スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

美味しい福岡

2009年07月17日
なにをボケーっとしてたのか、昨日載せた福岡旅行の記事を削除してしまったのでした・・・。(涙)
ガックリ疲れてしまい、しばらく呆然。。。

気を取り直して、もう一度旅行記を残そうと思いますが、気分で文章を書いているので雰囲気はちょっと変わります。

コメント下さった方、ごめんなさい!

*********




これから大好きな場所、福岡へ。
0hakata1.jpg 0hakata2.jpg
新幹線で食べた駅弁。こういうのも嬉しい
両親と共に2泊3日の旅行です。


0hakata3.jpg 0hakata4_20090717090919.jpg
この時期は博多祇園山笠の期間中。

お祭気分を味わおうと、一旦荷物を置いて市内を散策です。
カメラを下げた欧米の外国人旅行者も多く見かけました。


0hakata5.jpg 0hakata6-1.jpg
自由に乗り降りできる小さなバス「ぐりーん」で、街をまわることに。

0hakata7.jpg 0hakata8.jpg
櫛田神社周辺で。

0hakata10_20090717092410.jpg
子供の頃、夏休みに祖母のお家へ泊まった時に、
何度か連れてきてもらった懐かしい大濠公園


仕事を終えた父と合流し、夕食は福岡名物の水たきです♪
0hakata12-1.jpg 0hakata13-1.jpg
歯ごたえのある鶏の刺身。感動ー!
弾力があって味の濃いこんな鶏肉が、ニューヨークでも買えたらいいのに。。。

0hakata14-1.jpg 0hakata17-1.jpg
九州なので、焼酎をいただきます!


0hakata15-1.jpg 0hakata16-1.jpg
ぷりぷりのお肉。スープも美味しいんだなっ!


0hakata18-1.jpg 0hakata19-1.jpg
お鍋の締めくくりは細うどん。
ほんと美味しかった!

こちらのお店は銀座と、大阪に数店舗支店を出しているとのこと。
「え、大阪でも食べれるん?」と思ったら複雑ですが、
やはり地元でいただくのが一番なんだろう。
(たこ焼きも大阪で食べるのか一番だもんね。。。ごめん!たこ焼きと同じにして。)




0hakata20-1.jpg夢にまでみた美味しい地鶏。
食べられてよかった!

福岡はいいねえ♪ 博多弁も可愛いし。
お店の人が喋ってるのを真似してました。が、うまくできません。

方言ってすごくいいと思うんだけど、どう?
ふるさとを出ると、頑張って標準語で話そうとする人が多い。
仕事上、標準語で話をしなければいけないのは仕方がないけど、私は方言を聞きたいわ~。

方言を喋る人に悪い人はいなさそう。



***********************************

ホテルの朝食。
0hakata21-1.jpg
連泊なので翌日はメニューを替えてくれました。
初日のおきうと明太子は嬉しかった!

0hakata22-1.jpg 0hakata23-1.jpg
食前のパイナップル酢。これでシャキっと目が覚めます。


************************************

ラーメンの中では、私は博多のとんこつラーメンが一番好き!

0hakata25-1.jpg 0hakata24-1.jpg
餃子は一口サイズ。パリパリです。


************************************

長浜ラーメン
ストレートの細麺、とんこつスープ、高菜、紅しょうが
最高やねっ!!!

0hakata26-1_20090717095328.jpg

綺麗な明太子、魚、干物など、魅力的な生ものがたくさんあって目の毒です。
美味しいものがいっぱいある九州!!

ニューヨークに持って帰るラーメンだけは、たっぷり買いました。




家華味鳥
福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-17

http://www.hakatahanamidori.co.jp/info/index.html

関連記事
2009夏・日本 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
にゃは(^^)
先ほど唐津版にコメしたら、福岡がUPされているじゃありませんかv-354
ふむふむ。。。またちょっと違ったニュアンスで楽しませていただきました。
顔が既にニヤけているアテクシ。
NYでは水炊き食べれんと?もつは食べれるやん。←博多弁使ってみたりして(笑)

P/Pが切れましたので新しく申請しなおしました。
そろそろ海外行く時期来たかな。。。
多分、近いうちNY行きますのでその時は宜しくです(^-^)
◆rocoさんへ
NYでは水炊きの店は無かとです。(合ってますか?)
それに大阪でも、本格的なものは食べたことがないです。
母には家で作ってもらってましたが。

rocoさん、ニューヨークにご旅行ですか?きんしゃい、きんしゃい。(←祖母がよく使ってたので覚えてます。これも使い方合ってます?)
楽しみですね♪
わ~、なんだか私も楽しくなります!
No title
山笠!
櫛田神社!!
大濠公園!!!
長浜ラーメン!!!!

懐かしいです~~~。
おきゅうとも(笑)
でも私的には明太子がいいかなー(笑) 
おきゅうとって、いつも食べたい!って感じではないんですが、明太子はいつも食べたいです(笑)

↓のお好み焼きもホント美味しそうですねーー。 

私も日本に一時帰国したくなっちゃいましたよーー。
◆雅子さんへ
懐かしく思っていただけて嬉しいです♪

明太子美味しいですよね~~。
もー、どれだけ買いたかったことか・・・!!
めっちゃ綺麗で立派な明太子だったんですもん! あ、でも成田空港で冷凍モノを買いましたけどね。(笑)
でもやっぱり生に勝るもんはないですよね。

そうそう、おきうと! あれは福岡でしか食べられないんですよ~~。
ご存知でした?
私にとっては「幻」のおきうとです。
最近は冷蔵技術が進んで、大阪で時々おきゅうとがパックで売られていますが、あれはダメですねー。
やっぱり博多の市場とかお店で作りたてを食べたほうが、断然美味しいです!!!

福岡、やっぱりいいです。また行きたいですー♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

消してしまった記事をわざわざ送って下さって、本当にありがとうございます!
鍵コメさんの温かいお心、大感激しています!!
旅行記は、その時の感情を思い出して、その気持ちをこめて書いていたので、消去してしまったときは愕然としてしまいました。
でもこうやって元の文章を再現できて、すごく嬉しいです。
こんな事ができるんですね! 音痴な私はビックリしていますっ!

改めて書き直したものはこのままにして、鍵コメさんからいただいたものは、私個人で保管しておこうと思っています。
親切なお心遣いに本当に感謝します。

またこれからもブログに遊びに来ていただければ、と思います。
本当にありがとうございました♪
No title
アンさんのブログから、ゆずれもんさんのブログを発見!し、いつも覗いておりましたー。

そうしたら、福岡!
私の育った街ではないですか!
福岡は、ホントに食べ物も美味しくて、住みやすいとです。
餃子!ビールのつまみに最高ですよねー。
また福岡へお越しの際は、是非ご紹介したいお店が満載で~す。
◆パンダさんへ
はじめまして!
立ち寄ってくださってありがとうございます。

福岡はパンダさんの故郷なのですね~!
福岡はよかとこやけん、また行きたかぁ♪
博多弁、真似して使ってみました♪ふふ。
あってますか?(笑)
いやいや、それにしても、本当に美味しいものが多くて、自然もあるし、住みやすそうですね。
楽しい思い出ばかりが心に残っています♪

管理者のみに表示

