
--年--月--日
スポンサー広告

今年のクリスマスは Buon Natale!!!

2010年12月24日

3605.jpg

リトルイタリーのクリスマス・デコレーション。

☆Buon Natale☆
イタリア語で「メリークリスマス」


これから一週間ほどニューヨークを離れます。

楽しいホリデーをお過ごしください♪



NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

オペラ The Magic Flute

2010年12月24日

3612_20101223234404.jpg

モーツァルト「魔笛」The Magic Fluteを観に、リンカーンセンターへ。

メトロポリタン・オペラの「魔笛」は、対象年齢をぐっと下げているようですね。
子供たちに親しんでもらえるようにということでしょうか、歌は英語、時間は2時間弱と短い。
とても気楽です。

マチネだったこともあり、10歳前後の子供とママの組み合わせが多かったのですが、子供たちのお行儀に感心しました。
みんな静かに鑑賞しながらも、感動したところでは大きな拍手とブラボーで称え、ほんと心得てる~。

この年代の子供にもオペラを楽しめる環境づくりをするなんて、METは若いファンを育てようとしているのでしょうね。
すごいね、MET。


大昔のエジプトらしき感じの舞台。
低く響くザラストロと、女王のソプラノが好きでした。

「魔笛」は明るくて楽しくていいですね。でも次回はオリジナルを見たいです。


3613.jpg

お隣は恒例のニューヨーク・シティ・バレエ「くるみ割り人形」。

「ビッグアップルサーカス」も来ているし、

リンカーンセンターもホリデーのエンターテインメントが真っ盛りですね。





NYのエンターテインメント | Comments(2) | Trackback(0)

冬至の月

2010年12月23日

3607_20101224002917.jpg


火曜日の朝、目覚めたらすごく綺麗な月が見えたので、思わず写真を撮っていました。



どうやら、この日の冬至の夜中~早朝に皆既月食があったそうですね。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101221/t10015993991000.html

知らなかった~。
まあ、知っててもきっと起きて見ることもできなかっただろうな。
眠気に負けて。


ということは、これは皆既月食から3~4時間後のお月さまだったんだね。

朝6時。寒いです。眠いです。

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

天使が集まるアートクラス

2010年12月23日

201030NY2.jpg


ボランティアをしているミュージアムのクラスが先日、本年度の最後のクラスでした。

CMAの閉館日、毎週月曜日に開かれているクラスです。

ニューヨークに来てからすぐに参加させもらっているので、すでに4年半にもなっていますが、毎回することが違うので、いつも新鮮なんです。


このたった数時間が、私にとってすごく大切な時間。

子供たちの想像力のお蔭ですね。このときばかりは雑念をとっぱらって、無心になれる。
天使がいっぱいだよ。


私ったら、スタッフなのに楽しんでしまってるのよね~。いいのでしょうか。。。笑

でもアーティストのヒロミさんは、「それが一番よ!」なーんて広い心で笑って答えてくれるので、毎週楽しく通っています。
スタッフの人たちもみんなフレンドリーだし。


このクラスで、今年のラスト3回で作ったアニメーションは、来年早々に完成したディスクが手元にきます。
楽しみですね!


★「Art in Japanese with Hiromi Niizeki」 クラスについて前に書いたことはこちらを★


Childrens Museum of the Arts in SoHo
182 Lafayette St (bet Grand & Broome st), NYC

http://cmany.org/pages.php?pn=home


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Pio Pio

2010年12月22日

3594.jpg

以前行ったペルー料理のPio Pioのチキンが美味しかったので、今度はマンハッタン、ヘルズキッチンのお店へ行ってみました。

こちらも小奇麗で広いお店です。

Chichen Pio
アメリカのチキンをあまり食べない私も、ここのは美味しくて好きです。
(日本の地鶏は好きです!)

まるごと一羽のチキンはしっかりマリネされていて、ちょっと味付けが濃い目だけど、そのためビールと相性バッチリ。
ジューシーだし♪

3592.jpg

この特製ソースもいいんだよな。

「日本の地鶏が好き」と書きましたが、この料理はアメリカやその他の国の、味が淡白なチキンで作るから美味しいのかもね。
歯ごたえがあって、しっかり旨味のある日本の地鶏でpioを作るとくどくなってしまうかも?と思ってしまいました。




前後しちゃうけど、前菜に取ったスープにはお米が少し入っていて、雑炊よりもっと軽い”スープ雑炊”みたいなの。
プエルト・リコで食べた料理で一番美味しかったアサパオを思い出しました。
食べやすいです。


84.jpg

チキンをもりもり食べたいときにはここですね!

★ジャクソンハイツの本店はこちら


Pio Pio (Hell's Kitchen)  604 Tenth Ave. (bet 43rd & 44th St), NYC
http://www.piopio.com/#/pio-pio-peruvian-restaurant-new-york-city


---ペルー | Comments(2) | Trackback(0)

マンハッタンのJackson Diner

2010年12月21日

3587.jpg

ユニオンスクエアからUniversity Placeを歩いていると、あのJackson Dinerの看板が!!!
マークが同じなので、きっとあの「ジャクソン・ダイナー」の姉妹店なのでしょう。

その気(インディアンな気分で)はなかったものの、入ってしまってました。


ランチバフェ $9.95 
ここ、マンハッタンですが、さすが学生街! お得です。

3583.jpg

サラダやアペタイザー類
・・・ん? これほんまにタンドリーチキンかぃ??? 



3585.jpg

カレーは6種、全部少しずつ食べてみました。
珍しくゴート(山羊)のカレーがありました! 柔らかく煮込まれていて、これは美味しい。

でもその他、ほうれん草とチーズのカレーとか、チキンティッカとかは特筆することなし。

ドーサを作ってくれる鉄板もないし、特別変わった料理もないし、本当にクイーンズの「ジャクソンダイナー」と同じ店だろうか???
疑問です。



★クイーンズのジャクソン・ダイナーはこちら


Jackson Diner 72 University Place, NYC


---インド | Comments(0) | Trackback(0)

ニューミュージアム

2010年12月21日

3502.jpg

ロウワーイーストのニューミュージアム、外観が変わった?




3501.jpg

名前がついていたところが、一輪のバラになっていました。



New Museum 235 Bowery, NYC

http://www.newmuseum.org/

NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

これを見なくちゃ年を越せない?!

2010年12月20日

3590.jpg
ホリデーシーズンの一番の見ものは、
やはり! ロックフェラーセンターの大クリスマスツリーです。


3591.jpg
てっぺんのスワロフスキー製のクリスタルが輝いています。



3588.jpg



3578.jpg
笛吹き天使の中で、プロポーズをしているカップルがいました♪
彼女の返事はOK。

たまたまツリーを見にここにいた大勢の人たちから、
ヒューヒューと盛り上げられ、拍手喝采の雨。

2人ともとっても幸せそうです。
おめでとう~~☆

こうやって、見知らぬ人の幸せにも一緒に喜んだりするところが好き。
ニューヨークっていいですね!


3568.jpg
いつものサックス・フィフス・アベニューの光のショーは、
目の前のロックフェラーセンターの輝きにも負けないくらいでしたが、

今年はイマイチどころか、全くぱっとしません。ウーン、残念。


3602.jpg


3607.jpg
西へ向かい、ラジオシティホールのあたりへ。


3611.jpg


3612.jpg
ココまで一通り見ないと、なんだか年を越せない感じがするのです。


3570.jpg
今年もあと2週間!


さ、お家に戻ってアパートのホリデーチップを用意しよう。

明日から、一年間の感謝をこめて配ります。




NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

12月の五番街

2010年12月19日

3524.jpg
バカラのスノーフレークがぶら下がるフィフスアベニュー。
12月は、更にたくさんの人で溢れてかえっています。

寒さも少~しだけ和らいだ日、
ホリデーシーズン恒例の、美しいイルミネーションを見てきました

毎年同じような感じだろうなと思いつつも、やはりコレを見ないと年末の気分にならない!



3526.jpg
最高級デパートのBergdorf Goodmanから南下していきます。


3530.jpg
バーグドルフ、今年のテーマは世界旅行?

3534.jpg
毎年豪華ですね。

このまま南へ、saksまで歩きます。


3541.jpg
ヴァン・クリ。


3545.jpg




3555.jpg



3556.jpg


3558.jpg


3561.jpg



3566.jpg


3567.jpg
暗くなってもまだ5時です。




NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

FIKA

2010年12月18日

3518.jpg

パラソルとテーブルが出る賑やかな夏とうって変わって、もの静かな冬のストーン・ストリート。
みんな店内に篭ります。




3505.jpg

ダウンタウンには石畳の道に古い建物、といった場所が多く雰囲気があります。
でもすぐ裏には超近代的なビルがそびえたっていて、新しいものと古いものが混在する不思議な光景。




289_20101218125456.jpg

ファイナンシャル・ディストリクトのFIKA espresso barでカフェ・ラテ。

あったまる~~♪

ここのチョコレートも美味しそうなんだな。




FIKA espresso bar 66 Pearl St, NYC
http://www.fikanyc.com/


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

日本てぬぐいをタペストリーに

2010年12月17日

728.jpg

この三者の共通点は???

有るようで、でも3つ揃っては無さそうな。

で、これが何かというと、



3498.jpg


こんな可愛い図の日本てぬぐい。

送ってくれた友人は、「暖簾にでもしてみて♪」と。

夫にハチマキとして奪われる前に、バスルームのドアのタペストリーにしてみました。

ありがとう!ほんと、めっちゃ可愛い。



このサンタクロースみたいに、日本の温泉や銭湯へ行きたいな~~~。


NYの衣住 | Comments(0) | Trackback(0)

ご無沙汰の寿司田

2010年12月16日

3484.jpg


お久しぶりの寿司田の味。

同郷だった寿司職人のSさんが、NYを離れハワイへ移られたとお聞きし、なんだか足が遠のいてしまって。。。



こちら、見ればわかるけど、大好きな寿司田の太巻きです。

寿司職人が変わると、味も微妙に違うのね。

アレが多くて、アレが少ない。 舌が覚えていました。

Sさんは、カウンター越しに話をしたのを覚えてくれていたのか、好きな味のバランスでいつも作ってくれていたから。

でもまあ、こちらも美味しいんだけどね!


太巻きをクリスマスプレゼントだなんて粋! こんなの好きよ~♪

前回の寿司田

Sushiden  19E 49th St (btw Madison & 5th Ave), NYC http://www.sushiden.com/index.htm



---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

Wall Street周辺

2010年12月15日

3329.jpg
Wall Streetから見たトリニティー教会


3333.jpg
Trinity Placeからのトリニティー教会 



3426.jpg
Zuccotti Parkの昼と


3430.jpg
夜、同じ場所



3443.jpg
World Financial Center
サンタクロースと一緒に写真を撮ろう♪ for kids



3462.jpg
ニューヨーク証券取引所


3467.jpg
クリスマスツリー


3463.jpg
残念ながら星条旗のイルミネーションはありません。
せめて「FEDEX」だけでも、なんとかならない?



33301.jpg
ボックスだけでもちゃんと飾りになるティファニーブルー


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

42丁目界隈

2010年12月13日

3436.jpg

グランドセントラル・ターミナル。

大きなリースもつきました。

夜のグラセンは、季節を問わずいつ見ても好きだな~。

3433_20101213115421.jpg

チョコレートショップ「Lily O'brien's」のウィンドー。

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

一口カツ+大根おろし

2010年12月11日

940.jpg

全くもって芸の無い献立ですが、一口カツの晩ご飯と、残ったカツで翌日のカツサンド

最近うちでは大根おろしの登場回数が多くなっています。

合わせているのは、定番の焼き魚、ちりめんじゃこ、焼肉、そして一口カツ。
(ロースとんかつは私が苦手なので・・・。)

とんかつソースもいいですが、大根おろし+ポン酢もあっさりとして美味しいですよね~♪

カツサンドにはもちろんとんかつソースとマヨのコンビです!


うちのカツの衣には卵を使わず、小麦粉と粗い大きめのパン粉のみ。
ちゃんとカラっとサクサクに美味しく揚がります。


いただいた焼酎も、晩酌でいただきました!

NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

ホームの楽器 REACH New York

2010年12月10日

3357.jpg

地下鉄N,Q,R線「34th Street – Herald Square」のホームに楽器があるのご存知でした?

Reach New York
マリンバとかフルートの音色が出ます。

どれかというと・・・


39_20101210103746.jpg

ホームの上の方に見える緑色のバー。
ところどころにある小さな隙間に手をかざすと、センサーが感知して音が出る仕組みみたい。

高い場所にあるので、私には手を伸ばすのが必死なんだけど(汗)、
コリアンタウンへ行った帰りなど、地下鉄を待つ間についつい触ってしまいます。

皆さんもお試しを~~♪♪


NYの風景 | Comments(8) | Trackback(0)

ヒロコさんのお料理教室 2010年末

2010年12月09日

3392.jpg

美味しい、楽しい、ヒロコさんの教室は、今年最後のクラスでした。



3400-1.jpg

食前酒にはザクロとスパークリングワインのカクテル
綺麗な色。
ザクロの実が、水泡に乗ってグラスの中で踊ってるの。


3399-2.jpg

野菜をたっぷり美味しく食べられるバーニャカウダ

にんにく、アンチョビ、オリーブオイルの無敵の組み合わせ♪
立派なラディッシュはシャキシャキで甘ーーい。


3406-1.jpg

メインはブラウンエールで煮込んだ骨付きショートリブ、ホリデーシーズンにぴったりの豪華な一品です。

なんとNYの美味しい地ビールブルックリンラガーのブラウンエールをお鍋に投入!!
シュポっと栓を抜いたら、ドボドボとお鍋へ・・・。

もしも冷えたビールだったら、鍋へ行く前にきっと一口ぐらい飲んでしまうな~。


にんにくがきいたマッシュポテトは、レストランで食べたことがある!
こうやって作るのかぁ。
にんにく入りは普通のマッシュポテトより食欲をそそり、味わいもリッチな感じがして美味しいのよね。



3414-1.jpg

デザートはチョコレートフォンデュ
苦味と甘さとコクが絶妙のヴァローナのチョコ♪

つけるフルーツが無くなっても、しつこくチョコレートを食べてた。しかもフォークで! ははは・・・
私ったら、ほんとハシタナイ・・・!!
でも、ついついこうしてしまう気持ち、誰かわかってくれますか???


29_20101209134749.jpg

今年もたくさん美味しいお料理を習いました。
ヒロコさん、ありがとうございました!




3421.jpg
お土産用のクランベリーケーキ
甘酸っぱいクランベリーが、しっとりふわふわのバタースポンジケーキのアクセントに。
最高に美味しい。

あああ、もう幸せすぎ~♪



過去のヒロコさんの教室をずら~っと★

教室へのお問い合わせやお申し込みは、ヒロコさんのブログからどうぞ。



NYのお料理教室 | Comments(2) | Trackback(0)

Kamui Den

2010年12月08日

675_20101208061015.jpg

先週のこと。
美味しいお鍋がいただけるというロウワーイーストのKamui Denに行く機会がありました。

メインは北海鍋
昆布と鰹のお出汁に、味噌ベース。
優しい味の美味しいスープ。 

具はサーモン、貝柱、大根、きのこ、豆腐、ジャガイモ、しらたき、ネギなど。
食べるときに好みでバターやコショウを加えます。

あとで豚のしゃぶしゃぶ肉を追加注文したので、海と山との具でいい出汁がでました♪

ここに〆に麺を入れると美味しい味噌ラーメンになるようです。
(お腹いっぱいで食べられなかった!)

一品もののコロッケやハラスも美味しかったです。



3356.jpg

看板も何にも出てないので、見つけにくいお店です。



Kamui Den 186 Ave A (11 & 12St), NYC




---日本 | Comments(0) | Trackback(0)

Nita's European Bakery

2010年12月07日

3328.jpg

ルーマニア料理のあとは、ルーマニアのベーカリーNita's European Bakeryへ。

家庭的な温かい匂いのするベーカリー。商品は店の奥で手作りされています。


3318.jpg

ショーケースのケーキたちを見ていたら、
♪パルナス、パルナス、モスクワの味~~~♪ の曲が頭にグルグル響いた。
(若い方はご存知ないかもしれないな~)

「パルナス」を思い出したケーキたち、友人の故郷の味のお薦めはこちらです ↓↓

私はお腹いっぱいだったので、少し味見させてもらいました。


3322.jpg

Diplomat
ピーチ?オレンジ系?のパパロア。
クリームの上に乗ってる模擬チェリー砂糖漬けみたいなのが、パルナスちっく!でしょ?
甘さは控えめです。



3323.jpg

Savarine
フランスのお菓子、サバランと同じ。
洋酒のきいたシロップをたーぷり染み込ませて焼いたブリオッシュ。
”洗練”とは程遠い姿ですが、味はとても素朴で、クリームと一緒に食べると美味しい。

お腹が空いているときにまた食べてみたいな。


3325.jpg

クッキーやパイなど焼菓子は量り売り。


3346.jpg

買って帰った一口パイ、Pateuri
ジャムやチーズなどが巻き込まれたクロワッサンみたいなもの。

これはチーズです。
クリームチーズかと思いきや、味わった事の無いチーズが包まれていました。

甘くないので軽いおやつやお酒のつまみにもいけるかも。


ここはマンハッタンから地下鉄で15分ほど。
今回も楽しい海外旅行でした♪


NITA'S EUROPEAN BAKERY 40-10 Greenpoint Ave. Sunnyside, NY

http://www.romanianmall.com/nitabakery/


---ルーマニア | Comments(2) | Trackback(0)

クイーンズまでルーマニア旅行 Harmony Romanian Restaurant

2010年12月05日

3306.jpg

今日はルーマニア日帰り小旅行です。
場所はクイーンズ、サニーサイド。

ルーマニア出身の友人の案内で、ルーマニアのレストランとベーカリーへ行ってきました!

定期的に行なっている各国料理めぐり、これが今年の最後の会。納会ってやつですかね。笑


3291_20101205013223.jpg

レストランはHarmony Romanian Restaurant

お料理は友人の解説を聞きながら、スープ、冷たい前菜、温かい前菜、メイン2品を選びました。



3298.jpg

ルーマニアのワインとビールで乾杯!
今までNYでルーマニアンワインを見たことがありません。
すべて自国で消費されているのかな?

ドライを頼みました。
想像した以上にフルーティーで若い感じがしました。飲みやすいです。
たっぷりグラスに注いでくれるのがニューヨーク風!


3299.jpg

これはルーマニア産ビール。
鼻に抜けるこの感じはなんだろう?
クセが無いようであるようなビール。苦味はそんなにありません。


3300.jpg

スープは5種類の中から、Tripe Soup
トリッパ(orトライプ)のスープは初めて。

綺麗に処理した内臓を、コトコト長時間煮込んだらスープが出るらしい。
ミルクというよりバターの風味が強い。
コッテリしているので寒い国にはピッタリなんでしょうね。


3302_20101205013221.jpg

好みでお酢を入れると味が引き締まります。
さらに辛いペッパーをちょびっとかじりながら飲むことも。 面白い!
やや重めのスープなので、私にはこの食べ方が合っていました。

トリッパは美味しいです。


3304.jpg

冷たい前菜 Icre
イクラ、、、鮭の卵を頭に浮かべていたけど、魚の卵全般をロシア周辺ではイクラと呼ぶらしい。

ギリシャのタラモサラダみたいです。
パンに塗って食べると美味しいおつまみですよね!



3308.jpg

温かい前菜は Cirnaciori Oltenesti
ルーマニアのソーセージ。
姿は日本のタコソーセージだ~!
周りには豆の煮込み。これも美味しいです。


3309.jpg

メインのCeafe de Pork
ポークの首根っこのグリル。
脂肪分が少ないわりにジューシーで、お肉の味がしっかり味わえました。
シンプルな味付けで、こういうの私は好きです。

サイドの黄色いのはポレンタ。


928.jpg

もう一品のメイン Creier Pane
仔牛の脳みそ。

想像していたのはスライスしたソテーだったのですが、これはまるでクリームコロッケ。
細かいパン粉で、サックリと綺麗に揚がっています。

一皿にこんな大きさが4つ、大盤振る舞いですね!



平日は、スープ、お料理、それからなんとワインがついて9.99ドル!というものすごくお得なランチメニューがあります。



3317.jpg

これらのメニューは、友人の故郷では普通に家庭で作られているものらしい。

このお店は伝統的ルーマニア料理に加えて、近隣国のフュージョン料理があったようなのですが、友人のお蔭で希望通りルーマニア料理をいただくことができました♪

ありがとう~!

こちらの写真もどうぞ★

デザートを求めて、次はベーカリーへ。

Harmony Romanian Restaurant 3925 Queens Boulevard Sunnyside, NY


---ルーマニア | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

