スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Barcelona から戻りました

2009年10月14日

356.jpg


芸術と美食の、スペイン・バルセロナへ行ってきました。

見るところがいっぱいで、世界遺産も多く、食べるものは美味しくて、私のお気に入りの街としてバルセロナも当然加わりました♪

これから写真を整理して、楽しかった思い出を書き残しておこうと思います。


↓↓↓ ここからはバルセロナと関係ない話。

この旅行を決めたのは、11月に期限が切れる私の<I-94(出入国カード)>更新のため。
(出入国カードは、よく飛行機の中で配られ記入する細長い紙。あれです。)

アメリカに”滞在”してもいいよっていう、いわゆる滞在許可証みたいなもの。
”入国”の許可は<ビザ>です。
とーーっても重要なものなのに、パスポートに付けてくれてるのはめっちゃペラペラな紙やよね。。。


今年の7月に日本へ一時帰国したので、本来ならNYに戻ったとき時にJFKでパスポートに付けてくれた<I-94>があるので、この先2年間アメリカにいれるはず、でした。

私がパスポートの更新を早めにしとかなかったというポカがなれば。。。。。


7月、日本へ行く2週間くらい前に、私のパスポートが11月で期限切れになるのに気付きました。
パスポートの更新は一週間ほどでできるのですが、私はこんな間際に慌しくするよりも、ニューヨークに戻ってから更新しようと簡単に考え、そのまま日本へ一時帰国しました。


楽しかった日本をあとにして、ニューヨークJFKに到着し、、、

イミグレで入国管理官は、
「キミはパスポートが11月で期限切れになるのを知ってるのか?」

「はい。」

「じゃ、I-94の期限も11月まで。」
(=アメリカに滞在できるのが11月までってこと!あと4ヶ月だけってこと!?)

・・・・・・・う、うそぉ~!! すぐにパスポートは更新するから2年間のI-94をくださいーーー!(泣)

ここで文句をいっても、陳情しても、どうにもなりません。
アメリカ入国管理は【絶対】的な力があるといってもいいくらいなので・・・。

あと4ヶ月しかニューヨークに滞在できないぺらぺら紙をパスポートにつけて、おとなしくお家に戻り、すぐにパスポートの更新もしました。


9月、ナイアガラの滝へ行くのにカナダにも入国しました。
(このときは新しいパスポートと、<ビザ>と<I-94>がついた旧パスポートの2つを持っていかなければなりません。)

でも知ってましたーーー?
アメリカ人でない外国人が、アメリカから隣国のカナダやメキシコ(都市による)の短期旅行した場合、アメリカを脱出したことにならないというルールがあるだなんて!!
(でもパスポートは必要。国境でカナダ入国スタンプが押されます。)

だからこのときも11月までの<I-94>ははがされずに、私の古いパスポートについたまま。


そういうわけで、もうヨーロッパまで行くしかない!となったわけです。
スペインからアメリカに入ったとき、無事に2年先までの<I-94>をつけてもらえました♪♪♪



もしも私が早めにパスポートの更新していたら、7月に日本→アメリカに入国したときに2年先まで有効の<I-94>がもらえたはずなので、わざわざI-94だけのために【アメリカを出て再入国する】なんてことをしなくて済んだのです。


ま、結果的に楽しい旅行だからいいのですが、予定外の旅行をする時間が取れるとも限らないし、余分な出費もあるわけで、やっぱりこれは凡ミス(平凡なミスじゃなくて、ボンクラなミス!)です。

世間でよく言われるけど、本当にパスポートの更新は早めにしておいたほうが何かと都合がいいです。

みなさんもお気をつけて!

関連記事
2009秋・バルセロナ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
サグラダ・ファミリア私も1度は見てみたい。。。
フランスも行ってみたいけど スペインもいっぱい 世界遺産があっていいよね~。
無事にI-94も取得出来て、これでNYに安心して在住出来るね。
また、写真アップしてね~。
No title
おおお~! バルセロナにいかれてたのですね? ちょっと曰くつきで(笑)。

でも、良かったじゃないですか~! 良いきっかけになって(笑)。

私のパスポートの切り替えは来年です。 早めにしておいた方がいいんですねーー(全然国外に出る予定はないんですけど・・・)。

スペイン旅行記、楽しみにしております~~!
◆tibiへ
サグラダ・ファミリアを見たときは、鳥肌が立ちました!! もう人間業とは思えない!
あ、でも日本にも奈良の大仏とか金閣寺なども、初めてみたらそんな衝撃は走るのかもしれないわ~。(見慣れちゃったからまた違うと思うけど)

それにね、美味しいところへの旅行は楽しさも倍増するよね★
フランスやイタリアも基本が美味しい♪ 
やはりラテンの国はいいよね~!

それにしても、ほんと無事にアメリカに戻ってこれてよかったよ~♪
◆雅子さんへ
そうなんです、行きたかったスペインへ行くチャンスができてよかったです♪♪
パスポートの有効期間が10年だから、ついうっかりしてしまうんですよね。。。
10年って長いようで、あっという間に時が経ちそうです。(年取るごとに早くなるし!!怖っ!)

スペインでは動きまくり、食べまくり、飲みまくりでした♪
体がビックリしてるだろうから、NYで少し摂生しなければ、、、です。
おかえりなさーい^^
ゆずれもんさん こんにちは♪
ご無沙汰していまーす(o*。_。)oペコッ
バルセロナ、いいですよねーー!!
私は去年スペインへ行きました。マドリッドとバルセロナです♪
やっぱり港町のバルセロナのが雰囲気あって私は好きです。
ステキな建物がいっぱいですよね(*´ェ`*)ガウディ天才!と思いました(笑)
見落としたところもあるし、また行きたいなぁo(^▽^)o
パスポートの更新、気を付けまーす(って日本在住だったら問題ないか!)
◆カトリーヌさんへ
ほんーーーーーっと、バルセロナは文句なしに良いところですね。
ものすごく楽しめて、また行きたいと思ってしまう街でした!
旅行だから表面しか見えてないけど、第一印象って大事ですもんね♪

初めてのスペインを大好きになったので、いつか他の街や、田舎の方にも行ってみたいな~なんて夢見ることになりそうです。
今さらでごめんなさい・・・
今年の夏にバルセロナに旅行予定なのですが、
よろしければ、ホテルはどこに泊まられたか教えていただけますか?
◆milkyさんへ
こんにちは。
ホテルのことは覚えているのですが、名前は綺麗さっぱり記憶から飛んでいたので調べていましたら、お返事が遅くなりました。
私たちはアクセスが便利なところを探していました。
結局決めたのは、空港バス停留所と、地下鉄「エスパーニャ」、国鉄「スペイン広場」ともに近い「B-Hotel」というデザイナーズホテルです。
バスルームがガラス張りで笑えました。(笑)

高級ホテルではありませんが、新しくて小奇麗だったのでまあまあ良かったです。
すぐ近くにスーパーもあるし、なんなりと便利でした。

いいところが見つかるといいですね~。

ありがとうございます!!
ホテル、わざわざ調べていただいてありがとうございました。
子供がいるので、交通の便の良いところはとっても助かります!
早速HP見てみます^^

レストランは、ゆずれもんさんの記事を参考に、行ってみるつもりです~☆
◆milkyさんへ
こんにちは。
交通の便がいいところは助かりますよね~。
運よく、バルセロナでは私たちは公共交通機関だけで動く事ができました。

もうすでにいろいろお調べになってるかと思いますが、市内にホテルはたくさんあるので比較検討なさってくださいねー。
(あ、もしもB-HOTELならば、基本のアメニティグッズはお持ちになる方がいいです。)

ご旅行、楽しみですね!

管理者のみに表示

