
--年--月--日
スポンサー広告

Teuscher

2011年08月31日

1282.jpg


『teuscher(トイスチャー)シャンパン・トリュフ

美味しいですよねー。大好きです。

1日2個くらい食べたいところ、大事に1個ずつ食べま~す♪




Teuscher 620 Fifth Ave NYC
http://www.teuscher.com/



NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

忘れられない誕生日

2011年08月29日

1321.jpg
台風一過、綺麗な青空です!



今朝、アパートに戻ってきました!
周辺は被害もなく、いつもと変わりない様子にホッとしています。

ご心配をお掛けしました。

メッセージをいただき、ありがとうございました!!


Read more "忘れられない誕生日"
NYの衣住 | Comments(14) | Trackback(0)

動くか、留まるか・・・

2011年08月26日
強い勢力のハリケーン「アイリーン」が東海岸を北上し、今週末にNYに接近するらしい。

うちの住まいがあるエリアは、水辺に近いlow-lying Zone“A”で、NYCからすでに避難 勧告 命令が出ました。

アパートのビルディングからは、「土曜日の5時までにゾーンA以外の場所へ全員避難せよ!」と。



さっき、近くのスーパーへ水だけは買いに行きましたが、多くの人が缶詰、ナッツ類、フルーツなどたくさんの食品を買っていて、またアパートのロビーでは、スーツケースを持った人や、数日間旅行へ行くような大荷物の人など、避難しようとする人たちを目にします。
そういうのを見ると、だんだん焦ってきました。


明日の正午には、NYの公共交通機関がストップするそうです。


とりあえず、懐中電灯、お水、下着、身分証明、お金を入れたリュックはすぐに取り出せるよう用意はしました。

2~3日分の食料はあるのでアパートに留まるか、またはどこかへ避難するかは、今晩、夫と作戦会議をして決めようと思います。

→→→明日の午前中に、別の場所へ移動します。


皆さんもお気をつけて! ではまた!


NYC.gov
在NY総領事館

+++++++++++++++++++++++++

本当は今週末はキャンプへ行く予定だったのですが、もちろん中止。
2週間後に延期です!


NYの衣住 | Comments(18) | Trackback(0)

お初・どて焼き

2011年08月26日

1281.jpg


先日の牛すじカレーの応用編で、どて焼きです!

食べるのも作るのも生涯初のどて焼きです。

想像の味になるよう、実験です。


1285.jpg


チャイナタウンの『徳昌』でアキレス腱(Beef Tendon)を2パウンド買い、下ごしらえ。
大根、こんにゃく、鷹の爪、味噌でコトコトじっくり煮込みました。



289_20110826013923.jpg


作り始めて二日後に食べました。

おー!こういう味か~。
想像したのとちょっと違うなと思ったら、少々味が薄かったらしい。
でも初回としては上出来だとさ。

とろっとろになった牛すじ、お肌によさそう~~。


味噌味なのでご飯と合うおかずなのですね!
なかなか美味しかった。(自分で言う!)




NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)

TOTTO RAMEN

2011年08月24日

1222.jpg

やっと食べましたTOTTOラーメン

噂に聞いてた通り、美味しいラーメンでした♪




だけどお客さんの回転遅すぎ。

私たちの前にはたった7組しかいなかったのに並ぶこと小一時間、お腹空きまくりよ~。



ラーメンが日本食の一部として人気が出てきているこの頃。

行列の出来るラーメン屋さんでは、ラーメンは麺が延びてしまわないうちに美味しくちゃっちゃと食べて、食べ終えるとちゃっちゃと店を出る、の習慣もニューヨークに浸透して欲しいなあ。



だから日本人のお客さんが少なかったのかな。
たまたまだったのかな。

1220.jpg


Totto Ramen 366 W 52nd St (bet. 8th & 9th Ave), NYC
http://tottoramen.com/


---日本 | Comments(2) | Trackback(0)

Zenon Taverna

2011年08月21日

1208.jpg


アストリアのZenon Tavernaで、ギリシャとキプロスのお料理をいただいて来ました。



2011_20110820230811.jpg

キプロスのビール「KEO」
グラスも冷やしてくれていたのには嬉しい。

白ワインは、松やにを加えたギリシャの代表ワイン「RETSINA」
初めて口にしました。
香りと味に微妙なクセが感じられるけど、思ったより飲みやすい。





194.jpg

Octopus Salad
タコは皮を剥いじゃう習慣なのかな、白いです。
オリーブオイル、ビネガー、塩、ハーブのシンプルな味付け。




1197.jpg

Quails
鶉のグリルは焼き鳥みたい手で食いついて。
美味しい~♪
選べるサイドはレモンポテトを。




1201.jpg

Mousaka
金曜日お料理からムサカを選びました。
サラダと、あと何か一つサイドがつきます。
またまたレモンポテトが重なってしまった。。。まあ美味しいからいいか。

0112_20110820233156.jpg

久々に食べたムサカです。
茄子、ズッキーニ、ひき肉、ベシャメルソースの段々重ね。美味しいね~。




0111_20110820230812.jpg

ギリシャコーヒー
ロシアや東ヨーロッパでよく飲まれる方法。
細かく挽いたコーヒー豆を小さい銅のお鍋にいれ、直接沸かしてデミタスカップに注ぎます。
カップの底に粉が溜まるの。

トルコではコーヒー占いがあるみたいだけど、ギリシャやキプロスはしないのかな。


どれも美味しいお料理でした。
人数多い方がいろいろ注文できていいみたいよ!

こちらの写真もどうぞ



地中海の島キプロス、国名は「キプロス共和国」。
各国のお料理を食べて、その国のことを知る、私にとって一番わかりやすい方法です。



Zenon Taverna 34-10 31st Ave, Astoria
http://zenontaverna.com/

---ギリシャ | Comments(5) | Trackback(0)

ドーナツピーチ

2011年08月19日

1186.jpg


甘くてジューシーな桃はこれ。

平べったい形をしてるのでDoughnut Peach(ドーナツ)とか、Saturn Peach(土星)とか呼ばれてる。
(サターンよりドーナツの方が可愛い!)

ファーマーズ・マーケットで買ったドーナツピーチ。
こっちでは皮ごと食べてます♪


関西人なので桃といえば<白桃>、桃を選ぶ時はついつい白いものを手にとってしまいます。

ドーナツピーチは赤くても白くても甘さは同じなんだけどね。



NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

Crepes du Nord

2011年08月18日

1152.jpg

北欧風クレープのお店Crepes du Nordで待ち合わせ。


1154_20110817115940.jpg

食事クレープ、
まずこちらはカントリーチキン&ハーブ



1150.jpg

んでこっちは、お店の名前のクレープ。
サーモン&スクランブルエッグ

食事クレープはそば粉を使ってるので、アレルギーの人は要注意ですっ。


デザートのクレープも食べようと思ってたけど、お腹もちょうどいいくらいになったので、今回は無しです。


★前回のデザートクレープはこんな感じ



1158_20110817115939.jpg
(作業用の足場?が邪魔でお店がわかりにくい。)



CREPES DU NORD French-Scandinavian Creperie & Winebar
17 South William St, NYC

http://www.crepesdunord.com/




---スカンジナビア | Comments(2) | Trackback(0)

Les Toiles du Soleil

2011年08月17日
夫からのカエルコール(こんな言葉はとっくに死後だね。)で、「お土産もあるで。」と。

てっきり美味しいケーキか巻寿司かを連れて帰ってきてくれるんだ!と思ってたら、コレでした♪


1143_20110817045540.jpg


Les Toiles Du Soleilのトートです。
フランスの生地屋さん&小物屋さん。

ニューヨークはチェルシーにお店があってね、その前を通ったときに私がジィーーーーーーっと食い入るようにウィンドーを眺めていたのを覚えていたのかしら??


このお店を初めて知ったのは実は大阪で、梅田に2週間限定の店舗が出てたとき。

元気が出るような明るい色使いに目を奪われて、「南フランスって感じだな~。可愛いな~。」と思いながら眺めていたんです。
そこでも眺めるだけで特に何も買わず。


こうして手元にくるなんて、縁があったんだね。


ありがとう♪
通学用にしようっ。(今の通学バッグは相当くたびれてて、そろそろ替え時だったからね。)


http://www.lestoilesdusoleilnyc.com/

Les Toiles Du Soleil
261 West 19th St (7 & 8th Ave), NYC




NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Pizza Mezzaluna

2011年08月16日

1181_20110816062245.jpg

何気に入って美味しかったピッツェリアPizza Mezzaluna




1178_20110816062244.jpg

釜ではで焼いたナポリ風ピッツァ

香ばしくなるのよね!
焼き上がりが楽しみ。



1170.jpg

アンチョビ入りのナポリ。シンプルが美味しい♪
おこげ具合がいいな~♪

生地は程よく薄く香ばしくモチモチ。これこれ!





1179.jpg

オープンな作業台で、注文を聞いてから生地を伸ばし、具を乗せて焼いていくところが丸見え。

一人用のお持ち帰りミニサイズも、5ドルで作ってくれるみたいよ。

(ご自慢のオーブンを「写真に撮れ、撮れ」と、同時にカメラ目線も送ってくれた。 ありがとう。)




1165.jpg

ナポリやマルゲリータが、もうチョイ安ければめちゃくちゃ嬉しいのにな。

この気楽で簡単な店の風貌、便利なロケーション。
12インチのナポリピッツァをあと3ドル安くしたらめっちゃバリューあるのにさ。
そしたらもっとお客さんが来て儲かると思うよ。(いらんお世話やて!?)


あ、そうそうパスタも食べた。
味はいいけど、茹で加減がニューヨーク独特の柔らかさでした。笑

ここでは美味しいナポリピッツァだけ食べるのが正解やね。



Pizza Mezzaluna 146 W Houston St (bet Sullivan & Mac Dougal St), NYC
http://www.pizzamezzalunanyc.com/
http://www.mezzalunany.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

WFCのBBQ

2011年08月15日

67_20110814234330.jpg

以前コネチカットにお住まいで、この夏から新しくロウワーマンハッタンに越されたばかりの、夫の友達ご家族と待ち合わせ♪

WORLD FINANCIAL CENTERのプラザに出てるバーベキューを食べながらおしゃべり。




1129_20110814234329.jpg

バーベキューは、4つのお店が出ています。

Ed's Lobster kiosk
Quality Burger
Fatty 'Cue
Masa Tacos




1130_20110814234328.jpg

平日のランチタイムはもっと混雑していますが、休日は比較的空いてる。




1134.jpg

タコスは、any3for7ドル!
ビーフ、ポーク、チキン、ベジタブルから選べます。
美味しい。




1133_20110814234327.jpg

バーガーは普通。





09.jpg

ここは屋外でも、車が通らないからいいのよね。
水辺で気持ちいいし。
(だけど冬は暴風で激寒だよ!!)

お子さまたちは、鳥と楽しそうに遊んではりました。ホント可愛い♪

これからもどうぞよろしくお願いします。



World Financial Center




---アメリカ | Comments(2) | Trackback(0)

Zabb Elee

2011年08月13日

034_20110812071448.jpg

タイレストランはこの日以来、こちらによく来ています。

タイ・イーサーン地方のお料理のZabb Elee



「本場タイのようにちゃんと辛く美味しくしてね。」みたいに頼むと・・・





2011_20110812071447.jpg


・・・本当に辛く美味しくやってくるから嬉しい!

今回のラーブには、口から火が出るくらい辛かった。
辛さは中毒のようになるよね。




032_20110812071447.jpg

強烈なのがコレ!
Kana Pla Kem
塩漬け魚のフライを、ブロッコリーラベとチリペッパーと一緒に炒めたもの。
これぞ東北部の料理なんだろなぁ~って思った。

魚は塩抜きされてないから、本当にしょっぱい。
ちっちゃな一切れで、白ご飯一膳が食べられるくらいだよ。

そのうえ発酵してて臭いんだ~
だけど発酵臭さと旨みは背中合わせだから、この場合の臭さはOK!

食べきれないのでお持ち帰りしました。
(食べきってしまったら塩分取りすぎ、体に悪いよ!)

持ち帰ったお魚は、ほぐして野菜炒めに加えたり、タイ風のチャーハンにしたり、ナンプラー代わりに調味料として美味しく使いました。


ソムタムなど他の料理



Zabb Elee 75 2nd Ave, (btw 4th & 5th St)
http://www.zabbelee.com/contents/home.html



---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

美味しい梅

2011年08月11日

1093.jpg
日本のお土産、りっぱな上質のはちみつ梅。
美味しいな~。デザート代わりに頂いています♪
ありがとうございます!!



昨日から冷蔵庫と冷凍室がうまく働かんとです・・・。

氷が溶けて、冷凍室の中にツララが出来てる。


あぁ・・・。




今日の夕食後、夜間で嫌がられるとはわかりながらも仕方が無いのでスーパーに電話したら来てくれて、ただ今二人のハンディーマンが庫内を点検作業中。

そのために冷凍室の中の食品たちを全て取りだし、保冷バッグに非難させているけれど大丈夫かな。
気休めかもしれんなぁ。

お肉類、魚の干物、納豆、お茶、コーヒー、パン、日本の薬味類、フローズン・フルーツ、小麦粉、スパイス、竹のお箸・・・。

竹のお箸は、竹の青い色が茶色く変色しないように、冷凍室になおしてるのだ。)





実はこの冷蔵庫、3年ほど前も壊れたんです。

先週はキッチンのシンクが水漏れしたし、

昨年はバスルームの水が流れなかったし、

その前は冷房が壊れたし、、、ほんと、アメリカのお家にはいろいろ不具合なことがあるよ。

これはうちに限ったわけじゃなく、他の家庭でも同じらしい。

もう慣れたけどね~、でも小さいストレスになる。




あ、今、呼ばれた。

修理が終わったらしい。ホッ。

どうやら何かの部品を取り替えて直ったみたい。

冷凍室の温度が元通り下がるまで3~4時間かかるということなので、解凍されたお肉のために大量のカレー作りをせねば!






お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(0)

ポーランド人街のお肉屋さんでお買い物

2011年08月10日

1109.jpg

IKEAへ行く日、せっかくなので午前中はポーランド人街Greenpointまで足を伸ばしました。

と、こんな書き方をすると、IKEAがある<REDHOOK>と、ポーランド人街の<GREENPOINT>が歩いてすぐ?みたいな印象を与えてしまうけれど、それは誤解です。
ぜんぜん近くありません。

<ブルックリン内を巡る>という意味で、私の中では範囲内ということです。





1105_20110810065713.jpg

地図上ではマンハッタンから近いグリーンポイント、でも地下鉄の乗換えがあるんですよね~。
それが面倒なため、重い腰がなかなか上がらないのです。

なので、この日は本当にいい機会でした。




1107.jpg

駅付近のお肉屋さんが3軒。

ここは、知り合いのポーランド人もお勧めしているお店。

ソーセージやハムの種類が半端なく多くて訳わかりませんので、近頃はお勧めをもらいます。
人によって好みが違い、今回薦めてくれたソーセージは初めて食べます。





1106.jpg

その向かいにもお肉屋さんがあって、





1108.jpg

そのまた並びにも。

個人的に、ベーコンはココのが好きです。

出来立てのベーコンから立ち上る湯気と匂いがたまりません!!

ものすご~く美味しそ・・・いや、美味しいの!!

以前はvealのベーコンがあったのにな~。 今はポークのみです。



1117_20110810070328.jpg

こんなの抱えてIKEAへ。(笑)

写真では小さく見えるけど、実際は大きくてずっしり重い! 
でも嬉しい重さ♪



1122.jpg

お家に帰って、早速そのままで。

ビールのいいおつまみ。



1154.jpg

冷蔵庫に美味しい食材が眠っていると、楽しくなります。



ポーランドのベーコンとソーセージ





---ポーランド | Comments(2) | Trackback(0)

Buenos Aires

2011年08月09日

1131_20110809032102.jpg


アルゼンチン料理のBuenos Airesへ。
アメリカ人の方から、ステーキが美味しいとお勧めされたお店。


ブログには載せてないけど、ジャクソンハイツのこちらへ二週連続で訪問し、二度目のときに注文した温かいアペタイザーで妙に気に入ったものがあります。

今回もそれと同じものを。



2011_20110809032101.jpg

Provoleta Cheese
ペッパーとオレガノを乗せて焼いたチーズ。
トロ~と溶けて、パンに乗せて食べてもいいし、そのままでもいいし。




20111_20110809032101.jpg

Tボーンステーキ
アルゼンチンのステーキはドライエイジングはしないんだね。
フレッシュなお肉です。

ステーキハウスとは別モノに感じるステーキですが、こちらも美味しいです。

お店特製のチミチュリソースをつけて。
おお~、ここのチミチュリは強烈にニンニクたっぷりだよ。



1133_20110809032102.jpg


さすがマンハッタン価格、ミックスグリルはクイーンズの「Portena」の2倍近くしてた。

ミックスグリル目当てなら、クイーンズまで行った方がお徳感はあります。

がっつり肉食、ごちそうさま~♪


1123.jpg


来る途中に立ち寄ったロウワーイーストの公園、2箇所。
どちらも手入れされていて綺麗です。


1129.jpg

ご近所の方しか入れないと思っていたのですが、こうして開放してくれてるなんていいですね。


1130_20110809033138.jpg





Buenos Aires 513 E 6th St (Ave A & B), NYC
http://www.buenosairesnyc.com/




---アルゼンチン | Comments(0) | Trackback(0)

Figurations @ファッション・ディストリクト

2011年08月08日

1098_20110808000325.jpg


ブロードウェイに点々と置かれているアート。

色とか透け具合とかがグミキャンディーみたい。





1096.jpg




FIGURATIONS  ファッション・ディストリクト付近





NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

バン・ミー

2011年08月06日


317.jpg


15_20110806221333.jpg

ブルックリンのNicky's Vietnamese Sandwichのクラシック・ベトナミーズサンド。


一人でもランチをしっかり食べたいときは、安くて早くて美味しいB級グルメに限ります。
私がよく利用するのは、ベーグルかバン・ミーBanh Mi(ベトナミーズサンド)。 
美味しいよね!

ベーグルはよく載せているのに、バン・ミーはあんまり書いていなかった。






39_20110806221900.jpg

341_20110806061530.jpg

Wall St界隈のBaoguetteのクラシック・ベトナミーズサンド。
オフィスが周りにあるせいか、ここのは他のに比べてややお高いかな。


バンミーのパンは、バゲットに似ているけれど別もの。
バゲットよりは柔らかくて、なんとなくチープな感じのするパンですが、
このパンがサンドにぴったり向いているのよね。

温かいパンに、野菜たっぷりの具。
自家製(のところもあったりなかったり)のパテ、甘酸っぱくマリネされたニンジンと大根、きゅうり、レタス、パクチー、それに各種のお肉やお魚。

私はスパイシーにするのが好き♪


バン・ミーはニューヨークで数年前から人気が続いていて、マンハッタンならチャイナタウンやロウワーイーストなどダウンタウンにお店が多い。

具のバランスはお店によって違うので、好みのところを見つけるのが楽しいね。





Nicky's Vietnamese Sandwiches 311 Atlantic Ave (bet Hoyt & Smith St), Brooklyn

Baoguette 9 Maiden Lane (broadway & Nassau St), NYC
http://www.baoguette.com/



---ベトナム | Comments(4) | Trackback(0)

Seabra's Marisqueira

2011年08月04日
ニューアークのポルトガル街へシーフードを食べに出かけました。

お店は昨年行ったSeabra's Marisqueiraです。

1091_20110804043639.jpg

この日も暑かった~~~。

Ferry Stを中心にポルトガルのコミュニティが拡がっているらしいですが、ポルトガルだけでなくブラジルのお店もいくつか見かけました。
(カジュアルなシュラスカリアもあった。ブラジルのお姉さんにお知らせしようっと!)

同じ言語だから集まりやすいのでしょうか。




1061.jpg

駅から東へ向いて、お店をちらちら見ながら歩くこと約10分で到着です。

電柱や電線が目立つ。
ローカルに近い各国料理レストランや安くて美味しいお店は、こういう風景の中に多いよね。






1064_20110804043639.jpg

とりあえずはポルトガルのビール、なかなか美味しい。



1066.jpg

Salada de Polvo
Octopus in a vinagrette sauce, served cold
レギュラーメンバーのタコのサラダ
お酢をかけて食べるのが好きです。



1067.jpg

Ameijoas à Bolhão Pato
Clams in a tangy garlic sauce
美味しい~。
クラムの身はぷりぷり。
スープはパンに浸して食べてました♪
このスープ、持って帰ってパエリヤやリゾットを作りた~いって思うほど。




1069.jpg

Sopa do Mar
Puréed shell fish soup
なんてことないスープに見えるんだけど、これがね~~、ぶっ倒れそうなくらいに美味しいの!!!
シーフードのエキスがたっぷり。

具の海老、蟹の足、そしてマカロニみたいなパスタ(これは無くてもいいんだけど)が隠れています。
ぜひ頼むべき一品♪



1074.jpg

イワシのグリル
今回もまた、メニューになかったけど焼いてもらいました。




1077.jpg

こんなサイズのイワシが6尾。
ポテトも味がしみて美味しい。

ほんとに白ご飯欲しくなる~♪

イワシは内臓を取らずに丸ごと焼いているので、そんだけ新鮮だということですね!

こういう新鮮な青魚って、マンハッタンにはなかなか無いんだよ。
大満足でした!




1087.jpg


「ワールド・トレード・センター」から「ニューアーク・ペンステーション」PATHトレインで20分、案外近いよ♪


前回の記事はこちら


Seabra's Marisqueira 87 Madison Street, Newark, NJ
http://www.njdiningguide.com/seabras.html




---ポルトガル | Comments(0) | Trackback(0)

利口福

2011年08月02日

20111_20110802064043.jpg


ここはチャイナタウンの有名店利口福 /Great NY Noodletown』

ワンタンヌードル with ローストダック
シーフードのお粥

暑い日は、ごちゃごちゃしているチャイナタウンへは出来るだけ足を向けたくないのだけど、
暑い日でもさらりと喉を通る<お粥>や<エッグヌードルスープ>を食べるなら、やっぱりチャイナタウンなんだよな~。




利口福 粥麺焼豚専家 / Great NY Noodletown
28 Bowery (@ Bayard St), NYC





---中国 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

