
--年--月--日
スポンサー広告

かま!

2011年02月27日
魚をいっぱい食べた週のこと。

468_20110227224806.jpg

鰤かまの塩焼き♪と



516_20110227224806.jpg

しゃけかまの塩焼き♪
これはサーモンヘッドを買って多めに塩して干しました。

ひさしぶーーーーーーーーーーーーーーーーり♪
魚の顔周りやエラぶたのところは、弾力があって脂が乗ってて美味しいから大好き~~~。

写真みてたら思い出してきて、また食べたくなってきた。




201184.jpg

アストリアの魚屋さんで買った、とてもフレッシュなピンクスナッパーは、
お刺身と、アラは大根と一緒に炊いて。

ご飯も、お酒も進むね~♪

うちの近所にも魚屋さんが欲しい・・・・・。ほんとに。




NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

Flagel

2011年02月26日

2011156.jpg

Flagel(=Flat+Bagel)です。


Izzy and Natsのプレーン・フラットベーグル。

ベーグル屋さんに置いてあるベーグル仲間のBialyは、Flagelと同じくぺったんこ(といってもどちらも1.5~2cmくらいある)だけど、ベーグルと作り方は異なります。
両方とももっちりした食感です。

FlagelもBialyも好きだけど、サクッ&モチッのコンビネーションを楽しめるベーグルがやっぱり大大好き♪

こればっかりは好みだね~。



★Izzy and Natsのベーグルはこちら
ベーグル店 一覧



IZZY & NATS
311 South End Ave NYC

http://www.izzyandnats.com/



NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

娯楽三昧な一日

2011年02月25日
先日、とても文化的というか娯楽的な一日を過ごしました。


午前:アジアンエスニックなごはん
 を楽しみ、

午後:映画

夜:メトロポリタンオペラ


と、一日をこんなに有意義に過ごせたなんて大満足!

当初は、夜にオペラを観に行く予定があったので、昼の映画はやめておくつもりだったのです。
昼と夜のダブルヘッダーは、きっと目と脳が疲れるだろうと思ったから。

だけど映画に誘ってくれた友人は、バレエに昼・夜連チャンで行っちゃうツワモノ!!!
彼女の行動を見ていると、映画とオペラならジャンルが違うし大丈夫かな~なんて思えてきて、行ってみたら全く問題なし。
返って楽しめたのでした♪




thekingsspeech-mv-2.jpg

映画はThe King's Speech。邦題は「英国王のスピーチ」

期待通りよかったです。演技もすごくいいし!
最後は身内のことのように手に汗にぎったよ。
人間味、温かさ、悲しみ、色々混じって、感動した映画でした。
普段TVでも見るとのない宮殿内や、王室の振る舞い、服装などがすごく”英国”してましたね!

でも残念なことに、まだまだいけてない私の英語力、ていうか単語力?
途中気になる単語がいくつかあって、辞書で確認したくなりました。前後の話から、何となく想像でやり過ごしたけど。
あと冗談とかも。
「え、ここ笑うところ?」みたいな。。。(苦笑)


日本でも、皇室の赤裸々な話で映画ができないかしら???
ん~~、まだまだ保守的な宮内庁が許すわけないか。 あと300年くらいは難しいでしょうね~。

兎にも角にも、今度の日曜日のアカデミー賞授賞式に注目ですね。



一旦家に戻り、ジーンズとダウンコートを脱ぎ、ちょっとマシな服とコートに着替えて、、、

493.jpg

夜はリンカーンセンターへ。
プッチーニのLa Boheme (ラ・ボエーム)

他のオペラの演目より男性客が多かった気がしました。
豪華な舞台、プッチーニの音楽、恋と悲劇のストーリーは万人に人気なのでしょうね。


とても中身の濃い娯楽な一日を過ごす事ができました!
深夜まで興奮冷めやらぬ中、なんとか眠りにつき・・・。


ありがとうございました♪♪



NYのエンターテインメント | Comments(6) | Trackback(0)

Sanur

2011年02月23日

486.jpg

チャイナタウンのSanur、マレーシア+インドネシアの料理がいただけるお店で、ここはマレーシアの屋台料理を忠実に再現しているとの話!
すっごく興味が湧いたので行ってみました!

お店があるDoyers Streetは、「散髪屋通り」と私たちが勝手にそう呼んでいるくらい、短いストリートに美容室がひしめき合っています。(もちろん中国系ね!)


お店の地下へ。

201139.jpg

Roti Canai
薄い皮のロティはカレースープにつけて。




480.jpg

Satay Chicken W. Peanut Sauce
サテーはチキンとビーフが選べます。これはチキン。




485_20110223233219.jpg

Indonesian Curry Laksa Noodles
辛味はほんのり、優しいスープのカレーヌードル。




483.jpg

名前なんだったかな?
お店のお薦め欄から選んだと思う。
茄子、オクラ、アスパラガス、もやし、人参などの炒め物。
美味しくてご飯と一緒にいただきました。




476_20110223233318.jpg

美味しかったです。
マレーシアでは、屋台でこんなのが食べられるんだね~。楽しいね。

あいにく私はインドネシアにもマレーシアにも行った事がなくて、本場の料理も屋台味も知らないので、どれだけ再現されているのかは不明ですが、どれもハズレなくいただくことが出来ました!


★写真はこちらもどうぞ


Sanur
18 Doyers St. (nr Pell St), NYC




---マレーシア | Comments(8) | Trackback(0)

カラフルひとくちマドレーヌ

2011年02月23日

441.jpg

いただいたフランスのお土産。



442.jpg

Fauchon様』、うう・・・ニューヨークのFauchonが閉まってしまい、貴重なのでついつい「様」なんてつけてしまいましたが、ほんとにそんな気分。



447.jpg

カラフルな一口マドレーヌ。

ありがとうございます♪

可愛いカンカンは再利用決まりです!




************


FC2の調子がよくないです。相性がよくないのでしょうか。。。

たまたま?、偶然に?、奇跡的に?作動するくらいで、そんな不安定なのはイヤだし引越しを考え始めています。
各社ブログサービスを比較検討してるんだけど、どこがいいのかわかりませんね。






NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

ウォータークレス

2011年02月22日

ウォータークレス(クレソン)が色違いで二つ。

緑色のものと、赤みがかったもの。


味は同じでした。



403.jpg

ウォータークレスのお浸し、美味しいですよね♪



20289.jpg

お浸しにはタヒニ(TAHINI)を使ってごまだれを作り、野菜と和えています。

しゃぶしゃぶのごまだれを切らしたとき、タヒニでごまだれを作ることもあります。

日系スーパーで買う日本の練りゴマより安くて量もたっぷり有りますが、酸化しないように冷蔵庫で保存し、早く使い切っています。





NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

半・病人食

2011年02月22日

411_20110222023356.jpg


数日前に夫が謎の腹痛に見舞われ、一週間ほど肉抜きアルコール抜き、お粥と梅干しがメインの半分病人食でした。


念のため行った病院では、「食中毒でもなければ、ピロリ菌の仕業でもなく、なにかのウィルスがお腹に入ったのでしょう」と、処方してくれた(?)お薬は、アメリカの薬局で買えるあの痛み止めのみ!

いったい何だったんだろうね。風邪かな?
ともかく深刻な病気でなくて一安心!




201167.jpg

私はお粥ではなく普通のご飯でしたが、おかずは一緒のもの。

体力が落ちないようにお魚や山芋とろろ、味に変化がつくようにお家で作った「なんちゃって千枚漬け」などを加えて。
なーんか旅館の朝定食みたいな晩ご飯だ。

たまにはこういうご飯も、体の中がきれいになっていきそうでいいな。

でも一週間後には、すーっごくお肉が食べたくなり、少しでいいからお肉を口にしなきゃと鶏団子から再開。
体が求めているなら逆らえない。

あ~、私はベジタリアンにはなれないわと感じたいい機会でした。




NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

DESPANAのチーズケーキ

2011年02月21日

435.jpg

ノリータのスペイン食材店Despana、いつの間にかワインショップもオープンしてたんだね。

ここではスペイン食材もお惣菜もチーズもハムも・・・いろんなものが美味しいけれど、デザートもなかなかのお薦め品!



433.jpg

特にNYでも珍しいアフェガル・ピトゥ(Afuega L'Pitu)のチーズケーキはチーズの味が強く、甘さ控えめ。

ただ日によって配合?が違うのか、チーズケーキなのにデザート感がないときも有ります。(そんなんでいいのか?!)

でも出来たては最高ですっ!


434.jpg

こちらはアーモンドのタルトみたいなもの。
甘くなく、日本でも食べたことが有るような懐かしい味がしました。


ワインバーになってたらいいのにな~。


★前回のチーズケーキはこちら
★店内で作ってくれるボカディージョはこちら


DESPANA 
408 Broom St (&Lafayette St), NYC



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

カフェ・ジタン

2011年02月20日

415_20110220123015.jpg

春のような陽気の日、ノーホーのCafe Gitane (カフェ・ジタン)』で待ち合わせ。




422.jpg

Moroccan Couscous
ソーセージ付きにしました。
クスクスはタジンやシチューに添えられることが多いですが、これは汁なし。
クスクスにレッドペッパー、レーズン、ナッツ、茄子、ジャガイモなど野菜と一緒に混ぜられて、フムスが乗っています。
美味しい♪



420_20110220123016.jpg

Aioli and Parmesan Grilled bread, Prosciutto
プロシュートに包まれているのは卵に見えるけど、実はメロン。





419.jpg

可愛い時計がお店にピッタリ。

人気のお店なのでお昼時はとても混雑します。
この日は撮影も行われていました。




430_20110220123517.jpg

今はまだ寒いけど、春から秋までの暖かい時期のノーホーやビレッジなどダウンタウンの雰囲気が大好き。
お外で食事ができる春が待ち遠しいな~。


Cafe Gitane
242 Mott St (@ Prince St), NYC



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

Zaro's

2011年02月19日

390_20110219101213.jpg

ある日、とってもニューヨーク~!な絵がついた箱がやってきました。

Zaro'sのケーキ。



201111_20110219101213.jpg

ニューヨークってこんな風に絵になるのがいいな~。


393.jpg

箱だけでなく、中身もとてもアメリカン。




201122.jpg

近頃はこういうのも食べれるようになってきた自分に驚きます。
濃いコーヒーと一緒に食べると案外いけちゃうのです。(ビスキュイもコーヒーに浸したりね。)

右側はEileen'sのチーズケーキ。(チーズケーキは、私は未だにVeniero's派です)

ごちそうさまでした☆



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(6) | Trackback(0)

ようやく・・・

2011年02月18日
一週間ほどブログが開けず、放りっぱなしでした。
「もしかして体調崩した?」などとご連絡を下さった方々、ご心配をおかけしました。

ありがとうございます。

FC2のカスタマーサポートの方に相談してもらいながら、言われた通りにいろいろ触っていたんだけど、全く作動しないもんだから、「FC2を止めて、もう新しいブログに移ろう!」と決めた途端、なぜかブログを開く事ができたんですよね。

それもさっき。

なにが原因なのかさっぱりわからないままですが、まあ上手い事いけたんでこのまま続ける事にします。


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)

Betty Bakery

2011年02月12日

335.jpg

ブルックリンのアトランティックアベニュー沿いのBetty Bakeryで一息。

ニューヨークの冬の空気はキリっと冷たい。
ニューヨークで飲むホットチョコレートがとっても美味しいのは、この空気のせいもきっとあるよね。




201116.jpg

アンティークなガス台。
ガスとオーブンが一緒になっているんだって。可愛い。
友人のおばあちゃんのお家(ヨーロッパ)にも、こういうのがあったそうです。




332.jpg

手作り感たっぷりのベーカリーたち。

パンが美味しそうでした。
ケーキは、、、バタークリームを使っているものが多いので、試す勇気がないなぁ。




334.jpg

Betty Bakery 448 Atlantic Ave (bet Bond St and Nevins St) Brooklyn
http://www.bettybakery.com/



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

鴨鍋

2011年02月12日

2011y.jpg

ロングアイランドダックを使って、鴨なべです。

鴨むね肉は、グラセンマーケットのお肉屋さんで買いました。

うちの鴨なべは、キャベツを最初に放り込み、長い時間クタクタになるまで炊きます。

あとは、メインの鴨をはじめ好きな野菜、白菜やらえのきやら豆腐やら・・・適当に入れます。
東京ネギ(って呼んでますが白ネギのこと)がないので、万能ネギで代用。

ポン酢と柚子ごしょうをつけていただきまーす!

クタクタになったキャベツが鴨の旨味を吸い込んで、より一層甘く美味しくなっています~♪


昆布としいたけのお出汁に加え、鴨の旨味も混じって、鍋が終わる頃にはと~ってもコクのある美味しいスープが勝手に出来ちゃうんだから、鍋ってほんとに素晴らしい!



〆はうどんにしました。

でも、このお鍋のスープには味付けはしません。

お椀に絶品スープを少し注ぎ、塩とコショウを好き好きに入れて自分でつけ汁を作ります。

しゃぶしゃぶとか鴨なべとか、お肉の鍋の後で〆るうどんの時はいつもこの方法。
塩スープつけ麺うどんが我が家流♪ 
シンプルで美味しいんです。


お鍋はそれぞれの家庭の味みたいなのが出来てしまいますよね、だから他のお家のお鍋をいただくのも好きです。


NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

Mile End

2011年02月11日

342.jpg

友人からのベーグル情報は、ブルックリンのJEWISHデリMile End

このお店はモントリオール出身の方たちがやっているお店らしく、LOXベーグルサンドやブリスケットのスモークなど定番品のようです。

友人によると、
こちらのベーグルは、モントリオールで美味しいと人気のベーグル店の二つのうちの一つ、『St-Viateur Bagel』というお店から、わざわざ取り寄せているらしいのです。

NYのベーグルと少し違って、モントリオール産も美味しかったとか!

こういう話を聞くと、ベーグル狂としては早々に行きたくなるものです。




338.jpg

the beauty LOX、クリームチーズ、トマト、レッドオニオン、ケイパーのサンド。

見よ、はみ出したLOXを♪
LOXの塩加減は辛すぎずちょうどよく、においも無い。
オニオンも適量で、バランスのいいベーグルサンドです!


339.jpg

bagel & shmearクリームチーズ、トマト、オニオンのシンプルなサンド。

どちらも美味しい~♪


セサミベーグルって、よくゴマが剥がれ落ちたりすることが多いのに、ここのはぎっしり密着していて、トーストしていて香ばしさが残ってるの。

ベーグル自体は小ぶり。
サンドに適した硬さと、ベーグルそのものの弾力は申し分ない!

ここではベーグルの別売りはしてないみたいすが、HPを見ると、予約をして「Mile End」まで取りに来るか、お家までデリバリーも可能みたいです。





343.jpg

ジューイッシュデリというと、Katz'sみたいな食堂をイメージしてしまうけど、こじんまりして静かでお洒落なお店でした。

ブルックリンはこじんまり系のおシャレなお店が多いなぁ☆

いい情報をありがとうございまーーーーーす!



Mile End 97A Hoyt Street, brooklyn (btwn Atlantic Ave & Pacific St)
http://www.mileendbrooklyn.com/

ベーグル一覧





---カナダ | Comments(2) | Trackback(0)

Jury Duty

2011年02月10日

0291.jpg


Jury Duty(陪審制の義務)に関わる手紙が来ました。

おおー、これかぁ!!


ドライバーズライセンスやソーシャルセキュリティーなどの個人情報から、ランダムに候補者を選出して送られてくるそうです。


最初は、個人情報を得ようとする新手の詐欺かも?と気持ち悪かったのですが、手紙に書かれているURLは生きてるし詐欺ではなさそう。

念のためアメリカ人に確認してもらったところ、どうやら本物でした。



この手紙は「Juror Qualification Questionnaire」
陪審員の条件を満たすかどうかの質問状ってやつです。
条件に満たなければ選ばれません。

まず何よりも、アメリカ国籍を持たない私は、果たす必要はありません 果たせません!
もし国籍を取得した人でも、英語でのコミュニケーションが十分にとれない人は選ばれないそうです。
(そりゃそうよね~、大事な裁判をコミュニケーション不足でいい加減に決められたら大変だよ。)


この質問状は、届いてから10日までに送り返さないと罰金があるそうな!!
おー、こわっこわっ。
早く書いて送らなきゃ~~~。


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Sermoneta

2011年02月09日

046_20110209054410.jpg

今年新調した『Sermoneta』の手袋。

ブルーがかったグレーを探していて、イメージしたドンピシャの色が見つかりました!
とてもお気に入り♪

「Sermoneta」はニューヨークにもショップがあるのですが、マディソン沿いのあの店はどうも緊張してしまう。

これ(↑)は昨年末の旅行で、本店のあるローマ、それもフィウミチーノ空港の免税店で買ったものです。
空港なら敷居が低い♪ お値段もお得だった♪


ちょっと前にの手袋を片方なくしてしまい、次の黒を買わなくちゃ、と探してみたけど、今年はもうダメだね。
いいのが売ってない・・・。
(あってもダサダサのしか無い!)

次回の冬、早々に買いに走ります!


Sermoneta gloves (NY店) 609 Madison Ave (bet 57th St & 58th St), NYC


NYの衣住 | Comments(6) | Trackback(0)

Hahm Ji Bach

2011年02月08日

308.jpg


クイーンズ・フラッシングにあるHahm Ji Bachへ。





313.jpg

マンハッタンからだと地下鉄7番線の終点のフラッシングからでもいけるようですが、ロング・アイランド・レール・ロードを使えば「Murray Hill」駅の目の前なので便利です。





302_20110208125551.jpg

ここにはね~、カンジャンケジャンもあるのです!

甲羅にご飯を入れて、味噌と一緒に食べるとほっぺが落ちる~~~!
の、はずですが、ここはガマン。。。
サムギョプサルのお腹を開けておかなければ・・・ということで、ご飯は遠慮しました。




311_20110208125824.jpg

さ、お待ちかねのサムギョプサル(Sam Gyup Sal)。

お肉は薄めと厚めが選べます。これは厚め。

じっくり焼いていきます。(焼いてくれます)

キムチも鉄板で一緒に焼くと、更に美味しいよね~。




201110_20110208125401.jpg

好き好きに食べ方がありますが、面白い食べ方を教えてもらいました。

  焼いた豚肉を特製タレにくぐらせ、
    ↓
  きな粉をちょっと付け、
    ↓
  それを薄切り大根(千枚漬けとほとんど変わらない☆)に巻いて食べるの。

豚肉にきな粉をまぶすだなんてびっくりですが、これがなかなかイケるんです。
とても気に入りました!!!
マンハッタンでは出会ってない方法です。新しい~!(韓国では普通なのかな?)


量も多いので余るかな?と一瞬心配したけど、美味しかったのでパクパク食べ切ってしまいました。




20117_20110208125625.jpg

最初に出てくるパンチャンもたっくさーん♪

始めにご飯を遠慮したので、「あまり召し上がられないようなので・・・」と、お店の人が気を利かせてくれてお粥を持ってきてくださいました。

いえいえ、たくさんいただきましたよ♪

韓国料理を食べに行くといつも感じるのは、お店の人の温かい心遣い。
韓国人の気遣いは、日本人のそれと近い気がします。
懐の大きな、温かいお母さんみたいな、そんな感じ。

とっても美味しかったーー!



315.jpg

もっと近ければ通うのに・・・でも温かくなったらまた来まーす!


Hahm Ji Bach 41-08 149th Pl. Flushing, NY 11355


---韓国 | Comments(4) | Trackback(0)

The Chocolate Library

2011年02月08日

324.jpg

イーストビレッジに昨年末登場したThe Chocolate Libraryへ。

ベルギー、フランスはもちろん世界のベストチョコレート(オーナーの好みで?)が、まるで本棚に並べられた本みたいに飾られています。
うーん、これが図書館という名前の由来なのね。

アメリカ国内のチョコレートショップの棚には一部トリュフもありますが、多くはチョコレートバーです。
シンプルなので味が一番わかりますよね。



20117.jpg

せっかく入ったので、試しにエクアドルのPICARIというお店のオーガニックチョコレートを買ってみました。

ダークチョコレートにレモングラスのフレイバー、甘さ控えめで後口もよく美味しい♪




318_20110208042827.jpg



The Chocolate Library 111 St.Mark's Place,(bet 1st Ave & Ave A )
http://www.chocolatelib.com/




NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

おでん

2011年02月06日

290_20110206235015.jpg

お鍋が美味しい冬の今。
今日はおでんにしました♪

一番好きなのはやっぱり定番の大根だね~。

茹で蛸も、里芋も、すじ肉もないけれど、美味しい☆



NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

SHO Shaun Hergatt

2011年02月05日

201124.jpg

ウォールストリート「The Setai」ビルの2階、アジアンフレンチの
SHO Shaun Hergattへ。

いい噂を耳にするこのお店もレストランウィークに参加しているので、お試しするのにいい機会!




274_20110205084819.jpg

インテリアもアジアなテイストが感じられます。



景気が悪化したころから、高級レストランでも価格を下げたプリフィックスコースを普段から提供し始めたので、レストランウィークに魅力を感じなくなっていたのですが、このレストランは09年のオープン以来チャンスがあればいつか行ってみようとチェックしていたお店だったのです。

とはいえ、レストランウィーク・メニューなので素材がどうなんだろう・・・ま、あまり期待し過ぎずに。



258_20110205084819.jpg

広い店内にゆったり空間を保ってテーブルが配置されています。
あれよあれよというまに満席に。

場所柄、金融関係のビジネスマンの姿もみられます。
ビジネスランチでしょうか。



261.jpg

ハード系パン2種。
フレンチバターとサフラン入りの何かのペースト。(覚えてません~~)
食べた感じがじゃがいもっぽい舌触りで美味しかった。

パンに対して力を抜かずにいるところをみると、お料理も期待していい?!

パンとお料理の味レベルは比例すると勝手に思っています。




201144.jpg

前菜のBerkshire Pork Belly
オレンジ色の丸いのはユコンポテトのボール。

少し泡立ったスープを回りにそ~っと注いでくれます。
泡立てて温めたビシソワーズみたい、泡が口の中にふわ~っとまとわりつくの。
真ん中のは三枚肉、角煮といっちゃ角煮なんだけど、とっても上品。それで柔らか~い。






201154.jpg

メインは、Crispy Scaled Amadai
甘鯛の弾力ある身とクリスピーな皮、食感の違いを楽しめる。

こちらもテーブルでソースを注いでくれるパフォーマンスあり。

お醤油ベースのソース。
ネギ油の香りがついているのでアジア~~な感じ。 でも強すぎないアジア。

豆のペースト、ラディッシュ、葱、そしてタピオカが敷かれています。
お醤油、ネギ油、コリアンダーの香りがマッチ♪ とっても美味しいよぉ!!






268.jpg

デザートはMilk Chocolate Crémeux
チョコレートのムース。 ヘーゼルナッツとオレンジのソルベ添え。




269.jpg

Tarte au Citron
タルトはさっぱり味!




270_20110205085042.jpg

プチフールも出てきました。
塩キャラメルクリームが入ったプチシューと、パテ・ド・フリュイ!

とてもフレッシュ。

レストランウィークメニューでこんなに満足できたなんて、久しぶりです。
メニューのチョイスも良かったと思うし、お世辞無しにホントに美味しかったです。


サービスも気持ちよかったし、何かご馳走気分な日にまた使いたい。


257.jpg



SHO Shaun Hergatt The Setai, New York
40 Broad Street, 2nd Level

http://www.shoshaunhergatt.com/


---フランス | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

