スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

山頭火

2009年10月09日
久しぶりにNJのミツワへ。

1964.jpg 1965.jpg


ミツワに来たなら食べたくなるのが山頭火のラーメン。
チャーシュー塩ラーメン♪ と 辛味噌ラーメン♪

もうすっかり本当の山頭火ラーメンの味なんて忘れてしまってます。
でも、山頭火は「塩ラ」がいいですね。


最近よく思うんだけど、海外にいると当たり前だったはずの和食の味に感動したり、手に入らない珍しい素材だとそれだけで喜んだり、今は日本食に関してものすごくハードルが低くなってるような気がします。
(そうちゃう?私だけじゃないはず。)




ジョージ・ワシントン・ブリッジからの風景。
1972_20091009033737.jpg


ミツワへ行くには、私達はポートオーソリティーから<ミツワバス>に乗るのが普通ですが、リンカーン・トンネルからマンハッタン入りの混雑がひどくて、シャトルバスが時刻表通りに戻ってきてくれません。
この日はバスターミナルで60分も待ちました。やってられん!!!


なので帰路は、ジョージ・ワシントン・ブリッジのバスターミナルから帰ってみようと、試しにNJ Transit 188番のバス利用です。
混雑はなくスイスイ! 15分程度で到着です。
地下鉄Aライン「175street」駅に直結だし、AラインはExpressなので早く進むし時間も読めます。
ただ、このバスもいつ来るかわからないのが困りものです。

だからミツワには、なかなか足が向かない~。
車が不可欠ですね、NJは。。。

関連記事
---日本 | Comments(6) | Trackback(1)
Comment
こんにちは
アメリカにも、山頭火のラーメン店があったんですね(驚)

2年ほど前の話ですが、渋谷から広尾方面へ向かう途中、この店に入りました。僕はラーメンはめったに食べないほうなのですが、周りの人からは山頭火のことは噂には聞いて、知っていました。ちょうどそのときは、特選とろ肉ラーメンをいただきましたが、美味しかったですね~。

アメリカの山頭火では、1杯おいくらくらいするのでしょうか?

それから、ジョージ・ワシントン・ブリッジ。趣があって、綺麗な橋ですよね。ワシントンハイツ側より、ニュージャージー側から見える夜景は、絶景でした。
No title
いまだにハードルが低いままです。うどん、そば、どこの店のも感動しています。ある意味幸せ者になって帰国しました(笑)。
NJのバス、かなり愛用していましたが(リンカーントンネルの方)、ひたすら待つのみです。グースの群れを眺めながら・・・あぁ、グース達に会いたい!
No title
大丈夫。日本に帰ってちょっとすれば舌は元に戻ります。もともと持っている味覚はなくなるものではありませんから!
◆lichtensteinさんへ
「山頭火」、あるんですよ~!!!
「せたがや」や「一風堂」まで!!!
NYでラーメンは一大ブームです。ほんとビックリします。

「山頭火」はNJにある大型日系スーパー「ミツワ」(昔「ヤオハン」だったとこです)のフードコートに入ってて、セルフサービスで一杯7ドルくらいだったような。(・・・はっきり覚えておりませんがたぶんこれくらいかと。)
7ドルだったら、日本で食べるラーメンとそう変わりないですよね。嬉しいです♪

NJから見るマンハッタンの夜景は素敵ですよね~!
でもなかなか夜にNJへ行くことがなく、マンハッタンの夜景を見るチャンスがありません。
せいぜいニューアークからの帰りの道中くらい??
近くて遠いNJです。(笑)
◆石子さんへ
石子さんは、普段あのバスターミナルを使ってらしたんですね。
エライですー!!
バスを待ちながら、「私にはバス通いは無理かもな。」と思っていました。
乗ってしまえばラクなんですが、どうも列に並んだり長時間待ったりするのが苦手、というより、ただのイラチですね。(笑)

日本のうどん、蕎麦はめちゃくちゃ感動モノですよね~~!!お出汁も美味しいし♪
それに加え、きっと日本の鶏肉、卵、パンにも大感激しそうです。あとコンビニも!!!
・・・あぁ、コンビニに行きたい!(石子風に)
◆irisさんへ
そうですか!よかったです~。
ありがとうございます!

たまには美味しいものを食べた方が心にも体にもいいし、そのうえ舌にも良さそうですね。

管理者のみに表示
Trackback
ジョージ・ワシントン・ブリッジ(GWB)は、このブログでも何度か登場しておりますが※、特に北NJに住む人間にとっても非常に重要な橋になりま...

