
--年--月--日
スポンサー広告

The Palm Tribeca

2011年12月25日

2348.jpg


アメリカ各地に展開するステーキハウスThe Palmのトライベッカへ。

スターの似顔絵のそばに直筆サインがあるのは、来店したのかな?

デ・ニーロはご近所のはずなのに、サインはまだのようです。


2011_20111225002054.jpg


ビジネスランチをいただきました。

今日はもうクリスマスイブ、今年も残すところあと一週間。
気分はぜんぜん追いついていないよ~~~。




2359.jpg



少しお出かけしてきます。

Happy Holidays !


The Palm Tribeca 206 West St (@Warren St), NYC
http://www.thepalm.com/Tribeca




---アメリカ | Comments(0) | Trackback(0)

南イタリアのビスコッティ

2011年12月24日

2341_20111225000317.jpg


最近よく会ってるイタリア人のお友達からいただいたビスコッティ

Biscottoをかじり、Espressoをクっと飲むのがいつもの朝ごはんらしい。

彼女はミラノ出身ですが、お勧めのイタリア南部シシリー島の伝統的なビスコッティをいただきました。

私がイメージするビスコッティは、カットされた細長いものだけど(こういうやつ)、南部の昔ながらのものはこんな形をしているのね!

みんなで分け合っていただきます。

ありがとう♪

2334_20111225000317.jpg




NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

New Amsterdam Marketで買い食い

2011年12月22日

2266.jpg


FDRの高架下で日曜日に開かれるグルメな市場New Amsterdam Marketへ。

その昔、賑わっていたという「フルトンフィッシュマーケット」のあった場所です。
その魚市場を見てみたかったなぁ。



2271.jpg

「ニューアムステルダム・マーケット」は、NYのあちこちで開かれているファーマーズマーケットとグルメ屋台とをミックスしたようなもの。

冬でも大勢の人で賑わっています。



2011_20111222214944.jpg

パン、チーズ、ワイン、サーモン、コーヒー、シーフード、お花、ソーセージなど、ニューヨークの有名どころが出店。

このざわざわした活気ある市場の雰囲気は大好き。



289_20111222214723.jpg

Brisketサンドをその場で作っています。行列ができていた。



2275_20111222214722.jpg

こちらはカニを茹でてます。



274_20111222214723.jpg


本来の予定を変更して、ここで買い食いランチをすることにしました。



2277.jpg

開けてもらった新鮮なオイスター。
季節ですね♪

オイスターやクラムはチケット制ですが、その他は普通に現金でのお買い物です。



20111_20111222214944.jpg


ちゅるんっ☆と口に飛び込んでいきます♪ 
あ~、美味しい。



2286_20111222214749.jpg


グリルドチーズのベンダー。



2284.jpg


注文してから5分くらい、グリルドチーズが焼けるのを待ちます。


20112_20111222214943.jpg


あつあつのスパイシートマトスープは濃厚で、塩辛くなくて美味しい。
体が温まります。

表面はカリカリ香ばしくて中のチーズがとろ~んと伸びるグリルドチーズ



2291.jpg

こちらのコーヒーも美味しい♪
一杯ずつドリップしてくれます。



2299.jpg

大したことないレストランが並ぶシーポートで適当ランチになるところ、ニューアムステルダムマーケットで楽しい買い食いランチが出来ました。


New Amsterdam Market
South Street (bet Beekman St & Peck Slip), NYC


マーケットのスケジュールは要確認です。
http://www.newamsterdammarket.org/about.html


NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

対岸からの夜景

2011年12月21日

225_20111221230711.jpg


対岸から見たマンハッタンの夜景。

私のポンコツデジカメの夜景モードで撮った一枚。
(数打ちゃ当たる思いでバチバチ撮ったけど、カメラがイマイチなので限界が・・・。)

あまり綺麗に撮れていませんが、この目で見た景色はキラキラ輝いていて本当に素敵でした♪

数年前のドラマ「やまとなでしこ」の終盤の場面でも使われた場所、らしいです。



マンハッタンに住んでいると、マンハッタンの夜景を見る機会があまりありません。

私もその機会が年に一度あるかないかだったので、この日、綺麗に見れたのがとっても嬉しかった!


NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)

忘年会

2011年12月19日

2011_20111219231814.jpg


友人宅でホームパーティーが開かれ、お招きに預かりました。




234_20111219231800.jpg


心のこもったとっても美味しいご馳走が並びます。お料理上手な友人の手作り♪


250_20111219231759.jpg


ファイヤーキングのアンティーク食器を集めてらっしゃるので、この日おもてなしして下さったお皿のほとんどはファイヤーキングのもの。

大皿、小皿、ボウル、カップ、クリスタルのカップ・・・など使わせていただきました。

他に食器棚にもたくさん揃ってて、目の保養もさせてもらったよ。
私は集めていませんが、これだけ並んでいるのを見ると可愛いなーって思います。



2240.jpg


チキンの丸焼き。
こんなに美味しそうな色です。

チキンの解体だけお手伝いさせてもらいました。笑



2241_20111219231758.jpg


チキンのお腹にはあらかじめ炊いたもち米が入ってて、チキンと野菜のうま味を吸ったご飯の美味しいことといったら!

手間をかけて調理して下さって大感激です。



2251_20111219231757.jpg


友人手作りのガドーショコラ。
めっちゃ綺麗に焼けてる!!

甘さ控えめでとっても美味しいです。
スイーツを作れる人って尊敬だわ~。


255.jpg


本当に楽しい一日でした。

今年一年お世話になりました!
仲良くしてくれてありがとう♪
こんな私ですが、新しい年もまたよろしく遊んでやってください☆


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(0)

Madama Butterfly

2011年12月18日

2244.jpg


夜も賑わうリンカーンセンター。

先日観たMETオペラは、プッチーニの蝶々夫人です。

着物、刀、提灯、日舞、さくらさくら、君が代・・・などがちらっちらっと出てきます。
豪華な衣装はセンスよくて綺麗だったなあ。


2233_20111218234347.jpg


文楽など日本文化を取り入れた演出。
でもそれらは、日本で育った我々日本人の体に染み付いたものと微妙に違う感覚。
外国人(今は私が外国人ですが)が見る日本文化ってこういう感じなのね。

聞き慣れた音楽と馴染みあるストーリーで、今回はサブタイトルをあまり読むことなくじっくり舞台を楽しむ事ができました。

蝶々さん役ソプラノは中国人で、キリッとした目が印象的でした。



2242_20111218234346.jpg


クリスマスツリーには列車が走ってます♪

http://www.metoperafamily.org/metopera/index.aspx


NYのエンターテインメント | Comments(0) | Trackback(0)

El Charro Espanol

2011年12月16日

2212_20111216231229.jpg

キリっと冷たい空気が気持ちいいある日のグリニッチビレッジ。
春もいいし、夏は外に座ってのんびりできるし、秋・冬の雰囲気もいいし、やっぱりビレッジはどの季節も好き。



2011_20111216230857.jpg

El Charro Espanolというスペイン料理のお店へ行きました。

大好きなイワシの酢漬けや、コロッケ、タコのガーリックソテーのタパスをはじめに。
タコが柔らかくて美味しい。




2224_20111216230858.jpg

そうこうしているうちにパエリャが登場。

お米がベッタリしてて、好みのパエリャではありませんでしたが、(もう少し水分が飛んでカリッとしている方が好みなので)いろんな具材のダシを吸っているので、味は悪くないです。

パエリャはこっちのんが好きです。


★写真はこちらでもどうぞ



2214.jpg


El Charro Espanol 4 Charles St (bet 7th & Greenwich Ave), NYC



---スペイン | Comments(2) | Trackback(0)

油断ならぬ焼き栗

2011年12月14日

2189_20111214231502.jpg


先日、トレジョで見つけ買った生の

これで天津甘栗を作って食べたい、というのが理想だけど甘栗は難易度が高そうなので、ストリートで売ってる焼き栗ならお家で作れるかな?!

思いつきで、お家で焼き栗に挑戦です。

洗ってそのままオーブンに入れただけ。


2190_20111214231458.jpg


が、 しかーーーーーーーーーし!!

栗って焼けると殻が割れるんだね。しらなかった。

オーブンの中でポンポンとポップコーンみたいに破裂し始めた!

すぐにオーブンから取り出したんだけど、焼けた栗に少しの衝撃を与えたら急に破裂しだしたし油断はできません。
熱々の栗をうっかり素手で触ろうもんなら火傷しそうにもなるし、本当に危険です。


思いつきで作ったお陰で、オーブンの中は汚れるわ、キッチンには栗の破片が飛び散るわ、おまけに1パックの半分くらいにカビが生えてて(殻を開けるまでわからない!)食べられないわで、いったい何やってることやら。

(*後ほど調べてみたら、
焼き栗にするときは焼く前に殻に切れ目を入れておくといいようです。


鮮度の悪い栗だったのは、栗を頻繁に食べる習慣のないアメリカで、しかもアメリカ系スーパーで、生の栗を買ってしまった私の失敗。
せめてチャイナタウンの栗にしとけばよかった。
(栗ご飯を作るためにチャイナタウンで買った栗は綺麗だった。)


「焼き栗」はこれからストリートで買います。


NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)

Shimizu

2011年12月13日

021.jpg

清水のランチ。
カツカレーとロール2種。


2019_20111213230022.jpg

特別でもない極普通な日本の味、でもたまに食べるとホッとします。

週末にミッドタウン、特にイースト側へ行く用があるとき、ランチの場所にいつも困ります。。。
美味しくて且つ手頃で簡単に食べられるお店をあまり知らないので。
わざわざウエストに寄ってから、イーストへ行くことも多いです。


★以前のカツカレー

SHIMIZU 318 West 51st St (bet 8th & 9th), NYC


---日本 | Comments(4) | Trackback(0)

茅乃舎

2011年12月12日

249.jpg


一時帰国中に買った茅乃舎の薬味。

滞在先のすぐ近くにお店があったので何気に立ち寄って見てみたら、安心できる良質の素材を用いた食品があり、味もいい。
(試食させてもらったおジャコも美味しかった。)

小さくて持ち運びによく、日持ちもしそうだったので選んだのは生七味食べる辣油

生七味は冷凍しても固まらずシャーベット状なので、冷凍室に保存しながら使っています。

2186.jpg


気に入ったお店の一つになっていたところ、
偶然にも先日、友人からここのお店の品をお土産にいただきました。
茅乃舎だし、とっても美味しい!!

ありがとう~♪

こうやって誰かとお気に入りを共有できた時ってすごく嬉しいね。

茅乃舎ミッドタウン店


お気に入りの日本の品 | Comments(10) | Trackback(0)

サンタクロースがいっぱい!

2011年12月11日

2213.jpg
昨日のマンハッタンはサンタクロースだらけでしたね。
年に一度の”サンタクロースの集会”っていう日。



2195.jpg

うちのアパート周辺はマンハッタンの中とは思えないくらい本当に静かなのですが、
珍しくざわざわした声が聞こえるので外を見てみたら、
めちゃくちゃの数のサンタクロースが行進しててビックリ!!



2196_20111211230659.jpg
お昼頃から外に出ました。
どこを歩いても地下鉄に乗ってもサンタクロースがいます。



198_20111211230659.jpg
みんなどこへ向かって歩いているのだろう。



2225.jpg

色が赤だけに、セントパトリックの緑より多く感じる。



2220_20111211230658.jpg

エライことになってたグラセン構内。



2230.jpg

迫力も度を越えてもう笑える!





NYの風景 | Comments(6) | Trackback(0)

Spices and Tease

2011年12月09日

2190_20111209231016.jpg

ちょうど美味しいお茶が切れたので、グランドセントラルマーケットに入った新しいお店で買ってみました。

スパイスとお茶のSpices and Tease
アッパーウエストにあるお店のようです。


2189_20111209231014.jpg

グラセンマーケットのこの場所は、以前はスパイス専門店のPenzey's Spicesだったところ。




2188.jpg

たくさんの種類のリーフティーとスパイス類が量り売りされています。



2194_20111209231014.jpg

フルーツティー「Mango & Papaya」、
フレーバーでブラックティー「Dark Choco Orange」、
ホワイトティー「Peach Vanilla]、
デトックスの効果があるお茶などを少しずつ買ってみました。

しばらくお茶の時間が楽しめそう。


2196.jpg

これはデトックス効果があるというお茶。
味も香りも悪くなく飲みやすい。何杯も取れるし!

このお茶の助けで、体内に溜まった毒素や老廃物が出てくれることを期待。



2192.jpg


Spices and Tease
http://spicesandtease.com/

NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)

Pimaan

2011年12月09日

2175_20111209000918.jpg

チキン買出しのあと、連れて行ってくださったタイレストラン。
Pimaan、お家のような可愛いお店です。

ランチタイムはお得なセットメニューがあるとのこと。


2173_20111209000917.jpg
2174_20111209000917.jpg

Pad Woon Sen
Pad See Ew
ボリュームたっぷりで、美味しい。

お腹いっぱいだったので食べていませんが、デザートも小ぎれいで美味しそうでした♪




2170_20111209000918.jpg


Pimaan 79 Kinderkamack Road Emerson, NJ



---タイ | Comments(0) | Trackback(0)

地鶏屋さんへ

2011年12月07日

2320_20111207230617.jpg


キャンプで調理した地鶏がすんごく美味しかったので、またお買いものに連れて行っていただきました♪

ニュージャージーをドライブすること30分。



2178.jpg

小ぶりなんだけど身がしまっていて味も濃く、ジューシーで美味しいチキンなのです。

アメリカの人たちは皮なしチキンがお好みですが、日本人には皮付きがいい。
with skinで注文。
たくさん買ったつもりだったけど、驚きの安さです!




2183.jpg

新鮮なチキン。
まずは素朴に塩焼きで。
カリカリになった皮と、しっかり弾力のあるお肉。

やぱり美味しい!!
コレを食べると他のチキンが食べられない。

マンハッタンでも買えればなあ~~~。


NYの台所 | Comments(10) | Trackback(0)

Rodelinda

2011年12月06日

2164_20111206233933.jpg

クリスマスツリーが飾られたリンカーンセンター前。

先日METオペラ、ヘンデルのRodelindaを観て来ました。

お! 珍しく空いているオペラハウス。
今まで私が見た演目は人気作品ばかりだったのか、
いつもほぼ満席だったので、これほど空いているのは不思議な感じ。


2166_20111206233933.jpg
お目当てはRenee Flemingでしたが、他のキャストの歌声も美しくて、
長かったんだけど聞き惚れたステージでした。
セットも豪華でね~☆

最後の最後に、何かのトラブルがあったようで一時中断。
????
もう帰ってもよさそうな時間だったので席を立つ人もバラパラいて、
私ももういいかなーと少し迷ってたけど、やっぱり留まった。

しばらく待って再開。



2165_20111206233932.jpg
結局12時くらいになっちゃった。
今年のニューヨークの12月は例年に比べてやけに温かく、
夜遅くなっても凍えないは良いな。



http://www.metoperafamily.org/metopera/index.aspx




NYのエンターテインメント | Comments(2) | Trackback(0)

Inatteso Cafeのクロワッサン

2011年12月05日

083_20111205103528.jpg


ご近所の友人に教えてもらった美味しいクロワッサン♪

イタリアンInattesoのカフェのもの。

サクサクで美味しい。
好みのタイプのクロワッサンが近所で買えるのは嬉しい。

Inattesoはレストランのピザ生地やパンが美味しいので、カフェで売ってるパンも美味しいのでしょう。


Inattesoのパニーニはこんなん。



Inatteso Pizzabar Casano 28 West St NYC
http://www.inattesopizzabar.com/index.html



NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

素晴らしい眺め

2011年12月04日

21771.jpg


アッパーウエストのお宅にお邪魔させていただきました。


2191.jpg


角部屋の広~いリビングルームは二面ガラス張り、セントラルパークが一望できます。



21831.jpg


南側はマンハッタンのダウンタウンまでを眺め、

西側はハドソン川やNJも。




いったいこのお家にはいくつのお部屋があるのだ!?

大人が本気でかくれんぼできるような、ステキすぎるアパートです♪


この眺め、ロックフェラーセンターやエンパイアの展望台要らずです。

素晴らしい景色を眺めながらのお茶、ありがとう♪♪




NYの風景 | Comments(6) | Trackback(0)

Arte Cafe

2011年12月04日

2175_20111204002938.jpg

高校時代の同級生とランチ♪
アッパーウエストのイタリアンArte Cafeです。

2品選べる12.95ドルのお得なランチスペシャルです。


2168.jpg


2169_20111204002940.jpg


前菜はシーザーサラダ、ムール貝


2170_20111204002940.jpg


2173.jpg


メインはパニーニ、パスタ、お肉、魚料理から選べます。
この日は二人ともショートパスタを注文。

美味しかった!
感じのいいお店で居心地よく、ゆっくり話もできました。

彼女とは毎年サンクスギビング付近に会うのが恒例になっていますが、次回は冬の間にぜひまた会おうね♪



2174_20111204002938.jpg


ARTE CAFE 106 West 73rd St (Bet Columbus & Amsterdam Ave), NYC
http://www.artecafenyc.com



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Jerk Chicken

2011年12月02日

2150.jpg

ジャマイカの名物料理、ジャークチキンをリクエストされたので作ってみました。

私はまだ一度も食べた事がないのでどんな味か想像もつかず、とりあえずジャークソースは「Whole Foods」で売っているものにお世話になりました。

揉みこんでマリネしてグリル。



2154.jpg

(焦げ目をもっとつければ美味しそうだったかも。)

ややピリッと辛めのスパイスが効いていて、味はほのかにウスターソースやお好みソースに似たものを感じました。

チキンだけじゃなくポークや野菜にも使えそう。

普段よくする照り焼きチキンや塩焼きに飽きたら、こういう味もいいね。


スパイス配合はこんな感じみたいです。
 ↓
http://timothy-dzurilla.suite101.com/jerk-chicken-a30463

NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

