
--年--月--日
スポンサー広告

Macy's Flower Show

2011年03月30日

723.jpg

肌寒い日だったけど、春らしい太陽の光。

34丁目付近に来たついでに、メイシーズフラワーショーへ寄ってみました。




724.jpg

今年は日本人フラワーアーティストの方が参加していると聞いています。




728_20110329225435.jpg

毎年イベントの終盤あたりに来ていたので、今年は新鮮なお花を見るために初日です。





725_20110329225436.jpg

休日だったので、とにかく人の多いこと!
ゆっくり見るどころではありませんでしたが、お花をチラっとみるだけでも、お花を近くに感じるだけでも癒されますね。





730.jpg


ニューヨークに春の訪れを感じます。




719_20110329225433.jpg

温かいものを食べに、コリアンタウンへ。


Macy's Flower Show



********************************

心機一転、今日からブログを再開します。

ご心配下さった方々、コメントやメールを下さった方々、ありがとうございます。
お目にかかったことのない方がほとんどだと思うのですが、
先日の記事にまで温かいコメントをいただき、本当に感謝しています。(涙)



このブログは単なる日記です。

何か違和感がありましたらスルーしてください。

もしくはコメント欄にメッセージを残していただければ参考にさせていただきます。











NYの見どころ | Comments(64) | Trackback(1)

お知らせ

2011年03月19日
私が今、あるところで書かれているようでお騒がせしております。

人と会うのが、外に出るのが怖くなりました。

でも幸い、周りには励ましてくれる友人がおり、今は幾分気持ちも落ち着いています。


自分の生活記録代わり、そして家族や友人向けにと書いていたブログですが、ネット上に公開していると不特定多数の人が見ることができるので、ブログや私についてどうこう言われるのは仕方のないことと腹をくくりました。

ただ、友人、ブログつながりの友人、日々お世話になっている方たちにご迷惑がかからないかが心配です。


しばらく休みます。



メールやメールフォーム下さった方々、本当にありがとうございます!

感謝しています。

必ずお返事しますので!



未分類 | Comments(124) | Trackback(0)

Support Japan @Union Square

2011年03月19日

695.jpg
今日は朝から夜まで丸一日お世話になりました。本当にありがとう~!


昨日からいいお天気。
昨日は学校が終わったあと、プラカードを持ってユニオンスクエアへ。

お知らせをいただいた、チャリティイベントに参加するためです。
微力だけど何か一つでも協力できることがあるかもしれない。

【facebookのページ→


私たちがユニオンスクエアへ向かおうとする最寄駅で、すでにドネーションが始まりました。
プラカードを見て、地下鉄の乗客がお金を持って来てくれたのです。

「プラカードだけみて・・・怪しいと思わないの? こんなところで私たちにお金を預けていいの?」
と、友人と目を見合わせてやや困惑しましたが、ご慈悲の心は有難く預からせていただきました。

もちろん、預かったお金はユニオンスクエアの募金箱へ投入済みです!


696.jpg


ユニオンスクエアにはたくさんの人たちが集まっていました。
昨日はセントパトリックデーだったので緑色の人たちもいっぱい。

カメラを持って行ってなかったので写真はありませんが、他の皆さんのお手製のプラカード、日本の国旗、可愛い折鶴のメッセージなどを手にしていて、多くの目を惹いていた感じです。
綺麗な着物姿の方も!


わずかな一つの協力、知恵、経験が集結すれば、それはそれは大きな力になる、はず!


たくさんの人たちが立ち止まり募金に協力してくれたのは感動でした。
詳しくは知りませんが、たくさんのお金が集まった様子。


また今後もニューヨークでチャリティーイベントが行われるそうです。

関係者の方からお知らせが届きましたので、以下の通り貼り付けておきます。



****************************************

「NY Cares for Japan」http://nycaresforjapan.com/)という、ニューヨークで行われる災害支援のチャリティイベントやパフォーマンス、募金活動などの情報ポータルサイトを有志で立ち上げました。

現在、様々な情報がTwitterやFacebookを利用して流されておりますが、それらの情報を取りまとめ、整理した形で提供するサイトが必要だと考えております。また、日本人以外にも積極的にアウトリーチしていくことを目指しています。

****************************************





NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

元気に! (長文です)

2011年03月18日

631.jpg

日本から届いたAYAちゃんの手作りカード。

多感な高校生の目に、初めてのニューヨークはどんな風に写ったのだろう。

繊細で芸術肌AYAちゃんの手書きイラスト。癒されます。

こんな心のこもった素敵なカードは、ケースに入れて飾っておこうと思います。

ありがとう!!


***************

今、海外に住む日本人は、大災害のことで周りの人たちからお見舞いの言葉や、励ましの電話やメールをいただく(と思います)。

私も、学校の先生やクラスメート、カンパセーションパートナー、アパートのドアマン、住人、工事現場の警備員(毎日前を通るので顔見知りになった)など心配して声をかけてくれます。
有難いです。

できるだけ日本の現状を知りたいのでニュースを見ていると、日本とアメリカの報道が少し違うこともあったり、見れば見るほど惑わされ、さらに不安な気持ちになったり。

でもやっぱり日本政府の発表を第一に信じるしかないですね。




世界中の日本人も、それぞれ違う形で心が傷ついている。

海外在住の日本人は、遠く離れているだけになおさら心配で、母国で大変なときに何も出来ない自分の無力さを嘆き、力を落としていることも多いはず。
報道を見るたび胸が痛い。
日本円を使って経済の潤滑に一役買うことも、節電に協力することさえ・・・できない。

出来る事は限られていてそれは日本にいても同じかもしれませんが、”日本を離れて海外にいる”ことが余計にそう思わせてしまうのではないかと。


でも、まず私たちが元気でいないと!と思ってます。
目を向けて気にかける事と、落ち込むこととは違います。


そして被害にあうことなく、不自由さもなく、普通に暮らしていけることを「申し訳なく」思う気持ちは日本人の気質からでしょう、分かります。
ですがここは「申し訳ない」と思うよりも「感謝する」方が大事なのではないかと思うのです。

元気になりましょう。元気でいましょう。



【メールフォームで連絡を下さった方たちへ】
ありがとうございます! 後ほどゆっくりお返事させていただきます。


一刻も早い原発問題の解決と、被災者の救済、
そして被災地の復旧・復興には時間がかかるかもしれないけれど、
一日も早く心穏やかに過ごせる日が訪れますように。




NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

子どもたちも応援

2011年03月16日

6620.jpg


日本に目を向けて!!


201110_20110316063726.jpg

HELP JAPAN!
地下鉄の中でこれを見た人が、ふと思うかもしれない。




201120.jpg

SAVE JAPAN!
道行く人がこれを見て、何かを感じてくれるかもしれない。



昨日のボランティアのアートクラスChildren's Museum of the Art
20113ui.jpg

みんなで作ったニューヨーカーに読んでもらえるメッセージ。

木のおもちゃが、アートになり、メッセージになった。


★前記事アートクラス


+++++++++

米国赤十字社
Japan Earthquake and Pacific Tsunami

在ニューヨーク日本国総領事館からのリンクですし安全だと思い、米国赤十字社を利用しました。
(日本赤十字社はまだ対応できていないようです 現在対応中!)


NYの風景 | Comments(15) | Trackback(1)

Ess-a-Bagel を食べながら・・・

2011年03月15日

611.jpg


Ess-a-Bagelのベーグル。

38_20110315032733.jpg

最近はプンパーニッケルをよく食べています。
黒パンの酸味がクリームチーズと相性良し。


★以前のEss-a-Bagelはこちら


Ess-a-Bagel
831 3rd Ave (51st & 52nd St), NYC




<**************************

東日本大震災後のはじめての記事、カフェ「FIKA」を載せたとき、
実はニューヨークの日常生活を書くのは何だか呑気な気がして、
しかしながら私もいろいろ考えつつ迷いつつ、複雑な思いだったのです。

でもニューヨークのことを今まで通り書いていくことにします!


というのは、ある被災した方からメールをいただいたのが大きな励みだったから。

その方は会社から帰宅後は、有難いことにゆずれもんのブログを見るのを楽しみにしてくださっています。
その方自身も今回は困難を体験され気が滅入ってらっしゃり、そのうえ今メディアはどれも惨状ばかりを伝えていて、大変な環境の中での気晴らしがないそうです。

「どうかこのブログはいつも通り、おいしそうな写真とニューヨークの楽しそうな話題を載せてくださいませ。
今日の新しい記事を見て、ちょっと心が和みました! いつも楽しみにしています。」


と。。。
逆に私が励まされました。

このブログを読むことで少しでも和んでいただけるなら、ブログがちょっとでも助けになるなら、まかして!!です。


ニューヨークにいる人たちが落ち込んでいても何も進みません。

日本への応援は、各自それぞれの方法で行うことができますもんね。




NYのベーグル+パン | Comments(16) | Trackback(0)

FIKA Espresso Bar

2011年03月13日

2011hjk.jpg

先週の近所のFIKA espresso barのこと。

遅いランチには海老のサンドを半分ずつ。

ここのコーヒーは好きです♪ お店の周りの雰囲気も好きです♪

ごちそうさま☆


★以前のFIKAはこちら



FIKA espresso bar
66 Pearl St, NYC

http://www.fikanyc.com/

***************

今日から夏時間に変わりました!
NYは日本より13時間遅れた時刻です。





NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

タイトルなし

2011年03月12日
大地震・津波の被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。


時間が経つごとに被害の大きさを知り、驚くばかりです。

関東の家族、友人たちが無事でよかった。

でも被災者の数は多すぎる。


もうこれ以上、怖い思いをすることがないよう祈ります。






未分類

豚の角煮

2011年03月12日

645.jpg


ときどき食べたくなる豚の角煮。
いつもは下茹でしてから煮込むのですが、この日は蒸してから煮込んでみました。
お供には乱切り大根とゆで卵。

ラーメンの上にも乗せたくなります。

********

冷蔵庫に入れてたチューブの和辛子が、もうほどんど無かった。

洋マスタードではパンチが足りない。おでんや角煮には和からしが欲しい。

NYでおうちごはん | Comments(0) | Trackback(0)

Saravana Bhavan

2011年03月11日

638.jpg

マレーヒルのインド人街、通称「カレーヒル」のレストランの一つ、
『Saravana Bhavan』へ。
南インドのお料理です。

ここはヒロコさんのお料理教室で一緒だった方で、以前インドに住んでらした方が美味しいとおっしゃっていたレストラン。
ヒロコさんを介して教えていただきました。
(ヒロコさ~ん、ありがとうございます♪ とりあえず近い方から行ってきましたー!)



630.jpg

Tomato Onion Uthappam
「お好み焼き」って勝手に呼んでました。
味と食感は、韓国のパジョンみたい。
4種のチャツネをつけて手でいただきます。美味しい。



634.jpg

Paper Dosa
大きすぎ~! 楽しいーー♪
中は空洞で、何も巻き込んでいないドーサです。

先の(↑)お好み焼きと同じ4種のチャツネつき。これも手で。
ドーサの生地は米粉なので、さっくりしていながらもややもっちりした食感。
生地に味がついているのでおつまみにもなりそうだよ。

とにかくドーサのメニューが多いのなんのって!
全てを読んでいたら、訳分からんようになること確実。


20112hj.jpg

他に、カレーを2種。
ライスは付きますが、ブレッドは別注文。

南インドのレストランなので、北インド系のナンやチャパティでなく、南インドらしいパンがあればそれを食べたかったのですが、わからずじまい。
だからプレーンナンです。
カレーと米はさすがに手では食べられず。あ、ここはちゃんとフォークもスプーンもつきますのでご心配なく!(NYで当たり前か!)


これらはアラカルトで注文しましたが、ランチメニューを頼めばとってもお得にいろんなものが食べられそうです。



644.jpg

南インドは宗教上ベジタリアンが多い。
ここもベジタリアン向けレストランだけど、動物性のものを使ってなくても美味しくてお腹もいっぱいになりました。

南インドレストランだと、1ブロック北の「Chennai Garden」も美味しかった覚えがあります。


**********

世界各国の地元の食べ物、ちょっとかじって分かってると思ってたら大間違いやね。
知らないことがまだまだいっぱい。
それを知るのがすごく楽しい。
だから食の異文化巡りはやめられないっ♪



Saravana Bhavan
81 Lexington Ave (@ 26th St), NYC


http://www.saravanabhavan.com/
Sarabanabhavan NYC



---インド | Comments(10) | Trackback(0)

ドーナツプラント チェルシー店

2011年03月10日

622.jpg

ニューヨーク生まれのDoughnut Plant、今までNYにはロウワーイースト本店しかなかったのですが、ようやく2号店がチェルシーに出来ました♪

(作りたてでなければ、「Dean and Deluca」等のスーパーやカフェでも買えます。)




618.jpg

ドーナツファンではない私、でも久しぶりだし、近くに用があるので寄って行こう!

2号店は便利な立地の、「チェルシー・ホテル」の1階。



20111sk.jpg

寂れた風貌、いやいや普通の商店みたいな本店と違って、カフェ風で可愛いインテリア☆

とはいっても、本店の普通の雰囲気はとっても好きです。
味勝負!って感じで。

おお! お店に置いているミルクは美味しいロニーブルックのだ!
ドーナツと牛乳の相性は抜群~。
ケーキを食べるときは紅茶を選ぶけど、ドーナツとなると牛乳が欲しくなる。
(あとカステラのときも牛乳なの♪)




628.jpg

まだまだ混んでいると聞いたので午前中に行ったのですが、すでに3種類は売り切れに。

好みのタイプは、イーストのふわふわドーナツよりケーキドーナツ。

ドーナツの袋を持ってクロスタウンバスに乗ります。

あとでみんなで食べよう♪



本店はこんな感じ


Doughnut Plant Chelsea
222 West 23rd St (bet 7 & 8th Ave), NYC





NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(4) | Trackback(0)

禁断の組み合わせ

2011年03月09日

512_20110309233916.jpg

ジャクソンハイツで買ったカレーペースト「Vindaloo」

同じくジャクソンハイツで手に入れた、骨付きの豚の首根っこの肉。
野菜もたっぷり入れて。



2011fg.jpg


何人前? 大量に作りました。

ヒンズー教ではタブーの豚肉、ポークインドカレーはお家でしか食べられないぞ~!



NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

Rubirosa

2011年03月08日

569.jpg

まだ寒いけど、日射しはすっかり春です!
空が青く高く、これぞニューヨークのお天気。
これからの最高の季節が待ち遠しいです。

さて、ソーホーでの買い物ついでにノリータの『Rubirosaでランチ。
ピッツェリア&イタリアンレストランでとてもカジュアル(みたい)。

2011iod.jpg

Spaghetti Alla Chitarra
トマトとバジルのスパゲティ。

Black And White Tagliatelle
表・裏が黒と白の、両面の色が異なるタリアテッレ。
アサリ、ムール貝、エビ、ホタテがたーっぷり入っています。

どちらもこの量でスモールサイズ!

奥にピザ専用のキッチンがあり、焼きあがったピザが運ばれているのを見てたら、薄生地で美味しそうでした。



567_20110308232145.jpg


Rubirosa
235 Mulberry St (btwn Prince & Spring St), NYC




---イタリア | Comments(0) | Trackback(0)

P.J. Clarke's

2011年03月08日

609.jpg

夜更かしした翌朝はダラダラ~~と過ごし、ブランチしに近所のP.J. Clarke'sへ。

クラシックなバーガーThe Cadillacをミディアムで。

カリカリベーコンが加わると、贅沢感あるバーガーに変わるよね♪


★前回のバーガーはこちら


P.J. Clarke's on the Hudson
250 Vesey St, New York, NY, 10281

http://www.pjclarkes.com/



---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

Get closer to BON・JOVI !!

2011年03月07日

588_20110307060306.jpg

楽しみにしていたこの日、ボン・ジョヴィのコンサート。

満員御礼のマディソン・スクエア・ガーデン!



601.jpg

望遠で寄って、寄って、寄って・・・







594.jpg

最高に楽しい時間でした♪


日本で行われるコンサートと大きく違うのは、場内で買ったビール持込OK! 飲食OK! カメラOK! フラッシュ撮影OK!

自由でより楽しめるようになってて、さらにノリノリ~~♪




NYのエンターテインメント | Comments(4) | Trackback(0)

桃の節句ディナー

2011年03月05日

531_20110305233504.jpg

お雛様が飾られたダイニングで、”ちゃんとした和食”をいただいてきました。


2011q.jpg
よもぎ、ゴマなどのお麩のたいたん
アサリぬた
あん肝ポン酢


あ~春らしいお料理!! 器も素敵。 

ニューヨークでこんな料理がいただけるのは感激です。



20111p.jpg
若竹煮
お刺身
天ぷら


極々普通の和食ですが、この普通が有難い! しかも美味しい。


20112l.jpg
アマダイの焼き物
蛤のお吸い物
小さなちらし寿司


関西風の薄い味付けが嬉しい。


20113j.jpg
優しいデザートには、ひなあられも付いてきた!

今は、凝った和食でなく、きちんとした和食がすごく恋しいので、今日のお料理は目も心もお腹も大満足でした☆

至福のお料理♪ありがとう~~~☆






---日本 | Comments(6) | Trackback(0)

Baby Pineapple

2011年03月04日

362.jpg

『Dean and Deluca』の野菜売り場で見たBaby Pineapple。 かわいいぞ~!

友人から話は聞いたことがあったんだけど、全然想像できなかったんだ。
これかぁ!

パイナップルのミニチュアみたい。 実の部分はマンゴーより小さかった感じ。


観賞用かと思ってたら、なんと普通に食べられるそうな!

D&Dの人曰く、
上のギザギザ葉っぱと外側の皮を取り除けば丸ごと食べられて、
芯は柔らかく、繊維質の食感も少なく、とても甘い

とのこと。

プレゼント用にしたらウケそうね!

NYの台所 | Comments(0) | Trackback(0)

Financier Patisserie

2011年03月03日

513_20110303101812.jpg


知らない間にFinancier Patisserie(フィナンシェ)』ってマンハッタンに9店舗もできていたのですね。
お店が増えても、美味しさは保たれますように・・・と願ってしまう。

冬に多いチョコレート系のケーキ。

ピスタチオムースとチョコレートの組み合わせや、
ヘーゼルナッツとチョコとバナナの最強の組み合わせが好みです。
あと焼メレンゲの中にイチゴが入ったのタルトも!


★夏のさっぱり系ムースはこちら


Financier Patisserie
World Financial Center; 3-4 World Financial Center

http://www.financierpastries.com/index.cfm


明日はひなまつりですねー♪


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

完成間近!フランク・ゲーリーのアパート

2011年03月02日

508.jpg


ロウワーマンハッタンにそびえる近代的かつ芸術的ビル。
住まいの近くなので、出来上がる過程をほぼ毎日目にしています。

くねくねした曲線ある76階建て高層アパートは、春の光に反射してキラキラ光っています。

もうすぐ完成のようです。(予定は2011年秋)


504.jpg
これは、有名建築家フランク・ゲーリー(Frank Gehry)のデザイン。

フランク・ゲーリーの設計といえば、関西人なら親しみのある神戸メリケンパークの鯉のオブジェ「フィッシュダンス」があります。



アメリカでも、
「アパートメントビルとしては、風水的に曲線があるのは良くないんじゃない?」と言う人もいます。

が、ただただ興味本位で私は内見会の冷やかしでも行ってみたい。


★場所はCity Hall近く
http://www.newyorkbygehry.com/

NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Jing Fong Restaurant

2011年03月01日

2011567.jpg


金豊大酒楼・Jing Fong Restaurantへ。

飲茶も長いことご無沙汰してました。

チャイナタウンにワゴン式の飲茶のお店はいくつかあるけど、よく行くのはJing Fong。
とくに土・日の朝~昼がいい。
というのも週末は混雑するわりに意外と回転が早く、その分お料理の種類も多くてアツアツだから。

平日は空いてるし単価もちょっと安くなっています、が、種類が少ない。
飲茶は混雑しているときがいいってことですね!

この日のお初ものはシシャモのから揚げ。 これといって芸はないけど妙に美味しかった。

チャーハンを別オーダーし、たくさんいただきました!

香港人からも「マンハッタンならここの飲茶が一番いいよ!」とお墨付き。


★前回のJing fongはこちら




金豊大酒楼 (Jing Fong Restaurant)
20 Elizabeth St (btw Canal & Bayard St), NYC

http://www.jingfongny.com/

---中国 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

