スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大大龍蝦の蟹

2009年11月20日
2398.jpg先週の話です。

アメリカ全土のガイドブックを見てて、サンフランシスコへ妄想の旅に出てしまいました。

すっかりシーフードな気分になった私たちは、チャイナタウンの大大龍蝦へ蟹の買出しに。

ここは甲殻類を多く扱うお店で、結構安くて綺麗なものがあります。

お魚の先生のまちこさんに教えてもらってから、活造り用のロブスターもここで買っています。



2401.jpg 2405.jpg

水槽にいるヤツから良さそうなものを「あれ!」と指差して、すくい上げてもらったのが2パウンド強の大きさのもの!
でかーい!でも19ドル。安い。

(中国人のおっちゃんがダンジネスクラブと言ったかもしれない。。。ちゃんと覚えてない。)


2410.jpg 2415.jpg

まだ生きているから、水洗いするときにシンクの中で横歩きしようとするの!もう怖いったらなんやらって!

蟹の足8本がバラバラに動いて、それも横に動くんやから気持ち悪いし怖いし・・・。
まだ生きた魚や、生きたロブスターの方がぜんぜん楽勝やわ。。。

夫に手伝ってもらいながら、なんとか熱湯の中に入れることができました。

茹でること20分。

赤く美味しそうに茹で上がりました!


2420.jpg 2422.jpg

味はまあまあかな。
日本の松葉ガニと比べるなんてナンセンスなんだけど、わかりやすく言うと、それよりも淡白でちょっと水っぽい肉質。

ミソはそんなに言うほどはたくさんも無かったなあ。

身は結構ぎっしり入ってたので、「蟹を堪能したぞ」感は味わえます。



(ごめんなさい、昨日、ここのロブスターの値段を間違って言ってしまいました。
$7.99/lbはこの蟹の値段です!!)



大大龍蝦 家 206 Centre St. NYC

関連記事
NYの台所 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
かに道楽( ̄ー ̄) うふ♡
形的には、ダンジネスクラブだと思いますよ。。。。。多分(^_^;)
私は昨日、かに道楽でたらふくカニを満喫しました。
カニの時期に是非日本に帰国されて、この繊細な味を味わって欲しいな(^_-)-☆
No title
ブログへのコメントありがとうございました^^
かにさん美味しそうですね~!!
横歩きするのはこわいかもしれないです^^;
ゆずれもんさん尊敬します!!!

◆魔子Dr.さんへ
これはダンジネスクラブなんですね!
ありがとうございます♪
ほとんど中国語音8:英語音2くらいの割合で、そう言ってらしたような気がしたな~と思ってたので、すっきりしてよかったです。

♪と~れとれ ピ~チピチ かに料理~♪

いいですね~。懐かしいです。行きたいなぁ。
◆Chocoさんへ
こんにちは。
かにさんは、海で見たらなんとも思わないのだろうけど、自宅のシンクで横歩きされたらビビリます~!!
でも後で美味しいものが待ち受けると思えば・・・の精神でがんばりました!

ところで、あのイタリアンでステーキも美味しいのですねー!
こないだラムチョップを食べてらっしゃる人を見てよさそうだな~って思ってたんです。
お隣のホテルより美味しかっただなんて、それはいい事聞きました♪
情報ありがとうございます。

あ、それより、BonJoviすご過ぎますーーーっ!!
すごく頑張って並ばれた甲斐がありましたね♪なんだか私も一緒にいる気分でドキドキワクワクしてました!
かっこよかっただろうな~。
ニコってされたらメロメロになるわ~ん♪


管理者のみに表示

