スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

美味しい唐津

2009年07月18日
福岡滞在中に、佐賀県唐津へ日帰り旅行です。
目的はイカ。イカです!いか!烏賊!連呼します。

地下鉄一本(JRが乗り入れ)で「東唐津」まで、約1時間少々の電車の旅です。

0-krt02-1.jpg
窓から見るのどかな風景にほんわかします。

0-krt03-1.jpg
「東唐津」駅からタクシーで約3分、唐津シーサードホテルへ。

日本料理「松風」で新鮮な烏賊のお料理と、大浴場を楽しみました♪


0-krt04-1.jpg 0-krt05-1.jpg
小鉢と、烏賊造りと他お刺身。

0-krt06-1.jpg
イカが透き通ってる!透明だよ~。うれしい! 
足を触るとまだ動いていましたーー。

0-krt08-1.jpg 0-krt07-1.jpg
地醤油、生醤油、土佐醤油の3種のお醤油。私はややまったり濃い地醤油をつけてみました。
ごま油と塩でも美味しいです。

0-krt10-1.jpg 0-krt11-1.jpg
烏賊のお造りで余った頭と足は、天ぷら塩焼きと半々にしてもらいました。

0-krt09-1.jpg 0-krt14-1.jpg
いかしゅうまいいかのグラタン

0-krt12-1.jpg 0-krt13-1.jpg
ひょうたん型の器に入ったミニお蕎麦

0-krt15-1.jpg 0-krt16-1.jpg
もう食べられないと思ったけどミニ天丼。デザートは甘すぎないブリュレ。


0-krt17-1.jpg
朝から雨が降ったりやんだり。でもココまでくるのに傘は必要ないので助かります。
テーブルから見える景色は、唐津湾と高島。
高島には宝くじが当たるといわれる神社があるんだって。

0-krt18-1.jpg
お腹もいっぱいになったところで、お風呂へ。
平日の昼間だったせいか、貸切状態でした!ラッキー♪

大きなお風呂に浸かるのは1年半ぶり!!全身のびのび入るお風呂はいいね~。
あらゆるお風呂、全部に少しずつ入ってました。
露天風呂が気持ちいい♪


0-krt01-1.jpg
十分楽しんだところで、再び福岡市内へ戻りま~す。


お土産の伊藤けえらん
0-krt19-1.jpg
もちもちの皮にあっさりした餡子。
唐津シーサイドホテルには一日2箱しか入荷しないそうです。







家「松風」
唐津シーサイドホテル 佐賀県唐津市東唐津4丁目182

http://www.seaside.karatsu.saga.jp/

家伊藤けえらん
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/keeran/index.html

関連記事
2009夏・日本 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ウァオ・・唐津
いつも楽しみに拝見しております
はじめてコメントです
私の故郷・唐津に嬉しくなって・・
活けイカのお刺身・けえらんETC懐かしい・・・
お土産に松露饅頭は買われませんでしたか?唐津焼でも有名な唐津、お菓子もおいしいですよ。
にゃは(^^)
ゆずれもんさん、おはようございます~☆
唐津まで足を伸ばされたんですね。
イかは旬だから美味しかったでしょうe-274
最後、天ぷらにして塩で食べるのも美味しいんですよねー。
以前、東京の友人を呼子へ連れて行っていった事があるのですが、
イカが透明だという事を彼等は知りませんでしたi-199
イカは白いものだと思っていたようで、それを聞いた私はびっくりですよーe-451

あはは。。。まさかあの電車が地下鉄になるなんて、地元の人しか知らないんだろうな(笑)
◆ao1951さんへ
こんにちは。
唐津ご出身の方からのコメント、嬉しいです。ありがとうございます。
松露饅頭は今回は買わなかったのですが、あの丸いお饅頭も好きです♪
冷たいミルクと食べるのが私の好みです。
松露饅頭は福岡名産と思っていたのですが、実は佐賀だったと知ったのは、今回の旅でした。
のどかでゆったりした時間を過ごしました~!
いいところですね。
◆rocoさんへ
活け烏賊はとっても美味しくいただきましたー♪
私も透明の烏賊を食べたのって、まだ2回しかありません!!
こんなの売ってないですよーー。
新鮮なのでとても甘いですね。
こんな大きな剣烏賊はなかなか食べられないので、じっくり味わってきました!
ごま油と塩で合わせる食べ方は新鮮で、気に入りました。

初めて透明の活け烏賊を食べたのが、呼子なんです!
烏賊のほかに、オコゼもいただきました。
呼子は漁村っぽくて、違った風情がありますね。
ほんと、九州っていいところですね。もう最高です☆
No title
福岡出身なのに、唐津・・・に行った記憶がない・・・(汗) もしかしたらあるのかもなのですが、もう遠い昔のことで覚えてないのかもーー(泣)。

地下鉄で行けるんですね。 知らなかった~~! それにしてもイカ尽くし!!! 美味しそうすぎますーー。 今すぐにでも、行きたいですーー!!! 

はぁ・・・ やっぱり福岡、いいですよね~~~。
◆雅子さんへ
福岡はよかところですね~~!(笑)
ますます好きになりました!!

地元の人だから、いつでもいけると思って、行く機会を失った!みたいなことよく有りますよね。。。
私も大阪の近場で、いったことないところ結構あります。
観光客の方がよく知ってることも多かったりで。
そうそう、ニューヨークもそうですよね。観光で来る人にいろいろ情報を聞いたほうが、いっぱい新しいこと知ってたりしますし!

うっふっふっふ。 イカちゃん、美味しかったですよぉおおおおおーーーーー♪♪
イカだけじゃなくて、いいもんいっぱいあります!嬉しすぎます、福岡♡
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
わー!唐津からのコメント、ありがとうございます~~♪

唐津、いいところですね~!
この夏は、大阪から福岡~唐津まで行く事ができて本当によかったです。
楽しく美味しい思い出として心に残っています。
この路線の途中の駅から親戚の家が見え、子供の頃に遊びに行った記憶も甦ったりしていました。

実は下車する駅を間違えるというアクシデントがあったのですが、駅員さん、タクシーのおっちゃん、シーサイドホテルの人たち皆さんとても親切で、すごく助かりました。
タクシーの運ちゃんは、ホテルまでの道中に唐津の解説までしてくれたり♪
みなさん温かくて感激でした。

また唐津へ行ったときには、鍵コメさんお薦めのけえらんをぜひ食べてみたいと思います!!!
また訪れる際は、ぜひぜひデートしましょう~♪
県の全てに違った良さがあって、九州は大好きです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。