
--年--月--日
スポンサー広告

LANDMARC Tribeca

2011年05月31日

3641.jpg

メモリアル・ウィークエンドは遠出もせず、ニューヨークで過ごしていました。
それもご近所、ダウンタウンばかり出没。

たくさんたくさん歩きました。いい運動だ。


連休の初日、夫のショッピングに付き合ってトライベッカのJ.CREW Mes's Shopへ。

ここは酒屋さんだった場所。
「LIQUOR STORE」の看板も、店内のバーカウンターも、「カクテル」や「ワイン」と書かれたウィンドーも、そのま~んま再利用されてる。

それが妙にオシャレで、J.CREW Men'sに似合った雰囲気です。


一通り服を見終えた後は、

372.jpg

近くのLANDMARCへ。
今はタイムワーナーセンターの中にもありますね。




76.jpg

こちらの人気メニューのムール貝。
選んだソースはシンプルに、シャロット・パセリ・ホワイトワイン。

美味しいね~、これと白ワインだけで十分だよ~♪



3811.jpg

ラージサイズなので、もれなくフレンチフライが付いてきます☆



71.jpg

ソースはパンにつけて♪



3821.jpg

本日のパスタ。
ミートソースですが、ひき肉じゃなく、すね肉のしっかりしたお肉が入っています。



3841.jpg

サンドウィッチは食べきれず、お持ち帰り。



3851.jpg

チェックと同時にやってくる、ホームメイドのキャラメル。

そろそろお外で食べてもいい季節になりました。




87_20110530234611.jpg


前回のLandmarc


LANDMARC [TRIBECA]
179 West Broadway (bet Leonard and Worth St), NYC

http://www.landmarc-restaurant.com/index.php




---フランス | Comments(8) | Trackback(0)

Zabb Elee

2011年05月29日

343_20110529215800.jpg


タイ東北部のイーサーン料理がいただけるZabb Elee

クイーンズのWoodsideに本店があり、最近マンハッタンに2号店をオープンしたらしいです。

ウッドサイドのタイ料理といえばSripraphaiが有名ですが、クイーンズでは「Zabb EleeとSripraphaiが人気を二分している」との声もあるみたいです。ホンマ?

そんな話題にあがるお店へ、ちょうどタイ料理がピッタリな蒸し暑い日に、辛いモノ好きの友人と行ってきました。



44.jpg

出来たばかりなのでと~っても綺麗なお店です。
ほんとにアジアンエスニックのお店? まるでカフェみたい♪


タイのイーサーン地方は、タイの中でもより一段辛く、また塩も強い。
というのは、暑いタイで海の食べ物を北部へ運ぶのに傷まないよう、塩漬けなどで保存加工したためといわれています。


そして、こちらのお店はそのイーサーン名物のパパイヤサラダ「ソムタム」や、ひき肉の炒め物の「ラーブ」が多く、タイ料理定番のパッタイやカレーは一切ありません。

ソムタムだけで7種類、ラーブで8種類あり、その他スープ、鳥料理、スペシャル料理などがあります。



461_20110529215800.jpg

Som Tum
辛さは1~5段階選べます。 私たちはちゃんとリアルに辛くしてもらいました。

お店の人は「本当に大丈夫?」と念押しし、何度も見に来てくれました。

う~!!!辛~い、酸っぱ~い!  でも爽やか。後ひく美味しさ♪

この辛さは全然大丈夫で~す!!



511.jpg

Larb
普通の豚肉を選びました。(豚の耳やレバーなんかもある)

ご飯が進む~!
プリッキーヌーがすごい仕事してます。辛い、辛い☆

私は生キャベツといっしょに食べるのが好きなので、キャベツをもっと多く置いてくれたら嬉しいな。



491.jpg

Kao Mum Kai Tod
ディープフライの鶏肉と、チキンスープで炊いたもち米。チキンスープ付き。
こちらは辛さなし。ホッと箸休め的(?)な味。

メリハリがきいた美味しいタイ料理で気に入りました。

ほんまにスパイシーでした。
塩辛さは、他のタイ料理レストランもこんなもんでしょう。

マンハッタンのタイレストランでは、甘いパッタイや、辛くないトムヤムクンを食べてガッカリすることが多いですが、そういう中途半端なメニューを置かないところが珍しい。
ちゃんとしたタイ料理を目指してるって感じがしました。

辛いもの好きにはおススメです。

(マンハッタンでこうだと、本店がさらに気になる。。。)



Zabb Elee 75 2nd Ave, (btw 4th & 5th St)

http://www.zabbelee.com/contents/home.html




---タイ | Comments(4) | Trackback(0)

Brooklyn Museum

2011年05月28日

300.jpg



ふらっとブルックリン・ミュージアムまで。

このミュージアムの外観デザインや、広々としたエントランスが好きです。


人もさほど多くないしね。


04.jpg

駅を上がってスグ、の立地もいい。




307.jpg

しばらくここに座って日光浴してました。



0112.jpg

この日、特に印象に残ったもの。
こんな机。



★前回のブルックリン・ミュージアム


Brooklyn Museum 200 Eastern Parkway, Brooklyn
http://www.brooklynmuseum.org/



NYの見どころ | Comments(0) | Trackback(0)

カレーパン

2011年05月27日

343_20110527065400.jpg

いただいたお手製のカレーパン

美味しい~~♪♪

以前にもおこぼれに預かったことがあり、お味はお店で買うものと同じかそれ以上だと知っていたので、本当はその場でパクついてしまいたかったところ、こんなに美味しいカレーパンは、カレーパン好きの夫にも分けてあげようとグっと我慢。



345_20110527065359.jpg

お家に戻り、半分こ。
カレーパンにガッつく姿を見てたら、我慢した甲斐がありました。(えらいぞ、私。)


私はパンを作らないから知らなかったのですが、カレーパンってパン生地もお手製なんですね。

てっきり出来上がったロールパンにカレーを詰めて揚げるのかと思ってた。(汗)



これぞ日本の惣菜パンの代表格ですよね!


手間ひまかかった美味しいカレーパン、ご馳走様でした☆




お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)

パブリックアート@City Hall Park

2011年05月26日

346.jpg

外のベンチに座るのが気持ちいい季節になってきたので、休憩時間はここで過ごすことに。

「シティホールパーク」


348.jpg




349.jpg



350.jpg




353.jpg


358_20110526063119.jpg

定期的に変わるパブリックアート、今はこんなのです。



ビルの中は冷房ガンガンで寒すぎて、長い間居ると体がおかしくなりそうです。
だから休憩時間はお日様を浴びに外に出ます。
日焼けも気になるけど言ってられん~。

短いニューヨークの夏にはスカートも着たいし、サンダルも履きたいし、サマードレスも着たいけど、週末くらいしか夏の格好ができない。
ちょっとだけ着てすぐお蔵入り・・・。(泣)
冷房対策としてジーンズやパンツ、長袖が大活躍するのです。
ウールのカーディガンなんか着ててもぜんぜんOKなくらい。


強すぎる冷房の中で長袖着るって、あまりにもったいな過ぎる。
少し温度を上げてくれないかな~ ちがう! 各部屋で温度を設定できるエアコンに変えてほしいよぉ。

体格のいい海外の人たちと日本人とでは、体感温度が違うというけれど、本当に違いすぎです。


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

Epicerie Boulud

2011年05月25日

280_20110525053227.jpg

ダニエル・ブルーの新しいお店Epicerie Boulud

カフェ、マーケット、オイスターバーが一体になったようなお店。

店内は机だけ、ってことは立ち飲みですね。

テーブルとイスは外にあります。



20111_20110525053227.jpg

土砂降りの雨の日にフレンチバゲットを買ったので、湿気のためパリパリ感がなく、コメントできません~。

ナッツとキャラメル入りチョコレートは好評でした。



286.jpg


こんな袋に入れてくれました。

Bar Boulud』のお隣です。




Epicerie Boulud 1900 Broadway (@64th St), NYC



NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

Don Quixote

2011年05月24日

277_20110524025329.jpg

バレエ鑑賞のためリンカーンセンターのMETオペラハウスへ。
ABTのドン・キホーテ、主役を踊る加治屋百合子さん☆がお目当てです。

とっても楽しい演目。

バレエ師匠である友人がファン♪であるダニール・シムキン君、彼についての話を聞いていたので注目しちゃいました。
あら!小柄な美少年くん、軽やか~。うま~い。(うまいのは当たり前デス。私って表現力なし子。)

師匠から初めに見所をしっかり聞いていたので、より一層楽しめたドンキホーテでした。


☆詳しいことはこちらのページがおススメ!



リンカーンセンターhttp://new.lincolncenter.org/live/



NYのエンターテインメント | Comments(8) | Trackback(0)

トレジョのクロワッサン

2011年05月22日
Trader Joe'sの冷凍コーナーにあるクロワッサン。
侮れないね~~。

2011_20110522092518.jpg

箱から出して・・・焼くだけの<半>Ready to Bakeもの。

なぜ<半>なのかというと、
上の(・・・)の中には、
シートに置いて、常温で一晩または9時間くらい常温に戻し、生地が膨れてから焼くだけ。
ということ。


美味しいんだ~。
塩味が強くもなく、甘くもなく、スーパーの品と思えない。


サックサクのクロワッサンがお家で食べられるなんて、贅沢☆な気分。

チョコレートクロワッサンと、プレーンのミニクロワッサン(ぜんぜんミニだと思えないよ)の2種類あり、私はプレーン派です。





NYの台所 | Comments(2) | Trackback(0)

Salumeria Rosi Parmacotto

2011年05月21日

257_20110521020939.jpg

アッパーウエストのSalumeria Rosi、イタリア食材売り場とレストランが一つになったようなお店です。

イタリア・パルマ本店と、ニューヨークに支店。




258_20110521020939.jpg

天井~壁にイタリアの国の形が見える。

チーズ、ハム、野菜、果物がにぎやかに盛られている辺りがパルマですね。



259_20110521020938.jpg

お店ご自慢のパルマ産の生ハム、サラミ、チーズなどをつまみながらワインでも♪・・・いきたいところですが、この日は食後に大事な用があるのでアルコール無しで。 
食事も軽めに。

友人にも軽めの食事をつき合わせてしまいました。




11.jpg

あれよ、あれよという間に満席に。

予約を入れて下さってて助かりました!



12_20110521024421.jpg

どちらもベジタリアンにもOKなお料理。
上品で美味しい。

ここは小皿料理、皆で分け合って食べて飲む、みたいな使い方をされてました。
おひとり様にもいいだろうな。



13_20110521024421.jpg

ここのコーヒー、好き。美味しい。

チョコレートムースはお料理に比べて大きめ。シェアしてちょうどよかった!


次回はハムの盛り合わせとワインをいただきたいですね♪
ポルチェッタ(豚の丸焼き)のサンドもありました。



Salumeria Rosi Parmacotto
283 Amsterdam Ave (bet 73 & 74St), NYC

http://www.salumeriarosi.com/en_ny/home/




---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

紫色の花

2011年05月20日

252_20110520034937.jpg


今の季節、紫色のふわふわしたお花がたくさん咲いています。

なんて名前なんだろう?







NYの風景 | Comments(12) | Trackback(0)

Bangal Curry

2011年05月18日

47.jpg

トライベッカにいくつか並ぶB級、C級の王道って感じのカレー屋さんの一つ、
Bangal Curryに入ってみました。




241_20110518040549.jpg

店主はバングラデシュ出身とおっしゃってました。
(カテゴリーはインド、パキスタン、バングラデシュのどれか・・・結局、店主の故郷の国にしました)

ずーっと前にもトライベッカでよく似たお店に入ったことがあり、そこのカレーは大したことなかったのですが、ここのはどうなんだろうか?



38_20110518040342.jpg

選べるメイン(1つ)と野菜料理(2つ)が、ライスの上にドカッ☆と乗っかります。




243_20110518040341.jpg
豪快。チキンカレーの一つ。(名前はわかりません)
下のイエローライスが見えな~い。


451.jpg
ゴートカレーとホワイトライス



チキン入りのカレーはとろみがついたタイプで、ややスパイシー。
ゴートカレーはサラっとしたスープ系。

チャツネやサンバルもあります。

雨が降りそうな中、入る店がどこにもなく、たまたま寄ったお店でのクイックランチだったけど、野菜もたっぷりとれたし、やけに美味しくて感動してしまったのでした。

セルフサービスです。


Bangal Curry 111 Church St (bet Park Pl & Murray St), NYC



---バングラデシュ | Comments(0) | Trackback(0)

Crepes du Nord

2011年05月16日

240_20110515234536.jpg


FiDiのクレープリー兼ワインバーのCrepes du Nordへ。
ストーンストリートの「Smorgas Chef」の真裏、この2店は系列店、そしてお店も中で続いています。

スカンジナビア風のクレープなんだって。




SAVORYから2品、こちらはCrepes Du Nord
店名のクレープ。

231_20110515234536.jpg



232_20110515234536.jpg

クレープの中はスクランブルエッグがたっぷり♪
スモークサーモンとディルのクリームが上に乗っています。





もう一品は、Chicken & Asparagus
ゴートチーズの風味がしっかり味わえるクレープ。

229_20110515234537.jpg



Picture 2331

大人な味~。ワインにも合いそうだな。





SWEETからは1品、Dulce De Leche

235_20110515234536.jpg

クレープの中にもスライスバナナが入っています。
キャラメルソースは甘さ控えめ、どれも美味しいクレープでした。

おかずクレープにはそば粉が、スイートクレープには小麦粉が使われています。


スカンジナビアンらしく【ヘリング】のクレープや、週末ブランチには【エッグベネディクト】のクレープもあるので、次回はそれを試してみたい♪

小さなお店なのでランチタイムは満席、時間を外すのがいいかも☆


CREPES DU NORD French-Scandinavian Creperie & Winebar
17 South William Street

http://www.crepesdunord.com/



---スカンジナビア | Comments(4) | Trackback(0)

フィリピン料理 IHAWAN

2011年05月14日

241_20110514062510.jpg

クイーンズのwoodsideにリトルマニラがあるらしく、フィリピン料理を食べに行ってきました。


Ihawanというお店です。


店内で、周りのフィリピン人らしき方たちがオーダーしたものをしばらく観察してみたら、みんな食べる、食べる!
女性も男性も若者もおばあちゃんも(おじいちゃんは見なかった)豪快。

私たちの間で「ギャートルズの肉」と名づけたげんこつ肉や、魚の干物みたいなものがどんどん運ばれていきます。

ニンニクや香ばしい匂いが漂ってきて、お腹がなる~♪


私たちが注文したものはギャートルズ肉ではなく、

2221.jpg

Lumpiang shanghai  (小さな春巻き)
一皿12個入り。

具は豚ひき肉と海老です。
サクサクして美味しい。



2211.jpg

Kare Kare (oxtailのピーナッツソースシチュー)
オックステールはトロトロに煮込まれていて、ほろっと骨から外れます。
ピーナッツソースの香りもいいです。
海老のペーストをつけていただくと、味が引き締まります。




2231.jpg

Pork Barbecue
バーベキューがご自慢料理だとも書いてあったので、一本頼んでみました。
(一本からオーダー可)
お、大きい!! 

醤油味かな? 美味しいです☆






2251_20110514062508.jpg

Lechon kawali (豚の三枚肉のから揚げ)
衣がカリカリして、赤身肉の部分は好みでした♪ 
が、私には豚の脂身がちょっとキツめ。。。
脂身が好きな人だと、とろとろジューシーな三枚肉から揚げは美味しく食べられそうですよ。


これだけ食べて一人10ドル。 どうなってるの?リトルマニラ!?
美味しいし素晴らしいね~!


次回はギャートルズ肉を試さなくっちゃ。

こちらもどうぞ。)

IHAWAN 4006 70th St Woodside, NY



---フィリピン | Comments(2) | Trackback(0)

気になったベンチ@セントラルパーク

2011年05月12日

173_20110512223701.jpg

セントラルパークでよく見かける石のベンチ。

このベンチは曲線がとても綺麗で興味が沸き、近寄ってみました。





175.jpg

ラテン文字が刻まれています。






174.jpg

日時計のよう。





1761_20110512223658.jpg

足元には、太陽の動きが線で標されています。

Waldo Hutchins Benchといい、セントラルパーク委員会のボードメンバーだった方の名前をつけ、捧げたらしいです。




171-1.jpg

続いて散歩中、丸っこくて可愛い形の木と出会いました♪





160_20110512223703.jpg

公園で過ごすのが気持ちのいい季節になってきましたね~♪




NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

テンダーロインのローストビーフで「お帰りなさい」会

2011年05月11日

226.jpg

お友だちご夫妻とごはん会。

お二人は8年ぶり2度目のニューヨーク生活。

”勝手知ったる街”なため、生活をスタートさせるのにも心に余裕があっていいな。







20112_20110511045115.jpg

かつて、うちの家で一番大きくしかもお気に入りだったお皿をうっかり割ってしまったので(涙)、今はFishs Eddyニューヨークスカイラインが大活躍してくれてます。


家庭料理がほとんどで、メインのみ豪勢に♪
ヒロコさんに教わった「テンダーロインのローストビーフ」じゃ~!!
テンダーロインで作るとあっさりして柔らかくて、おもてなし用に重宝します。

この日は、2.3パウンドを調理しました。



20111_20110511045115.jpg

事前に聞かされていなかったから怖いもの知らずで出来た事ですが、実は、奥様は日本でお料理の先生をされていたのです。

お料理の先生にお料理を作るだなんてーー!

いっぱいアラが見えただろうなぁ・・・。
ホント、恥ずかしいーーっ!






2311_20110511045116.jpg

いただいたアップルストゥルーデル。
さくさくして甘さ控えめで美味しい♪

楽しい一日でした!

ありがとうございました!
どうぞ仲良くしていただければ嬉しいです♪



NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

pink bat @City Field

2011年05月09日

2511_20110509102508.jpg


NYメッツのホームグラウンドのシティフィールドへ。

Mets対Dodgers戦です。

野球観戦日和になりました!

今日は母の日。
限定のピンクのバットピンクのシューズピンクのリストバンドなど、選手の持ち物にピンクが目立ちます♪


それにしてもアメリカの野球場はいつ見ても綺麗だな~~♪

2011_20110509090716.jpg

お腹にいれたのは、Bluesmokeのリブと、グリルドソーセージ。
リブはお店で食べたものよりちょっと脂っぽかったですが、球場グルメの中ではシティ・フィールドはいい方だなと思います。


日陰席だったので日焼けもあまり気にならず、気持ちよく観戦できました。
が、メッツ弱すぎ。。。もうちょっと打ってくれたら面白かったのに。残念!




234_20110509090717.jpg

これからニューヨークは野球観戦に気持ちのいい季節になります!


★出来たばかりのcityfield



NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)

青く光るもの@Brooklyn Bridge Station

2011年05月06日

193_20110506063531.jpg


地下鉄のプラットフォームに設置された青く光る物体
MTAが先月から導入したもの。

これには緑のボタン<Information>と赤いボタン<Emergency>、あとスピーカーが付いていて、緊急時にどちらか必要なボタンを押すとMTAの係りの人に繋がって話せるらしい。

緊急に助けてほしい時に、こんなことしてたら間に合わないと思うけど。

昨年のMTAの予算削減以降、いくつかの駅のブースから人がいなくなったもんね。仕方ないか~。

それなら、危ない目に遭わないよう、自分で気をつけなきゃいけないね。


この機械は、まだグリーンラインの「Brooklyn Bridge」と「23rd」、2つの駅にしかないそうです。



ところで、

197_20110506063531.jpg


今日、オバマ大統領がグラウンドゼロを訪問されました。

私は毎朝通学のため、グラウンドゼロの前の道を通ります。

あの日曜日以来、ここには大騒ぎする人、TV関係の人や車、警察官、見物人で道は溢れ、さらに今日は物々しい警備のため、行きたい近道を横切れず。

さっきTVを見てたら、オバマさん、グラウンドゼロでのスピーチは取り止められたようですね。


199.jpg


今後、世界中でテロも報復ももう起こらないと思いたいけど、今のところそうは思えない。

挑発に繋がるような大騒ぎなんて、お願いだからやめて~。






NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

GIGINO at Wargner Park

2011年05月04日

186-1.jpg

ついこないだの日曜日は、ファイブボローバイクツアーのイベントがありました。(バイクは自転車ね!)



183-1.jpg

バッテリーパークにもたくさんのチャリダー(・・・と呼ぶには無理があるか? NYではママチャリを一台も見かけません~)たちが通り過ぎていきました。

ニューヨークでまだ一度も自転車を乗ってない、私。

レンタルバイクが街中にあるので、「いつでも乗れる、いつか乗ろう」と思ってはいるのだけど、毎年、機会を逃していい季節はあっという間に過ぎていくのよね~。

早く乗らないと、今年もまたすぐに秋になるぞ~~!!!



184-1.jpg

ランチはご近所で。
長い間ご無沙汰していたGiginoです。

まだ外に座るにはひんやりしていたので店内でいただきました。




111_20110504070622.jpg

Calamarata 烏賊リングの形をしたパスタ、シーフードと軽めのクリームトマトソース。

Vongole クラムいっぱいのリングイネ。 茹で加減よし♪

ジジーノはぼやけた味でなくワインに合う味付けです。
久しぶりのお料理は美味しかった。



★前回のGIGINOの記事はこちら



GIGINO at Wargner Park 20 Battery Place NYC
http://www.gigino-wagnerpark.com/




---イタリア | Comments(2) | Trackback(0)

MET 今年のルーフガーデン

2011年05月01日

133-1.jpg


メトロポリタン美術館清の特別展では予想以上に時間を費やしてしまいました。

ミュージアムのカフェで簡単ランチをしてから、屋上へ。

今年のルーフガーデンがオープンしています!



143-1_20110501231317.jpg


やはりここは気持ちがいいなぁ~。
セントラルパークの桜もチラリ見えます。


今年のルーフガーデンは、Anthony Caroというアーティストの作品。




011.jpg


動物に見えたり、不思議なドアに見えたり、シドニーのオペラハウスを連想したり・・・いろいろ想像。

昨年は竹のアートで涼しげでしたが、今回は鉄なので夏はジリジリと熱くなりそう~?


昨年のルーフガーデン



136-1.jpg




The Metropolitan Museum of Art
http://www.metmuseum.org/

NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)

清王朝の特別展@MET

2011年05月01日

121_20110501030848.jpg

メトロポリタン美術館へ。
この日訪れたギャラリーは、アジアンアートのみ。




156-1.jpg


中国清朝時代、皇帝たちが使っていた品々や、乾隆帝の別荘(夏用や冬用?)、隠居の再現など、そればそれは贅を尽くした素晴らしい美術工芸品や映像が展示されています。

当時の国力を計り知れるような感じです。

(おもに故宮博物館、あとボストンの美術館からの貸し出しだそうです。)


この特別展は5月1日まで。
ギリギリの訪問でしたが、とても興味深いものがたくさんあり、行けて良かったです。




123-1.jpg

この壁画は迫力です。

久しぶりにジャパニーズアートにも立ち寄ろう。





29_20110501030655.jpg

畳を見てホッとする自分がいます。(笑)




131_20110501030655.jpg


イサム・ノグチの作品。

夏はイサム・ノグチ庭園美術館が涼しげで心地いいので、また行こう。





132-1.jpg


★前回のMETの記事はこちら


The Metropolitan Museum of Art
http://www.metmuseum.org/






NYの見どころ | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

