
--年--月--日
スポンサー広告

黄色い秋

2010年10月30日

2947_20101030072655.jpg
小雨のセントラルパークを歩きました。


2954.jpg
とっても温かい日で、中には半袖の人も。



2970_20101030072855.jpg
ニューヨークにはもみじのように赤くなる木がそれほどなく、黄色になって葉が落ちるものが多いです。



2950_20101030072655.jpg



2946_20101030072656.jpg
山いっぱいが赤く染まる日本の紅葉が懐かしいです♪


NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

活タコ鍋

2010年10月29日

2822_20101029034739.jpg

韓国スーパー、ハナルンで冷凍の生ダコを買いました。
軟泡湯(ヨンポタン)を作るためです。



2825.jpg

1パックに小さめのタコが2つ入り。
辛いタコの炒め物(ナクチポックン)でも使えそうです。



2832_20101029034739.jpg

ソウルで食べた辛くて美味しいタコ鍋を思い出しながら、作っていきます。
が、かなり前のことなのでうろ覚え。 具は自分で勝手にアレンジしました。

タコは生きたまま、煮だったスープに丸ごと放り入れ、
はさみでチョキチョキとカットして食べていきます。
美味しいーー♪

ハマグリも入れたのでいい出汁がでました。

このあと、雑炊は決まりです♪


このタコ、使えるな!(でもたこ焼きに使うには細すぎるかも。)


NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

久保ちゃんラーメン

2010年10月27日

39_20101027225204.jpg

ロウワーイーストの久保屋へ。
なんと、なんと、別のラーメン屋さん「MINKA」のお隣という立地。

久保ちゃんラーメン代表スープは「塩」だと聞いたのですが、この日は「味噌」と「醤油」しか出来ないと言われ、その2種類に。

(↑)左が味噌、右が醤油。
11ドルくらいだったと思います。

写真に撮ると同じように見えるね。 具の違いは海苔が有るか無いか、程度です。


味噌ラーメンは、とーーっても濃厚なスープ。
濃厚といっても脂っぽい意味じゃなくて、うまみとタレが凝縮してる感じで、縮れ麺によく絡みます。

醤油ラーメンは、魚介の風味が真っ先に鼻にやってきました。

ダシがしっかりとられてますねー。
どっかのお店みたいに、ダシが薄くて味付けでごまかしているラーメンじゃなくてヨカッタ。
せっかくのラーメン、美味しく食べられないと悲しいもんね。

店内にあった説明書きをみると、<魚と貝、鶏、豚からとったトリプルスープ>と書かれていました。


今度は「塩ラーメン」を食べてみたいな。

ちなみに私が一番好きなラーメンはトンコツ!なのですがね。
 

2916_20101027225202.jpg


久保屋  5th St (bet AvenueA & B), NYC
(昼の営業は土・日だけみたい)


---日本 | Comments(2) | Trackback(0)

ロイ・リキテンスタイン@Morgan Library

2010年10月26日

2912.jpg

休日の朝、The Morgan Library & Museum(モルガン・ライブラリー)』へ、現在開催中のロイ・リキテンスタイン(Roy Lichtenstein)の展示を見に行ってきました。


2913.jpg

ドットを用いた黒&白の作品と、それらを描くための道具を中心に展示しています。
漫画のひとコマをポスターにしたような、なんともインパクトが強く、多くの人がどこかで目にしているはずですよね。

漫画文化の高い日本で育った者として(・・・なんて大げさな訳じゃないけど)興味がありました。



2911.jpg

さすがに日曜日の朝は空いています。

ライブラリーは残念ながら閉まっていましたが、ギャラリーではゆっくり見学することができました。



2904.jpg

ここのミュージアムショップも好きなお店の一つ。
デザイン性があったり、面白いものだったり、お土産にも出来そうなものがあります。



前回はこちら



The Morgan Library & Museum 225 Madison Ave (@ 36th St), NYC
http://www.themorgan.org/index.html


NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

IZZY & NATS

2010年10月24日

2850_20101024223013.jpg

Izzy and Natsのベーグル。
近所ということもあって、ベーグルなら最近ではここのを一番よく食べてます。(買いだめしなくてもいいからね。)

ベーグルは冷凍可なので、たくさん買ったときは冷凍もしています。
上手に解凍してトーストすれば、美味しく食べられるんだけど、やっぱり冷凍すると微妙に味が落ちちゃう。


NYのとても美味しいベーグルショップで買いだめし、冷凍したものを小出しにするか、
近所のまあまあ美味しいベーグルショップでフレッシュなものをちょくちょく買うか・・・天秤にかけるところです。



72.jpg

中でも、私はココのSpicy Mary Cream Cheeseが好きなのです♪
ペッパーなど野菜入りのスパイシーなクリームチーズ、たっぷり挟んでいただきます。


★前回のIzzy & Natsはこちら



IZZY & NATS 311 South End Ave NYC
http://www.izzyandnats.com/


NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Mappamondo

2010年10月23日

829.jpg

日系フリーペーパーに紹介されていたお店Mappamondo(マッパモンド)』というイタリアン・レストランへ、ランチをしに行ってみました。

掲載されていた「パッパルデッレ・ポルチーニソース」の写真がとーーーっても美味しそうだったのです。
新聞や雑誌に載っているお店へは、まるまる信用して行かないのですが、今回は意気込んで参上!

店名にもなっている「マッパモンド」ってイタリア語で世界地図なんだって。
その名のとおり、お店には世界地図や地球儀、またそれらをモチーフにしたインテリアになっています。

席に着くや否や、お店の人に「Pappardelle Porcinelle?」と聞かれ、「えっ・・・」
少し引き気味・・・。

どんだけの日本人が、あの新聞を見てこのメニューを頼んだんだろう?(笑)


お目当てだったので、そのメニューを含め計4種。
野菜のコロッケ(みたいなもの)名前忘れた--- これ、美味しい!
Pappardelle Porcinelle (ポルチーニ・クリームソース・パッパルデッレ)
Fettuccine Primavera (野菜のトマトソース・フィトチーネ)
Frutti Di Mare (魚介のトマトソース・スパゲティ)

リボン状の幅広パスタ、パッパルデッレは濃厚ポルチーニソースがよく絡み、想像通りの味で美味しくいただきました。
スパゲティもアルデンテでやってきて、納得できる味でした。

カジュアルなイタリアンなので、気軽にランチするのにいいな!



Mappamondo 11 Abingdon Sq (btw Bleecker & W 12th St), NYC
http://www.mappamondonyc.com/


---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

松茸ごはん

2010年10月22日

2859.jpg

うちごはんネタが続いています。

この日は松茸ごはん



2853.jpg

小ぶりの松茸を刻んで、昆布を一緒に炊きました。



2856.jpg

香りのいいごはんです♪


秋なので、ここニューヨークでも”アメリカのシーズンもの”を味わいたいと思うのですが、なかなか難しい。。。

「旬」の食材というのがそんなに無いのか、スーパーに行ってもあまり表に出ていない感じがします。


NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

すき焼きの翌日は・・・牛丼!

2010年10月21日

2806.jpg

すき焼きの翌日、夫は牛丼、つゆだくでよろしく!」とのこと。
まかしておくれ! 余ったお肉で作りますよ~~。


あ・・・・??????

つ、つ、つゆだくって、、、言葉は聞いたことある。

でもツユのダクダク加減ってどんなんが理想的なん???

それより牛丼ってこんな味でよかったっけ???

私、昔はお肉嫌いだったので、いまや日本の国民食ともいえる「牛丼」の経験が少なく(ほとんど無い?)、本気で悩んでしまった。。。


まあ、いい。
「なんちゃって牛丼、一応つゆだく」です!



NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

松茸入りすき焼き☆

2010年10月20日

289_20101020105116.jpg

贅沢なすき焼きをしました♪

主役のお肉はジャパン・プレミアム・ビーフ(Japan Premium Beef)』ですき焼き用を購入。

やっぱり美味しい!
すき焼きやしゃぶしゃぶなど、和食でシンプルにお肉を味わうならここのを使いたい。

そして、贅沢ついでに松茸も!
北米産の松茸をほんの少しですが、ほどほどに香りもあり、日本の秋の味覚を楽しむ事ができました!



ジャパン・プレミアム・ビーフのステーキ


NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

りんご狩りの美味しい結末

2010年10月19日
先週末に、たっぷり収穫したリンゴたち。
友人にお裾分けしたり、加工したりしてみました♪

201030.jpg

アップルパイ

南米のエンパナーダの皮で、揚げずに作ったベイクド・アップル・エンパナーダ

アップルチップ

アップルサイダー

アップル&キャロットジュースなどなど。

アップルパイのフィリングと、アップルチップはヒロコさんレシピのこちらのものと同じ。
香ばしくて甘さ控えめのキャラメライズした美味しいフィリングです。

やるとなったらとことんやってしまう私、アップルパイは毎日焼いたので、だんだんコツと加減がわかってきました。


あんなにたくさんあったリンゴ、あと僅かになってきてちょっと寂しい。
でも、一つも傷めさせずに綺麗に消費することが出来そうでヨカッタ!




NYでおうちごはん | Comments(8) | Trackback(0)

marimekko@Crate & Barrel

2010年10月18日

2791.jpg

マリメッコ (marimekko)が、キッチンやインテリアのお店クレート&バレル Crate & Barrel」の一角にオープンしたので、早速見に行ってきました。
ソーホー店です。



2792.jpg

「クレート&バレル」は、シンプルで使い勝手のよい食器が良心的な価格で揃ってるので、なにか必要なときにはまずココへ行きます。
インテリア雑貨もたくさんあって楽しいし♪
それにノーホーでトイレを借りることもできる貴重なお店。

さらにマリメッコが入ったとなると、ウィンドーショッピングで立ち寄る機会も増えそうです。


Crate & Barrel(SOHO店) 611 Broadway (@Houston St), NYC
http://www.crateandbarrel.com/the-marimekko-shop/
(↑)クレート&バレル内の「marimekko」のサイトでは、まだオンラインショッピングは出来ないみたい。

http://www.kiitosmarimekko.com/
(↑)アッパーイーストの「marimekko」のショップ


NYの衣住 | Comments(6) | Trackback(0)

Kunjip

2010年10月17日

2788_20101017222914.jpg

コリアンタウンのKunjipへ。
キムチチゲ。あつあつにはふはふ。




786.jpg

ここのビビンパのごはんは黒米入り。
炊き立てのごはんを入れてくれて、ごま油とコチュジャンと一緒にふんわりしっかり混ぜます 混ぜてくれます。
いつまでたってもビビンパの混ぜ方が上手くならないみたい。



65_20101017222913.jpg

こちらは烏賊と野菜の石焼ビビンパ
烏賊がたくさん入ってて、烏賊好きには嬉しい。こちらは白米を使ってます。
石焼ビビンパは香ばしくて食が進みますよね。



049_20101017222914.jpg

最初に出てくる韓国料理のおかずたち、なかでも韓国版たまご豆腐にはテンションが上ります。
できたてあつあつを運んでくれるので、最近の寒くなってきた季節には嬉しい一品。
この日はお料理が来る前にたまご豆腐を食べ切ってしまったので、あとでお代わりが運ばれてきました。

一口ほどでも残しとかなきゃ。



★前回のビビンネンミョンはこちら


Kunjip Restaurant 9 W 32th St (bet 5th & Bway), NYC
http://www.kunjip.net/index.html

---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

手巻き寿司♪

2010年10月16日

2682_20101016092950.jpg

ニューヨークに来てから、頻繁に家メニューに登場するようになった手巻き寿司

日本では、滅多にお家で手巻きはしなかったな。

そらねー、日本にはそこら中に美味しいお寿司屋さんがわんさか有るんだもん、家で手巻きも楽しいけど、お寿司屋さんへ行っちゃうよね。
いろんなネタ食べられるし!


2686.jpg


お魚以外のネタでは、山芋&梅&しそ山芋&納豆山芋&山ごぼうなど、山芋が人気です。

問題は焼き海苔。
香りの良い美味しい海苔がなかなか有りませんが、文句は言ってられません。


この日はイクラをたんまりいただきました♪



NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

Hirai Mong

2010年10月15日

2724_20101015054236.jpg

イーストビレッジのHirai Mongでランチ。
韓国人が作る中国&韓国の融合料理レストラン&バーのようです。

Hae Mool Jam Bong シーフード入りの辛いスープ麺。

赤いですね~。
でも見た目ほど辛くはありません。
出汁のベースは鰹? うどんスープみたいに優しい味です。

韓国人が作ると中華料理はこうなるんだね~。面白い発見でした。

辛いヌードルスープに飢えていたので悪くはなかったです。


2720_20101015054235.jpg

そうそう、突き出しは、沢庵と、キムチと、生たまねぎ+甜麺醤

ジャージャーメンやホイコーローに使う甜麺醤を、一口サイズの生たまねぎにつけて食べるのって、韓国のチャイニーズレストランにはよくあるらしい。

辛い生の玉ねぎと甘い味噌のコンビネーションは、妙にあとひく美味しさです。



2727_20101015054235.jpg

辛い坦々麺が食べたーーーーーい! (ニューヨークにはありません・・・誰か作って~!)


Hirai Mong 12 StMark's Place (btw 2nd & 3rd Ave), NYC
http://hiraimong.com/

---韓国 | Comments(0) | Trackback(0)

Pane di Stella

2010年10月14日

83.jpg

アストリア、地下鉄<N>線の終点「Ditmars Blvd」の駅前のお店で、コレを見つけました!

お気に入りのPane di Stella

イタリアでポピュラーなお菓子メーカー「Mulino Bianco」のもので、日本でいうと明治とかグリコとかみたいなもんでしょうか。

ココア風味のクッキーで、星型なのが可愛いでしょ。

秘かに好きなのです。


ミラノの姉んちから奪い取って以来、4年ぶりに食べました♪
マンハッタンでは見かけなかったので感激です。


2715_20101014083156.jpg

お店の名前は覚えていませんが、ヨーロッパのものがたくさん並んでいました。
生ハムや出来たてモッツァレラチーズもあったので、イタリア系なのでしょうか?


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

Apple Picking

2010年10月13日

2737_20101013082136.jpg

初めてのアップルピッキングに行ってきました。

ちらほらと山も色づいているニューヨーク北部です。

風もなく太陽も照って、穏やかな収穫日和!
はりきっていきましょう~!! 

2736.jpg

といいたいところですが、なにせ初心者には難しい。。。

直接手でリンゴをもぎ取ったり、ハサミで切ったりするのかと想像してたけどそうではありません。
高い枝にリンゴが生っているので、(説明が難しい)小道具を使うのだけど、それがナンギでして。
(何度、高枝切りバサミが欲しいと思ったことか・・・!)

大きなリンゴが欲しいとか、選り好みしてられません。とりあえず取れたものから取る!



友人たちからいろいろ指南をいただいて、そのうち小道具使いにも慣れ、だんだんと楽しくなってきました♪♪


重くて持って帰れないとはわかっていても、ゲーム感覚で収穫し、袋がパンパン!!
30LBは有った!? うちに体重計がないので計ってないけど大量にりんごが家に転がっています。

今、早速アップルパイを焼いていま~す。 いい匂い♪



2743.jpg

マーケットや広場にはハロウィーン用のパンプキンが並び、



2745.jpg

住宅街では、それぞれのお庭にデコレーションが見られます。かわいい☆



2747.jpg

マンハッタンのファーマーズマーケットでも見られるアップルサイダー入りドーナツ
この農園では、その場で揚げてはりました。

素朴で美味しいドーナツ♪
ごちそうさまでした。

秋の三連休の締めくくりは、ほのぼの楽しいアップルピッキングでした。

NYの風景 | Comments(6) | Trackback(1)

Taverna Kyclades

2010年10月12日

2713.jpg

いいお天気の3連休、アストリアへギリシャ料理を食べに、Taverna Kycladesまで。

4人で行ったので、お料理は普段より多めの種類を食べることができました。



2712_20101012111353.jpg

アペタイザーには必須のタコのグリル
レモンをたっぷり搾っていただきまーす。



289_20101012111225.jpg

もう一品はグリークサラダ
これでもスモールサイズ。
フェタチーズをガンガン崩して豪快に混ぜ合わせます。



2705_20101012111226.jpg

子鮫はグリルしてもらいました。
ガーリック風味のマッシュポテトを一緒につけて食べるのが好き。
たまらんーー!



2709.jpg

イワシはフライに。
醤油を垂らしたなら、白ごはんともピッタリだね!



2704.jpg

チキンケバブ



73.jpg

メインのサイドは、絶品のレモンポテト、スイスチャード、フレンチフライの3種を選びました。

ワインが進んでいい気分の中、最後にもう一度タコのグリルを注文!

アペタイザーなのに再度オーダーして締めくくるだなんて、妙な人たちだと思われていることでしょうが、美味しいかったのでリピートせずして帰れない。

ロウワーマンハッタンからアストリアの終点まで約1時間もかかりますが、このお料理が食べられるなら飛んで行く♪なぐらい、お気に入りです。

毎度ながら美味しかったです。


★前回は写真はこちら (いつもよく似たものを食べてるなぁ。)



Taverna Kyclades  33-07 Ditmars Blvd. Astoria, NY
http://tavernakyclades.com/

---ギリシャ | Comments(0) | Trackback(0)

イカ墨でリゾット

2010年10月10日

2688.jpg

きのことチーズのリゾットを作ろうと思っていたけど、途中で気が変わり、イカ墨リゾットになりました。

ちょっとピリ辛味にして。
トッピングに適したものなくて、葱のみじん切りに・・・。
より、パプリカや唐辛子などい色のほうが合うね。)


2720_20101010232022.jpg


一箱4袋入りなので、次はイカ墨パエリャやイカ墨パスタを作ってみよう。



NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

Shake Shack の Shack Stack

2010年10月09日

2672.jpg

早口言葉みたいなタイトル。

Eataly』で食事にありつけなかったので、お腹ぺこぺこ。
お向かいのマディソン・スクエア・パークのShake Shack・シェイクシャック』が、思ったより列が少なかったので並びました。



2675_20101009224658.jpg

いつもシャックバーガー(Shack Burger)なので、今回は一味変わったシャックスタック(Shack Stack)にしてみました!




2678.jpg
食べかけをゴメン!



とろ~けたチーズが乗ったポートベロマッシュルームが、シャックバーガーに加わったもの。
クリームコロッケみたい♪

でもバーガーの具に主役が二つもいらないな。
美味しかったけど、やっぱり基本に戻ってShack Burgerが一番やね!


★ミッドタウン店でいただいたShack Burger

30990.jpg



Shake Shack Madison Sq Park(23rd St & Madison Ave)
http://www.shakeshack.com/

来年、バッテリーパークシティにDanny Meyerのお店が3軒入るらしい。
「Shake Shack」、「Blue Smoke」と、あともう一軒。
来年と言わず、もう来月にでも来てもらいたいよ~♪♪


---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

まだまだ混み合いのEataly

2010年10月09日

2667.jpg

先週末のこと、フラットアイアン地区にできたEATALYに寄ってみました。
先月オープンしたばかりなので、混雑が緩和されてるとは思わなかったけど、まさかこんなに多いとは。
ゆっくり見れる状態ではありませんでした。



2668.jpg

広い面積の店内に、パスタ、プロシュート、チーズ、サラミ、チョコレート、調味料、コーヒー、ワイン・・・たくさんのイタリア食材が集まるマーケットと、レストランやカフェも併設されていて、楽しそうなところですね。



2669_20101009051047.jpg

日本の午後のデパ地下くらいの混雑。
最近、こんな混雑から遠ざかっていたので、久々に大勢の中に入ると人に酔ってしまいそうになります。




2670.jpg

昔から少しずつ集めているアレッシー。
物によってはあまり役に立たないものもあるんだけど、遊び心あるデザインが好き。




2671.jpg

平日の午前中に来るのがいいんだろうな。
いつかチャンスみつけて再挑戦!


この日のランチは別の場所へ。


Eataly 200 Fifth Ave (@23rd St), NYC
http://www.newyork.eataly.it/

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

