スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

絶品☆いわし鈍刀煮

2010年01月29日

2993.jpg


最近、ごはんの友で感動したものは、

京都の逸品、いわしの鈍刀煮(どんとうに)」

お店「京の六味」のHPによると、


慶応年間,旅する武士の為に、旅篭で焚き上げた鰯が錆びた刀に似ていたことから「鈍刀煮」と呼ばれるようになりました。

新鮮ないわしの頭と内臓、皮を取り除き 醤油で炊いては干す、という作業を繰り返します。
素炊き5時間本炊き5時間、天日干しを都合3日。
真っ黒なカタマリになったいわしを細かくほぐしてお茶漬けにすると、「ほんまに生きててよかったと思う味」とため息が出ます!


って書いてます。
「生きててよかった」は大げさやね~、いや、でも、ふとそんな言葉がでるかもな。

何度も干したせいか旨味が凝縮、骨も柔らかくほぐれます。
燻した香りがほわ~っと、あと山椒のような風味もほんのりと・・・でも山椒は入ってないんやけどね。
めっちゃくちゃ大人な味。

もしかして「西友」のうな茶を超えたかもしれん!


(大阪ならうめだ阪急で買えるよ。お薦め♪)

関連記事
お気に入りの日本の品 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
なんてタイムリー♪でも残念…
実は私も月曜日に購入して食べたとこ!おいしくておいしくてこれ今度ゆずれもんさんに♪
なんて思っていたのにぃ~(笑)

なんだかゆずれもんさんが近くにいるように錯覚してしまうわ~。

◆のかたんへ
こんにちは!
のかたんも食べた?
美味しいね~~♪すっごく気に入っちゃいました。
おにぎりに入れてもいいし、おつまみにもなるね~。
こんな逸品はなかなか手に入らないから、めっちゃ大事に大事にセコク食べてたんだ~。(笑)

うそ~、じゃあもしかして今度リクエストさせていただくかも!!
そのときはのかたんもニューヨークのものをご注文してくださいっ♪物々交換しましょう!
(でもニューヨークで魅力的なものあるかなぁ・・・?汗)
ほんと、こんな話題で話しているとなんだかすぐ近くにいるみたいやね♪
No title
ゆずれもんさんとこですごく日本のこと勉強させてもらってます!
お願いなのですが日本からのお勧めお土産みたいなカテゴリ作ってくださいませv-10
よろしくお願いいたします。
◆TINKさんへ
こんにちは。
日本からのお薦め品・・・私もそんなに知らないのですが、いくつか気に入ったものがあるので、カテゴリ加えちゃおうかな!
TINKさんも、ニューヨークのものでも日本のものでも、何かお好きなものと出会ったらぜひご連絡くださいね!
情報交換できたらいいな♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。