スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おでん

2009年10月30日
21791.jpgおでんが美味しい季節になりました。

本当はこえださんちのミネストローネ仕立てのロールキャベツ(ものすごく美しい写真&美味しそうなのでご覧下さい!)を予定していたのですが、主役のキャベツが買えず、おでんとなりました。

(ん?NYじゃ~、おでんの材料よりキャベツの方が簡単に手に入るのに? けったいな話や!)




21801.jpgお店みたいに、お出汁は出来るだけ透明に近くしたい!
でも、そうするにはごぼ天とかつくね等、色が出る具は別炊きが必要で、、、
面倒臭いし、これが限界。

弱火でコトコト一日炊いて、味もしゅみました♪
でもお汁もえらい少なくなっちゃったわ。。。苦笑

それにしても、まあなんて雑な具の入れ方でしょう。
写真を見て気付きます。もっと綺麗に並べなくてはね。(笑)


今日は具は、ジャガイモの代わりに里芋、そしてネギ巾着、こんにゃく、大根、つくね、卵、ごぼ天、昆布、以上!

何よりも好きな具は大根です♪♪

*****

黒いみそおでんっていうのも一度食べてみたいな。
関連記事
NYでおうちごはん | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
大根美味しそう!
おでんといえば・・・『ちくわぶ』ですね。
このネタでは盛り上がりましたよね~!
関西人のお友達@千葉も、
やっぱりちくわぶなんて、
おでんにいれちゃダメ!って叫んでましたよー。
No title
いいですね~、おでん♪
私も大根好きです~。あと卵も。
大人になってからはこんにゃくや昆布も好きになりました。
↑のたまさんがおっしゃるように、ちくわぶも好きですけど
関西では召し上がらないんですよね?
代わりに牛すじとか入っていたような。。
関西と関東の具の違いも面白いです~。
No title
偶然にもわがやもおでんでした~!でも、我が家はおでんやさんか、と突っ込みたくなるほどの量になってしまいます...やっぱり一番人気は大根です☆
ときどきみそおでんも作りま~す♪
No title
今からおでんが美味しい季節になりますね。
ゆずれもんさんの記事を見ると、いつも食欲がわいてきます。
大根。。。美味しいですよね☆
私のおでんベスト3は、大根・たまご・コンニャクですi-179
No title
我が家のおでんのお鍋をみているみたいです(笑)私も土鍋いっぱいに作っちゃいます。綺麗に並べるなんて考えたことなかった・・・。
我が家はタコを入れます♪
柔らかくなって子どもたちにも人気です♪
来週はおでんにしよ~っと。
◆たまちゃんへ
そうよ、そうよ!! 不思議な食べ物「ちくわぶ」では大盛り上がりしましたよね!!笑
メジャーな関東で、一度味を確かめなくちゃ!!

関西では、タコやコロが具に有ります~。(でもコロは好きじゃないです。)
◆くれさんへ
大根はやっぱり人気者ですね♪
おでんの卵も大好きです~!
あ、アメリカの卵は日本のものより味が薄いので、それだけが残念ですよね。

くれさんも「ちくわぶ」がお好きですか?
ちくわぶなんて、大阪のスーパーで見たことなかったし、聞いたことないし、もちろん食べたこと無かったんです。
一昨年に日系スーパーで見かけて、うちのおでんに入れてみたら、なんといっていいか、、、不思議な味と食感で、なんでコレが美味しいのか?と頭の中がハテナハテナでした。(笑)
聞くところによると、長時間煮たほうがいいみたいですね。
とにかく「ちくわぶ」の本当の味を食べてみたいです。

すじ肉は全国区じゃないのですかーーーー!?驚きです!!
タコとコロは関西だと聞いています。
日本各地で具や出汁も違うので、面白いですね!
◆sammy!さんへ
わ~♪偶然同じ日におでんを食べてらしたんですね♪
おでん屋さんみたいな量になったなんて、すごい美味しいだろうな~。人数が多いと、いろんな具を入れられていいですね!
うちは、今回これでも控えめにしたんです。(というより、材料がなかった!)

え?味噌おでんも作られるんですか!
どうやってーー!?
名古屋か東海地方のどっかで、まるでマグマのようにフツフツと沸く真っ黒の味噌の中におでんが浸かってあるのをTVで見て、すごく気になっています~!
◆rocoさんへ
お!やっぱりその3種ですよね!
私も同じ順位です!
が・・・アメリカの卵は味が濃くないので、NYでは順位が下がり、大根・こんにゃく・卵の順です♪

おでんは何を入れても美味しいですよね!
しゅうまいや、ロールキャベツや、牡蠣も好きです♪
◆のかたんへ
え?ほんと?のかたんちに似てるだなんて嬉しいな~。

おでんのタコ、美味しいよね!
うちのおでんにも必須の具でしたが、NYではタコを手に入れにくいので、登場回数が少ないんです。。。グズン。
おでんに入れると、そうそう、柔らかくなって味もしゅんで美味しいですよね♪
どんな具を入れても美味しいし、ついつい食べすぎてしまいます。
No title
味噌おでんは、作り方を名古屋にすんでた友人から教えていただきました~
NYでも八丁味噌が手に入るので、簡単に作れますよ♪
今年は、雨が多くBBQ実現できなかったんで、今度我が家で味噌おでん食べに来て下さい!
もうすぐ、野球もサッカーもシーズンが終わると思うし・・週末振り回されてます(涙)
◆sammy!さんへ
名古屋仕込みなんですね!
八丁味噌は私も好きで、アサリの赤味噌や、味噌煮込みうどんも大好きです。

おでんのお誘いありがとうございます!
うちにもぜひ(何にもないけど)いらしてくださ~い♪
また何かしたいですね。

管理者のみに表示

