スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Cortlandt St Station

2009年12月01日

2536.jpg
地下鉄R,W線「Cortlandt St」の駅が開きました!

今のところアップタウン行きだけ使えるようになってます。


2587.jpg

2001年のテロで崩壊したWTCすぐの駅で、今までずっと工事中でした。

私がNYに来た2005年12月の時点で、「来年春オープン」の張り紙があったのを覚えています。
それから何度もスケジュールが変わり、延期、延期・・・。

地下鉄から見る限り、工事はいつまでたっても終わらなさそうにゆっくりだったのに、
ここ一ヶ月くらいの間は、急ピッチでどんどん進んでいたのはこういうことだったのね!


**********

Cortlandt って 末尾が「」だったの、知ってました?
私は今初めて知りました。



関連記事
NYの風景 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
なんだか、胸がいっぱいで、目頭熱いです・・・。
9/11に地下鉄が止まって(はい。NY全部の地下鉄が止まりました)、そのあと再開した際、車両の窓から見えた、生々しい傷跡の残るCortlandt駅のプラットフォーム・・・。 毎回息が出来なくなるのでは?と感じたのは、当時NYに住んでいる人たち、皆が経験したのではと思います。 

本当に感無量です。
◆雅子さんへ
私はあの事件を、大阪でTVで見ていて夜11時ごろのニュース速報で知りました。
あの恐怖の映像は瞼に焼き付いて忘れられません。
いろんな方の体験談をお聞きし、想像以上にすごかったことを知らされます。

グラウンドゼロの工事も最近進んできましたよ~。(鉄骨が立ってきた、、、というだけですが、何にも無かったので急に進んだように見えます。)
ロウワーマンハッタンの景色がまた変わりそうですね。
おおっ!
やっとですか!?
2000年春のNYではWTCへと降りたこの駅が2002年春にはクローズしていたので、グラウンドゼロを訪ねるのに迷った記憶があります。
あの頃はセンチュリー21裏手がスラム街のように、そこだけ廃村のように見えて恐かったです。

あれからもうすぐ10年がたとうとしていますが、街も人の心の傷跡が回復するまでにはまだまだ時間がかかるんでしょうね~。
◆あやのすけさんへ
アメリカの底力をもってすれば、駅一つくらい指先程度であっという間に修復できちゃうでしょうが、ここまで置いたままにしてたのは何か理由があったのでしょうかね。
これはR,W線の方で、1線「Cortlandt」駅の方は、全く再開できる気配すらありません。

WTCのリニューアルにあわせるように、ロウワーマンハッタンは建設ラッシュ&道路工事だらけです~~。

管理者のみに表示
« たこ焼き | HOME | Izzy & Nats »

