duane St), NYC

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

雲月 小松こんぶ

2010年08月26日

8997.jpg

京都『雲月』小松こんぶ

山椒が強すぎずほのかで、舌に突き刺さらない塩味、とっても上品な塩こんぶで、一時帰国したときは「高島屋」で買って帰るものの一つ。(家庭用の袋入りもあります☆)
お土産用にも重宝します。

忙しい朝食や一人昼食には、<小松こんぶ+ご飯>だけ済ませちゃうこともあるのですが、美味しいから贅沢感に浸れるの。
そのまま少しつまんで、美味しいお酒の共にしてもピッタリです。

瓶詰めをいただきました。ありがとうございます♪♪




よく似た形状で、大阪の料亭『錦戸』まつのはこんぶがあり、それは佃煮と塩こんぶの間くらいです。

この2つは見た目は針状で似てるけど、味の印象はぜんぜん違う。
だけどどっちも絶品ですよね~♪


かなわぬ夢だけど・・・いろいろお取り寄席したくなってきた~~。

お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

おろしスカートステーキ!

2010年08月25日

2235.jpg

週末に行ったお店でスカートステーキが安かったので、即買!

(スカートステーキは横隔膜、日本でいうハラミ。 柔らかくて美味しいですよね♪
アメリカでは一本売りで~す!)

一本は長いので半分にカットして、グリルパンで焼きます。




2238.jpg

美味しそうな焦げ色をつけて焼き、スライスしま~す!

おお!いい感じに焼けています。




2242.jpg

涼しくなってきたのでバーベキューにせず、今回は素朴に和風で。
たっぷりの大根おろしポン酢で食べることにしました!
美味しい♪



2245.jpg

ハラペーニョのスライスを乗っけて、葉っぱで巻き巻きもしてみたり。
このたった一枚のハラペーニョが効きます。


大根おろしとポン酢で食べると、消化を助けてくれるのでいいですね~。
きゅうりと昆布の酢の物も添えて、さらにさっぱりにしてくれました。


秋刀魚の塩焼きと大根おろしも、そろそろ食べたくなってきました。


NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

シティホールパークにて

2010年08月24日

2198.jpg

シティ・ホール・パークでひなたぼっこ。

「ひなたぼっこ」は普通は冬に使う言葉よね。
寒い冬に温かい陽の光に当たることを言うけど、夏のニューヨークは建物内の冷房が効きすぎて体が冷えまくりで、休憩時間は公園で陽に当たって体を温めてます。
まさに、ひなたぼっこなんです。

あの冷房温度は、いったい何度の体温を基準にしてるんだろう? 不思議です。


友人が投げたアーモンドを両手で持って食べるリス。可愛い☆

マンハッタンのリスは人慣れしてるのか、一応警戒はするけどあんまり怖がらない。
餌付けされてるかもね~。

NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Gascogne

2010年08月23日

2228.jpg

Barneys NY Warehouse Saleの後、チェルシーのフレンチビストロGascogne(ガスコーニュ)』へ。

プリフィックスブランチをいただきました。



89_20100823043720.jpg

ミモサブラッディマリー
やや薄いけど、まあいいか。




78_20100823043720.jpg

アペタイザーのフィロに包まれたカタツムリ、美味しい!
ガーリックソースがピッタリです。
エスカルゴはパセリバターを詰めて焼いたものくらいしか食べたことが無いので、目からウロコでした♪



2220.jpg

リークのムース
絞ってあるのはゴートチーズ。



2223.jpg

メイン
ダッグコンフィは言わなくても美味しいのはわかりますよね♪
表面はパリパリで、身はジューシー!



2224.jpg

ポテトのなんちゃら


2227.jpg

デザートのカスタードプリン。



2212.jpg

ガーデンは満席。
お店の人はとっても忙しそうに働いていて、全てのテーブルに目が行き渡らないため、時間のかかったブランチとなりました。
だけどこの値段でこの美味しさなら良心的☆



Gascogne 158 8th Ave (bet 17 & 18th St), NYC
http://www.gascognenyc.com/

---フランス | Comments(0) | Trackback(0)

Lantern

2010年08月21日
友人に連れられてジムのスイミングプールへ。

泳いだあとはイエメン・カフェでランチだー♪  ・・・あっ! 

今、ラマダン*ウィキの真っ最中だった!!!!(日の出から日没までイスラム教徒の断食)

あいにくアトランティック・アベニューのいくつかの中東レストランは閉まっています。
(こんなときにお店を開けてたら、モグリやよね。)

2172.jpg


雰囲気のいい高級住宅街ブルックリン・ハイツを歩き、モンタギュー・ストリートのお店へ。



2171.jpg

タイ料理のLantern




21781.jpg

名前通りにランタンがいっぱい。




2179.jpg

アペタイザーとメインのランチセット、がっつりいただきました!


泳いだ後は睡魔が襲う・・・。



Lantern 101 Montague St (btw Hicks & Henry St), Brooklyn
http://www.lanternthai.com/

*********************************************
むか~しに買った、競泳用にしているワンピース。
リボンがついてラブリーなところが趣味じゃないけど、色が好きなので。

2194.jpg



ビーチやリゾートプールでパチャパチャしてはいるものの、真剣に泳いだのは4年?いやいやもっと?ぶり。

ウォーミングアップで25mプールを2往復しただけでゼイゼイ言って。。。情けない。
しばらく泳ぐとスイマーズハイで楽になってくるんだけど、さすがに4年ぶりの体ではそうはなりませんでした。(苦笑)


そのうえ、腕の後ろ側が筋肉痛に・・・。
日頃の運動不足をひしと感じました。

運動嫌いな私でも、泳ぐことだけは大好きなので、連れて行ってもらえて本当に楽しかった!
ありがとうございました♪

---タイ | Comments(2) | Trackback(0)

マチス展と願いごと@MOMA

2010年08月21日

2199_20100821043443.jpg

MoMAへ。現在開催中のマチス展がお目当てです。

1913~17年までの作品が展示されています。

一色なんだけど一色じゃない、マチスの青。
暗さや悲しみの色に見えないグレーや黒、マチス独特の色には魅了されます。

「ダンスⅠ」などの他の年代作品は、常設の5Fで見ることができます。



2201.jpg

ミュージアムでは無意識にたくさん歩くし、時間も早く経ってしまうので、ふと気付くと結構疲れてたりします。

強すぎる冷房対策をとってたわりに、まだまだ寒かったので、冷えた体はお庭で解凍!



2204.jpg

さっきまで「寒~い」と言ってたばかりじゃ~~~?? 外は暑いのでアイスクリームを食べました。


2202.jpg

MoMAのSculpture Gardenは、ほどほどに緑があり、ほどほどに都会感も味わえて好きなんだな。

木曜日だったので、コンサートの準備もしていました。MoMA Nights




2207.jpg

オノ・ヨーコのWish Tree
七夕の笹のように、願いを書いて木に結んでいます。
私もお願いごとを書いてみました♪



2208.jpg





The Museum of Modern Art  11 West 53rd St, NYC
マチス展 10月11日まで

NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)

みずみずしいトウモロコシの見分け方!

2010年08月19日

2156_20100819202839.jpg

ファーマーズマーケットで買ったとうもろこし

私が大きいものを選んでいたら、一緒だった友人から「待った!」が。

実家ではとうもろこしを作っているという彼女が、新鮮で美味しいトウモロコシの見分け方を教えてくれました。



2161.jpg

まず、ヒゲのところ。
ヒゲが乾燥していたら収穫して時間が経っているしるし。獲れたてはヒゲが湿っているのだとか。
触って湿り気があるとうもろこしを5本買いました!(5本で2ドルで~す♪)




2167.jpg

早速丸ごとオーブンへ。皮が真っ黒焦げになるまで焼きます。

この方法はとうもろこしが蒸し焼きになるので、旨味が逃げなくていいのです。




2169.jpg

焼けました!

開けてみると・・・。
白いとうもろこしです。
とってもみずみずしくて、甘くて、塩も醤油もなーんにも要りません。
そのままでと~っても美味しいのでした♪


NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)

長~い野菜

2010年08月18日

2104.jpg


長~い野菜、Yard Long Bean(ナガササゲ)
見比べるために、隣にスパチュラ(29cm)を置いてみました。


味はインゲンとほぼ一緒。

和風のだしでクタクタに煮たり、茹でておひたしにしたり、短く刻んでカレーやチャーハンに入れたり、なかなかいい仕事します♪

が、なんせ長いモンで、一束買うとなかなか減らない・・・。ここんとこ毎日食べてます。

今日は串刺しにして天ぷらかな。


↓↓↓

天ぷらはやめて・・・

2164.jpg


素揚げとなりました!

NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

BLT Bar & Grill

2010年08月17日

2163.jpg

ロウワーマンハッタンについ先日完成したばかりのWホテル、その1F~2FにオープンしたBLT Bar & Grillへ行ってみました。



2162.jpg

毎朝、ここを通学のために通ります。
工事が始まり、BLTの看板がつくと「BLTが来るんだ~♪」と思い、
ベルホップやドアマンの訓練?が始まると「BLTはもう開いた?」と聞くほど楽しみにしてました。
BLTグループにはいい印象を持っています。



2165_20100817050149.jpg

何が美味しいって、ニューヨークストリップ!
焼き方の上手いこと! 
外側の香ばしい肉の香り、内側のジューシーかつ柔らかい味♪
(他は料理は普通の美味しさでした。)


2166.jpg

近所にレストランが増えてきて嬉しいな。




2170.jpg

「ここ、特別何かある?」という立地なので、いまのところ客層は、金融街勤務の人か、近隣住民かになりそうですね。
将来的にはWTCの観光客?



2156_20100817045228.jpg


内装は図書室を連想させるインテリアです。


(オープン記念で、レイバーデーまで10%オフらしいです!)


BLT Bar&Grill 123 Washington St (@ Carlisle St), NYC
http://www.bltbarandgrill.com/

---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

Tajin

2010年08月15日

2113.jpg

ファイナンシャル・ディストリクトのメキシカンTajin Restaurant

このお店は、平日の朝は工事現場の人たちの朝ごはんで、お昼時はビジネスマンたちのランチで常に満席。
行列があるのも稀でないのでずっと気になっていました。
(今、ロウワーマンハッタンはWTCの完成に合わせてか、あちこち建設ラッシュで工事だらけ!)

あるとき、たまたま機会があったので入ってみました。



2115.jpg

Shrimp Quesadilla シュリンプ・ケサディーヤ。
ワカモーレはそんなに辛くないので、ホットソースをかけました。




2112-1.jpg

Enchiladas エンチラーダ。
トルティーヤが2本、ビーフとチキンを選択。
メキシカンの豆の煮込み、好きです。




2109.jpg

二人でこれだけ。もうお腹いっぱい。

このお店ではすんごく大きなBurritoが目玉みたい。
カットされずに丸々やってきて、ナイフをいれると湯気がほわ~と立って、とても美味しそうでした。
次回はブリトーを頼んでみよう。



2116.jpg

見ての通り”食堂”ですが、悪くないです。
ちょっとしたものでも価格が高いFiDiで、この店はメニューの多くが10ドル未満なのには驚き!

”他州に比べ、ニューヨークには美味しいメキシカンが無い” といわれてるので、それを前提に行けばそんなに裏切られることもない気がします。



Tajin 85 Greenwich St (bet Edgar & Rector St), NYC
MENU

---メキシコ | Comments(2) | Trackback(0)

Buon Italia

2010年08月14日
年に一度のアパートの水道メンテナンスの日、夕方6時まで水道が止まるので、学校の帰りはチェルシーマーケットで時間をつぶすことに。

2064.jpg

いい匂いでお腹が鳴ります。軽くなにか食べよう。
ざっと見渡して、気分はイタリア食材店Buon Italiaのお惣菜たち!

チキンと野菜のパニーニと、ズッキーニのフリッタータを半分ずつシェア。



2063.jpg

美味しいな♪
しっかり塩味がついているので、ワインが欲しくなりました。



好きなショップAnthropologieがチェルシーマーケットにオープンしてました。(花屋さんだったところです)
今はちょうど夏ものセールと、秋もの新作が並ぶころ。
そろそろ羽織ものに目が行きます。デザインがいい感じに個性的。そんなところが好き。
キッチン雑貨も、大きいけど可愛いですね。

アンソロポロジー★http://www.anthropologie.com/anthro/index.jsp

Chelsea Market 75 9th Ave (bet 15th & 16th St), NYC
http://chelseamarket.com/


NYの台所 | Comments(0) | Trackback(0)

リングイネ・ラム・ラグー

2010年08月13日
前に買って冷凍しておいたラムのすじ肉や骨などを使って、ラムのトマトソースを作ろう!

冷蔵庫の掃除も兼ねて。
にんにく、玉ねぎ、トマト、なす、ハラペーニョ、フレッシュハーブ類を放り込みます。

2時間ほどじっくり煮込んだら、骨からい~っぱいの旨味が溶け出し、骨の周りのお肉もほろっと崩れて取れてきて、この段階ですでに美味しくなっています。

筋も柔らかくなったら、味付けをして、ラムラグーの出来上がり☆

45_20100813060854.jpg

生パスタが合いそうだ。
急遽、近所のスーパーで買ったよくあるメーカーのリングイネ(しかなかった)。

さっと2~3分ほど茹でている間に・・・
あ、バジルなくなっちゃったんで、飾りは細い葱チャイブで代用。

パルメジャーノとブラックペッパーをいっぱいおろして、がっつり食べようぞ♪


上品系でなく、いかにも高カロリーなパスタです。(カロリーの高いものって、ほんと美味しいのよね☆)
野菜をたくさん使っているのが救いかな。
たまにはいいでしょう。


こんなこってりした味を、きっと多くの世の男性陣は好みかと。
夫は赤ワインと一緒にウハウハもんで食べてました。


NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

Brick Lane

2010年08月12日

1782.jpg

ある週末。
イーストビレッジのリトルインディアに並ぶインド料理レストランの一つBrick Laneへ。

久しぶりに激辛カレーPhaal(ファール)を食べようと出かけたのだけど、お店に着くと気分が変わり、カレーバフェにしました。

バフェのカレー(4~5種類)はどれも辛くはないので、自分でチャツネを加えて辛さを調節しなければなりません。

まあまあの美味しさです。


1784_20100812065657.jpg


★激辛カレーPhaalファールはこちら


Brick Lane 6th St(bet 1st & 2nd Ave), NYC
http://www.bricklanecurryhouse.com/

---インド | Comments(0) | Trackback(0)

Ruby et Violetteのブラウニー

2010年08月11日

13.jpg

Hell's KitchenにあるガーリーなベーカリーRuby et Violetteでお茶。
50thストリート沿いの、ほとんど10thアベニュー側にあり、この辺りには滅多に来る事がないので、こんなに可愛いお店があるとは知りませんでした。



12_20100811081606.jpg

クッキーが美味しいらしいのですが、クッキーだけでなくそれぞれ気になるデザートを注文。

私はブラウニーを試してみました!

苦味があって、リッチなブラウニー。 
外は程よくサク(もうちょっとサックリしててもいいな)、中はしっとり。
甘すぎなくて美味しいです。
私の好みでいえば、ニューヨークのブラウニーの中では結構上位に入るかも。
(だけどさすがに一つは食べきれず、お持ち帰り。)

アイスクリームは、なんともロマンチックな名前「First Kiss」♪


15_20100811081605.jpg

いろんなクッキーたち。
私はソフトクッキーの食感があまり好きでないので普段は食べないのですが、友人のクッキー「Lemon White」と「Espresso Bean」を味見させてもらったら、味は良かったです!

定番品から変わったフレーバーまで、たくさんの種類のクッキーがあるようなので、クッキー好きな方には嬉しいお店かもよ。


こちらもどうぞ

2108.jpg




Ruby et Violette 457 West 50th St (bet 9th & 10th Ave), NYC
http://www.rubyetviolette.com/

NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

緑いっぱいのお庭でバーベキュー

2010年08月10日

21491.jpg

友人宅のお庭でバーベキューをしました☆


嬉しいな!嬉しいな!




45.jpg

お肉は、ブッチャーOttomanelliでサーロイン、リブアイ、カウボーイを分厚くカットしてもらい、それとラック・オブ・ラムを購入。

お肉は冷蔵庫でエイジング♪ 
4日間だけですが、やるかやらないかで味が違うので。
(肉博士によると、BBQでもドライエイジしたお肉は美味しいらしい!)



2125.jpg

さあ、乾杯~~☆
おつまみをいただきながら、その間に焼き始めてくれました。

リトルネックやチェリーネックのクラムや、とうもろこしはお醤油味で。
お醤油が焦げる香ばしい匂いがします。

気持ちのいい風にあたって飲むビールは最高だね!!!



234.jpg

順番にお肉も焼いて食べ比べ。
カウボーイはリブアイと同じ部位の骨付き(と、おっちゃんが言ってた)。

エイジングのせいなのか、炭火で焼くからか、外で食べるからか、・・・きっと全部の理由だね、どのお肉もすごく美味しい。
味付けはシンプルに塩コショウだけ。

ラムもすーーごく柔らかくて絶品でした。
美味しすぎます♪♪ 



2165.jpg

ちょっと休憩。

キャッチボールしたり、サッカーしたり、卓球したり、テニスしたり、バスケしたり。
卓球、テニス、バスケはWiiだけどね。
童心に戻ってみんな楽しんでました。




2174.jpg

バーベキューのデザートということで、炙りマシュマロ。



2175.jpg

とろけたマシュマロとハーシーチョコをグラハムクラッカーでサンド。





2176.jpg

わー、めっちゃアメリカン! だけどイケる。
こんな食べ方考えた人すごい!!



2189_20100810044839.jpg

フィナンシェのタルトも食べ、ワインもたくさん飲み、いっぱい遊び、気付いたらもう夕暮れ。

本当に楽しい夏の一日でした。

ありがとうございました!

NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Delta Grill

2010年08月08日

12_20100807225528.jpg

ヘルズキッチンにある、ニューオリンズのケイジャン(またはクレオール)料理レストランDelta Grillへ。

スパイスが効いてちょっぴり辛いアメリカのお料理、興味はあったもののまだ食べたことがなくて、この機会に友人に連れて行ってもらいました!



2076_20100807225527.jpg

まずはコーンブレッド。



2080.jpg

Gumbo
美味しい!!!
ガンボはお店によって入る具材が違うらしい。
このお店では、crawfish(ザリガニ)やソーセージ、チキン、オクラなどいろいろ野菜、お米が入っていました。
辛さは、ピリっ☆くらいで、とても優しい味です。



2079.jpg

Crawfish Popcorn
ポップコーン??いったい何?と思ったら、
crawfish(ザリガニ)の身を軽い衣で揚げていました。フリッターみたい。
crawfishは臭みもなく、まさに海老のよう。 どんどんイケます。美味しい。
これはビールにもピッタリだね!



2077.jpg

Alligator and Smoked Pork Sausage
ワニとポークのソーセージ。
食べ慣れているソーセージよりあっさり味。これもまた美味しいんだよ~。



2086_20100807225548.jpg

Blackened Catfish
いろんなスパイスをまぶしてソテーしています。
catfish(ナマズ)は、アメリカでよく食べられる白身の魚です。
マッシュポテトにスパイスが混ざっていて、これもまた食べやすい。




2089.jpg


2091_20100807230734.jpg

Jambalaya
早くいうと混ぜご飯。
上に乗ったトマトソースとがっつり混ぜ合わせて。見た目ほど味は濃くありません。




2072_20100807225527.jpg


どの料理も想像以上に美味しかった!
美味しいアメリカ料理というと、ステーキやハンバーガーくらいしか思いつかなかったのですが(そもそもアメリカ料理自体、他に何がある?)、ケイジャンも仲間入り。気に入りました♪

本場ニューオリンズで食べるともっと美味しいのだろう。ますます興味が沸いてきました。



Delta Grill 700 9th Ave (bet 47 & 48th St), NYC
http://thedeltagrill.com/

---アメリカ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

