スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ソルロンタン鍋

2009年11月05日
ヤンキースのワールドチャンピオンをかけた今日は、韓国スーパー「ハナルン」で買ってきた牛骨でソルロンタンを作って食べよう!(意味わからん・・・)

しかししかし、スープが出来てから、カセットコンロを置いてなべ風ソルロンタンに!と急に方向が変わりました。

全く我流で作ったのがコレ。

2009NY_20091105215352.jpg


一度茹でこぼした牛骨と、にんにく、生姜、ネギなどを一緒にコツコツと2日に亘り骨が崩れるくらい煮込み、ざるで漉してスープを一旦冷やします。
上に白く固まった脂を取り除き、下のゼリー状でコラーゲンたっぷりのぷるぷるスープを再度温めて終わり。

そうめんとご飯を少し入れて、ソルロンタン♪のできあがり。
味付けは食べるときに塩・コショウのみで調整です。


2289.jpg
煮込んでいる間、家の中はラーメン屋さんの匂いがしてました。(笑)

ソルロンタンのスープは白濁なんだけど、白を通り越して色が濃くなってしまいました。
その分、うま味とゼラチン質が出ているようです。

こんなお鍋も面白い。



2290.jpgそうめんは二人とも好きじゃないので、代わりに細いうどんを使います。


ぷるぷるのコラーゲンをいっぱい食べたので、明日の朝は顔がテカテカか?
うーん、なんかエライことになりそうで、それも楽しみだ~。


*****

松井が大活躍しましたね!おめでとう♪
ヤンキースがワールドチャンピオンになった瞬間を見ることができ、喜びを共に味わえて嬉しいっ。

明日は、うちの近くでパレードがあるので、チラっと見に行ってみます!
が、きっと人混みもすごいだろうから見れないだろうな~~~。

関連記事
NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
>明日は、うちの近くでパレードがあるので、チラっと見に行ってみます!

だよね~いいなぁ。観た~い❤
松井ってでもconvertibleに奥さんと乗ってパレードなんて・・・しないんだろうな^^

本当にオメデトウ!!!
ソルロンタンのスープ
白くスープを仕上げるコツは、
とろ火で、ゆっくり、余りいじらない、(骨などをひっくり返したり、)最後に、牛乳を大さじ3~4、落とすと韓国人の友人に教わりました。
No title
ゆずレモンさん いつも楽しく見させてもらっています Chieです ソルロンタンのスープ初めて知りました・・・パイタンスープとまた違うのですよね?韓国料理店に行って注文して食べられますかね? 昨日はヤンキーズの試合を球場で友人と見て 試合前には日本のフジテレビの取材を受け 会場では松井コール凄かったですよ!そしてやっぱりMVP!鳥肌ものでした・・・明日のパレード行けるか心配です・・・週末友人とヤンキーズ優勝記念パーティします!お勧め簡単料理ありますか? またお邪魔します!
◆モンナマンマさんへ
応援に力もはいりましたね!!ほんとおめでとうです!
モンナマンマ家も大喜びされてたんでしょうね♪

パレードでは、松井は奥さんと一緒じゃないのかな~。
写真もマスコミに出さないし、やっぱりここでも出ないのかもしれないですね。

明日、根性なし子の私は、人の多さに負けてすぐにUターンして帰ってきそうです!(笑)今から想像つきます。でへ。
◆食道楽さんへ
なるほど!!!
私、おもっきり触りまくったり、混ぜまくったりで、してはいけないことばかりでしたね。
おまけに、煮込んでいるうちに骨が砕けてきて、髄も溶け出し、それはそれでうま味がでていいのですが、色が悪くなりますね。

牛乳を落とすのも目からウロコです。
次回は食道楽さんのアドバイスを参考に、綺麗な白いソルロンタンを目指します!
ありがとうございます。
◆chieさんへ
こんにちは。
(chieさんという友人が数人いるのですが、内容からして別人かな???)
コメントありがとうございます。

chieさんは昨日は熱気溢れるヤンキースタジアムにいらっしゃったんですね!!
すごいーー!!
いやはや、勝ってよかったですね♪
ワールドシリーズでの松井の活躍はMVPに値するものでしたよね! 私達はTVの前でも興奮&感動してたので、スタジアムだとそれはそれは凄かったんでしょう!
それより、寒かったし、お疲れ様です。風邪をひかないように注意してくださいね。

ソルロンタンは韓国料理のお店なら食べられると思いますが、全てのお店に必ずあるのかまでは存じ上げてません。
マンハッタンならコリアンタウン32丁目の「Gahn Mi Oak(ガン・ミ・オク)」が有名です。
あっさりして胃にも優しいスープです。機会があれば一度お試しを♪

管理者のみに表示

