スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

F.ILLI PONTE

2010年01月01日

2944.jpg

うちから近くの、トライベッカの老舗リストランテF.Illi Ponte
ガツンと力強い伝統的なイタリア料理をいただいてきました。
バッテリーパークシティのジョギングコースを走っていたら毎回お店が見えて、気になっていたところです。



2946.jpg 2950.jpg


どれも量が多いということなので、こちらの代表料理のAngry Lobsterを中心に、パスタ料理を2品と、デザートをシェアさせてもらいました。

まずは、カラメルのようなフルーツのようなそんな甘みのあるラタトゥーユと、塊から崩したてだと思われる美味しいパルミジャーノ・レッジャーノをつまみながら食前酒を。




2951.jpg

Primi一品目
本日のスペシャル、マッシュルームリゾット・ホタテのソテー乗せ
香りがいいリゾットです♪


2955.jpg

すごく立派なホタテがどどーんと3つも乗っています。
火を通しすぎず柔らか。シーフード好きの方には嬉しいよ。





2953.jpg

Primi2品目は、好きなパスタとソースが選べるものを。
タリアテッレのカルボナーラにしました。
濃厚で美味しいカルボナーラですがちょっと塩がきつめ。ベーコンは外しながらパスタのみいただきました。

もうここでかなりお腹もいっぱいに。




2956.jpg

さあ、Secondはこちらの代表料理ANGRY LOBSTER
(1パウンド30ドル)
新鮮なロブスターをぶつ切りにして、ガーリックとペッパーとバジルとで、ピリッと辛く炒めています。


2958.jpg

この日は2.5~3.0パウンドの大きさのロブスターが有り、私たちは2.5パウンドでお願いしました。
最近は、茹でただけのロブスターならわざわざレストランで食べようとは思わないのですが、名物料理だというので注文したら、プリプリの食感を残しつつスパイシーな味付けで美味しくいただけました!
でも、お腹がいっぱいで食べきれない~~。




2959.jpg

この一塊を食べて、あとはお持ち帰りさせてもらいました。
他のテーブルの2人組は、このロブスターだけを食べに来ていた人もいたので、サラダとロブスターのみでも注文可能なのかも。



29002.jpg

〆はグラッパティラミス
ここのティラミスはイタリアの家庭の味、マスカルポーネだけのシンプルなティラミスで美味しいです。




洗練されたイタリア料理ではなく、昔ながらの味を守ったリストランテという感じです。
サービスはとてもよかったです。
お店はエレガントな雰囲気で、一応お洒落っぽくしていたらジャケット無しでもOK。
すっごく広くて、今のご時勢なら大変かも・・・。予約無しでいきなり行ったのですが大丈夫でした。


こういうお店なだけあって、客層は大人です。
(この日、迫力ある常連の方々がいました。体格とファッションと空気からして、なんだか、、、Mフィア・ファミリーだと思われるような。笑)

2943.jpg


F.illi Ponte 家 39 Desbrosses St. (bet. Washington & West St), NYC
http://www.filliponte.com/html/index2.htm

車なら駐車場は無料のようです。

関連記事
---イタリア | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あけましておめでとうございます♪
そちらはまだ2009年ですよね~。
一足お先にです2010年の日本から新年のご挨拶を^^

最近ご無沙汰のNYですが、昨年ももこちらで満喫させて頂きました!
↑ドン・コルレオーネも御用達のお店でしょうか?
洗練されたイタリアンよりも昔ながらのイタリアンって好きだな~!

ゆずれもんさん今年もヨロシクお願いします☆
◆あやのすけさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらもようやく明けました!

年末の寒さより少し和らいた元旦です。
今年もあやのすけさんの美味しい記事&日本の様子を楽しみにしています♪
素敵なイタリアン
道に迷い、通りすがりの方に「ハドソンリバーはどこですか?」って聞いたら「ハドソンリバーで泳ぐのかい?向こうだよ」と教えてもらいながらたどり着きました〓■●

予約して窓際の席を用意してもらい正解。
ニュージャージーの大きな時計まで見えて綺麗(*^ー゚)

まず口にする事はなかろうナスが入っていると思われるラタトゥ-ユが甘くて美味しい。
ANGRY LOBSTERは2.5パウンドで1匹分でしょうか?
ニンニクの薄切りとスパイスが抜群の相性♡♡
お肉も美味しい。
ティラミスも美味しい。

サーブもナイス!
ニューヨークに来た時は外せないイタリアンになりました。
◆kate23さんへ
わー!!ここまでいらしたのですね!!
駅から近いものの、ダウンタウンは方向感覚が乱れやすいのでわかり難かったのでは?

アングリーロブスターは一匹分の重さです。
大ぶりのロブスターばかりを使っているようで、身もたっぷりあって食べ応え十分ですよね~!

お肉は食べなかったのですが、美味しかったのですね!
次の機会にはお肉に挑戦してみようと思います!

管理者のみに表示

