
--年--月--日
スポンサー広告

Spanish Taverna

2011年01月31日

201110_20110131223354.jpg

久しぶりにSpanish Tavernaへ。

軽く飲もう!ということで、ガスパチョ、ホワイトアスパラ、前菜盛り合わせをつまみながら、サングリアをいただき、さくっと小一時間で終了。


201111.jpg

ここの手作りポテトチップが美味しいのです。

派手さがないけど落ち着くお店です。


★前回のパエリア写真はこちら


Spanish Taverna 38th St & 7th Ave ,NYC


---スペイン | Comments(0) | Trackback(0)

シモン・ボッカネグラ

2011年01月31日

217_20110130235935.jpg

リンカーンセンターへ。
メトロポリタン・オペラ、ヴェルディの『Simon Boccanegra』を観に行ってきました。

情熱的、ロマンチック、というのではなく、人間の苦悩やせつなさが描かれたストーリーのように感じました。

といっても、ドヨ~ンと落ちるような暗い話じゃないんだけどね。


うっかり序盤に眠気が襲ってきました・・・が、途中からしっかり目覚めて、がっちり観てました。

セットに少し違和感があって、いろいろ感じたことはありましたが、ここでは書かずに流します。

それより、バス、バリトン、ソプラノの三重唱が素敵でした~♪


219_20110130235944.jpg

この冬はMETのラッシュチケットに挑戦し続けているのですが、外れてばかり。
ようやく当選、ではなく、Wait Listで当たったのです。

当選者が期限までに買わなかったラッシュチケットを、Wait Listに買う権利が与えられます。

席はオーケストラやグランドティアーなど、普段私が買わないようなところ。
この日の私の席はグランドディアーの真ん中でした!

昨年は不況のためか、ラッシュのための寄付がなく行われていなかったようですが、今シーズンは有難く行われています。

どこのどなたか存じ上げませんが、アメリカの大金持ちさん、どうもありがとう♪


http://www.metoperafamily.org/metopera/


218.jpg

積み重ねられた雪がそこらじゅうに残ってる。
まだ溶けそうにないですね。



NYのエンターテインメント | Comments(0) | Trackback(0)

雪の降る街を

2011年01月29日

180.jpg

昨晩に降った雪がどっさり積もり、ニューヨークの公立校はお休み。

私もお休みです。



185.jpg

アッパーウエストに用があったので、朝っぱらから寄り道しながら白いニューヨークをお散歩です。




179.jpg

通勤時間までに、歩道の除雪は終わっていました。ありがとう!

路駐の車はこんな姿に。



182.jpg

イエローキャブも埋もれてる。
(なんでこんなところにタクシーを放りっぱなし? ドライバーはどこ行った??)



183_20110129045323.jpg

パトカーも。埋もれすぎ! 



187_20110129045323.jpg

雪が残っている道は、歩くのが大変です。




201_20110129050054.jpg

普通の日でも地下鉄の遅れはしょっちゅうで、雪のときの運行は当然の如くきっちり乱れます。



204.jpg

きれい~!



206_20110129050256.jpg

楽しいな、雪☆

明日は雪解けでドロドロになるだろうから、今日のうちに楽しんでおかなくちゃ。

雪は、降ってるときと、降ったすぐ後が綺麗なんだよね。




NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

La Taza de Oro へ再び

2011年01月27日

130_20110127223049.jpg

中南米料理のレストランLa Taza de Oroへ、また行ってしまいました。
実は、あの日から2日後の訪問です。



132_20110127223107.jpg
131_20110127223100.jpg


この日は2人で、ゴートシチューポークカツレツをいただきました。

ライスはイエローとホワイト、
豆はブラックとレッド。

カツレツも決して美しいといえない出来栄えで、まるでお家で焼き上げたような、ときどき衣も取れかかてそうな、そんなカツレツです。

どれもめちゃくちゃ”下町の食堂”な味(と雰囲気!)ですが、こういうのがマンハッタンで、しかもチェルシーで食べられるなんてね~~。


★前回のお料理はこちら



128.jpg



La Taza de Oro 96 Eighth Ave (14 & 15th St), NYC

---プエルトリコ | Comments(2) | Trackback(0)

生はちみつ

2011年01月27日

156.jpg

CMAのヒロミさんから生蜂蜜のお裾分けをいただきました!

バーモント州、ウエストバークシャーのCiderbuck Farmの自家製蜂蜜。
ミュージアムのある一人のスタッフのご実家らしい。

混ざりものなし100%、天然の生蜂蜜です♪


159_20110127065706.jpg

Our raw honey is made by the Collins Family at Ciderbuck Farm in West Berkshire, Vermont.

とても優しい味がします。 ありがとうございます!


***********************

アメリカの地理が未だに弱い私。

地図を開いて「バーモント州」の位置確認!
北はカナダ、東はニューハンプシャー、南はマサチューセッツ、西はニューヨークと接していた。

ニューヨークは広いわ。
ナイアガラの滝(アメリカ滝)もニューヨーク州だもんね。




NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Max Brenner

2011年01月26日

173.jpg

久しぶりのMax Brenner、ひと休みにチョコレートドリンクをいただいてきました。
エネルギーを蓄えなければね!

ニューヨークには多くのチョコレートショップが有るものの、美味しいホットチョコレートを出してくれるお店は限られる。



Mexican Spicy Hot Chocolate

ビターチョコレートの後口に、チリのピリっとしたアクセントがあります。

最近、唐辛子フレイバーのビターチョコにハマっています。(辛くはありません。)




171_20110126122639.jpg



チョコレートフォンデュはこちら

Max Brenner 841 Broadway (13th & 14th St), NYC
http://www.maxbrenner.com/home.aspx



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

寒すぎっ

2011年01月25日

165.jpg

今年のニューヨークは寒いねっ。

こんな寒さは体験したことないかも? あってもスキー場のてっぺん辺りで経験したかと思うような厳しい寒さ。
昨日の朝は、外を歩くのはせいぜい10分が限界でした。



154.jpg

ずっと氷点下が続いていて、雪も溶けません。




163_20110125223605.jpg

今日はゼロ度まで上るらしい。

たとえ1℃でも2℃でも、最高気温がプラスになると聞いただけでホッとしてしまう。



167.jpg

風邪ひかないようにしたいですね☆
(病院にアポとってわざわざ行くのも面倒だし・・・!)



NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Baden Baden

2011年01月23日

3651.jpg

昨年末のことですが、韓国人の方にお土産にいただきました。
『Baden Baden』のチキン。



3654.jpg


ニンニクにまみれた韓国風のフライドチキン、「美味しいから食べて☆」とお薦めの品です。

カリっと香ばしい皮つきの、ジューシーなチキン。
塩味がついているのでそのままでも、またはお好みでホットソースを。
ジャンクだけどビールにぴったりな味でした。

チキンと一緒に入ってる野菜はタマネギか?と思ったら、ホワッホワのにんにくの素揚げ。

サイドは甘酢の大根キムチ。


ソウルで食べた「「盤浦チキン(パンポチキン)」が甦ってきました。
韓国、行きたいなぁ~。

あかん、あかん!
日本やアジアのことを恋しがってもすぐに行ける距離じゃないので、思い出さないようにしているのだ・・・!!



Baden Baden 28 W 32nd St (bet 5th Ave & Broadway), NYC
参考に

---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

素晴らしいダイニングで新年会

2011年01月22日

177_20110122100600.jpg

隠れ家ホテルのような素敵なお家へお邪魔しました。

友人たちと新年会☆


176_20110122100559.jpg

ブルックリンの高級住宅街、ある一軒のタウンハウスです。

相変わらず素敵なお家にため息~♪
暖炉はいくつあったっけ?

調度品の中には骨董品がさりげなく取り入れられ、美術館のよう。
インテリア全てがセンス良くて、うっとりします~。

(個人のお宅なので、ダイニングのみ写真を掲載しています)



183_20110122100559.jpg

お料理は各自持ち寄りです。
魚介たっぷりのシーフードパエリア、絶品です

火を通しすぎると硬くなったり縮んだりするので取り除いていますが、実際はここに海老、リトルネック、烏賊が乗っていました。
そうそう、出汁が出るようにとポーギー、ヒラメの頭などもね。
食べるときにはまたお皿に盛り付けます。


20110_20110122100736.jpg

クリーミーな、海老ポテトコロッケ!!!
これもすごく美味しい♪
コロコロと綺麗に揚がったコロッケです。

ガスパチョ、お刺身2種、イカの塩焼き、豚肉のグリル、海老のグリルなど、ご馳走がいっぱいです。



207.jpg

デザートは、バニラアイスにカルーアをかけた大人味のアイス。
これ、いいアイデア☆ 使わせてもらおう!

手作りのフラワーレスのココナッツブラウニーと一緒に。



193.jpg

たくさん食べて、たくさん喋って、居心地良すぎて長居しちゃいました。
どんなレストランで食べるより美味しかったです。


夢のような空間に後ろ髪をひかれながら、現実にもどっていきます。。。



169_20110122100600.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします♪



NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

お家でキムチチゲ

2011年01月21日

160.jpg


おうちでスンドゥブチゲを作る予定が、出来たのはキムチチゲ

白菜キムチ、韓国の絹ごし豆腐、クラム、豚肉、豆もやし、ニラ、大根が入っています。

韓国の唐辛子の粉もたっぷりと。

美味しい出汁が出たので、この後はうどんで〆たとさっ♪
(おじやでも美味しいよね!)



NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

The Smith

2011年01月21日

152.jpg

イーストビレッジのThe Smith




147_20110121085608.jpg

Roasted Tomato Soup
焼いたバゲットと溶けたチーズが乗ってて、これだけでも軽めのランチとしてOKな感じ!
まろやか。



146.jpg

Burger Deluxe
ミディアムレアのお肉、トマト、カリカリベーコン、オニオン、チーズ、レタス、スペシャルソースがサンドされています。



20110_20110121085808.jpg

卵がはいってないシンプルパン、おそらくチャバタ??
こんなバーガーもいいね。



144_20110121085607.jpg

ガスなしとガス入りの2種類のお水が普通に出てきたのが嬉しい!

そりゃ~、スパークリング・ウォーターばかり飲んじゃうよ♪
お代わりの瓶も出してくれて、とてもいいお店だわ。



The Smith 55 3rd Ave (10th & 11th St), NYC
http://www.ctrnyc.com/THESMITH/index.html


---アメリカ | Comments(2) | Trackback(0)

So Kong Dong

2011年01月19日

140_20110119085045.jpg

ニュージャージーのスンドゥブ専門店So Kong Dong、マンハッタンに住む私もここのスンドゥブは美味しい☆と噂に聞いて久しく、この冬にようやく訪れることが出来ました!!



143_20110119085308.jpg

集合場所は、NJの日系スーパー「Mitsuwa」。
マンハッタン組は、ポートオーソリティから「ミツワバス」に乗って約30分です。

NJにお住まいの方に車でピックアップしてもらい、お店には12時前に到着!

お昼時は列が出来るくらい人気店らしく、混む前に入れてよかった。




138_20110119085044.jpg

スンドゥブ(純豆腐)専門店ですので、メニューはスンドゥブチゲと、リブのコリアンBBQのみ。
いたってシンプル。

チゲは、具材と辛さを選べます。


20111.jpg

私は、具はオイスター、辛さは5段階の中で一番辛いvery hotにしました!

美味しい~~~!!!
マンハッタンのコリアンタウンでもスンドゥブをよく食べますが、何かが違う!ダシですね。

そうそう、アツアツのうちに忘れずに生卵を投入。
ほどよく半熟卵になったら、すこ~し卵を壊しつつも、黄身が流れすぎないようにパクっ♪


お釜で炊き上げたご飯、これまた美味しい。
オコゲは後で、とうもろこし茶を入れてお茶漬けにしてくれます。


135.jpg

甘めのタレに漬け込まれたリブ。

柔らかくって、こちらもとっても美味しくいただきました!



142_20110119085044.jpg

寒いので暖かいチゲが体に沁みました。
念願のSo Kong Dong、ありがとうございました♪


韓国料理は、マンハッタンよりニュージャージーがより美味しいなぁと感じます。
家が近ければ・・・なぁ。


So Kong Dong 130 Main St, Fort Lee, NJ

---韓国 | Comments(6) | Trackback(0)

Bagel Hole

2011年01月19日

132.jpg

パークスロープのベーグルショップ2軒めはBagel Hole

ぶらついている間いくつかベーグルショップを見かけたんだけれど、特に理由もなく、唯々、動物的勘でパス。
到着したのがここ。

でも「来たのは間違いだった?」と思ってしまったほど貧相な店内です。。。大丈夫かな?




133.jpg

プレーンとセサミを買いました。(値段忘れた)
小ぶりだけど、焼き色など見た目はよさそう。


142_20110119050654.jpg

歯ごたえと、むちむち度合いと、味と、バランス取れててかなり好きなタイプ!



140_20110119050654.jpg

大きさは、標準的なニューヨークのベーグルよりだいぶ小さめ。
一軒目のThe Bagel Factoryと比べるとこんなん。ミニベーグルみたいだね。


パークスロープの辺りに来る事があまりないので、次買えるのはいつになるかわからないけど、お店はしっかりインプットしたぞ~!


127.jpg



Bagel Hole 400 Seventh Ave.(bet 12 & 13th St) Brooklyn, NY

ベーグル一覧

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

The Bagel Factory

2011年01月18日

138.jpg

ブルックリン、パークスロープの2軒のベーグル屋さんをまわってみました。

まず1軒目、The Bagel Factoryのプレーン、シナモンレーズン、セサミの3種。

ゴツゴツと大きく、ニューヨークスタイルらしい見た目。
もっちり度はやや少なめ。



145.jpg


LOXスプレッドはサーモン大きめで美味しいです。

ベーグルは1つ80セント。


20112.jpg


The Bagel Factory 612 5th Ave, Brooklyn (@17th St)
http://www.nycbagelfactory.com/

ベーグル一覧

NYのベーグル+パン | Comments(0) | Trackback(0)

La Bergamote Patisserie

2011年01月17日

111_20110117232922.jpg

チェルシーのフレンチペイストリーLa Bergamoteへ。

行ってみるとシャッターが降りている・・・「あれ?潰れた?」と一瞬思ったら、
以前あった場所の向かい側(北側)に移転していました。よかった!



105_20110117233010.jpg

笑えたラージサイズのコーヒー。
スープ用ボウル、ラーメン鉢、うどんの丼、そのくらいの大きさです。笑



20110_20110117232921.jpg

ギフト用に買ったトリュフチョコレートも美味しかったです♪


La Bergamote Patisserie 9th Ave (@20th St), NYC
http://www.labergamotenyc.com/



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

豪華客船と花火

2011年01月15日

123.jpg

6時50分ごろ、ハドソン川で汽笛が鳴り、花火のような音がポーン☆と2回響きました。
何かの合図です。きっと花火だな!


外を見ると、大型客船が3隻連なって進んでいました。


後で知ったのですが、アパートから、この日の「クイーンエリザベス号」と、「クリーンメリー2号」がニューヨークを出航するのにあわせ花火が上る、というインフォメーションがありました。


クイーンエリザベス号は、サウサンプトン発着、
クイーンメリー2号は、ニューヨーク発着、
どちらも3ヶ月かけて世界一周するんだって。 優雅!


船の豪華さに合わせたかのように、大きな花火が30分も続きました。
ニューイヤーの花火より綺麗だったな♪


116_20110115234642.jpg
花火を撮るのって難しい・・・




NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

La Taza de Oro

2011年01月14日

089.jpg

チェルシーのLa Taza de Oro、プエルトリコ料理らしいですが、中南米全般?かも。

何度も前を歩いていたのに全く気付かなかった、それくらい何の変哲も無い店構えです。



090.jpg

でもお店に入ってみると、大柄の男性客がわんさかで、スペイン語が飛び交い、ラテンアメリカの町の食堂!という雰囲気がプンプン!
美味しいに違いない、そんな感じがします。



092.jpg

ここに来た目的は、ゴートシチューを食べるため!
メニューは日替わりで、ヤギは火、木、土しかありません。

ヒマラヤンやインディアンのレストランなら、スパイスをたっぷり使って臭みを消したゴートカレーがいただけますが、こんな感じのシチューは初めて。

柔らかくて臭みを感じない、言われなかったらラムなのか?と思いそうです。
ヤギは滋養強壮にいい食品!
これで寒いニューヨークの冬を乗り越えられそうかも♪

以前、石垣島で、鼻がねじ曲がるかと思った石垣名物の「ヤギ汁」「ヤギ刺し」とは大違いです。
きっとあれも食べ慣れたら美味しさがわかるのだろうけど、ヨモギだけで臭みを消すというあまりにシンプルな調理法ゆえ、まだまだ未熟な私はあの一件で山羊がトラウマになったのでした。

でもこちらは食べやすい!
石垣のヤギ汁で同じ体験した人、ぜひここのゴートシチューを食べてみてほしい!!



091.jpg

もう一品はグリルド・ポーク・チョップ
脂肪分が少ないロースでやや硬かったけど、あっさり肉が好きな私にはちょうどよかったです。

フライド・ポーク・チョップの方がジューシーだったのかな?




201110_20110114224216.jpg

メインにはたっぷりのライスと、たっぷりの豆煮込みが付いてきます。

薄味のブラックビーンと、味が濃いめのブラウンビーンの2種類を選びました。
美味しかったです。



095.jpg

他に、イカ墨入り(だと思う)烏賊ライスや、オックステール蛸サラダなども食べたいので、リピートは確実だな!

そして、マンハッタンにありえない価格に感動でした。

★写真はこちらにも



La Taza de Oro 96 Eighth Ave (14 & 15th St), NYC
メニューの参考に


---プエルトリコ | Comments(6) | Trackback(0)

雪の朝

2011年01月13日

081.jpg

雪上がりの朝。

雪を溶かすため、道にはたくさんの塩化カルシウムが撒かれています。

雪の日に革靴を履く人はまあいないでしょうが、温暖な国から来た出張者などが、たまたま皮靴しか用意してなくて、塩化カルシウムによって靴がダメになったという話は結構あるようです。
(せめてラバーソールを!)

靴を弱めてしまうくらいなのだから、ワンちゃんの肉球はなおさら傷つきやすい。

散歩する飼い主さんは、塩の粒が見えるところを避けて歩いています。



082_20110113232213.jpg

クンクン、仲間の匂い?



083.jpg

あまり車の通らない路地では、歩道だけが綺麗になってる。



079_20110113232032.jpg

除雪はすでに始まっていますが、交差点あたりには見た目はわからないけど”深い水たまり”があって、うっかりするとはまってしまうので長靴が必要です。


084_20110113232033.jpg

ここはまだ新雪☆



086.jpg

寒い日や雪の日は、クラスの人数も少なくなります。


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

New Wonjo

2011年01月13日

073_20110113052510.jpg

New Wonjoへ、あつあつチゲで体を温めにいきました。

新しくなった「WONJO」は、Kunjipのおかみさんが買い取って改装オープンさせたお店だとか。
「Kunjip」とつながりのある韓国人の友人から聞きました。



075_20110113052510.jpg 076.jpg

私は昔の「WONJO」に行った事がなかったので、味やサービスが変わったかどうかわからないですが、「NEW WONJO」はチゲもパンチャンも美味しかったです!



072_20110113052510.jpg

パンチャンは、特にサンマと大根の煮物にお箸が止まりませんでした。

Kunjipと同じオーナーなら大丈夫だね!




077.jpgNew Wonjo
23 32nd St (btwn 5th & 6th Ave), NYC

http://www.newwonjo.com/


毎日寒いですね。





---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

コンバースSOHO

2011年01月12日

066_20110112071859.jpg

昨年ソーホーに登場したConverseより。



070_20110112071857.jpg

アップです。


奥ではコンピューターでデザインを選んで、自分だけのオリジナルシューズを作れるようになっていました。

定番のキャンバス地のバスケシューズから、皮のコラボ商品まで勢ぞろい。
コレだけ集まるとかわいいなあ。



Converse SoHo Specialty Store 560 Broadway (nr Prince St)
http://play.converse.com/play/blog/?p=6276
http://www.converse.com/

NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

