スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブログの終了

2012年02月29日

本日ようやくネットが繋がり、
ブログに目を通すことができました。

たくさんの温かいメッセージをありがとうございました!!

お返事が遅くなりごめんなさい。




*************************


日本に戻って約2週間が経ちますが、今でもニューヨークのことを思います。

6年前ニューヨークに住み始めたころ、初めての海外暮らしで何もできなかった私は、
自分に怒り、自信を無くし、落ち込む日が多かったのですが、
周りの温かい人たちに助けられ、前向きに考え進む事ができました。


年齢・性別など関係なく、どんな人でも幾つになっても頑張る人を受け入れてくれる
ニューヨーク。

自分自身で進まない人は置いてけぼり、だれも構ってくれません。

大変厳しい街ですが、懐が深くエネルギーに溢れる街。
私はそんなニューヨークが大好きです。

ニューヨークは私に生きる力、考える力、強くなる力を与えてくれました。




***************************


ふと、自分は日本にいるのかニューヨークにいるのか、わからなくなる瞬間があります。

PCの時計を見て、「今、日本は何時かな~」って思っちゃうんです。

今は日本にいるのにね。



***************************



久しぶりの日本、素晴らしいことがいっぱいです!


時間の正確さ、痒いところはもちろん、痒くないところにまで手が届くサービスに
感動します。
また、何を食べても間違いなく美味しくて、幸せ~な気分になります♪






*****************************

しかしながら、残念なことも目につきます。

道行く人たちの暗い表情(そう見える)、繁華街での人々の冷たさ、
面識のないストレンジャーに対する態度にはショックを覚えます。


人とぶつかったら、謝らずその代わりに
「ぶつかった(orぶつかられた)方が悪いんだ」と言わんばかりに睨む。

ビルの扉を開けた時、後に続く人のために扉をホールドしない。

電車内では優先座席に堂々と座り、年配者などに席を譲らない、
などに対して違和感を感じます。


以前は私もこんな風だったんだろうか?



*******************************


そして、忘れていたのが日本の家の通気性のよさ(?)。

NYの全館暖房セントラルヒーティングで甘やかされた体には、
日本の”家の寒さ”はこたえます。

NYのアパートのように”家の中は当然の如く温かい”と思い込んでいたので、
新居の暖房器具の用意なんてすっかり忘れてて、最初の数日間は大変でした!

外気はそう寒くは感じないのに、家の中が、廊下が、お風呂がとっても寒いのです!!
まさかお家の中で、ウールのセーターが必要だなんて・・・。
(NYでは、真冬でも家の中では長Tを着てたから。)

底冷えする感覚、ころっと忘れていました。




****************************




が、そうは言っても日本で生まれ、長年日本に住んでいたのですから
すぐにアジャストするでしょう。


それから、今後は出来るだけ「NYでは・・・だった。」
口にしないように努めます。

(私より先にNYから戻った友人に、しっかりアドバイスされました!)

過去6年間の住まいがNYだったので
「NYでは・・・」と出てしまうのは自然なことだと思うんだけど、
それが耳につく人もいるらしいので、ね。

頑張ります!




*******************************

思ったことをずらずら書いてみましたが、最後に。

「NYの衣☆食☆住」は今日で終了です。

これまで遊びに来てくださった方々、コメントを残してくださった方々、
ありがとうございました!



この先、ブログを新設するかどうかは現段階では決めていません。

でも新しい住まいは初めての場所なので、
気付いたこと、素敵な場所、美味しいものなどについて
自分なりに残したいなとは思っていますので、もしかしていずれ始めるかもしれません。

いつかまたお話できる時がくるかも。


その日までどうぞお元気で。


ありがとうございました。


♪♪♪♪♪

ゆずれもん










スポンサーサイト
未分類 | Comments(64) | Trackback(1)

2012年02月15日
こんにちは。

昨晩、大阪に到着しました。

帰国された皆さんと同様、到着後はゆっくりする間もなく新生活の用意に終われ、一日があっという間に終わってしまってます。


コメントをいただき、ありがとうございます。

メッセージのお返事や書きたい事もいっぱいあるのですが、パソコンをゆっくり開く時間がなかなか取れずにいます。(涙)

必ずお返事は入れますので待ってて下さいね♪

未分類

帰国します

2012年02月12日
来週早々に日本へ本帰国します。

NY生活ラストミニッツ、ただいまミッドタウンのスタバから書いています。



今日は雪模様ですね。

風邪など注意してくださいね。


ではまた!



未分類 | Comments(56) | Trackback(0)

Wolfgang's Steakhouse @Times Square

2012年02月10日

682.jpg

Wolfgang's Steakhouseの一番新しいタイムズスクエア店へ行きました。



672.jpg

ガラス張りでカッコイイThe New York Timesビルの1F、ちょうど「MUJI」とは中庭を挟んで背中合わせ。


70_20120210063707.jpg

とってもモダンな雰囲気です。


673_20120210063706.jpg

前菜にオリジナルの肉厚ベーコンとサラダ。
このベーコン、めちゃくちゃ美味しいの!
コレ食べてたら、次にやってくるステーキが一層待ち遠しくなってくるよ♪


675_20120210063707.jpg

3人でポーターハウスfor3
おお~、これこれ、ジュージューじゅういってるよ♪
ミディアムレアのほのかなピンク色。



676_20120210063705.jpg

お家で焼くステーキも美味しいけど、やっぱりステーキハウスのお肉の味は違うな~。
鼻から抜ける香りと深い甘さの肉汁。
美味しい~。

サイドはスピナッチソテー。

ニューヨークに来てから肉の美味しさに目覚め、すっかり肉食になりました。
昔の私を知ってる友人はビックリだろうなぁ~。(笑)


679_20120210063705.jpg

デザートはチーズケーキをシェアしました。
お決まりのクリーム。妙に美味しいのだ。
濃厚なお料理の後は、なぜか濃いデザートが合うのよね。

ガッツリいただきました!
美味しくて楽しいディナーでした♪

この後はグラマシーへちょっくら飲みに☆


★Wolfgans's Steakhouseトライベッカの記事はこちら

Wolfgang's Steakhouse at Times Square 250 West 41st St (@8th Ave), NYC
http://wolfgangssteakhouse.net/41st/


---アメリカ | Comments(6) | Trackback(0)

ミュージアムのバッジ

2012年02月09日

642.jpg


美術館の入館バッジ。

集め始めて2年弱。
それまでは、バッジを美術館の出口のリサイクルBOXに返していたの。

メトロポリタン美術館は日によって色が違うので、もっと前から集めていればよかったな~。



NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)

パレード後のブロードウェイ

2012年02月08日

654.jpg


今日は朝からヘリコプターが飛び、外は交通規制が布かれ、警察車両や報道車両が目立っていました。






653_20120208082625.jpg


NFLスーパーボウルで優勝したNYジャイアンツのパレードが、うちの近くで行われるからです。

優勝おめでとう!
ファンだったら興奮しすぎて熱出しそうだね~♪

私は全くファンではないので、さら~っとしたもんですが。


656.jpg


今日の午前中、(家の近所ですが)出かける予定があり、パレードが行われるブロードウェイを西から東へ横切らなくてはなりません。

普通なら15分くらい歩けば到着するところを、今日は大回りしなくちゃならないため30分かけました。

ブロードウェイ付近の道の封鎖や、パレードを一目見ようとするファンの群衆にもみくちゃにされスムーズに動けなかったり・・・なんてのは想定のうち。

数年前のジャイアンツの優勝パレード、そしてメジャーリーグのヤンキースの優勝パレードも同じ場所であったため、今回もどんな盛り上がりになるのかは想像がついてたからねー。
学習済みだぞ。




660.jpg


パレードが終わったブロードウェイ。
まるで嵐が過ぎ去ったよう。



661.jpg


このあとの掃除が大変です!
ご苦労さまです!



NYの風景 | Comments(0) | Trackback(0)

Leo's Bagels

2012年02月07日

578_20120207083721.jpg


Leo's BagelsのベーグルサンドEastern Nova Scotia on a Toasted Sesame Bagel

軽めにトーストしたベーグルと、スモークサーモン、クリームチーズ、トマト、レッドオニオンスライスの組み合わせがたまらなく好き♪


★前記事のスプレッドはこちら


Leo's Bagels 3 Hanover Sq. NYC
http://www.leosbagels.com/

NYのベーグル+パン | Comments(2) | Trackback(0)

Ristorante Aglio

2012年02月06日

562.jpg

トライベッカの新しいイタリアンレストランRistorante Aglioへ。

Greenwich Grill」や「Sushi Azabu」と同系列のレストラン。
新店舗オープンのイベントに有り難くご招待いただきましたので、ご近所のお友達を誘って行ってみました。

あまり目立たない店構え。こじんまりして見過ごしそうです。
最近こういう”ひっそり系”が人気?


一般のお客さんに混じってのお食事です。
こういうのはいいなあ。
ブロガーっぽい人は一組くらいしか目にしなかったな。

前菜、メイン、デザートのプリフィックスをいただきました。



552_20120206091951.jpg

アペリティフ
食前酒はSylvia the Monnalisa
ウォッカベースかな。フレッシュなキュウリとしょうががアクセント。
変わってる。面白い。
キュウリの酢の物を思い出した!(笑)

甘いお酒はあまり好まないのだけれど、この爽やかな味は好きかも。



554.jpg

前菜のグリルドオクトパス&ポテト
アルグラの下にタコとポテトが隠れてます。
これ美味しい!!



555_20120206091950.jpg

ビーフのカルパッチョ
ガーゼみたいに極薄(って例えが変!)のカルパッチョ。ここまで薄いとは!
お肉の上にはトリュフが乗っています。
トリュフがふわ~っと香って、なかなか美味しい前菜でした。


557.jpg

メインは迷いましたが、結局、ニューヨークではなかなか当たりが少ないパスタに挑戦!
だって「グリニッチ・グリル」の姉妹店だから大丈夫でしょう、と期待。

スパゲティ・ボッタルガ
からすみのスパゲティです。
パスタにはカラスミの味がまとわりつき、さらに上からもスライスした塊が掛かっています。
茹で加減、味の加減、量の加減がちょうどいい。
(写真が美味しそうに撮れてないのが悔しい!)



559.jpg

こちらはラムチョップ
サルサベルデ添え。

ラムはしっかりした大きめの部位。
一口味見させていただきました。
美味しかったけれど、ちょっと脂っぽかったようなので、脂好きの方には好物かも!

サイドは2種の野菜を。


メインは盛り付けがとってもシンプル。
これがフレンチとは違うところだなーと思います。

私はレストランでは味だけでなく、個性的な盛り付けも楽しみたい。
(家で自分が綺麗な盛り付けができないから。)
その点では、もっとデコレーションがあれば楽しかったな~なんて思っていました。



2012000.jpg

デザートはクレームブリュレヘーゼルナッツティラミス
残念ながらデザート、特にヘーゼルナッツティラミスは感動するほどでもありませんでした。

全体的には、驚きは少ないですが安心していただける美味しいお料理でした。
久しぶりにパスタに満足できたことが、なにより嬉しかったです!

ご招待くださりありがとうございました♪



549.jpg


Ristorante Aglio 277 Church St (bet White & Franklin St), NYC
http://www.ristoranteaglio.com/



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)

Lillie's

2012年02月04日

616.jpg

面白い建物&インテリアのバー・レストランに入りました。
西49丁目Lillie's

天井が高く、ここは昔は教会だったのかな?
それとも誰かの豪邸?



612.jpg


あちらこちらにアンティークな家具や装飾品が目につきます。

写真の女性はLillieさん、実在した女優みたい。


613_20120204090225.jpg

お腹はDanjiで満腹だったので、こちらではバーのみ使わせてもらいました。

メニューは見てないので食事内容はわかりませんが、アメリカっぽくなくいかにも英国調☆の雰囲気が面白いので使えそうよ!




611_20120204090048.jpg


楽しい一日でした!
見慣れた界隈、幾度となく歩いた道だったのに、新しい発見があるあんて~~!
まるで旅行者のように「わぁ~!」とか「へぇ~!」とかよく言ったなあ。
いろんなところに連れて行ってくれてありがとう~!


Lillie's (Times Square) 249 West 49th St (7th & 8th Ave), NYC
http://www.lilliesnyc.com/


NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(2) | Trackback(0)

Danji

2012年02月04日

609_20120204082805.jpg


ボウリンクで運動(?)した後は、今話題を集めているというお店へ連れて行ってくれました。
Danji、韓国系小皿料理のお店です。

オーナーシェフはあの「ダニエル」と「MASA」で働いていた方だとか。
ミシュランで一つ星を獲得し、NYタイムズでも高評価を得てるらしいです。

予約を取らないというので、早めに。
一番乗りです!



599_20120204083447.jpg

テーブルの前に引き出しがあって、そこにメニューが入っています。
小さいお店なので省スペースだね!

お料理は韓国料理をベースに、トラディショナルとモダンの2タイプ。
2名なら5~6品がちょうどいいみたいなので、選んだのは以下のお料理。



605.jpg

揚げ豆腐にしょうがと葱のドレッシング(これ大好き!)
イカフライにわさびマヨ(イカ好きなので外せない!)
大根とお魚の煮物(韓国風ブリ大根みたい♪ チャプチェを選ぼうとしたらお店の人にこっちの方がいいと勧められた!)
スパイシー”KFC"(ピリリっと辛い韓国風フライドチキン)
プルコギスライダー(プルコギのサンド)



604_20120204082806.jpg

丁寧に仕事してるね~。
ブリ大根(じゃないけど)なんて、大根に韓国味噌と魚の旨みがしっかり染みてるし、
豆腐だって超ソフトなのに崩れず、水っぽくなくとても美味しい。
スライダーもいいお味~!



597.jpg

Sojuも進みました!
小皿はこちょこちょといろんな味を楽しめるからいいよね!

お店について星だとか雑誌の評価だとか気にしない方なんだけど、ここは確かにお料理は美味しいし、さりげなくお客をちゃんと見ててサービスもいいし、いいお店だなと感じます。

いいところに連れて行ってくれてありがとうね♪

お店を出ることには、待ちのお客さんも含め店内はいっぱいになってました。
大人気のようだ!

Danji 346 West 52nd St (bet 8th & 9th Ave), NYC
http://www.danjinyc.com/



---韓国 | Comments(2) | Trackback(0)

NYで初めてのボウリング☆

2012年02月03日

594_20120204002927.jpg

高校時代の同級生とボウリングです。

お互いニューヨークで一度もボウリングをしたことがない、ってことが判明。
「二人とも長~い間やってないし、下手同士、気楽にできそうやん!」ということで、即行く事に決まり!

ボウリング場は、バスポートオーソリティに隣接しているFramesというところ。

友人は、子供の誕生日パーティーなどでいくつかのボウリング場へいったことあるらしく、どこも照明が暗くて音楽ガンガンでクラブ調なんだって。

ボウリング場がクラブみたいに暗いと、見え難いうえに衛生的でもなさそうだし、どっかいいとこないかな~、と探して決めてくれたのがここ。


591.jpg


ドアマンが立つ入り口を通り、スプレーアートの廊下を抜け到着。

なんせ二人とも初めてなもんだから、
「怪しかったり、怖かったら逃げよな。」なんて言ってたくらいビビり気味だったんだけど、実際行ってみると全然普通な感じ。
綺麗だし、健全っぽいよ。

お昼から開いているのもいい。
5時までに入ればお得なお値段です!



593.jpg

ボーリングのレーンの後ろ側にバーやレストラン、ゲームセンターがあります。

トイレが綺麗だったのが嬉しい。




592.jpg

ひっさびさのボウリング。
体もホッカホカになってきて、ビールで喉を潤しながらの2ゲームはあっという間。

楽しかった~♪
もっと早くに知って行ってればよかったね~。

気分だけは高校生に舞い戻り、でも体は正直。きっと翌日は筋肉痛だ~。

ありがとう~!!



596.jpg


Frames 550 9th Ave (@40th St), NYC
http://www.framesnyc.com/index.php


NYの衣住 | Comments(2) | Trackback(1)

中国のぜんざい

2012年02月02日

201200.jpg


みんなで粥之家へ。

楽しく美味しく食事をした後、お店からデザートのサービスがありました。

今まで何度も来てたけど、デザートがフルーツじゃなくてぜんざいだなんて初めて!
先週が春節だったからかな。

甘さ控えめの美味しいぜんざいでした♪ (小豆食べたの久しぶり~!)

ごちそうさまでした!


昨年の旧正月の記事はこちら


Congee Bowery 207 Bowery NYC


---中国 | Comments(0) | Trackback(0)

トロピカーナ・シャトル

2012年02月02日

523.jpg
タイムズ・スクエアとグラセンを往復するシャトル。

先日乗ろうとしたら、やったー!宣伝車両だ~!


524.jpg
外も中もトロピカーナ一色、黄色い地下鉄。



525.jpg
車両が短いシャトルは、たまにこんな楽しい電車になるのよね。

この区間は、私はシャトルに乗らず歩く事が多いけど、
久々に使ったシャトルがこれだと、「当たり!」な気分になれて嬉しい。




NYの風景 | Comments(2) | Trackback(0)

Duane Park Patisserie

2012年02月01日

667.jpg


近くの小さなベーカリーDuane Park Patisserieへ。

ここの量り売りクッキーは、私の好きなサックリタイプ。
綺麗に箱詰めしてくれるので、お遣い物にもいける。

ブラウニーも美味しいです。


以前の記事はこちら


Duane Park Patisserie 179 Duane St (bet Greenwich & Hudson St), NYC
http://www.duaneparkpatisserie.com/





NYのカフェ+スイーツ+バー | Comments(0) | Trackback(0)

Bacaro

2012年02月01日

507_20120201051154.jpg

チャイナタウンの端っこというか、ローワーイーストの掛かりというか、その界隈にあるBacaro

外からは「何とな~くここはバーがレストランなんだろうなあ」と思えるんだけど、看板もないから知らないと入れないね。
い~い感じ♪のお店です。

小皿のイタリアン料理を出してくれます。



514_20120201051154.jpg

サーディンのマリネ、
ズッキーニフラワーにチーズを詰めてフリッターみたいにしたもの、
レーザークラム、
イカ墨パスタ、
(←NYでは珍しくお歯黒のイカ墨パスタだよ♪)
ラディッキオにスモークモッツァレラを乗せて焼いたもの
お肉のシチューとポレンタ


などをいただきました。
どのお料理も絶品~☆ 美味しい。

あっという間にお客さんがいっぱいに。
きっとリピーターなんだろうね~。
お料理は美味しいし、雰囲気もいいし、そら一度来たらまた来たくなる気持ちがわかる。


この日はと~ってもタレントのある方たちとご一緒させていただきました。
これまで何度かお目にかかっていて、お人柄は大人で面白く、会話も楽しく、私はこの日は朝からワクワクドキドキしていたのです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!




505.jpg


Bacaro 136 Division St (btw Orchard & Ludlow St), NYC
http://bacaronyc.com/

このあとバーを探しながらロウワーイーストを歩いてましたが、私がこの辺りに来るのはいつも昼ばかりで、夜のLESがこんなに賑わっているとは知らなかった~!!

夜の景色は昼と違って、知らない街みたい!



---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。